食糧不足

June 25 [Tue], 2013, 21:24
軍の要職はハプスプルク王家の天下りで占められ、有能
な職業軍人もいるにはいたが数が少なすぎた。前線へ向か
うときには将校は客車に乗ったが、兵士は馬と一緒に貨車
に詰めこまれ、将校と兵士の間には一体感どころか対立意
識さえ生まれていた。
東部戦線においては、チェコ兵は同じスラヴ民族のロシ
ア兵と戦うのをいやがって、戦線から離脱するものが多く、
同じく敵側から離脱してきたロシア兵たちと合流して一緒
に戦線をさまよったり、口ヽンアの奥地深くに消えてしまう
という思いがけない事態が相次いだ。
多くの農民が戦場に駆りだされ、皮肉にも豊かな穀倉地
帯ウクライナに接するガリツィア地方が戦場になったため、
食糧不足が深刻化した。帝国の首都ウィーンでも、レスト
ランやカフェが次々に閉鎖されるようになった。
レルヒの戦死後、エリザベートは自ら志願して前線に赴
き、赤十字の制服を着た、その凛々しく美しい姿が評判に
なったが、彼女にはまた新しい心配ごとが持ち上がった。1311
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ほの88
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/eardaymc/index1_0.rdf