アマレーナ 

November 24 [Fri], 2017, 18:51
「グレーテルのかまど」というスイーツの番組で
映画「ゴッドファーザー」に出てくるお菓子
「カンノーロ」を紹介しているのを見てから
カンノーロが食べたくて食べたくてさまよい歩く私です

さまよい疲れて足も腰もガタガタ。
ついでに顔もガタガタです
(それは生まれつき)

でもカンノーロを作って売っているお菓子屋さんには巡り合えず
自分で作ろうと思うものの、材料であるリコッタチーズは
簡単には手に入らず、カンノーロ自体揚げ菓子なので
上手に作るにはハードルが高くて、陸上部に入って
ハードルの初歩から学ばなくてはならないのでは…
と焦る日々(そのハードルは関係ない)

先日やっと見つけました。
阪急百貨店梅田店のアマレーナというお店に
ありましたカンノーロ



手前でのたっと寝そべっているのがカンノーロです

左の奥にあるのは
シュー・アラゴスタというパリパリサクサクのシュークリーム。
このシューがカンノーロよりもおいしかったのは内緒です
(内緒になってない)

その横にあるのは
カンノーロのピスタチオクリーム。
ピスタチオの味が濃くておいしかったです

奥のひし形の物体は
シシリーというケーキ。
シチリア産ピスタチオのバタークリームとアマレーナチェリーを
ピスタチオのダコワーズでサンドしてあります。
バタークリームだけどそんなに重くなく軽く食べられました

どのくらい軽いかというと、そうですね。
スキップしながら食べられちゃう感じでしょうか
(伝わらない表現)

その前にあるチョコレートケーキのように見えるものは実は
南イタリアのカプリ島発祥のドルチェで
粉を使わずに焼き上げたしっとりとしたチョコケーキです
(チョコケーキかーい)

ここのスイーツはおいしいのにそんなにお高くもなく
これだけ買って千円ちょっとです

しかも千円ちょっとのうちの千円は
ネットアンケートでもらった商品券を使ったので
実際に払ったお金は、ちょっとです
(ちょっとを濁す意味…)

ちょっと、というのはどれくらいかというと
100円以上500円以下ということで
これ以上はどうかご勘弁を…
(なぜ、ちょっとを濁す…)

今のところカンノーロを売っているお店はここしか知らないので
もっとたくさんカンノーロを売るお店が増えてくれるといいな

イタリアンスイーツといえばティラミスが有名なので
ティラミスを売っているお店はみんな
カンノーロも売ってほしいですね〜

カンノーロを売ってくれないと〜
うふふふ〜うふふふ〜うふふふふ〜〜でっせ〜
(警察に捕まるよ)←なんでや


料理番組 

November 22 [Wed], 2017, 17:43
料理番組ってよく見ます。
料理は作るより食べる方が好きだけど
作る方の番組もよく見ます

時短、簡単、お鍋一つで、温めるだけ、切るだけ、揚げるだけ
煮るだけ、炒めるだけ、煮込むだけ、揚げるだけ
巻くだけ、包むだけ、和えるだけ、焼くだけ、揚げるだけ

「だけ」をつけるだけで、ものすごく得した気分になるけど
三回も揚げてることは内緒🍤
(みんな気づいてますよ)

中でも特にお気に入りの料理番組は
「グレーテルのかまど」と「レイチェルのパリの小さなキッチン」

アニメや映画や小説の中に出てくるスイーツを再現してくれる
「グレーテルのかまど」は夢があって楽しいけど
実際に自分で作ろうと思うとなかなか難しいです

食材が揃わないくらい特殊なものを使ったり
手が込んでいて時間がかかったり難しかったりするので
よっぽど料理好きな上級者でないと
同じものを作るのは難しそう

なので私は料理ショー的な感覚でいつも楽しんでます。
たまに作れそうなスイーツも出てきますが
作ろうとは思いません
(言い切ったよこの人)

レイチェルは難しそうなフランスの料理やお菓子を
いとも簡単に適当に、適当そうに作るんですよね

使い古して汚れた調理器具を使って
電動泡だて器やスライサー、フードプロセッサーを使い倒し
缶詰や代用品も紹介しながら、味見もしながら
失敗もしながらごまかしながら作ります

お菓子なんて神経質に分量をはからなきゃいけないのに
結構適当な感じで簡単に、しかもおいしそうに作ってしまうのです

あんなに簡単なら私にもすぐに作れそう
とは思うのですが、見てるだけで作った気分になり
食べた気分になって満足するので作りません
(また言い切ったよこの人)

外国の料理番組とか、外国のお宅訪問番組とかで
たまに冷蔵庫の中を見せてくれるじゃないですか

その時にいつも謎に思うことがあるんです

カットした野菜もフルーツも食べ残したお料理も
袋にも入れず、ラップにも包まず
全部同じ場所に入ってることが多いんですよね

アレって大丈夫なんでしょうかね。
野菜やフルーツがひからびたりしないんでしょうかね

お料理のニオイが他の食品に移って
臭くなったりしないんでしょうかね

普段はちゃんと容器に入れたりしてるけど
テレビカメラが入るから
わざわざ見えるようにしてるだけなんでしょうかね

あぁそうか、テレビだから見せてるのかもしれないな。
だってもし私の家の冷蔵庫の中を見せてくださいって
テレビカメラが入ってきたら
中に入ってる野菜やフルーツや残ったおかずのラップを外して
見せるわけないやろ
(えー)

うちに冷蔵庫はありませんって嘘つくわ
(えぇー)

ていうか家の中に入れへんわ
(何このおばさん)

ファクトリーカフェ 

November 21 [Tue], 2017, 18:48
大阪・茶屋町のファクトリーカフェに行ってきました

パン、キッシュ、バーニャカウダ食べ放題。
ドリンク飲み放題



パンは小さく一口サイズでたくさん食べられるようにしてくれていて
そのお心遣いに涙しながら食べました

総菜パン、菓子パン、ピザ、バゲット、ワッフル、サンドイッチと
種類も多く、取りに行くたびに新しいパンが出されていて
もう帰れない〜〜〜

おまけに時間制限なしですからね

でもお店の外は長蛇の列なので
お腹いっぱいになったら皆さんサッサと帰ります

そんな譲り合いの美しい心が育つお店です

バゲットのクリームは毎日変わるみたいですね。
この日は明太子クリームでした

メイン料理は選べます

パンをたくさん食べたいのでパスタやお肉は遠慮して
野菜たっぷりアサリのスープ、1100円をチョイスです



結構ボリューミーで食べ応えがありました

パスタの他にはローストポーク、ハンバーグ
一番高いのが1700円のローストビーフでした

種類が多すぎて食べてないパンが大量にあったので
また行きたいです

できればメインに加えてほしいのは野菜サラダですかね。
やっぱりパンを大量に食べたいですからね

もういっそのことメインなしでもいいんですけど
それじゃお店が儲かりませんものね〜。
商売だからしょうがないですよね〜。
う〜〜〜〜〜わんっ
(なんやコイツ)

母と息子 

November 20 [Mon], 2017, 17:52
友達の旦那さんのお母さんが言うらしいです。

息子の好きな食べ物は〇〇やねん

友達は思ったそうです。

キモッ

え〜〜〜、そうなのか。
息子の彼女やお嫁さんに、息子の好きな食べ物を教えてあげようと
思っていた私はキモい母親なのか、と愕然としました

なんで教えてあげようと思ったのかというと
好きな人の好物って知りたくないですか

あなたの好きなジョニーデップの好きな食べ物はアジの開きらしいよ
って教えてもらったら嬉しくないですか
(アジの開きなわけがない)

でもジョニーデップのお母さんが
ジョニーデップの彼女やお嫁さんにそう教えたら
それはただのキモい母親になるんでしょうね

別に、あなたより私の方が知ってるのよっていう優越感でも
上から目線でも、自慢でもなんでもなくて
ただのプチ情報、豆知識なだけなんですけど
彼女やお嫁さんはそういうふうには取らないんだなーと思って
目から鱗でした

今、息子が夜勤明けで寝ている時には掃除機をかけないし
夕方出勤だから夜中まで友達と遊んでいても何も言わないし
夜勤のシステムの延長で
休みの日でも夜中にガッツリ夜食を食べていても何も言わないけど
未来の息子の奥様から 「ちゃんと躾けろババア」 って
思われるのかしら

家ご飯のおかずが野菜や魚だったら
外にラーメンや焼き肉を食べに出かけて行く息子に対して
家で食べないなんてラッキー
いってらっしゃ〜いなんてことを言ってたら
未来の息子の奥様から 「ちゃんと躾けろババア」 って
思われてしまうのかしら

考えてみると、新婚のうちは色々ともめるかもしれないなぁ。
でも新婚時代から脱すると、外で食べてきてくれると楽ですよ

息子は今、自分のお金で外食するから私も黙ってるけど
妻や子供がいる場合は問題になってくるのかなぁ

今は妻も働いているのが当たり前の時代だから
そんなにもめることもないのかなぁ

それより息子は結婚できるんだろうか

今はわざわざ結婚しなくても一人で生きていけるし
男も女も一人で独立してお金も時間も自由に使える時代が
やってくるのかなぁ

私もそういうのが良かったなぁ

旦那と結婚した約20年前は本当は
別居結婚をしたかったのよね

生まれ育った環境の違う他人同士が
一つの家で一緒に暮らすのは本当に大変ですよ

お互いに我慢しあって助け合って…というのも
それはそれで美しい生き方かもしれないけど
お互いに我慢せずに自分を優先して自由に人生を楽しんで
お互いが幸せなら、やっぱりそれが一番だと思うのです

あとは子供ですね。
親がいてもいなくても、社会全体で育てて
子供が寂しくなくて、楽しくて、幸せに過ごせる社会になれば
結婚なんて意味がなくなりますよね

そんな時代がいつになったら来るのかは、わからないので
取り合えず息子には

結婚したらこんな生活はできませんよ

と、いちいち注意する
うるさいババアになろうと思いまーす

だから息子の未来の奥様、安心してね


突っ込めないのよ 

November 17 [Fri], 2017, 18:28
突っ込めないのよって
関西人のくせに何を言ってやがる

と思ったあなた、ごめんなさい

そのツッコミではないのです。
なんでやねんとか、どないやねんとか、そういうツッコミは
いくらでもできます

100万回でも突っ込めます。
大きな声どころか小さな声でも突っ込めます。
おじいさんにも赤ちゃんにも突っ込めます。
棺桶の中でも墓の下からでも突っ込めます
(怖い怖い)

墓場の下からなんでやねん。
このお菓子嫌いやのになんでやねん。
今日は命日と違うのになんでやねん。
10年に一回しかけーへんってどないやねん
(やかましい墓場か)

ある日、旦那が言いました。

今日、ちょっとイヤなことがあってん

私…ふーん。

ある日、友達が言いました。

今、ちょっと気になることがあるねん

私…ふーん。

というふうに、突っ込めないのです。
イヤなことって何
気になることって何
って突っ込めないんです

私の「ふーん」のあとスグに詳細を話してくれる人の場合は
なんの問題もないんですけど
何も話さない場合は、それ以上聞いてはいけないって
思ってしまうんです

「ちょっと」と言われた時点で
あ〜もう聞かなかったことにしなくちゃ。
「ちょっと」て何か気になるけど、すごく気になるけど
わざわざ「ちょっと」って言うくらいだからその裏には
「お願い、詳しいことは聞かないで〜〜〜」
という裏の意味があるんだわっ。
ダメダメダメよ、ダメよーダメダメ、聞いちゃダメ

って思ってしまうんです。
間違ってますか

そんな私に旦那は言います。

気になれへんの
ちょっとって何か気になれへんの
なんで聞けへんの
話が続かないやん


え、聞いてほしいの
話したいの
じゃあ「ちょっと」なんて意味深な言い方しないで
最初からスッと話せよ。
めんどくさいなー

って思うんです

世の中には多分、旦那派と私派がいるんですよね。
私は相手に「ちょっとって何
って言わせるのが申し訳なくて
話したい時は自分からペラペラ話します

でも会話のキャッチボールを楽しみたくない
というわけではなくて、なんていうか
面倒なんですよね、そういうの

聞いていいのか悪いのか悩みます。
突っ込んで聞いた時にもう一度
「ちょっとねー」と言われたことがあるから
トラウマになってるのもありますね

「かけひき」も嫌いというか苦手ですね。
好きか嫌いか、黒か白か、行くか行かないか
サッサとハッキリさせるのが好きです

飲食店で注文する時も早いですよ。
メニューを見てすぐに注文するものを決めます。
なんならお店に入る前からもう食べたいものは決まってます。
もっと言えば、家を出る時にはもう何を食べるか決めてます
(せっかちか)

どこの店に行って何を食べるか。
どんな色でどんなデザインの服を買うか。
どんな時に使うどんなサイズのバッグを買うか。
決まったものを手に入れるために
わき目もふらず直進あるのみ
(イノシシか)

そう、街中でわき目もふらず
ひたすらまっすぐに走っているイノシシを見かけたら
それは私です(なんでやねん)

本日のお弁当



ふりかけご飯、ウインナー、玉子焼き
サラダ(トマト、キュウリ、ゴボウ)
生姜焼き(豚肉、モヤシ、ニラ)

仲間外れ 

November 16 [Thu], 2017, 18:14
子供同士のいじめがなくならないわけだ〜って
しみじみ思うことがありました

昔からいじめっこはいましたが
そういう子は大抵家庭に問題がありましたね

簡単に言うと、親の愛情が不足してるとか
親の愛情が歪んでるとかで
結局、子供にストレスが溜まっていることに
親が気づけない家庭なわけです

子供の気持ちなんてわからないよ〜
と思うあなたは要注意です

ちゃんと子育てをしていればわかりますよ

帰宅した時の表情、声の調子などで
いつもと違うことがすぐにわかります

子供が写ってる写真を見てもわかりますよ

どの写真も笑顔で写っていない場合は
何かを心の中に抱えている可能性が高いです

その抱えている何かの原因は
他人かもしれないし家族かもしれません

手話の勉強をするようになって
ろう者と関わることも増えてきました

先日ろう者の知人が話してくれました。

習い事のママ達にランチ会に誘われたのですが
言葉が通じないし、皆さんは手話ができないし
断りたかったのですが、子供のために意を決して
参加したそうです

みんなでワイワイ言いながらメニューを注文するのですが
彼女は耳が聞こえないので
みんなが何を注文したのかわかりません

いざ注文の品が運ばれてくると
自分以外は全員、同じメニューを注文していたそうです

どうしてこんなイジワルができるんでしょうね。
子供を育てているお母さんですよね。
耳を疑いました

こんなお母さんに育てられた子供はきっと
イジワルな人間に育つんだろうな

お母さんは家で子供にもイジワルを
してるだろうな

もしかしたらお母さんも
夫や義母にイジワルされているのかもしれないな

そこに存在するのはイジメの連鎖なわけだ

勇気を持って自分が止めないと
どんなに辛くても母親が止めないと
あるいは父親が止めないと
その連鎖に子供を巻き込んではいけない、絶対

普通の親なら思うでしょう

わが子が心の優しい人になってほしい。
みんなに慕われる人になってほしい

そう思うなら
そのように育てなくてはいけません

そのように育てるためには
まず自分がそのような人間にならなくてはいけません

子育ての難しさはそこにあると思います。
子供を育てるということは
自分自身を育てるということなんです

蛙の子は蛙です

皆さんが素晴らしいお父さんガエル、お母さんガエルになって
子供ガエルからカエルとして
いや、人として尊敬される親ガエルになれますように

書類 

November 15 [Wed], 2017, 18:39
年末調整の書類って
うちの旦那みたいに奥さんに書かせて当たり前の人って
世の中に何人ぐらいいるのだろうか

年金の書類とかは自分でサッサと書いて出すくせに
税金関係の書類は全部私に書かせるんですよね

こっちも別にその道のプロではありませんから
毎回見本を見ながら時間をかけて書くのですよ

昨日、旦那は言いました。

これ、書いといて〜

いつまで

明日まで〜

はぁたまには自分で書いたら

私は働いていないので書くところはほんの少しだし
自分で書けよって思う私はひどい女

よその旦那はみーんな自分で書いてるのに
毎年奥さんに書かせるのはアンタだけやで

と大嘘をつく私はひどい女

今まで毎年書いてくれてたのに
なんで急にそんなん言うねん


と旦那はキレておりましたが
なんで急にそんなん言うねん、と言われても
そんなこと私にもわかりませんわ〜と思う私はひどい女

旦那の中では急な出来事だったんでしょうけど
実は、私にとっては特に急でもないんですよね

これが男と女のすれ違い、リアルな現実、離婚の元
になるかどうかはオマエ次第だコノヤローです

私が大病をしたのをキッカケに旦那は何かを反省したようで
毎晩、夕食後の洗い物をしてくれるようになりました

それ以外は、家のことは何もしない人ですから
私は大袈裟に喜ぶのも、大袈裟に驚くのもやめて
とにかく旦那を刺激しないように
息を潜めて、息を殺して、ずっと海底に潜っていたのです
(どこの海や)

しかし旦那はそのことを最近、ドヤ顔で言うんですよねー。
毎晩食器を洗ってあげてるワシは最高の旦那や、みたいな

ふざけたことを言うな。
世の中には貴様と違って
子供のおむつを替えたり、洗濯をしたり、掃除をしたり
料理まで作ってくれるような旦那様もいるんだぞコノヤロー

会社関係の書類は自分で書けよバカヤロー

するとキレた旦那は
小さな子供がダダをこねるように言いました

わかったわ、自分で書くわ。
その代わり、もう洗い物はせんからなっキーッ

(オッサンもヒステリーを起こすのね)

どーでもいいよ。
洗い方がへたくそできれいに洗えてなかったりするし
手を滑らせて茶碗や皿を何枚も割るし
夕食後の食器だけなら数も少ないし屁でもないわ。
自分で洗った方が早くきれいに洗えるわボケカス〜

旦那は悪戦苦闘の末に、たっぷり1時間かかって書類を仕上げ
やってみると結構面倒で大変だと思ったのかどうかしりませんが
食器もきちんと洗って眠りにつきました

今となっては謎です。
わけがわかりません

自分が大人げないと反省したので食器を洗ったのか
書類を書く大変さを知り、
今までの私への感謝の気持ちで食器を洗ったのか
先ほど自分の言ったことを
ボケてすっかり忘れてしまったので食器を洗ったのか
もはや私にはわけがわかりません

わけがわからないけど
洗ってくれるんなら、それはそれで楽だし助かるので
このまま何事もなかったかのように
鼻歌でも歌ってフラダンスでも踊ろうと思います
(アロハ〜)


しるこサンド 

November 14 [Tue], 2017, 18:44
時々無性に食べたくなる、しるこサンドです

でも食べてるうちに飽きてきて
当分の間は食べたいと思わない、しるこサンドです

しばらくしたら急に思い出して食べたくなる
しるこサンドです

さて、ここで問題です。
私はしるこサンドが好きなのでしょうか。
それとも、そんなに好きではないのでしょうか

この答えは
永遠に明らかにされることはないでしょう。
だって、私自身もその答えを知らないのですから…
(小説「しるこサンドの謎」より抜粋)←そんな小説ないっちゅうねん

しるこサンドを買いに行くと
微妙に新しいフレーバーを展開したりしていて
笑うよねー(笑うな)

先日、しるこサンドかぼちゃを買いましたよ皆さん



ほんのりと、かぼちゃの味がしましたよ。
でも、なんでかぼちゃなんだろう。
しるこなのに、なんでかぼちゃなんだろう

どこかの地域でかぼちゃしるこという食べ物があるんだろうか。
餅の代わりにかぼちゃが入ってるんだろうか

これはもはや、しるこサンドではなくて
かぼちゃサンドではないのだろうか。
それとも少しはしるこも入っているのだろうか

もしかして、しるこサンドチョコレートとか
しるこサンドチーズとか、しるこサンドイチゴとか
そんな商品もこれから出てくるんだろうか

うーん、楽しみ

でも許せない

複雑〜〜〜

そんなしるこサンドを是非あなたも食べてみてくださいね。
私は今飽きているので、当分は食べません
(食べへんのかーい)

スマホ 

November 13 [Mon], 2017, 18:37
しつこくガラケーを使っておりますが
意外にそういう人が多いのか多くないのかわかりませんが
ネットアンケートでたまに聞かれるんですよね

貴様、なんでスマホを使えへんねん
(そんなガラの悪いアンケートはありません)

私は専業主婦だから
仕事でネットを使わないのでスマホはいらなんです

ネットをする時は家にあるパソコンを使うので
わざわざスマホはいらないんです

外出先で地図を見る人が多いみたいですけど
出掛ける前日に
家のパソコンでグーグルマップを頭に叩き込むので
スマホはいらないんです

ストリート機能で海外旅行に行ったりするのが趣味なんです
(なんの告白や)

通信料が安くなるキャンペーンとかやってますけど
永遠に安くしてくれないなら魅力を感じないんです

通話無料とか宣伝してますけど
電話はほとんど使わないので全く嬉しくないサービスです

それにスマホはデカくて持ち歩きにくいのです
(iPhoneは通信費が高いのです)

充電もすぐ切れるらしいのでスマホはいらないんです
(私のガラケーは三日ぐらい持ちます)

ラインの仲間外れや既読機能は面倒だから
ラインもしないのでスマホはいらないんです
(オバサンには関係なさそ〜)

Twitterで変な情報を流したらバカッターとか言われるので
スマホはいらないんです
(変な情報を流そうとするな)

インスタグラムで盛った写真を投稿すると
インスタ映えかインスタ蠅かわからんの〜って言われるから
スマホはいらないんです
(誰が言うねん)

私のガラケー使用料は毎月千円以内で済むし
パソコンは毎月使い放題で3000円ポッキリなんですよねー

と携帯ショップの店員さんに話すと絶句してました

こちらの方がお得ですよ〜とは言えないですね。
ははははは…

と言われました。
ザマアミロです

だから
スマホがガラケーぐらいの大きさになって
通信料が毎月3000円ぐらいになって
電話番号もメールアドレスもそのまま使えて
充電が長持ちするようになったら買ってあげますよ
(出た、上から目線)

お昼ご飯 

November 10 [Fri], 2017, 22:03
主婦が昼間、家で一人でどんなものを食べているのか

数千年に渡って謎に包まれていた衝撃の新事実が今

ついに明かされるっ



炊飯器の中に申し訳程度に残っていたご飯を
お茶漬けにするという涙ぐましい努力

昨日の残りの中華スープに
卵を落としてかさ増しをするという涙ぐましい努力

ちなみにスープの具材は
白菜、青梗菜、マイタケ、ハム、白ネギと
家族の健康を考えて野菜をたっぷり入れるという
涙ぐましい努力

このお昼ご飯を私は、私は

涙ぐましい努力定食と、呼ばせてくださいっ

うわあああぁぁぁーんっ

一人前300円でどうでしょう

安いっ安すぎるっ

でも、作ってくださいと言われても作りませんよ。
ただの残り物の、いわゆる残飯処理というやつですから。
わざわざ作るようなものではございません
(作らんのかーい)

ほとんどの主婦のお昼ご飯は
残飯処理定食ですよね。
涙ぐましい努力定食という美しい名前の裏には
残飯処理定食という残酷なネーミングが隠されていたのです

もし家族がいなかったら
お茶漬けだけでサラサラ済ませるだろうな

いや、もし家族がいなかったら
いちいち炊飯器でご飯を炊いたりしないな

もし家族がいなかったら
お昼は何も食べないかもな

コーヒー一杯で済ませるかもな

そうなるとドンドン痩せていくだろうな

ドンドン痩せてキレイになっていくだろうな

ということは、今痩せてもないしキレイでもないのは
家族のせいなわけだ

特に、毎日家でご飯を食べている旦那のせいだ

うぬぬ、旦那め。
今晩、寝ている間にデコピンしてやるっ

ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ふぅ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:兵庫県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-スイーツ
    ・語学-英語
    ・音楽-MAN WITH A MISSION
読者になる
メールをくださった方には必ず返事をしております。
もし返事が来ない場合は迷惑メール設定などで着信拒否をしていないかどうかお確かめくださいm(__)m
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像ふぅ
» スマホ (2017年11月14日)
アイコン画像みゆう
» スマホ (2017年11月14日)
アイコン画像ふぅ
» ねぇ! (2017年11月09日)
アイコン画像みゆう
» ねぇ! (2017年11月08日)
アイコン画像ふぅ
» 犯罪 (2017年11月04日)
アイコン画像みゆう
» 犯罪 (2017年11月03日)
アイコン画像ふぅ
» 日本のお菓子 (2017年11月01日)
アイコン画像みゆう
» 日本のお菓子 (2017年11月01日)
アイコン画像ふぅ
» 理不尽 (2017年10月18日)
アイコン画像みゆう
» 理不尽 (2017年10月18日)