剥奪された…(涙) 

2005年12月22日(木) 15時53分
当たり前なんだろうけど。
保険証を剥奪された。

氏名変更の所為ですって。
通常で、発行には1週間がかかるのだけど、
年末年始を挟んでしまうので、相当に遅くなるはず。
挙句。ウチらってば1/12から10日間くらい居ないんだけど…。

自分で健保組合のOfficeまで持ってくから、
物々交換にはしてくれないのかなぁ…。

ちなみに相方さん。
某財閥系大企業在籍ですが、未だに紙のでっかい奴。
世帯で1通、ってヤツ。
アタクシのカードタイプを不思議そうに見つめておりました。
…なんだかなぁ。

年末年始、何があっても病院には行けません。
新患で、しかも保険証不携帯、なんて、幾ら取られるか解らないもの〜。

風邪ひかないように気を付けましょうっと。

懲りたδ 

2005年12月20日(火) 15時21分
某SMBCで名義変更したら、
積立でコソコソ貯めてたはした金は新姓の通帳が手元に来るまで崩せないって云うし。
↑まぁ、所詮ははした金(笑)アタシにとっては大金だけど。

取引支店以外での手続きだったから、
取引支店に連絡が行くまでに1日、処理が完了するに半日。
カードが手元に届くまでに10日間…来年やん。
しかも。転送してくんないし、1月には長期不在。
間違いなく。SMBCの本店に差し戻されるぢゃんねぇ…。

ついでに郵便やさんに。
誰が管理してたか知らないアタシ名義の口座が複数。
独り当たり1つしか、口座って持っちゃいけないんだって。
そんなの知らないよ。だから民営化されるんだザマミロ。
で。
1つは名義変更⇒解約。
もう1つは名義変更。
なのに。
"ハンコの印影と、お書きになった苗字の字が違います…"とξ
"住民票か戸籍謄本でご確認頂けますか??免許証の裏書は手書きですし…"
ぅげ。知るかよξ

勿論、相方さんと連絡は取れず←研究職が、仕事中に電話出ちゃぁねぇ(苦笑)
昔貰った名刺を見たら、確かに旧字体。
ハンコも旧字体。
其処で訂正印登場ですょ。
面白いから数えたら、押印失敗も併せて、全部で24回、押してました。
人生で、こんなにハンコ押すことって、次にもあるのかしら。

どーでもいいことに拘るんだねぇ。お役所は。
"アタシの字が汚いってことで通りませんか"と交渉するもダメだしさぁ。

挙句、簡易保険加入を勧めやがる。
この病歴で入れる保険があったら持って来やがれ〜(爆)

事なきを得る。 

2005年12月19日(月) 15時19分
ぃゃぁ、一時はどうなることかと思ったさ。
腐った政令指定都市は未だに戸籍の電子化をしてないし、
某大阪府内の本籍地も、絶対に手書きなはず←独断と偏見。

で。困り果ててパスポートセンターの直通番号に電話。
↑公表されてるのはテレフォンサービスなんだもの。

そしたら。
"戸籍作成中なら、婚姻届受理証明書で申請できますよ〜"と。
ぅへ??そうなの??
そんなの、何処の都道府県の旅券事務所のHPにも無かったよ。
勿論、外務省にも。

…てことで、入籍時になんとなーく貰ってた婚姻届受理証明書で申請。
運転免許証は不要でしたわぁ。
せっかく??此の為に記載事項変更して貰ったのにさぁ(苦笑)

まぁ、明日の銀行周りで必須だからヨシと致しますかね。

あぁぁぁ。面倒臭い。
本籍変更のみの相方さんが羨ましいゎ。

…既に古女房??δ 

2005年12月18日(日) 23時33分
新しい住民票をGetし、
某アリア在籍のフォトグラファーに証明写真を撮って貰ったので、
(友達だから勿論無料。ブライダルでは有名なのにねぇ…ありがとさん。)
住民票と写真を握り締めて試験場へ。

まず。駐車場が満車。なんなの〜と思ったら、
書き換えの人々長蛇の列。既にぐったり。

記載事項変更の列は短かったので、書類を貰って記入…って、
総て、免許証と住民票に書いてあることじゃないι
見れば解るでしょ〜って思いつつ、きったない字で殴り書き(苦笑)

並んでたら、"ご主人もご一緒に…"って。
うはは。ご主人!!と笑うあたし。実感無さ過ぎ。

新しい免許証Get!!と思ったら。見慣れたすっぴんボサ髪写真(涙)
知らなかった〜。裏書されるだけなのね。
まぁ、表裏見れば、誰が誰になって何がどう変わったのかとか一目瞭然だけど。

今日は、この免許証を握り締めてパスポルトの申請やら、
銀行の名義変更やら駆けずり回らなきゃ〜。
なのでちょぃとお寝坊。

解ってるんだけどさぁ…。 

2005年12月16日(金) 13時20分
仕事中、見慣れぬケータイから着信。
むむ??と出てみると、新本籍地の市役所さん。
"郵送での戸籍謄本申請来たけど、指定の筆頭者の戸籍、ないですよぉ〜"と。
なので13日に千葉で入籍した旨をお伝え。
そしたら、"まだ婚姻届が届いてないので…"と。

をぃ千葉市中央区役所!!火曜に提出した書類が
金曜になっても相手先に届いてないってなんぢゃそりゃ。
初めて聞いたよ、こんな怠慢。

状況を調べて再度お電話下さったんだけど、
"月曜に婚姻届が到着したとしても、
戸籍の作成には土日を除いて5日くらい掛かります"と…ξ
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。
年内に戸籍とどくか微妙ってことぢゃん。
挙句、年末年始の役所は冬眠だから…。

一番ラッキーだとして、出発当日にパスポート受取??

ありえなーい。

だから、お役所仕事って嫌い。
残存日数が3ヶ月以上ないと、入国させてくれないNZも嫌い。←八つ当たり

何か方法はないのかしら…。
外務省に訊いてみましょうっと。

勢いで。 

2005年12月13日(火) 23時17分


…って人もなかなか居ないんだろうけど。
入籍してきちまいましたょ。

ぃゃ、ホントウは相方の拘りで生誕日入籍予定だったのだけど、
パスポート絡みで日程厳しくなったので、1週間前倒しってことだったのだが。
昨日、平日にぽっかり時間が空いたので、
書類揃えて内容確認に赴いたのだが。

千葉市の中央区役所、人員総取替した方が良いよ。今に暴動起きるよ。

窓口に人は居ないし、
呼んでもなかなか来ないし、
遣ってきた係員、"ボク、戸籍解らないんで…"
此処、市民課戸籍係じゃないのか??
おまへは電話番か(爆)
こんな愚鈍なヤツ等に2度も何かを頼むのは御免蒙りたいので、
入籍することにしちゃったょ。

書類全部揃えてるのに転出届見逃して別居婚にしようとしやがるし、
新本籍での戸籍謄本ができるのが2週間後とか云いやがるし!!
電子化しろよ、戸籍くらい。
捜査本部の戒名じゃないんだから、手書きで書くな手書きで。

挙句、受理証明書と住民票取るのに30分以上も待たせやがる。

15:00に区役所入って、蛍の光に送り出されるわけですよ。
同日中に免許の名義変更もしたかったのにさぁ。

此処まで愚鈍な職員を配置して、
面倒臭い手続きと書類記入の連続で←Carbonにしろや。
此れは離婚を阻止するためなのかしら。
"もぉ、あんなクソ面倒臭いことしたくない"って思わせるために。

もぉ2度と、区役所には出向きません。莫迦すぎる。
支所で総てまかないましょうっと。

頼む。千葉市は職員を1/10に減らしてくれ。
今後、ヤツ等の給料の一部が自分の住民税から賄われると思うと、
火をつけたくなっちゃうから…ξ


フツウ、入籍日って、シアワセなんぢゃぁないのかねぇ??
あの愚鈍な山ちゃんの所為で、台無しよ。

…流石仏滅。

祝婚歌 

2005年12月01日(木) 17時22分
-----
二人が睦まじくいるためには
愚かでいるほうがいい
立派すぎないほうがいい
立派すぎることは
長持ちしないことだと気付いているほうがいい
完璧をめざさないほうがいい
完璧なんて不自然なことだと
うそぶいているほうがいい

二人のうちどちらかが
ふざけているほうがいい
ずっこけているほうがいい

互いに非難することがあっても
非難できる資格が自分にあったかどうか
あとで疑わしくなるほうがいい

正しいことを言うときは
少しひかえめにするほうがいい
正しいことを言うときは
相手を傷つけやすいものだと
気付いているほうがいい

立派でありたいとか
正しくありたいとかいう
無理な緊張には
色目を使わず
ゆったり ゆたかに
光を浴びているほうがいい

健康で 風に吹かれながら
生きていることのなつかしさに
ふと胸が熱くなる
そんな日があってもいい

そして
なぜ胸が熱くなるのか
黙っていても
二人にはわかるのであってほしい

-----

あたしは、
ずっとずっと、仲良しで居たいな。

行き先は決定したんだけどさ。 

2005年11月26日(土) 23時57分
極寒の2月のスイスを潔く諦め、
新婚旅行は1月のニュージーランドに決定。

此れまで全く興味のなかった南半球なので、基礎知識は皆無。
で、情報収集をかねて旅行会社へ。
1社目は対応も疑問符満載だし、知識も乏しいので却下。
2社目はちゃんとした対応だし、好みのツアーも発見。
ウチ等の希望も酌んでくれて、色々調べてくれて。
なので、其処に決定。

だがしかーし。
昨日、旅行会社のお嬢さんから電話が。
"行きのCクラスは取れたけど、帰りは取れない"とι

ヒラにアテンドする海外出張でもないのに、
10時間以上もYクラスなんて在り得ない〜。
ので、急遽2人で会議(笑)
-マイル利用じゃなくても、Cクラス必須
-日程の前倒し、後ろ倒しも視野に
…ってことで、金曜発を、木曜発に変更して、
旅程も2日間、延ばしちゃおうかなぁ…と。

この日程では、Cクラスが、隣席同士で取れますように。

正直、彼の会社を通せば同じツアーは5%OFFだし、
あたしの会社を通したって、3%はOFFになる。
でも、お嬢さんてば相当に頑張ってくれてて、
乗馬の情報も調べて、都度資料送ってくれてるし、
ハネムーナーってことで、お部屋タイプやディナーの、
色んなアップグレードの根回しもしてくれてるから、
此の侭、定価でお支払いしようかなぁ…と。
さて。ご祝儀の当てもないのに、
何処からCクラス追加代金、2人で40万円弱を捻出するべきか。
円安で相当儲けた投信、売るしかないかねぇ…(苦笑)
支払日までに彼のゴールドカードが届かなければ、
1人分づつを、c/cで払うしかなさそうですな。

↑相方さんのゴールドカード届いた〜☆
でもね、初年度は限度額がたったの100万(涙)
これじゃぁ、今持ってるゆうちょVISAと変わらないじゃない。
どうしようかねぇ…。

仮装決定。 

2005年11月06日(日) 23時14分
朝イチで、お衣装試着へ。
今回は初、相方さんも試着するので、主役になるのだ。

事前に伝えておいたドレスは、どれもこれも生憎レンタル中。
まぁ、仕方ないので前後のサイズで試着。
事前のリクエストとその場で選んで5着。

最初は、ランダムにオーガンジーのフリルが付いたスレンダー@9号。
割と新しめで綺麗。ワンショルダーで結構良い感じ。
だが、後ろはクリップで補正中(苦笑)

2着目はAsymmetryなスカートのスレンダー@9号
こちら、太って見えます。まぁ、ウエスト摘んでるしな。
そして、ワンショルダーのところのレースが痒いξ
なので、ナシ。

続いてビスチェのMermaid@7号
シンプル好みのアタシが何で選んだのか謎なくらいの、
オーガンジーのフリフリつき(笑)
着る前は、相方さんも難色を示してたのだけど、
ジャストサイズなこともあって、なかなか良いかも。候補。

その次は純白のMermaid@7号。
これは、最初に物見遊山で見に来たときに見つけたヤツで、
純白じゃなければ、第一候補かもしれないヤツ。
着てみたら、7号なのに、でかい。5号でもOKかも??
シンプルで裾処理も凝っていて良いのだけど、やはり問題は白。
三十路には…純白は無理でした。残念。

ラストは第一希望のMermaid@11号(爆)
でかい。下着見えてるって状態ξ
ワンショルダーの花もちょいと草臥れてるし、悩ましい…。
正直、11号なんて着ても、デブに見えるだけでなんの参考にもならないよ〜。
後で写真を見たら、正面からのが皆無。相方さんてば、正直(笑)

…ってことで、今までの5着でどれ??と云われたら、3着目。
こんなドレスになりました。

後ろから見るとこんな感じ。


ベールの長さで悩ましいけど、これで決定かな〜。
ベールとグローブは、変更するかもしれませーん。

続いては相方さんのお衣装へ。
絶対に、白とか薄い色は辞めて欲しかったのと、
本物の教会なんだから、黒が良いなぁ…と2着試着。
最初のフロックコートは中のベストがシルバーちっくで素敵。
縦のラインが強調されて、細さと背の高さが際立つの〜。
姿勢良いし、足も長いから、格好良く見えるんだ〜☆決定♪

一緒に試着したかったな〜。そしたら、並んで写真撮れたのに。
ま。それは当日まで、お楽しみとして取っておこうかしら。

茶紙げと。 

2005年10月16日(日) 16時07分
唐突に。
"婚姻届って持ってないよね。何処に提出するのかも解らんよね"と思い出し、
クルマでブーンとヤマダ電機へ←をぃξ
ヤマダにクルマを停めて、てくてく歩いて市役所へ。
何処にあるんだ時間外窓口〜と捜し当てるも、
守衛さんは"戸籍は全部区役所"と。…市役所は何のためにあるの??
場処を聞き出し。またまたブーン。
駐車場入口を入って用件を聞かれ"戸籍の提出"とプチ偽証。
その後、何処だ〜何処なんだ〜。と彷徨いつつも、2枚げと。
茶色なのね。緑じゃないのね(笑)
知らなかったよ。

ってことで、転出届さえあれば、書類は揃った。ただし白紙(爆)
P R
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ebi_okoshiiri
読者になる
Yapme!一覧
読者になる