12月です 

2007年12月03日(月) 22時02分
ついに今年最後の月、12月になりました。
このあいだ、新年を迎えたかと思ったら、もう、12月?!。時の経つのは早いですね。
さあ、今年もうのこされた、あと1ヶ月、お掃除なにしようかしら・・・
っていうか、進んでない・・・ていうか、とまってる。
というか、片づける気おきない。

あぁ。あと1ヶ月。なにか、報告できるようにいたしまする。


いまから、ちゃくちゃくと大掃除にむけて、お掃除を始めている方もいらっしゃる。
そのやる気をわたしももらいたいです。見習いたいです。

10月中旬の私は 

2007年10月13日(土) 10時40分
はい。

最近お片づけ、お掃除ほとんどしていません。

はい。

部屋が散らかっています。

そして、散らかった部屋のなかで、それをただ、みつめて、
ボーっとしているわたし

だれか、おしりをたたいてください(笑)


経過報告でした

夢をかなえる10大ニュース☆10月☆ 

2007年10月03日(水) 20時12分
sonicaさんのところでされている、夢をかなえる10大ニュース
10月の参加でござります・・・

目標を「〜するぞ」ではなく、振り返った時の気持ちになって「〜した!」と完了形にしてしまう事で気分的に半分完了してしまって、目標が達成しやすくなるそうです

先月はあまり出来なかったのが・・・

1 爽やかに目覚め、穏やかに眠りについた
  早寝早起き

2 笑顔を忘れないようにした

3 毎日を計画的に過ごした

4 無駄食いをしなかった(暴食しなかった)

5 朝ごはんをきちんと食べた

6 シャワーだけでなく湯船にもつかった

7 物ごとを楽観的にみるようにした

8 寝る前にストレッチ・軽い運動をした

9 床にクイックルワイパーをした

10 3食、栄養のあるものを食べた

さてさて、今月は〜できるぞ、できたぞ、とおもうゾ

9月の夢を叶える10大ニュース検証 

2007年09月30日(日) 12時20分
では、検証いってみましょ〜

今月は、(も?)のらりくらりでしたので、成果のほうは・・・でございます。

1 早寝早起きをした
△ 試みましたが、3分の2はできなかった。

2 朝ごはんをきちんと食べた
△ 中途半端なあさごはんだったなぁ。8月よりは進歩した。
 
3 物を定位置においた
○ これは、がんばりました。家族の分も、定位置にわざわざ置いたりと・・・
  悪戦苦闘しながらも!!

4 笑顔を忘れないでいた
△ ボーっとしていることが多い私。もひとつでした。

5 通販で買い過ぎないようにした
× この秋に向けて買いまくってしまった。言い訳→服がなかったので。。。

6 無駄食いをしないようにした
× なぜだか、食欲が旺盛すぎた。ごはんも、おやつも人一倍。ヤバイ;;

7 運動、エクササイズをした
× 今月はサボり癖がついていて、ほんまにのらくらしてました。

8 床をクイックルワイパーできれいに保った
△ 気づいたときにはしていましたが、あと一歩!!

9 計画的に毎日をすごした
× その日のフィーリングですごしてしまった。反省。

10 シャワーだけでなく湯船にもつかるようにした
○ なんとか心がけました。これから寒くなるし。次回も○にしたいです。

こう、ふりかえると、×が多いですね。。。
今月はほんとうに、だらだらと、気の赴くままにしていた月でした。
反省。

この、のらりくらり病、来月には、改善したいです。
もうすこしシャキっとだ!!

夢を叶える9月の10大ニュース 

2007年09月13日(木) 11時45分
sonicaさんのところでされている、夢をかなえる10大ニュース
ひさしぶりの参加でござります・・・(まえにやってから、しばらくたっております)


目標を「〜するぞ」ではなく、振り返った時の気持ちになって「〜した!」と完了形にしてしまう事で気分的に半分完了してしまって、目標が達成しやすくなるそうです

1 早寝早起きをした

2 朝ごはんをきちんと食べた

3 物を定位置においた

4 笑顔を忘れないでいた

5 通販で買い過ぎないようにした

6 無駄食いをしないようにした

7 運動、エクササイズをした

8 床をクイックルワイパーできれいに保った

9 計画的に毎日をすごした

10 シャワーだけでなく湯船にもつかるようにした

ふふ〜っ。
どれだけできるでしょう。

〜 片付けられない女魂 Presents トラックバック祭り 〜に参加☆ 

2007年09月13日(木) 11時11分
私が、片付けブログを読み始めた最初のころの何個かのブログのうちに、

「片付けられない女魂」BY夏目さんブログがありました。
もう、読むたびに抱腹絶倒!間違いなしな

その夏目さんが今回

〜 片付けられない女魂 Presents トラックバック祭り 〜
たるものを開催。

私も乗ってみることに。

さて、このお祭りにはお題があって、
それは、

「私がブログを始めた理由」

私の場合は、約2年前に、急に、お掃除、お片づけ系の本を読み始めたことから始まるの。
それを読んでいるうちに、無性に部屋を片付けたくなり、取り組んでいました。

そして、本では飽き足らず、インターネットで、「片付け」「掃除」などのキーワードを打ち込んでいる
うちに、まずは、「お部屋をきれいにするブログ」byかなさん、に運命の遭遇!!

もう、更新が待ち遠しいほどに読んでは学んでいました。私の掃除の先生でした!

それから、この夏目さんの「片付けられない女魂」にも遭遇!
私の部屋と家と汚さを比べつつ(笑)いつもたのしくよんでました。

そうしているうちに、影響されて私もブログを作りたい。という思いになってきて。
片付けブログを作ってみたい、半分好奇心、や、こころのなかで、
これを作れば家が全部片付くかもなんてかんがえて。

(結果はこのとおりです

今に至ります。

ほんと、ごくたまーーーーーーーに、ふと片付けの神?が降臨してきて、
片付け始めますが、それは、年に数回

てなわけです。

これからも、ぼちぼち更新いたしまする。


以上でござるる。


さえさて、夏目さんのブログが書籍化されたようです
おもしろそうですよ〜
みてみたいですね〜

階段すっきり! 

2007年09月10日(月) 6時59分
昨日は、よっこいしょと、重い腰を上げて、
相当誇りいや、埃のたまっていた階段をお掃除することに。

玄関すぐにある階段。
便利なのか何なのか、
帰ってきたらすぐに物を置ける場所にいいのか、
いつの間にやら、半物置状態になっていて、本やら、かばんやら、何やら、
階段の半分を占めていました。

階段には消音効果もあるシートを各段につけていた。
のも、埃だらけ。

そして、ほったらかしにしていたので、
半物置プラス埃だらけのわけのわからない段々した場所に。
(階段とよべない・・・)

意を決して、

@シートをすべてはがして捨てた。

Aいらなくなったお絞りで二階から階段をふきふきそうじ。

B途中の物置状態になっていものたちをすべて正しい場所に戻す。

Cさらにふきふき掃除。

Dやったー!ぴかぴか

ということで、やく30分かけやっと終了



自分にご苦労様です。

満足げに階段を眺める私。

階段がきれいになると、なぜか何回もあがったりおりたり
したくなるんですよね〜

トイレがすっきり 

2007年08月25日(土) 12時39分
 もう、怠け物病がはっせいして、トイレ掃除をなまけていました。

とても大変なことになってしまった!!
そうです、トイレは掃除をしなければ、汚くなるのです
入るたびに汚くなっていくトイレ。
蓋も開けっ放しだし。。。

トイレは、風水では金運とも関係している(らしい)ですし、
蓋が開けっ放しだとその運がにげていっちゃって
よくないらしい・・・

だから、さいきん、私の財布さみしいのっ

てなことも、きもちによぎったりして、

やっと、現実に気づき、トイレ掃除に着手

洗剤をつけてこすりました。
取れない汚れは、湿布療法でペタッと。

ゴシゴシゴシゴシ。
ペタッペタ。

はい、できあがり

やっときれいになりました。

便器ピカピカ

トイレが心地よい場所にヘンシーン。

画像があれば皆さんに、分かってもらえるのになぁ。
とるの忘れた

今度からはマメにしよう。毎日しよう。(希望)
さっぱりトイレは気持ちもさっぱりするし。

そして、ひそかに、
財布の中身もヘンシーンするのを楽しみにしているヨルでありました

5月の夢をかなえる10大ニュース検証 

2007年06月03日(日) 18時54分
捨ててスッキリ。キレイに暮らす。のsonicaさんのところで参加させてもらっている、
夢をかなえる10大ニュースの検証です。

5月の10大ニュース検証

1早寝をした
△時々できました

2早起きをした
×できなかったよう

3寝る前に、ストレッチ・エクササイズをした
△時々気がついたときにしていた

4トイレをきれいにしておいた
×やっぱりぐうたら・・・

5朝ごはんをしっかりと食べた
×昼と兼用になってました。

6衝動買いをしないようにした@(買い物に行って)
○買う前に、ほしいと思ったときに一息ついて、これは本当にほしいのか?!と
 自分にきいて、衝動買いストップ!!

7衝動買いをしないようにしたA(ネットで)
△ネット自体がストレス解消なところがあって、ときどーき買ってしまった・・・

8本を毎日読んだ
△時々読みました。何かお勧めの本あったら教えてください!!

9家族と毎日元気におはよう、おやすみを言った
○おはようの声は大きく!!

10新聞をその辺に置かないで、定位置においた
△ほぼ、おいたような気がするような・・・

と、こんな具合です。
次は6月

久々にかたづけた  

2007年06月03日(日) 18時28分
まいにち、のらりくらりと暮らしているうちに、わが部屋がえらいことになってきました。

片付いていたはずのところまで・・・日がたつにつれて何かが積み上げられてきていた。
ちりも積もれば何とやら状態。

片付けなきゃとおもいつつ、ほっておく日々が続きました。

そして、昨日の夜に、本屋さんへ行ったとき。
立ち読みですが、インテリア関係の本を数冊読みました。
うわっ!きれいな部屋の写真たち!なんて片付いているんだろう。
いいな〜
と、読んでいるうちに、(写真を見ているうちに)
わが部屋を片付けたくなってきました。

やっと、何ヶ月もなかったお片づけする気が(すこぉし)湧き上がってきました!

そして、今日は、部屋のほんの一部分(1m×50cmの面積)につみあげられて、
ごちゃごちゃしているところを、片付け開始。

ごみ、ごみ、書類やなんやらが、ごみ。

で、やく、ゴミ袋一袋分ごみとしてでました・・・
じゃん。




かたづけたところは・・・

beforeとるの忘れてました・・・

afterはこんな感じで






え?かたづいてないですか。。。いや、これでも片付いたんです!

beforeはもっとえらいことに・・・

ほっと一息、そのあとはティータイム。
ミルクティーにお菓子と、気持ちも少しすっきり!

この片付け気分、上昇してほしいな