新年度のこと 

April 01 [Wed], 2015, 14:52
久しぶりの書き込みです。

2月から仙台に部屋を借りて、本格的に仕事が始まっています。
勝手知ったる仙台なので、ひとまず先月までは浮かれていろいろ
遊びまわっていましたが、そろそろきちんとやらないと。。。
いやーやっぱり仙台は住みよい街です。

今日から4月ということで、新入生・新入社員の皆さんとお会いして
こちらも背筋がしゃっきりする思いです。

自分なりの今年度の仕事以外の目標は
1. ハーフマラソンを1回走る
2. 中国語検定3級をとる
3. 将棋会館道場で5級になる

このあたりです。

ハーフはここ2年くらい走っていなかったのでもう一度ちゃんと
練習して走りたいところ。
中国語検定はいまの研究室に留学生さんがいっぱいいるので
教えてもらおうかと。
去年からすっかりはまった将棋はとりあえずアマチュア初段……の前に
5級を目指します。

それよりなにより、今年は本当に仕事をがんばりたい!という思いが
たいへん強いので忘れぬよう、思い出したかのように書いてみたり。
生半可な努力ではいけない、というのはわかるのだけれど、それをどうやって
続けていくのか仕組みが必要だな〜。

じぶんブレスト後のクレド 

May 14 [Mon], 2012, 18:29
まだ施行できてないなー。
ちゃんと色紙とかに書いて部屋に貼っとこ。

そういや最近、仕組み作りっておもしろいなあということに気づいた。
できないことや習慣づけれないことを、その原因を探って
改善して仕組みとして組み込んでいくという!



そしてこのブログがだんだん「その場で思ったことをはき出す場所」
になってきている。。。
まあそれもいいな。しばらくは意味のわからないことをつらつら
書いてしまうかもしれないのですがどうぞよしなに。

活動報告会 

May 11 [Fri], 2012, 1:17
自分が会社をお休みしていた時の活動報告をやってきました。
めっちゃ緊張したけどやってよかったー!
今酔っ払いなので取り急ぎ箇条書き。

・やっぱり伝えてナンボ
一時期自分は伝えることに憶病で斜に構えていた状態になっていたと思う
「いや、そんなこと言わなくてもいいし」とか。
受信型コミュニケーションを少しだけ発信よりにしよう。

・バランス感覚
24時間、365日をうまく分けて使っていく
自分は「ひとつのものにうちこむ姿勢」というのにすごく憧れを持っていたけれど
そうじゃなくていい!
それぞれ配分された6時間、3時間、1時間を全力でがんばればいいのだ。
そういう生き方を心がけていこう。

じぶんブレスト 

May 08 [Tue], 2012, 19:55


以前からずっとやろうと思っていた自分ブレストをようやくやりましたー!
うん、あっためてあっためてやったからだいぶすんなりできた(笑)

すごく恥ずかしいけれど、こういうのはのってるうちにブログに書いておこう。
まだ細かいところを足したり煮詰めたりしますが、一応以下のような感じ。

◎私にとっての幸せは、自分が自分らしく生きることで、人に必要とされることです。
 そのために、以下の価値を提供できるようにします。
 ・女性らしくあること
 ・伝えること
 ・つくりだすこと
 ・共有すること
 ・成長すること
 ・健康であること


あとはこれを基にして、1年単位、月単位、日にち単位のスケジュールみたいなのを
作りたいなあと。
これで一応、自分の原理原則みたいなものを確立できた気がします!
こういう作業って、特に理系な自分はなんか照れくさいっていうか
こんなんいらないよ……的な考え方をしていたのですが
むしろ全ての行動を理屈づけられるのが良い!

自分はもっとこう、感情的に動きたいという気持ちもありましたが
理屈づけて動くというのはすごく自信を持てるようになる(と思う)し
そのときそのときの判断がとてもスムーズに行くような気がします。
理屈は結局感情から生まれているもんだということにも気づけた。

作る前は正しいか正しくないかとかビクビクしながら作っていたが
そうじゃないんだな。主体的に作ることが重要なんだな。
今更小学生の「今日のめあて」みたいなのが大事だと思う。

しかし原理原則を作ってみた中で、唯一困っているのが
『女性らしさ』とは何ぞやということです。。。
こればっかりは自分で新たに定義づけないといけないんだ。。。
おそらくここ数ヶ月はそこにフォーカスしていく気がする。
GWに始まった楽焼の先輩との賭けもあることだし(笑)

あとはこの原理原則から自分がかけ離れてしまったときに
どうするかだ……。
一応理論的には外れないように行動できるはずなんだが。
「自分を認める」というのもどこかに付け加えないといかん。

はーすっきり。
でも感情のおもむくままにがーっと書いてしまったので
良く分からない文章になってしまった。日々鍛錬。

せいとん 

April 25 [Wed], 2012, 22:38
東京に戻ってきて早一ヶ月。
物理的にも精神的にも、色々なものを整理するのに結構時間は必要なものです。
こちらに戻ってきてからというもの、これからどうするのか?
とか、大げさな言い方をすれば、人生どうするのか?
みたいなことをずっと考え続けていたように思います。

周りのたくさんの人にいっぱい話を聞いてもらったりして。。。
なので3月〜4月にかけては2日に一回ペースで飲みやら外食やらに行っていました。
そりゃ体重も増えるわけだわ。やばいな。
しかしずーっとずーっと、仕事そっちのけくらいの勢いで考えていた甲斐ありまして、
なんとなーく、なんとなーくですが着地点が見えつつあります。

余談ですが、私が大好きな筋トレなる星占いホームページがあるのですが、
この中のおうし座の今年の占いの

人間は不思議な生き物で、
誰かに「これは全ての人と関係があります!」と言われると
「そうなんだ!」と、それを信じてしまうところがあるのです。
でも、全ての人と関係があるものなんか
ほんとうに、あるのでしょうか。
自分とは本来、あまり関わりのない物について
「あれは、自分にも当てはまるはずだ!」と信じて
そこで苦しんでしまっている人が
とても多いような気もするのです。

がすごく「あー、そうだなあ」と思う感じだったりして。
あ、ちなみにこの占いですが、自分のとこがとっても良く当たっているような気がするのと
言葉の感じがとっても好きなのです。
お時間があるときぜひ。週刊占いとかもあって楽しいです。


原理原則みたいなものが欲しいなあと思っています。
というかこれが決まらんと仕事にも身が入らないような気がしていて。
地元にいるときの半年間は、自分に何らかのミッションを課して全力で生きている人ばかりに
出会ってきたからなおさら。
この辺は書きだすと長くなりそうだー。要は何をする上でも目標設定→それに向けた計画→実施
が重要だという話なのですが。ひとまずそりゃともかく。

これから必要な作業は、決定したことの具体化と具体化させるための時間の再配分かな〜。
自分の良いところでもあり、悪いところでもあると思うのですが
ついつい「あれもやりたいこれもやりたい」になってしまう。
で、これまでやってきたことやこれからやりたいことをでっかい紙に書き出してみたのですが、
1日が24時間で1年が365日であることを無視したようなもりだくさん具合(笑)

ここ10年で広げるだけ広げた風呂敷を、キレイに畳んで自分が使いたいように
使いこなせるように、今さらすぎますが、次の10年はもっと計画的に生きようと思います。

自分ルール 

March 20 [Tue], 2012, 23:00
かっこつけるのはやめる、でもかっこよく生きる努力をする。
感謝する。恥ずかしがらずに素直に感謝する。
発信する。発信がうまくなるようにことばを磨く。


昨日から復職して、見える世界ががらっと変わったのが分かった。
とりあえず全くの元の感覚、考えに埋もれないようにしよう。
今日は生徒たちの旅行に顔を出してきた。
自分は何をするのか。
今だからもう一度考える。

帰宅前日 

March 18 [Sun], 2012, 1:33
明日(というか今日)東京に向けて出発します。
10月から5ヶ月、地元の放課後学校で活動して、月曜日からは
また会社に行く。
自分に表現力が乏しいせいで、うまく伝えられないのだけれど
本当にものすごい体験をしたなあと思う。

以下ぜんぜんまとまらない状態で思っていること箇条書き。
3年生がみんな合格して本当にうれしかった。
5ヶ月前に、周りの反対を押し切ってきてよかった。
地元がもっと好きになった。
応援してくれた人たちに感謝したい。
5ヶ月間の出会いをとてもとても大事にしたい。良い関係を育てていきたい。
今は正直寂しいとか思わない。形は変わってもまだまだ関わっていくと思うから。
地元だし。「行ってきます」ってかんじ。

今からやりたいと思うこと。「いつやる?今でしょ!」
・発信する力を身につけたい
・自分ではなく仕事にフォーカスする
・はやくほんとうのやりたいことをみつける

明日は復興祭りだ!最後の仕事!がんばろ!

閏年 

February 29 [Wed], 2012, 10:04
今日から3月にかけては突っ走るのみ!
……という状況になった!
これはきっといつまでたってものんびりしている私への
与えられた課題だと思っていくのだ!
がむしゃらにがんばろ!

帰ったらやりたいこと 

February 28 [Tue], 2012, 10:03
受験まであと9日!
すげー早かった。どうしようもなく早かった。
自分の中で一つ一つの出来事を処理する前に次の出来事が起こる。
基本的にのんびり屋の自分にはものすごく刺激的で
ものすごくいろんなことを考えさせられた。

今はそれらがすごーく、すごーくぼんやりとした形をしているので
帰ったら「じぶんブレスト」みたいなのやりたい。
備忘として書いとく。
イメージとしては、でっかい紙に女川での生活で得られたもの、気づいたことを
書き出していって、その中で自分がこれから大事にしたいもの、やりたいことって
何なのかはっきりさせたい。

こっちではものすごくたくさんのことを受け止めたけれど
きっと自分の中では処理しきれてなくて、どれもこれも素敵なものなんだけど
何かしら選び取らなくてはいけないのだと思う。
ふわふわ流されるのはそろそろやめよう。
自分がこれだと思うものを、自分の力で、自分のために選び取ろう。
そして必要なものは何か、自分で課題を設定して、その課題を解決するために
自分の力を養おう。

生徒に口酸っぱく言ってたら、いつの間にか自分に跳ね返ってきてることばっかりだったな。

感謝の気持ちとネットSNSと 

January 15 [Sun], 2012, 13:47


お礼の手紙を書くのにカードを買ったんだけれども
なんだか今後いつでもありがとうが言えるように準備したくなったので
多めに準備してみた!ロフトとかってなぜこんなにテンション上がるんだろう。

いま自分がいる場所はそういう場所だなあと改めて思うと同時に
これからずっとそういう気持ちを忘れないようにしたいなあとしみじみ。
当たり前の気持ちなんだけれど、日常の中で実際に伝えたり形にしたりを
忘れがちになることもあるから、そういうのをもっと大事にしよう。

-----------------------------------------------------------

さてさて、上記記事はFacebookにも載せた記事なのだけど
ブログとかSNSとか散らばりまくってて管理がごちゃごちゃになってきたなー。

Facebookは自分の好きなスポーツ選手がやってるらしいという話を聞いて
とりあえず登録だけしてみたものの、今の仕事でFacebook使いまくってるんですよね。
最近はみんなやってるのね、すごいな!
ボランティアに来る人みんなやってるもんなー。
個人的にはネット上で実名出すのとかめっちゃびびってたんだけど。
というか今も割とびくびくしながらやってるんですが。

しかしFacebookは使ってみてわかる、確かに便利なツール。
いまだに使い方よくわかんないけど。
P R
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eastsea
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:会社員
読者になる
最新コメント
アイコン画像eastsea
» 仙台まち歩き (2011年05月16日)
アイコン画像megume373
» 仙台まち歩き (2011年05月13日)
アイコン画像eastsea
» 15週間経過 (2011年04月04日)
アイコン画像megume346
» 15週間経過 (2011年04月04日)
アイコン画像eastsea
» 充電中 (2011年04月02日)
アイコン画像megume373
» 充電中 (2011年03月31日)
アイコン画像eastsea
» うしっ (2011年03月15日)
アイコン画像じん
» うしっ (2011年03月14日)
アイコン画像eastsea
» 10週間経過 (2011年03月02日)
アイコン画像megume
» 10週間経過 (2011年02月28日)