後輩のがんばり

July 25 [Mon], 2011, 23:33
今日は会社で社内の発表会〜。
後輩……と言ってもまあ私と半年しか入社時期が違わない後輩の子が
とても立派な発表をしておりました。すごいなあ。
こういうのを見ると自分も頑張らなくては!と、思う。

展示会とか野球観戦とか!

July 08 [Fri], 2011, 23:50
今日はいつもとちょっくら違った展示会へ足を運びました〜。
出版関係の展示会です!
電子書籍やら紙媒体の文房具やらを見てきましたヨ。

電子書籍って普及すんのかな〜、とか思ってましたが
自分の今回見た個人的な感想としてはハードやソリューションがやたら勢い良く
充実し始めていて、あとは著作権とかの問題がどうにかなれば
結構早い段階で普及するのかなと感じました。

という話を後日上司にしたら、上司の見解はまた違ってて
日本ではやはり難しい、普及しないだろうということでしたけどねー。
それは日本の著作の文化や、本とか印刷の文化もあってのことなのですけど。

自分の中では「出版社を通さないで誰でも本が書ける」っていう
システムが一般的になれば爆発的に普及すると思うの。
自分で著作権を管理するようなシステムがねー。そのうちできると思うんだけどなあ。
そうなると、出版社が作家を見出さなくても、世間が勝手に作家を見出すようになる。
で、見出された作家を出版社がマネジメントする、みたいな。

ちょっと前に音楽だとそういう動きがあったような。。。
あとアレだ、携帯小説。「恋空」みたいな。
ああいうのがきっと増えてくると思うんだけどな〜。どうかな〜。
まあそうなったときに、自分がどういうものを提供するのか(物として)っていうのが
一番大事なのですが。正直さっぱり分からん。

そうそう、話は変わって高校の友達が出版社で働いているので、
展示会にいるかな?と思って前日に連絡をとったら
ホントに展示会にいるとのこと!
なのでちょっと時間をもらって会ってきました!

絵本の編集の仕事をしているんですよね〜。
外国の絵本の翻訳の編集とか。はーかっこいいなあ。
実際に彼女が編集した絵本も展示会で売られていて
一冊買ってきました!かわいい絵本です!

何て言うのかなー、自分のやった仕事が実際に他の人の楽しみとか
喜びとかに繋がっているっていいですよね。
彼女が自分の編集した絵本について、とても嬉しそうに説明してくれたり
絵本を取り扱う動作ひとつとっても、作った絵本が大事で自分の仕事が楽しいんだろうな
というのが分かりました。
いまそういうことで悶々してる自分にとっては
彼女がとても眩しく見えたのでしたっ。自分もがんばるぞ。
あとは出版業界の課題などについて聞いたりとか。ためになったっ。

それにしても出版関係の展示会ってのは派手ですね〜。
普段の電子材料がどうとかとか、装置がどうとかっていうのとは
まったく客層も人数も違うわ。。。華やかっ。
あ、元阪神の赤星さんのサイン本が定価で売ってたので即購入。にひひ。
一般の人が行っても楽しめる展示会だと思いました!


でもって夜はよその部署の慰安会に混ぜてもらいました〜!
なぜなら内容が野球観戦だからっ!
普通は慰安会ってどこもちょっといいとこで飲み会なんですけどね。
その部署は今回人数が少なかったから……みたいなかんじで
野球観戦になったもよう。
「野球好きなんですよね?来ますか?」と言われて二つ返事で行くことにしました。

東京ドームのいい席で巨人―広島を見てきましたよ!
しかも先発東野―前田健とかいう好カードっ。
みんな飲み会などで一緒になったことがなかった人たちばかりでしたが
野球観戦&トークを楽しめました〜。
みなさん野球経験者ばかりなんですよね。熱いトークができてストレス発散。
二次会のカラオケも楽しかったっ。何気にカラオケ久しぶりだったなー。

結局終電になってしまった〜。
最近いろんな人と絡む機会が多くて嬉しいなっ。
週末も色々充実しそうです。

退職お祝い

July 01 [Fri], 2011, 23:51
昨日久しぶりに全力走をやったら、今日全身筋肉痛&眠気で
どうしようもなかった。おかしい。

今日は上司の方の定年退職お祝い飲みでした。
私が入社してからずっとお世話になってきた方なのでなんだか
月日の流れるのは早いなあと思った。。。
そうだよねえ、10月で丸3年だものなあ。

ちょっといいお店で飲んだので料理が大変おいしかったです。
今日はしっかり酔いを抜かなければ。明日の朝走るのだ。

懇親会

June 02 [Thu], 2011, 23:25
帰ってきたらお風呂上がりにペットボトルのお茶と化粧水(雪肌精)間違えて
化粧水一気してしまった。濃い。苦い。まずい。
身体にとっても悪そうな味だった。こんなの肌につけて平気なんか。
まだ舌がびりびりして喉がむかむかする。

というわけで今日は会社の懇親会でした〜。
いいかんじに酔っ払った!
一年に一回、会社から補助が出てタダ酒飲めるというすばらしい会。
ちょっといいお店に行って、いい料理といいお酒!最高です。

帰ってきて体重計乗ったら1.5キロくらい増えてた。やばい。
明日は早起きして走んぞ!

信賞必罰

May 31 [Tue], 2011, 22:23
去年危険物甲種の試験に受かっていたのですが
こういう資格をとったりすると、会社で1年にいっぺん表彰みたいのがあって
奨励金をもらえたりします。
ということで表彰されました。わーい。お小遣いお小遣い。

賞状とかもらうのいつぶりだろう。地味に嬉しい。
一緒に永年勤続の表彰とかもあるんですが
勤続20年とか30年とかってすごいなー。。。
そんな自分が想像できない。未来はどうなるか分からんですねー。

かと思えば週報でちゃんとやってかないで
怒られる……というかちくりとやられたりした。
入社していちばんくらい恥ずかしかったかもしれない。。。
情けなくてがっかりしてしもうた。またがんばらねば。

だから開発ってなんだろう

April 26 [Tue], 2011, 23:34
今日は会社でこないだのテーマ審議会の
お疲れ様会がありました〜。
まあお疲れ様会という名の反省会です。
やっぱり開発って何だろうと考える今日この頃です。

そして最近新しく考えることは、意外と自分が思ってるより
自分は何かできるんじゃないかということです。
実際にやってみないと分かりませんが。
理屈では何度か考えていましたが、自分で自分に限界をつけることはないのだと
ようやく実感として思い始めました。

酔っ払っているのでテンション高めです。
今日はもう寝てしまおう。。。


◇本日の勉強
今日はおやすみ

開発ってーなーんーだーろー

April 19 [Tue], 2011, 23:07
昨日は会社で自分が今やってるテーマについての審議会(?)
みたいなのがありましたー。
でもって昨日から今日にかけていろいろ周りのみなさんと
お話してるのですが、開発って難しいよね。

いま現在、うちの会社だとどうも技術者ってシーズ志向の開発をしてるけど
それってよくないよね!ニーズ志向の開発が必要だよね!
だから技術者もちゃんとマーケティングとかしてテーマアップすべき!
技術ありきの開発はダメよ!
……っていう流れがあるのですが、どうもこっちの動きが強すぎて
技術すらおろそかになってる気がする今日この頃。

私個人のスタンスとしては、技術者もニーズ志向を持つことは絶対必要だけど
それを全部技術者がやるべきではない、という感じ。
特に自分なんかの経験が少ないヤツはもっとちゃんと勉強して
技術を身につけないと発想もできないと思うんだ。。。
結局まったくない袖は振れない、みたいな。ある程度の知識の蓄積がないと。
でもうちの会社の規模だと仕方ないのかもなあ。
技術者が両方のゲタ履かないとだよね。
あとはそういうところは人の助けを借りる、とかか。

そこに開発要素がなくても売れるものを作ればいい、っていうのは
分かるんですけどねー。
でもそんなん開発者としてはぶっちゃけつまらん……というかワクワクしないのよね。
開発要素がない開発なんて開発じゃないよね、とか、でも会社なんだから役に立たない
開発やるより売れるものを作るのが当たり前だろ、とか。

よその課の課長と意見のやりとりというか半ば喧嘩みたいなやりとりをしてしまった。
まあ彼も自分も割としゃべりが攻撃的なせいだな。冷静にならねばねー。
それにしても4年目にもなって目に見える成果を出せてないのはほんとに悔しいのー。
課長をやりこめるくらいの結果を出せてればと思うと口惜しいのである!

まあごちゃごちゃ言わないでとりあえず割り切って、会社の方針に合うような提案を
しばらくはやってみるかー。会社にごはん食べさせてもらってるんだもんなあ。
いつかは知財の仕事をしたいとは考えているけれど、でも開発者としても
それなりの成果は出したいなあと思ってるわけで。
というか何かしらやってから知財の仕事したい。それまでは開発やりたいなあ。

なんだかごちゃごちゃとまとまりのない日記になってしまいました。
あれこれ考えすぎると良くないからたくさん寝よう!


◇本日の勉強
短答演習

若いパワー

March 10 [Thu], 2011, 23:21
日記を2日も書いていなかった。。。
なんか今週はスカスカです。週末にエネルギー充電しないとなあ。

火曜日に会社説明会のお手伝いに行ってきました!
先輩社員と懇談みたいなコーナーで、学生さんたちの質問に答えるというやつ。
いやーみんな若いね……そしてしゃべりが上手だね……。
自分もこんなだったっけ?とか思いつつ、元気を分けてもらいました。

なんかあれだ、今の会社をやめるつもりはないですけれど
色々なものが見えるようになった今、就職活動をするとまた違った目線で
活動できるんだろうなあと思います。
中に入るとやっぱり変わるよね、働くことに対する動機づけとか好きなこととか。
(変わるというか気づくと言った方がいいのか)

昨日一昨日と体調が上がらないのに走ったせいか、今日は太ももが痛い。
外側が痛いのってなんでなんだろうな……。
やっぱり運動生理学とか勉強してみたいなあ。


◇本日の勉強
短答演習

英語脳

February 24 [Thu], 2011, 23:39
去年の10月から半年間の予定で、会社で安く受講できる英会話に
週一回参加しているのですが、なかなかどうして上達が遅いです。

でも定期的に英語に触れることが重要なんだろうなあ、とか思いつつ
英語をしゃべれるようになるコツ(?)みたいなのは最近分かってきたかも?
というか「とにかく話す」的な身も蓋もないコツなのですが。

会社の同期の外国人の男の子と長時間ずっとしゃべっていると
あるときふとどんどん文章が湧いてくる瞬間があるのです。
それこそ日本語をしゃべっているかのような自然な感覚です。
きっとこういうのを繰り返していけばいいんだろうなあ、とか。

がんばってもう少し英語できるようになろう。。
だけどやっぱり日本語ラブだけど。


◇本日の勉強
短答演習

技術者ぶろぐ

February 21 [Mon], 2011, 23:14
開発者とか技術者としての自分をどうしていきたいか、ということを
最近しきりに考えるようになって、できれば会社の人とかと
そういうことを話したいなあ、とか最近よく考えるのですが。。

近いうちに技術者ぶろぐ的なものを別にやるかもしれない。
てかやってみたい。
とゆーても本当に技術のあれこれを語るのではなく
技術者として自分がどうなりたい、とか
こういうことを考えていますよ、というのを残しておきたいなあとか。

いや、そんな形式論ばっかり追いかけるのもどうかと思うのですけどね。
だけどなんか今そういうことを考える時期だと思うのだ。


◇本日の勉強
意匠法 専用実施権 通常実施権絡み
P R
2011年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eastsea
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
最新コメント
アイコン画像eastsea
» 仙台まち歩き (2011年05月16日)
アイコン画像megume373
» 仙台まち歩き (2011年05月13日)
アイコン画像eastsea
» 15週間経過 (2011年04月04日)
アイコン画像megume346
» 15週間経過 (2011年04月04日)
アイコン画像eastsea
» 充電中 (2011年04月02日)
アイコン画像megume373
» 充電中 (2011年03月31日)
アイコン画像eastsea
» うしっ (2011年03月15日)
アイコン画像じん
» うしっ (2011年03月14日)
アイコン画像eastsea
» 10週間経過 (2011年03月02日)
アイコン画像megume
» 10週間経過 (2011年02月28日)