ブログ引越し 

April 16 [Wed], 2008, 10:37
かなり長い間、ヤプログでブログを投稿しておりましたが、

このたび、
アメブロに引越ししました。

今後は、アメブロに投稿していきます。

どうぞよろしくお願いします。

MRI検査 

April 09 [Wed], 2008, 22:48
今日はのんちゃんのMRI検査の日。
MRIはものすごい音がする検査のため、子供は眠らせてから検査するとのことで、
朝6時過ぎに授乳し、8時すぎに起床してからは
かわいそうだけど、授乳も眠らせることもできませんでした。
9時過ぎから、お腹すいたのと眠いのでのんちゃんは大泣き。
本当は少し遅めに10時過ぎに朝食を食べる予定でしたが、
泣きっぱなしなので、食べる暇もなかったです。

11時50分に受付を済まして、外来受付に行く予定でしたが、
実母に少し早目に来てもらい、11時すぎには病院に着きました。

っで時間になり整形外科外来へ。
眠たくなるように少しずつ薬(シロップみたいなの)を飲ませました。
本当は寝る直前に軽くミルク飲まさせてくださいといわれたのですが、
飲む前に寝てしまったんです。
1時からのMRIだったので、本当は12時45分くらいから寝るのがベストだったのですが、
12時25分にはもう爆睡でした。
どんなことしても、もう起きません。
寝ないとMRIは受けられないし、早く寝てしまうと途中で起きてしまうので、どうなるかわからない・・・。
無事にMRI検査が終わることを祈っていました。
さすが、のんちゃん、MRI検査が終わったらすぐに起きました。
そして、すぐに結果を聞いたのですが・・・
まっすぐ伸ばした状態ではやはり左足は脱臼しているようです。
曲げた状態でも脱臼しているようであれば、入院しての治療になるとのことでしたが、
曲げた状態では、脱臼していないので、
装具をつけての外来での治療をすることに決まりました。

装具屋さんが2社来ているようで、月午前・水午前or水夕方・金午前のどちらかということで、
前者の業者でお願いすることになりました。
なので、14日に業者さんにのんちゃんの装具の型?をはかってもらい、
早くて21日には装具ができあがるようです。

前回は春休み期間中ということもあり、ものすごく病院は混雑していましたが、今日はこないだほど多くはなかったです。
午後からは、検査の科が多いのか、MRIやCT、レントゲン室前は人がいっぱいでした。

病院はさすが小児病院ということもあり、看護士さんの白衣も真っ白ではなく、かわいいプリント柄でした。
待合には、水槽があり、のんちゃんはとても興味を示しています。
市外の病院になるため、とりあえず立替して、翌月にならないと証明書が発行されないので、ちょっと手続きがめんどくさいなぁとは思いつつ、
隣の市に小児用の総合病院があることはやっぱりありがたいことなので、
めんどくさいなんて言ってられないなと思いました。
そこの病院がなければ、医大附属病院まで行かなくてはならないので、片道下道を通れば1時間半弱はかかるからね。

最近 

April 08 [Tue], 2008, 11:00
コメントを承認制にしているのですが、
日記をアップすると、たいていコメントが入るのですが、
いかがわしいサイトへのリンクばかり。

ということもあり、ヤプログから別のブログに変更しようかと考えています。
どこかオススメはありませんか?

祝☆5ヶ月 

April 08 [Tue], 2008, 10:39
今日でのんちゃんが誕生して5ヶ月になります。
ほんと、子供の成長は早いですね。
私がママになって5ヶ月です。

最初は、抱っこすることも縦抱きでげっぷさせることもおっぱいあげることも
下手っぴだった私が、今はすっかりなれちゃいました。

最近ののんちゃんは、抱っこしても立って抱っこしないと泣いちゃいます。
ちょっと前まで大きかった服ももう小さくなりました。

いよいよ離乳食も開始ですね!
といっても、始めるのはもう少し先にするつもりです。


ママ、疲れちゃいました 

April 07 [Mon], 2008, 22:48
今日は、ママ疲れちゃいました。

のんちゃん、午後からはずっと泣きっぱなし。

抱っこしまくりで、ママ疲れちゃいました。

のんちゃんも疲れたのか、夜は泣いておっぱい飲んだあとに、

爆睡でした

ファミレス 

April 06 [Sun], 2008, 22:51
午後から家族3人でお出掛けしてきました。

坂出サティ→ファミレスに行きました。

ファミレスに行くなんてむっちゃ久し振り。

もう少しのんちゃんが大きくなったら、行く回数が増えるのかな?

いい天気 

April 05 [Sat], 2008, 22:16
今日はとってもいい天気。

なので、花見に行っている人は多いのかな?

我が家は・・・

午前中に出かけたといえば、精米所に行ったのと、うどんの玉を買いに行ったくらい。

といっても、私とのんちゃんは車の中にいただけです。

夕方から、近所のスーパーへお買い物。

のんちゃんはおばあちゃんとお留守番。

帰ると、のんちゃんがお出迎えしてくれました。

そのうち、のんちゃんも連れていってぇって言うようになるのかな?

花見 

April 04 [Fri], 2008, 22:13
昼食後、近所の公園に家族3人で歩いていきました。

目的は、花見です。

明日は土曜日なので、人がいるかもしれないので、平日の今日行ってきました。

花見というか・・・写真を撮っただけなのかもしれませんが。

また来年も家族3人で行きたいなぁ。

寝ないように・・・ 

April 03 [Thu], 2008, 22:10
今週の主人の勤務は夜中から朝の勤務。

その週の時は、夜の11時頃に起きて、ご飯を食べて、風呂に入って着替えて出勤というパターンなのですが、

最近、気付いたら12時で主人が出発しようということがあったので、

頑張って起きようと思いつつ、布団に入ると寝ちゃうんですよねぇ。

小児病院へ 

April 02 [Wed], 2008, 22:00
3ヶ月検診(4ヶ月検診になるんかな?)で、左の股関節の開きが悪いから精密検査を受けてくださいと言われ、隣の市にある香川小児病院の整形外科に行きました。
9時半に電話で既に予約しているものの、春休み期間中ということもあり、混雑していたらいかんと思い、8時半すぎに着くように家を出発しました。

受付を済ませ、外来窓口に着いたのは9時少し前。
5分くらいで呼ばれました。
まずは、先生が触診。
かなり長い間触っていたけど、のんちゃんは泣きませんでした。(さすが小児病院の整形外科の先生ですね)
次に超音波検査。最初に右から。こちらは問題なし。
左は・・・やっぱり脱臼しているっぽい。その上、看護士さん二人に押さえつけられていたから、やっぱり泣いちゃいました。泣く前には最近の癖である”ぶぅ〜”も連発していました。
そして、レントゲンをとりました。
素人の私が見ても、左右の足が違うっていうのはわかりました。
触診やレントゲンを見る限りでは、まだ軽症のようです。
装具療法になるか入院してけん引で治療するかをMRIを撮って決めるそうです。
MRIは予約制のため、来週も病院に行くことになりまいsた。
多分、装具療法になるんじゃないかな?

私も生後19日で脱臼が見つかりました。なので、私も装具つけていたそうです。
ネットで調べると装具は3〜4ヶ月、つけるようです。
冬だといっぱい着させなきゃいかんので、4月からだと季節的にはちょうどいいのかもしれませんね。

詳しいことはまた来週聞いてからですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:♪のんちゃんママ♪
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年12月26日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:香川県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-ABCクッキングスタジオで料理・パン・製菓習ってます
読者になる
平成18年7月7日に入籍し、9月9日に結婚式を挙げました。平成19年11月8日、待望の第一子の娘を出産しました。希美(ノゾミ)です。のんちゃんママです。 現在、ABCクッキングスタジオにて、料理・製菓・パンを習っています。 一番はまってるのは、かなぁ・・・ 出産後しばらくするまでは、お休み中です。
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像のんちゃんママ
» 最近 (2008年04月16日)
アイコン画像のんちゃんママ
» 最近 (2008年04月16日)
アイコン画像まーみん
» 最近 (2008年04月13日)
アイコン画像なおみん
» 最近 (2008年04月10日)
アイコン画像まぁちゃん
» 離乳食講座 (2008年03月10日)
アイコン画像takako
» 離乳食講座 (2008年03月10日)
アイコン画像サリー
» ひなまつり (2008年03月04日)
アイコン画像のんちゃんママ
» ひなまつり (2008年03月04日)
アイコン画像サリー
» ひなまつり (2008年03月04日)
アイコン画像のんちゃんママ
» 載ったどぉ (2008年03月01日)