せっけん生活!

March 26 [Wed], 2014, 12:49
こんにちは。

先ほどupした記事でアメーバで影響されたブログについて書きましたが、その方はせっけん生活をされているそうです。

実は、私も7年ほど前にパルシステムを始めた時にせっけん洗濯やせっけんシャンプーなど始めたこともありました。
ただ、あまり知識もなかったし、娘が産まれたばかりということもあって面倒になってしまい、合成洗剤に戻ってしまいました。

でも、娘はアトピー気味で塗り薬が嫌いということで大変です。。
息子は特に肌で苦労はしなかったので、大変の連続でした。

そして、アメーバのブログの方のお子さんもせっけん生活にしたら改善されたそうです。
私も最初のせっけん生活のときに合成洗剤の怖さは知っていながら使っていたので、せっけん生活を初めて心も体もすっきりしました。
ただ、私はカラーをしているので、ギシギシしますが、リンスするとサラサラになるので、その変化も面白いです。
理科や科学は苦手ですが、せっけん生活での科学変化は面白いです。

それに、粉せっけんがあればとろとろ石鹸を使ってキッチンもお掃除できて、肌荒れもしにくいようです。
以前、石鹸生活のときに、食器洗いがとっても大変だったのです。。
油汚れがなかなか落ちなくて、キュキュットに変えてしまいましたが、やっぱり知識不足でした。
今回は、その方のブログをよく読んだり、本で調べているので、頑張ろうと思います!
歯みがき粉も石鹸がいいですね。
これは、ずっと石鹸歯みがき粉です。

これから、ブログで宣言してしまったので、貯金生活、石鹸生活共に頑張ります

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ゆうはな
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月26日
  • アイコン画像 趣味:
    ・お買い物♪-特にシュシュドママンのお洋服をみるのが好きです。
    ・読書-好きな作家さんは、宮部みゆきさん、東野圭吾さん、栗本薫さんです。
読者になる
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像アラフォーママ
» 美味しいこと&ショックなこと (2013年01月26日)
アイコン画像ゆうはな
» 美味しいこと&ショックなこと (2013年01月25日)
アイコン画像ゆうはな
» 美味しいこと&ショックなこと (2013年01月25日)
アイコン画像アラフォーママ
» 美味しいこと&ショックなこと (2013年01月25日)
ヤプミー!一覧
読者になる