引越のお知らせ 

November 04 [Sun], 2007, 8:36
悩んでたのですが、やはり日記をmixiに引っ越します。
ココはケータイからの写真アップが思うようにいかないのが理由のひとつ。
あと、mixi経由で見に来てくれるお友達が多いなか、mixiモバイルからの閲覧が直接出来ずアクセスが面倒。

それとクローズドな環境で書きたいということもあって。mixiでは友人までに公開にします。

で、mixiに参加してないお友達。ごめんなさい、嫌でなければわたしが招待するので、参加してもらえませんか。興味がなければ日記閲覧専用ってことで(汗) メールでご連絡ください〜。

mixiには過去資産の移行ツールがなさそうだから、ココはこのまま残します。ってか、ココの前にブログ書いてたYAHOOもそのままになってるけど…

ではでは、mixi日記でまたお会いしましょう。

制服買い替え 

October 31 [Wed], 2007, 7:24
娘4歳(あと1ヶ月で5歳)、113cm・20.5kg。かなり大柄だと思う。

今着ている保育園の制服は110サイズ。ほとんど着ていない制服を退園したお友達から譲っていただいたもの。が、とうとうサイズアウトになってしまった。スカートはお尻が見えそうだし、袖もちゅんちゅくりん。毎度お馴染み、バァバクレームが出て、買い替えることにした。

さて迷ったのがサイズ。おそらく120だと今ちょうどで、卒園する頃にはやや小さくなってるだろう。あと1年半でどれだけ伸びるか? こどもの成長って予測が難しい。。
130だと今はやや大きい…ブカブカの服って不細工だしなんか貧乏臭い。かといってまたまた買い替えっていうのもねぇ… しばらく悩んでいたけれど、結局130を注文した。

かたや1歳9ヶ月の息子、たぶん82〜3cmで11kg。至ってフツー。
娘は生後半年位まではガリガリの赤ちゃんだったのに、以降の成長が著しく、毎年10cmずつ身長が伸びたから、当然毎年、更衣をするたびに服のサイズが変わっていた。
同じ感覚でこの秋、息子の服を入れ替えると… 昨年よりワンサイズ上の90がまだ大きい。トップスは大丈夫だけどボトムスは全然ダメ〜。

きょうだいでもこうも違うものなのかな、と実感。
ただ186cmのオットを見ていると、息子もそのうちあれよあれよと大きくなり、気付くとわたしは家族全員から見下ろされているのだろう。161cmの母はこどもたちが小学生のうちに追い越されるかなー。

キッズマンモス 

October 29 [Mon], 2007, 7:27
やっとゲットしました〜!!
以前ココにマンモス欲しいと書いたら、近所のお友達がイロイロ情報をくれて、無事手に入れることができた。ありがとね〜。

先日、わが家のすぐ近くの某ショッピングモールにクロックス専門店が出来て、この週末にキッズのみ入荷だったのだ。土曜夕方に商品到着→日曜朝には店頭に と聞いてたから、日曜朝イチに行ってみたら、それなりに品物が揃ってた! サイズや色によってないものもあったけど… 実際、娘が希望してたライトブルーは全サイズ未入荷。第二希望のコットンキャンディ(ベビーピンク)も大きいサイズしかなかった。でも店員さんが「早い時期に予約してる人は、男女ともライトブルー、女の子はコットンキャンディが多いけど、秋になるとやっぱり落ち着いた色に変更する人もいるくらいだし、絶対落ち着いた色の方が冬場は服に合わせやすいですよ!」と強く薦めてくれ、娘もその気になりカーキ(ベージュ寄りの薄めの色)をセレクト。その代わりにジビッツはカラフルな可愛いいのを合わせることに。女の子っぽいビックフラワーとか、スワロフスキーのハートとか。

息子にはカーキかアーミー(深緑)を考えてたけど、アーミーはサイズがなく、娘がカーキになったため、チョコレート(焦げ茶)に変更。スヌーピーのジビッツにスワロフスキーの足跡型のを合わせたり、反対の足には息子が好きな車のをつけたり。

ジビッツがクロックスの大きな楽しみだと思うんだけど、このお店はジビッツがめちゃくちゃ豊富でワクワクした!

で、サイズ。mixiのクロックスコミュなどでリサーチしてると、ケイマンなど夏のサンダルよりワンサイズあげないと、ボアがある&靴下履く分キツイという話がよく聞こえてくるんだけど、お店の人によると、とんでもない!!ジャストサイズで履かないと脱げますよーとのこと。ケイマンみたいなストラップがないから踵(靴ほどではないけど微妙に踵がある)に引っかけて履かないといけないそう。大きめを履くと踵がフィットせず脱げるんだって。
ということで、ふたりともケイマンと同じで、娘が12‐13(18.5cm)息子が6‐7(14cm)を購入。

大人モノの入荷が決まり次第、連絡をもらえるようにお願いしてきた。楽しみやわ〜。
こどもたちも帰ってからも家の中でずーっと履いていて脱ごうとしない。本当は室内で靴なんて履いてはいけないけど、よほど気にいったらしいから、特別に許可した。

★写真アップしたいのだけど、ケータイからアップするとどうもうまくいかない。縦横変更できないし、PCから見たときやけにデカくなっている&ボケている。やっぱりブログ引越かしらと思う今日この頃。

お手紙交換 

October 24 [Wed], 2007, 17:18
年中児の娘のクラスでは、女の子たちの間でお手紙交換が行われている。
字の書ける子はたどたどしい字を、書けない子は絵を書いたりしている(が、みんな自分の名前くらいは書けるようだ)。

昨日もらってきたSちゃんからのお手紙はスゴかった。何が凄いかって…

まず、文章が漢字混じりだ。自分の苗字、冒頭の10月23日(火)は漢字!すご〜い。さすが幼い頃から幼児教室に通っているだけのことはある。

そして、10月23日(火)の次は「Mちゃん(娘のこと)いつもかわいいね」相手を持ち上げることも欠かさない。4歳にしてこの心くばり。すごいっ。

そしてそして…
「S(自分のこと)は、ぱぱにぐらんどぴあのをかってもらってうれしかったよ」
ウソーっ!!グランドピアノっていくらくらいするの?(←庶民)
しかもグランドピアノが置ける家ってどんな??

むむー、これになんと返事を書かせれば? 対抗してみる?
「Mのおうちはおおきいかくるまをかったよ」(高級車でもなんでもないが…しかも半年前)
「おしょうがつに、よーろっぱりょこうにいくよ」(予定ならなんとでも書ける。実際行くか行かないかは別。)

運動会 

October 14 [Sun], 2007, 16:23
土曜、ほどほどに良い天気の中、保育園の運動会が行われた。

前日、娘が体調を崩し、夜に小児救急を受診するハプニングがあったけどどうにか落ち着き無事参加できた。わたしは早朝からお弁当作りもあり、出かける頃にはかなりのお疲れモードだったけれど。

1歳児クラスの息子は、お遊戯に親子競技、そしてかけっこ。なかなかひとり歩きが出来ず気を揉んだけれど、どうにか運動会には間に合って、ひとりで転ばずにゴールまで完走(完歩?)した。ちょっとじーんときた。。

4歳児クラスの娘は、お遊戯に団体競技、リレー、玉入れ、親子競技、親子ダンス。昨年よりも随分と成長した姿を見ることができた。それにしてもリレーでの走りのお上品なこと。年齢的に負けん気というものはまだないのかな。わたしなんかはこども時代、気持ちが先行して前のめりになって走るタイプだったけど…。

今年からは妹のこどもたちも同じ園になったから、応援団もちょっとした団体様状態。両家の父母、小学生の甥、そしてジジババ、叔母(わたしの下の妹)。
運動会終了後は仕事がある義弟以外は回転寿司で二次会。
楽しい一日だったけど、正直ヘトヘト。しかも土曜一日潰れたせいで週末の家事は溜まりっぱなし。こんなときに限って今日(日曜)からオットは東京出張。

それでも元気いっぱいのこどもたちからは、たくさんのパワーをもらったような気がする。オバチャンも頑張らないとね〜。

狙ってるもの 

October 11 [Thu], 2007, 7:20
この秋はちょっとした臨時収入の予定もあるし(育休復帰給付)実はオットが昇進して多少は収入増が見込まれることもあり、買物意欲が普段以上に増している。
…いやいや、本当は借金まみれの我が家。早く住宅&車のローンを返済すべきなのだけど、ま、それはさておき(おいといて良いのか??)。

今、狙ってるものはいろいろあるのだけど、まずは「クロックスマンモス」が欲しい!!
この夏のクロックスブームに、例にもれず乗ってしまったミーハーな我が家。でもクロックスってホントよく出来ていて、疲れないし、走っても脱げないし、歩き始めの息子でもいきなりすんなり外歩きできたし、洗うのも簡単。すっかりハマってしまい、この夏は家族全員休日はヘビロテ(というかずっと履いていた)。

秋口はソックス重ねて履けるとしても、秋が深まる頃にはアウトよね〜と思ってたら、マンモスの存在を知ってしまい、これは是非手に入れたい!!と思ってしまった。

もう雑誌の広告なんかに載ってるんだけど、クロックスジャパンのサイトには載ってないし、ネットショップもショップ独自で海外から輸入販売しているところしか扱いがないのね。ソックス履くし、マンモスはボアがついてるし、こどもたちはサイズがすぐ変わるから試着しないと不安だなぁ。わたしとオットは夏はクラッシックという型を履いていて、マンモスとサイズ展開のパターンが違うのも気になるし。
やっぱり実店舗に入荷するのを待つかなぁ。。

夏のケイマンやクラッシックほどじゃないみたいだけど、色展開が豊富なのもクロックスの楽しいところ。品薄になって希望の色がないってことも、このブームだけに十分有り得るけれど、あれこれ考えるのは楽しい〜。

やられた 

October 09 [Tue], 2007, 7:48
【やられた・その1】
先週木曜、夕方以降微熱があり、保育園で冷えピタ貼られてた息子。翌朝熱がないからと登園させたら、やはりお迎えコール。しかも迎えに行くとかなりぐったりしている。ごめんね…。
日曜あたりから元気にしているけど、土曜からオットとわたしが喉に違和感。慌てて葛根湯液を飲んでみるも、わたしは日曜夕方からダウン。オットは「葛根湯効いたわ〜」と元気。なんでわたしだけ… やられた。

【やられた・その2】
月曜、微熱と倦怠感でゴロゴロして過ごしていると、娘が「どこか行きたい〜」と言い出す。息子も置いていかれてはたまらぬといった様子で、オットが「じゃあちょっと出かけるか?」と言うと「ハーイ(^o^)/」と必死で返事をしている。
ま、ひとりで寝ていたいほどの辛さではないけれど、出かけてくれるんならそれも良いかしらと思い、3人を見送る。

1時間くらい経って3人帰宅。
娘と息子、それぞれおもちゃを抱えている。トイザらスに行ったらしい。トイザらスに行くかもという話は聞いていたけど、小さなマスコット人形とかでお茶を濁してあとはマクドにでも連れて行くのかと思いきや、誕生日プレゼント並にたいそうなおもちゃを抱えてるではないか。

娘の、マイメロアクセサリーボックス:約4000円。息子の、デカいピカチュウのぬいぐるみ:約5000円。ありえない…。

以前も娘とふたりで出かけていき、7000円だか8000円だかのぬいぐるみを買ってきたことがあった。わたしが一緒なら絶対にそんなもん買わせないのだが。

ちなみにもちろん家計用の財布から支払っておりました。やられた…。

インフルエンザ予防接種 

October 07 [Sun], 2007, 8:41
家族全員…で受けるはずが、息子が発熱して受けられなかったけれど、残り3人で受けてきました。
毎年、家族全員、小児科で受けてます。ウチの子たちは保育園児ということもあり、受けるのは常識だと思っているし。

まだ半袖着てるのにインフルエンザってのもおかしな感じがするけれど、こどもは2回接種だし、抗体が確立するには接種後しばらくかかるそうなので、早めに…。

息子は体調が整ったらリスケして、インフルエンザ2回、三種混合1期追加、おたふくかぜを受ける予定。冬場は風邪をひくことも多いし、その中でうまく体調の良いときに予防接種受けさせるのはなかなか大変。だけど頑張って受けさせないと!

久しぶりの更新 

October 02 [Tue], 2007, 17:30
長らく更新をサボりました。
というのも、ここしばらく体調がよくなく…
2週間くらい前、急に腰が痛くなり、特に立ち上がった瞬間など腰を伸ばせず前かがみで歩行しなければならない状態。それとほぼ同時に肩凝りが異様にひどくなり、気分まで悪い。
そんな状態が1週間以上続き、揚げ句の果てには頭痛を起こしてダウン、治まったと思ったら反対側が痛んでまたダウン。

会社を1日休み、1回遅刻し、オットに早帰りを頼むこと2回。
最悪の状態だったけど、2日くらい前からようやく腰痛が和らぎ、今日の午後からは頭痛と気分の悪さも抜けてきたみたい。もうさすがに脱出したいぞ〜。

さてさて、更新サボってる間に随分涼しくなりましたね。
そうなると秋の装いが気になるように。昨年は育休中、一昨年は妊娠中で、通勤着をろくに持ってないので、最低限のものは買い足さないと。今年はセミワイドパンツが気になるなぁ。あとロングカーディガンとか。プライベートではバギーデニムが欲しいなぁ。
あとこどもたちにもデニムとブーツを確保したいし… また出費がかさみそうだ。でも楽しい♪

ま、まずは体調を整えないとね。

結婚記念日 

September 21 [Fri], 2007, 7:26
今日、結婚記念日です。しかも満10年。
世間では、妻にスイートテンダイヤモンドを贈るとされてるけど… まぁ我が家にはそんなもんはないけどね。っていうか、実際に贈る人っているのか??

いつもと同じ朝だけど、出勤前、こどもたちの寝顔を見ていると、平凡だけどこれが幸せなのかな〜?と思えたり。

10年前のこの日には予想できなかったくらい、結婚後の我が家には山あり谷ありいろんなことがあって… ようやくここ数年は平穏に暮らせていること、それといろんな出来事はあったものの夫婦間の関係が悪化するようなことは全くなかったことには感謝しないとなぁ。

とりあえず、なんかおいしいものでも食べて、ダイヤモンドとはいかずとも記念に残る買物でもしようかな。
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像せんぱい。
» 引越のお知らせ (2007年11月05日)
アイコン画像erika
» 制服買い替え (2007年10月31日)
アイコン画像erika
» 制服買い替え (2007年10月31日)
アイコン画像あさこ
» 制服買い替え (2007年10月31日)
アイコン画像へるりん
» 制服買い替え (2007年10月31日)
アイコン画像かぴ
» 制服買い替え (2007年10月31日)
アイコン画像erika
» キッズマンモス (2007年10月30日)
アイコン画像つばめ
» キッズマンモス (2007年10月30日)
アイコン画像erika
» キッズマンモス (2007年10月29日)
アイコン画像へるりん
» キッズマンモス (2007年10月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:e_home
読者になる
Yapme!一覧
読者になる