ご無沙汰です… 明けましておめでとうございます! 

2009年01月03日(土) 0時45分
すっかり、ご無沙汰してしまいました。
潜伏期間中も元気に着物でお出かけや友達と美味しいランチを食べに行ったり、仕事もちゃんとして(笑)楽しく過ごしておりました。
なかなかパソコンを開く時間がなかったりしてブログをすっかり、放置してしまっていました〜。
本当に昨年は早く過ぎ去っていきました。
今年、娘は大学受験生です。
ついこの間、高校に入ったと思ったのに〜昨年以上に早く感じると思います。
今年は初めておせちを買いました。
毎年、暮れに煮物と焼き豚などちょこっと作っていたのですが、仕事が31日まであり、8日間連続出勤で最後は抜け殻になってしまい…。
最寄りの駅の近くに素敵なフレンチのお店があるとお友達が教えてくれて食べに行ったのですが、そこのお店で管理栄養士さん監修でこだわりの食材で作った和風フレンチのおせちがあると聞き、予約をしました。
デザートまでついています♪
4人分なので我が家にぴったり!
美味しくいただきました。

1日は近くの氏神様へ娘とわんこ達とお参りに行きました。
娘は絵馬にお願いを書いて…おみくじは中吉でした。
私はなんと!3年連続大吉をいただきました!
ありがとうございます!
日々、精進して参りたいと思います。

2日はぶらりと渋谷へ。
109が大変な事に!長蛇の列で横断出来ず、若干逆切れした私…汗。
買うつもりなかったのに〜セールにならないものがセール価格になっているものだから買ってしまった!
あるブランドの時計、ずっと狙っていたものが最後の一点。
この言葉に弱いのだ〜。
でも、満足。
財布…これまた安くなっていて、娘が欲しいと言っていたブランドのもの。
私も好きなので、つい…汗。
洋服…娘の好きなキャラクターブランドの所で半額以下…あ〜ぁ、私って本当に親バカだ。

1月の中旬からお友達と韓国へ行きます!
今からすご〜く楽しみです!
ただ、めちゃくちゃ寒いらしいので、防寒をしっかりして行きたいと思います。
韓国でのショッピング、楽しみ〜♪
垢すりエステ、食べ物!がメインの旅です〜★

アンコールワット編 

2008年06月03日(火) 3時03分
ハノイとお別れして、いよいよカンボジアのシェムリアップへ。
飛行機から見た景色は水たまりが町一面に広がって見えた。着くと、さっきまでスコールが降っていたそう。
雨季なので毎日雨が続いているとの事。
行くまではカンボジアには興味があまり無かったのだけど、見事にハマった。
ベトナムとは全然違って静か。
ホテルもスパ付きの綺麗な所。
部屋も綺麗。夜に着いたので、またもや爆睡。
朝ご飯を食べて、遺跡見学に出発。
道端で何かを売っている人がいたり、生活の様子が車から伺える。
娘は自分がどれだけ恵まれているか、すご〜く実感したらしい。
それだけでも連れてきて良かった。
遺跡は本当に素晴らしい。
この遺跡を造った人達はどれだけ器用だったのか!?細かい彫刻を写真でおわかりいただけるかしら?
この頃の時代にとても興味を持ちました。
石に穴を開け、それに引っ掛けて運び、積み上げていく…気が遠くなるような作業です。
アンコール遺跡の完成には30年かかったそうです〜。
実際に観ることが出来て、本当に良かった!
悪天候で夕日と夜明けが見られなかった事だけが心残り。
また、絶対にリベンジしに行きます!
まだ行っていない遺跡も見たい。
治安も、人も良いし、ご飯も美味しい。アンコールワットは本当にオススメです!
いろんな国の遺跡に行ってみたいです。帰りはバンコク経由で成田へ。
何回でも行きたい!




ハノイ&アンコールワット(ベトナム編) 

2008年05月28日(水) 23時06分
土曜日に帰国しました。
6日間はホントにあっという間で、もっと居たかった!
19日の夕方成田を発って、夜9時すぎにはハノイに到着。
飛行機の中では先行で観れた映画がいくつかあった。
真剣に観ていたら、いつの間にか着いちゃった。(笑)
天候が悪かったので結構揺れたけど。
ホテルに到着してそのまま爆睡。
翌朝、ハロン湾へ。
噂通り、バイクの量がすごい!
写真のでも、ラッシュのピークは過ぎているそうです。
ラッシュはどんだけすごいんだろう〜。
3、4人乗りは当たり前だし、事故も頻繁にあるそうで…。
そんな話を聞いていた矢先に乗っていた車が前の車にオカマ…(泣)。
前の車から険しい顔の運転手さんが「出てこいや!こんちくしょう!」と
ベトナム語で恐らく言っていたんじゃないかと思われる(笑)。
だいたい、言い合って終わるそうですが〜道路で掃除していたおばさん
まで参戦してきた!(笑)
なんとかその場は収まり、ホッとする。
無事だったから笑えますけどね。
これも良い思い出になりました。
それ以降は安全運転でしたよ。(笑)
約3時間かかってハロン湾に到着。
揺れないし、快適でした。
写真は船上ランチに出てきた海老。
その他、貝、魚の揚げたもの、生春巻きを揚げたもの、
空芯菜の炒めものなど。全部美味しかったです。
景色も幻想的で素晴らしかった。
洞窟を見学して、その後お土産屋さんへ。
娘はお友達のお土産をここで。
夜は夕食後、水上人形劇を鑑賞。
魔の道路横断を体験しました。
縦に一列並んで渡るのがコツなんだそうですが…
絶対慣れてる人と一緒じゃないと無理です!怖すぎ!
翌日はハノイ市内観光。
チェックアウトして余った時間にとなりにあった市場を見学。
・・・・・豚の鼻だけとか豚足もふとももからあるし!!
もっとショックだったのは・・・・ガイドさんから聞いてはいたけど、
実際に見てしまったのがショックで足早にその場を去りました。
食の文化が違いすぎるんですね。。。。泣

ホーチミン廟へ行き、その後いくつかお店へ連れて行っていただく。
ここでいくつか買いまくりました。(笑)私の為にあったような蝶の
シルクショールを買いました。
お安くしていただいたので満足。
旦那のネクタイも購入。
その後、昼食をとり空港へ。
ハノイとお別れ。(泣)
今度はホーチミンに行ってみたいです。いよいよ、カンボジアへ!続く(笑)



久しぶりの日記 

2008年05月03日(土) 0時58分
あらら〜すごくサボってしまいました!相変わらず、着物でお出かけ&お友達とランチ&遊び&仕事にと忙しくしてました…汗。
どこへ行ったのかは沢山ありすぎて書ききれません〜。
いい加減にしろ〜!と家族に言われそうですが〜止めませんよ!(笑)
今月の19日からカンボジア(アンコールワット)&ベトナム(ハノイ)に行く事になりました!
すご〜く行きたかったのでめちゃくちゃ嬉しい!
6日間!こんなに留守にするのは初めてです。
旦那はお留守番で娘は便乗して一緒に行きます。
学校があるし、体育祭にもぶつかるので、どうかと思ったのですが…「なかなか行けないし、楽しんでいらっしゃい!」と先生が言って下さったそうで、ご理解いただき、感謝です。
でも、娘の歳で世界遺産を生で見られるなんて、すご〜くラッキーな子〜!だと思います。
娘はこの先、いくらでも行くチャンスはあると思うけど☆
私なんてパスポート持ったのは30歳過ぎです。
でも、こうして行かれるのは有り難いな〜と思います。
美容室のお給料から毎月コツコツと積み立てて来たのがちょうど2人分の旅行費に…本当に知っていたかのようにピッタリでした〜。
ホテルに観光、食事も全部ついているので結構贅沢な金額になってしまいましたが…汗。
それにしてもサーチャージも高い!
初めて行く国なので慣れないのにレストラン探したり、ぼったくられたりしたくないので全部ついていると、安心があります。
移動も全部手配してもらえるし、これも助かります。
これからもまた積み立てしましょ〜☆
今度はどこに行かれるかな?
あっという間に出発になってしまいます。楽しみすぎます!
トランクは2人分なので2週間用!
かさばらない、薄手のものばかり持って行きます。
現地情報を教えていただいてチェックしています♪
miwaさん、本当にありがとうこざいます〜!m(_ _)m
欲しいものありすぎて大変です〜汗。

お砂糖通り人形店 

2008年02月26日(火) 0時39分
26日から3月9日までお友達の作品展に参加させていただきます。
人形店という名前とお雛様が近いので、吊し雛を作りました。
アンティークの古布を集めているうちにとんでもない量になってしまいまして…そのコレクションの中からいろんな柄を合わせて作りました。めちゃくちゃカラフルに出来上がりました。
昔の着物柄って本当に素晴らしい!
この他に私は根付けや帯留め、バックなどを出品します。
やはりギリギリにならないと製作出来ない〜。
寝不足のおかげで目が霞んでます〜。
私は初日の26日のみギャラリーにいます。
12時から8時まで。場所は下北沢南口を出て茶沢通り沿いにある、ギャラリー無寸草とづづです。
11名の方々のお人形や絵画など可愛い作品がいっぱいあります!ご興味のある方は是非、いらっしゃって下さい!

新春歌舞伎 

2008年01月08日(火) 0時06分
大晦日まで仕事だったので、実感がないまま年が明けてしまいました〜。本年も宜しくお願いします!元旦は魂が抜けてしまって家でまったりし過ぎ…これじゃいかん!と2日に近くの神社へ旦那と初詣に行き、おみくじを引きましたら…大吉でした!ありがたや〜今年も家族全員楽しく健康で過ごせますように!
このようなブログを見て下さる心のお広い皆様のご健康とご多幸をお祈りいたしております。4日はお着物仲間の皆さんと氷川神社に初詣とサントリー美術館と銀座へ。とても盛り沢山で充実した1日を過ごしました。感謝!
そして、6日は浅草へ。新春歌舞伎でした。着物の日だった為、美しい着物姿の方ばかりでとても目の保養になりました!やはり、着物は良い!(笑)
久しぶりに着付け教室の先生、皆さんにお会い出来て、嬉しかったです♪
歌舞伎の前にお着物仲間の皆さんと素敵なお店でランチをしました。お世話になりました!イベリコ豚〜♪美味しかったです♪


サントリー美術館 

2007年11月22日(木) 23時18分
先週の日曜日にお着物仲間の皆さんと行ってきました〜。私の大好きな鳥獣戯画!なかなか全巻見る事が出来ない貴重な展示とあって、すごい混んでいました。話題のミッドタウンだし、ちょっとワクワク。この日の為に鳥獣戯画が描かれた帯に草履を合わせて。やっと、羽織りのコーディネートを楽しめる季節になって嬉しい!ご一緒の皆さんも素敵なお着物でした☆今度、手書き友禅で半襟に鳥獣戯画を描こうと思っています〜♪

最近の出来事 

2007年11月22日(木) 22時37分
11月第2土曜日に娘の学祭へ。
一生懸命練習していたので、楽しみにしていました。
実際演奏している姿を見るのは初めて〜!
録音したのは聴いていたけど〜。
いつものように、お母さん目立つから〜と言われましたが、
今更どうにもなりません(笑)。
ま、気にせず旦那と2人で行きました。
やっぱり、文化祭は楽しいよね。
お餅つきをしていて、美味しそうだったなー。横目で見つつ、
ライヴ会場へ。薄暗いから、誰だかわからないし。
みんな楽しそうでイキイキして良かった!
娘も普段のスローペースではなく、堂々と演奏していて良かった。
旦那も娘の姿に感動したらしい??
まさしく青春だ〜!また、来年、見に行くのが楽しみ〜♪

そして、20日は同じ美容室でパートスタッフの結婚披露パーティーへ。
写真のウェディングカチューシャのオーダーを受けて、制作しました。
細い彼女にとてもお似合いで、みんなからも素敵〜と好評で一安心。
もう一回、結婚したくなってしまったよ〜。

京都旅行 

2007年10月29日(月) 13時57分
今年は本当に旅行にご縁がありました。
京都旅行はお1人でも行ってしまうというくらい京都が好きな詳しい方々
とご一緒させていただき、1泊なのに1週間行ってかのような濃い時間を
過ごす事が出来ました!
1人では行き着く事が出来ないお店もご案内していただきました♪
一緒の皆様は着物や小物をお買い上げしていました。
でも、私が買ったものは…食べ物ばかり。わらび餅に手作りのちりめん山椒、
手作りの千枚漬け…こんな私です。(笑)
着物を持って行ったので、大荷物でした!
夜、着物を着てちょっと高級な料亭でリッチにディナー。
写真は東寺から見えた風景。料亭でいただいたГはも」。
懐石料理はどれも美味しかったです。おやつに食べた生菓子☆



北海道旅行 

2007年10月04日(木) 14時14分
お友達と娘と私とで、突然決まった北海道旅行ですが〜
この時期に行って良かったです!
暑くもなく、めちゃ寒くもなく、お天気にも恵まれて美味しい食べ物も
食べたし!大満足♪
着いてすぐ、お昼だったので直感で本に載っていたスープカレーの
お店に決める(笑)
怪しい建物があるけど、それらしいお店がない!?
建物の奥を見たら、あった〜!すごーくわかりずらい〜。
私たちが並んでいたら次々と並び始めて人気のお店とわかり、
期待感が高まる!
諦めなくて良かった!すごく美味しくて、ボリュームありすぎだけど、
また訪れたいお店になりました。
その後、小樽に移動。前に来た印象と違っていた。よく見てなかった
だけという噂…汗。
ゆっくり見て回り、夕飯も済ませようと探してたら、一軒の一杯飲み屋
のような綺麗とは言えない建物が気になり、近づいて見たら!
定食屋さんで新鮮なものが揃っていそうだったので即決め。(笑)
やはり、正解でした!
私はさんま丼にしたんだけど、すごく美味しくて大満足♪
お友達のイクラとホタテ丼も美味しいと言っていたし、娘はイクラ好きなので
イクラ丼を注文。
みんな大満足でホテルに。泊まったホテルはシェラトン札幌。
スパがとても良かった!
2日目は旭山動物園がメインで美瑛、富良野の観光付。残念なのは
ラベンダーの時期に来たかった〜。
温室の中にあったけど…。3日間、ずっとお天気が良くて、さわやかな風が
気持ち良かったです!
ラベンダーアイスクリームにラベンダーのシュークリームを食べる!
美味しかったです〜☆
6月頃がいいかも〜。娘が来年、修学旅行で北海道か沖縄か選択を
するのですが…北海道に行くと決めてるみたい。
丁度、観光が美瑛・富良野になってるから、昼食に寄った所と同じ
だったら笑えるなぁ。
修学旅行の学生さんがいっぱい来ていたしね。
また、絶対に行きたい!
帰りは羽田まで旦那が迎えに来てくれて助かりました〜。


なぞのタコさん(笑)旭山動物園で逢えます。


ペンギンさん(笑)
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像夢月
» お砂糖通り人形店 (2008年03月12日)
アイコン画像ryokotan1969
» お砂糖通り人形店 (2008年02月28日)
アイコン画像夢月
» 入学式 (2007年04月17日)
アイコン画像miwa
» 入学式 (2007年04月15日)
アイコン画像夢月
» 合格しました! (2007年02月08日)
アイコン画像michiko
» 合格しました! (2007年02月08日)
アイコン画像みそら
» 合格しました! (2007年02月03日)
アイコン画像夢月
» また、また・・・ (2006年10月05日)
アイコン画像みそら
» また、また・・・ (2006年10月04日)
アイコン画像夢月
» お出かけ日記 (2006年06月09日)
■プロフィール■
■夢月(ゆき)■仕事■ カルチャースクールで手作り帽子の講師。トレードマークは帽子と赤いボブヘアー。最近はなるべく着物で出かけるようにしている。
■好きなもの■着物、手芸、ファッションに関すること、 持っている帽子の数は約70個近く。美味しいパン■
■夫、お年頃の娘、私の父、柴犬2匹■
Yapme!一覧
読者になる