もしや・・・ 

2005年07月12日(火) 23時36分
今日じぶぅが一人で遊んでいる時にそばでうたた寝をしたら風邪をひいてしまったらしい・・・
鼻の奥が乾いて痛い・・・
いつも風邪のひき始めには必ずこの痛みに襲われるから十中八九当たっていると思う。
じぶぅの風邪が一番ひどい時に私も風邪をもらったかと思ったけどその時は大丈夫だったのに

やっぱりうたた寝は危険だわ・・・

いつもあきまんがうたた寝をする度に起こして叱り飛ばしてきたけどやっぱりこれからも断固としてうたた寝を阻止しよう・・・と誓ううたた寝→風邪っぴきであった・・・

不機嫌・・・ 

2005年07月11日(月) 14時04分
昨日からじぶぅは不機嫌なときが多かった。

機嫌よく遊んでいても急に泣き出したり、夜中おっぱいを飲むとすぐに寝てくれるのに飲んだ直後なのにすぐに泣き出してなかなか寝ないのが何回も続いた。
その度に抱っこして・・・でも全然泣き止まなくて・・・。
何をどうしていいのかまったく分からなくなってじぶぅを抱っこするのが普段より荒くなってしまった。
あきまんにも八つ当たりした・・・。

でもじぶぅが不機嫌なのと同じで私も不機嫌な顔してじぶぅをあやしていたんだって気づいた
私はじぶぅが不機嫌だから・・・って気持ちだったけど、じぶぅはママが不機嫌だから・・・って思っていたのかもしれない。
そう気づいたら気持ちがふっと軽くなってにこやかにじぶぅに接することが出来た。

わたしは おだやかなママ になりたいって思っているのにまだまだ修行が足りないなぁ・・・って思う一コマだった

任務完了 

2005年07月09日(土) 22時26分
今日でやっとじぶぅの風邪薬が終わった

じぶぅは薬が大嫌いだから飲ませるのに一苦労な4日間だった・・・
まぁ、8ヵ月半のじぶぅにはシロップでさえも酷だったとは思うけど飲ませるこっちもかなりストレスが溜まる重労働だった。

初日は前に薬局でもらったスポイトが処分してもうなかったから哺乳瓶で飲ませたりヨーグルトに混ぜてみたり・・・。
しかし泣きながらのけ反られ薬の大半がじぶぅの体についてしまう有様だった
そしてネットでシロップの上手な飲ませ方を調べた結果・・・やっぱりスポイトで流し込むのが一番と判明・・・

2日目に薬局でくすりのみのスポイトを買ってきてチャレンジ
・・・が多少こぼす量が減ったものの嫌がられることには変わりなく
しかしめげててもしょうがないから強引に押さえつけながらも飲ませ終えた

そんなこんなの4日間・・・いやはや疲れた・・・
もうこんな思いはしたくないから無理は承知で今後一切病気はさせない・・・と誓った今日であった

いつか来る日 

2005年07月08日(金) 16時16分
今日「桶谷式 母乳で育てる本(主婦の友社)」を読んでいたら断乳について書かれているページを発見した
・・・といっても今までは断乳なんてだいぶ先の話だって思って飛ばしてたんだけど
でも気づいたらじぶぅももう8ヵ月半・・・。
いつ頃断乳をすればいいのか全然分からなかったから試しに(?)読んでみた。
桶谷式では子供が一人歩きを始めたら断乳らしくだいたい1歳前後らしい。
そして今まで一体だった母子が断乳によって完全に別々の人間になる


・・・てことはあと5ヶ月くらいで断乳になっちゃうのか・・・

毎日毎日当たり前のようにおっぱいあげてきたけどそんな日々が残り少ないことを実感・・・
しかもその本では断乳の時におっぱいに人の顔を書いて子供に見せると。
そうすると子供はいろんな反応を示しながらもうおっぱいはないんだ・・・とその子なりに納得して。
子供によっては自分で母親の洋服を下げて「ナイナイ」って言ったり、おっぱいに向かって「(ありがと)」って言う子も居るとか・・・。

それを読んでていじらしいというか、小さい体ででいろんな事を理解しようとしている姿に思わず号泣してしまった

いつか私とじぶぅもそんな日を迎えるんだなぁ・・・。
じぶぅの初めての親離れを、そして私の初めての子離れをちゃんと笑顔で迎えられるように今は残り少ない授乳を楽しもう・・・って思った。

初ブログ 

2005年07月07日(木) 22時31分
祝 ブログデビュー


思いつきで始めたブログ・・・しかしいつまで続くことやら・・・
でも感じたこと、考えたことをマイペースに書いていこうと思います



このブログのタイトルにもなってる じぶぅ は私の息子のあだ名です。
でも普段は じーくん
本当は じぶぅ の方が似合ってるんだけど外で呼ぶ勇気はないし
でもここでは じぶぅ で

じぶぅはただいま風邪っぴき・・・
熱はもう無いけど鼻水と咳が苦しそう。
早く治ればいいなぁ・・・


・・・といってる私もどうやら風邪をもらったみたいで頭がイタイ
なので今日はこのへんで・・・。

2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:e_ponpon_t
読者になる
Yapme!一覧
読者になる