震災から2年たったね

April 01 [Mon], 2013, 21:37
3・11の恐怖から2年が経ちました。
私が住む岩手県では、凄い多くの人が亡くなったんですね・・。
私は、沿岸の方ではなかったので海の恐怖は実際わかりません。
しかし、その日の事は今でも鮮明に覚えているんです。
長男がまだ小さかったのでお昼寝させようと頑張っていたんです。
二階の部屋で寝かせようとしたところ何かを予言したように嫌がって、茶の間で寝ることに・・。
その時でしたね・・・ガタガタ・・・はじまり今まで体験したことのない大揺れ!!!
部屋の角がボロボロ落ちてきてこの家崩れるんじゃないかという恐怖心。
外へ脱走する息子の為に鍵を閉めていた玄関が地震の影響で勝手に開き、外に逃げました。
しかし、車も電柱も今までみたことないくらい揺れていて生きた心地がしませんでした。
そんなこんなで、家に戻ると家電やたんすがひっくり返っていました。
はじめに寝かせようとしていた二階のタンスがまんまとひっくり返っていました・・。
逃げてたとしてもここで寝かせなくて良かったと改めて思った時でしたよ。
その後、電気もとまり我が家は唯一ガスと水道が使えたので助かりましたが。
電気のない生活をしてみて、改めて電気の大切さを知りましたよね。
高田松原にその年に息子を連れていこう!と、決めていたのですが未だに実現できていません。
もう少しわかるようになったらここに海があってねあの地震で多くの人が死んだんだよ?
って、教えたいなと思います。
復興も少しづつ進んでいますよね。
助け合い東北!!皆、頑張ろう。

画架
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:earthquake
読者になる
2013年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/earthquake2013/index1_0.rdf