国立新美術館 

November 29 [Sun], 2009, 1:52
六本木の近くにある国立新美術館です
故・黒川紀章が設計した建物

特徴的なファサードですよね
普通、「ガラス張りの建物=四角」が多いと思いますが、
ガラスを前面にあしらいつつも、とても線形的な建物です


いくつかある入り口は三角錐になってます
自動ドアも三角錐の側面に沿って配置されているので、
ガラスが少し丸くなっていた(はず
表参道のBURBERRYにも同じようなのありますよね

中に入ると、今度はコンクリートの逆円錐を地面にさしたようなものが
ここはカフェになっています

上から見た様子


下にもレストランか何かがあって、テラスでも食べられるようですね
美術館とはいえ、美術品を見に行ったわけではないので建物の写真だけですが(笑)
とてもきれいなところなので六本木に行った際には立ち寄ってみてください
(メトロ千代田線の乃木坂駅直結です)
最新コメント
アイコン画像natsu
» ナツイロ (2012年06月10日)
アイコン画像SANTAMA
» Portofino (2009年11月01日)
アイコン画像モエコ
» Portofino (2009年11月01日)
アイコン画像SANTAMA
» いらっしゃいませ (2009年05月29日)
アイコン画像あき
» いらっしゃいませ (2009年05月29日)
アイコン画像SANTAMA
» La Collinetta (2009年05月27日)
アイコン画像Moeko
» La Collinetta (2009年05月27日)