毎日が趣味のページの日記

毎日が趣味のページの日記ではサイト運営記録や、ゲーム日記を書いています。

サイトへのリンク
最新コメント
Access:counter
アーカイブ
«2012年07月 | トップページ | 2012年01月»
無線LANとの2日間格闘の結果 / 2012年06月18日(月)
 最近、ネットワークの調子が悪い事に気づきました
 全然つながらない事はないのですが、無線親機にpingをすると通常数msで応答があるのですが、5回(5秒)に1回は2000ms前後になります。試しにもう1台のPCでpingすると5回に1回ではなく2回なのですが、500ms前後になります。
 少し前まで問題なかったので、考えられる原因と対策をやってみました。
1.親機の再起動
 何はともあれ、これです。8割位は直ると思っていましたが、状況は変わりませんでした。
2.電波干渉
 測定してみたのですが、被ってない所か殆ど空いている状況でした。
3.親機のファーム
 親機ファームは最新で、念のため再インストールしましたが、状況は変わりませんでした。
4.子機のドライバ
 子機のドライバも最新で、もう1台も同じ症状のため考えにくいと思いましたが、再インストール、状況は変わらずでした。
 この辺りから少し焦り始めます

 親機の設定を色々変更したり、家電電波の影響も考えて遮蔽してみたりしましたが状況は変わらず・・・
 ついに親機が壊れた、もう無線はこりごりと思い、週末にケーブルを買いに行こうと決心したのが1日目でした。


 2日目、もう諦めかけた時、ふと思ったのが何故か確実に5秒間隔という点です。故障や電波干渉等だと不定期に遅くなると思うのですが、確実に5秒・・・もしかして、何かソフトが影響しているのかもと考えYahooで検索すると・・・見つけたのです。全く同じ症状の人がいらっしゃいました
 やはり同じように苦労した経緯が記載されていて、解決したのかドキドキしました。で、読み進めていくと、「PlaceEngine Client」というソフトを削除すると解決したと記載があったので、早速削除してみると、なんとアッサリ解決したのです

 因みに、上記で全く同じ症状が記載されていたのは「日々の出来事や感想などを記したもの。:)」で、ブログのコメント欄の過労姉妹さんが同様に苦労されて解決していました。
 もし無線を買い直していたりしても同じ症状が発生していたと思います。
 記事を書いたstar_no2さんに感謝すると共に、解決に導いて下さった過労姉妹さんに敬意を表します。
 ありがとうございました

 私の場合はSONYのWalkmanで音楽を転送するために使うX-アプリをインストールした際、「PlaceEngine Client」が自動的にインストールされたようでした。
 star_no2さんの記事には詳しく記載されていますので、同様の症状が発生した方はぜひ読まれる事をお奨めします。
 
コメントの表示と投稿(0)
スカイリム1.6.89.0アップデートでの日本語化 / 2012年06月17日(日)
 スカイリムが1.6.89.0にアップデートされていました。
 毎回恒例のアップデート後の日本語化ですが、今回はトラブルに見舞われました
 ESCキーを押した時に表示されるメニュー等一部は日本語化されたものの、NPCの名前、地名、会話等殆どが英語のままとなってしまいました。
 手順としては、以下の通り実施しました。
1.Dataフォルダにある「Skyrim - Voices・・・」ファイルのバックアップ
2.steamでゲームキャッシュの整合性を確認
3.日本語化パッチ適用
4.「Skyrim - Voices・・・」ファイルをDataフォルダに戻す

 色々調べてみると、Stringsフォルダには「Skyrim_English・・・」ファイル、「Update・・・」ファイルがあり、どうも整合性の確認で「Skyrim_English・・・」ファイルの方も英語になってしまったようで、「Update・・・」ファイルの方だけ日本語化されたみたいでした。
 幸いにも「Skyrim_English・・・」ファイルに拡張子「.日本語化」が付いたファイルが別にあったため、これで上書きする事で日本語化出来ました。
 上書きしたファイルは以下です。
a)Skyrim_English.DLSTRINGS
b)Skyrim_English.ILSTRINGS
c)Skyrim_English.STRINGS

 なんとか日本語化した後、アップデートで馬上戦闘が出来るようになったみたいなので早速戦闘してみましたが、ちょっと使い辛いです・・・
 
コメントの表示と投稿(0)
毎日が趣味のページを更新しました / 2012年06月16日(土)
 なんとここの日記のコメントがいつの間にか投稿出来なくなっている事に気づきました。
 いつからか不明ですが、カスタマイズしているので画像認証機能が追加がされた際に認証が使えずに、投稿出来なくなってたのだと思います。
 やっぱり放置はまずいですね・・・
 今は、スキンを編集して何とか投稿出来るようになりました。

 又、暫く放置していたホームページですが、The Elder Scrolls V: Skyrim紹介サイトを立ち上げた事もあって毎日が趣味のページも更新してみました。
 最初に作った時はtableタグで見栄え等を揃えていましたが、今回はcssで見栄えを整えてなるべく分かり易くしてみました。
 良かったら見て下さい
 
コメントの表示と投稿(0)
The Elder Scrolls V: Skyrim紹介サイトを立ち上げました / 2012年06月12日(火)
 最近、日本のオンラインゲームはアイテム課金中心となってしまい、面白くないため全くやっていなかったのですが、オフラインゲームでは凄いゲームが出てるのに気づきました。
 中でもThe Elder Scrolls V: Skyrimは世界中で高評価を得ているゲームで2011年度のゲームオブザイヤーを獲得しています。

 ゲームの雰囲気として、例えばフィールドはこんな感じです。


 夜は幻想的な雰囲気が漂います。


 街は生活感溢れています。


 酒場ではケンカも!

 因みに画像のコスナッチさんは、あるイベントで生贄にして殺してしまいました

 村ではこんな感じです。


 ダンジョンも幻想的です。


 このゲームのいい所は、グラフィックが綺麗なのは勿論ですが、ゲーム内の人間や動物が生活感溢れている事、クエストの達成の仕方だけでなく犯罪をして過ごしたり等、圧倒的な自由度がある事、そしてなんといっても膨大なMODがあり、自分の好きな環境、もっと言えばゲームの内容さえ変える事が出来る点ではないでしょうか。
 ゲームをしている最中は、色々なサイトを見ながらMODを導入しましたが、プレイも一段落してきたので足跡だけでも残したいと思い「The Elder Scrolls V: Skyrim紹介サイト」を立ち上げました。

 MODの紹介がメインですが、導入前後を比較したスクリーンショット、動画、インストールの方法等、出来るだけ分かり易く掲載してみました。又、スカイリムの魅力については、ここだけでは語りきれないものがあるので、評価のページで詳しく掲載しています。
 スクリーンショットを見て興味を持った方はぜひご参照下さい
 
コメントの表示と投稿(0)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:のびきよ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる
 主にネットワーク入門サイト、ホームページ入門サイト、The Elder Scrolls V: Skyrim紹介サイトの運営記録を書いています。
 又、以前やっていたロード・オブ・ザ・リングス(LOTRO)、トリックスター、出会い系サイト的スペルバウンドの攻略サイトの話題にもたまに触れていきたいと思っています^^
2012年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
Global Media Online INC.