お引越しします。

August 16 [Sun], 2009, 12:33
ブログをお引越ししました。

このブログもしばらく、このままにしておきますが、これからは

新しいブログで続けていきますのでよろしくお願いします。

ご連絡できる方にはコメント等でお知らせしますね。

メールフォームも残しておきますので、ご連絡いただければと思います^^

choco

これも〜?

August 08 [Sat], 2009, 21:38
今日、実家に行ってきました。

そしたらね、こんなもの見つけたよ?って。



CCレモンのZEROですって〜w(゜o゜)w オオー!

知らなかったよぅ。

サントリーのHPを見たら8/4に発売したばかりみたい

長男、午〇の紅茶とかで上がりすぎてしまうようなので、

喉が渇いたときの選択肢が増えました。

友達とコンビニに行っても飲むものが限られなくていいね。

味は、低血糖だったのでZEROは明日飲んでみるそうです。

大きくなりました。

August 06 [Thu], 2009, 18:30
今日は広島原爆の日です。

64年前の1945年8月6日、広島に原爆が投下された日です。

多数の犠牲者の方々へ、祈りを捧げます。
また世代を超えて今なお後遺症に苦しむ方々へ、心からお見舞い申し上げます。

私たち、戦争を知らない世代も風化させず伝えていかなければいけませんね。






13年前の1996年の今日、我が家に2つめの宝物をこうのとりさんが運んできてくれました。
我が家のヤンチャ坊主が今年、13歳になりました。
ティーンエイジャーの仲間入りです。
思春期にもさしかかり、難しくなる年頃ですね。

背も今では私と同じくらいになりました。
あっという間に見上げなければならなくなるのでしょうね

珍しく、プレゼントはwiiのソフト。
次男は小さい頃からほとんどゲームをしない子です。
ゲームを欲しがった事はなかったのでビックリしました。

そして、母の手作りのお料理やケーキよりも
外食がいいようです

楽できて嬉しいような寂しいような・・・・。
まだ、家族で食べられるだけましですね。

あと数年で誕生日とかクリスマスとかお正月なんかも友達と
過ごすのでしょうから・・・・

部活では、1年生もユニフォーム作成の時期。
長男の時と同じデザインなので、試合のときだけだし使えると思ったら
デザインは同じなのにフォントが違うみたいで・・・・( ̄▽ ̄;)!!
新たに作る事になりました。
白の上下と黒の上下、痛い出費が続きます・・・。

オマケに長男の夏期講習追加分も・・・。
最後は愚痴になりました^^;;





**受診**

July 30 [Thu], 2009, 17:02
今日は長男の受診日。



夏期講習の時間をずらしました。

1年ぶりに眼科の受診もありました。

夏休みだからでしょうか?長男と同じように午前中に眼科受診で、
午後から専門外来というパターン。

たぶん同じ病気かな?っていうような小学生が何組か親子で受診していました。

眼科で瞳孔を開く目薬をさした後、その時間を利用して、採尿と採血も終わらせちゃいました。

眼科では、問題なし^^(C=(^◇^ ; ホッ!
次も1年後でいいでしょう〜とのこと。

病院の売店でお弁当やお茶を買ってお昼を食べました。
午後の診察まで時間があるのでアイスまで^^;;
暑かったしぃ〜


早めに待合室に行くと、今日は混んでるので主治医もはやめに受診開始してました。
眼科にいた子たちも小児科待合にいました。


部活引退後どうですか〜?
夏期講習行ってるの〜?
進路の方向はどう?
など、近況報告から。

自己管理ノートの数値だけだとA1cがもっと下がっててもいいはずなのにね。
低い時は、『低いかも〜』って良く測るけど高いかな?って時はあまり測らないもんね。

A1cは現状維持。(´▽`) ホッ
本人は低血糖も多かったから下がってるかも〜なんて思っていたようです。

今後の課題は、今、高いかも?っておもう時にたまにでいいから測ってみて、

*今、200なのか300なのか自分の体感があってるか試すこと。

*1日のうちでどこが高くなりやすいのか、その時間帯をつかむこと。

そうすれば原因がわかるから対応しやすい。

本人は低い時に補食を多すぎてしまう事と、
例えばペットボトルの午〇の紅茶など、100mlあたりのカロリーとかは低いけど
500ml飲めばヤッパ上がってるかも。って。
炭酸や甘いジュースじゃなく、なるべくお茶系にしてるけど、
午〇の紅茶とか打たないで飲むから甘く見てたのかも〜との見解。

(・_・D フムフム考えてるんだね。
そういえば、今日のお昼にアイス食べる時も最初はチョコジャンボモナカ!とか言ってたけど
チョコ+モナカ+バニラ=上がるからといって、
シャーベットみたいなのに替えてました。

何気に毎回、考えて選んでるんだよね。。
あらためて実感。エライネ。

夏休み、こまめに計っていい対策ができたらいいね。
気が向いたときにちょっとでも出来るようにp(*^-^*)q がんばっ♪

そして受診後、夏期講習へ向かう長男でありました・・・


受験生の夏休み。
大変だねぇ・・・・

**夏期講習スタート**

July 28 [Tue], 2009, 22:15
夏休みとはいえ、9月に行われる文化祭準備のため学校に行ったりもしています。
空いてる時間は図書館に行って勉強しています。

今日から夏期講習もスタート。
集団ではなく、個別のコースで受講。

長男、3年のクラスは文系クラスです。
志望校は理系です。

なので数学が追いつきません・・・
元々、小・中と数学は得意だったのですが文系クラスになってから
ほとんど数学に触れていないため、かなり大変です。

今日、1日目でしたが個別とあって自分のわからない所を教えてもらえるので
少し勘が取り戻せたと言ってました。

明日は数学の受講の前に英語のweb講義を受けるそうです。
web授業、どんな感じなのでしょう?
質問とかできないよね。

本人にその受講スタイルがあわなかったらwebはやめようって話しました。
メリットは家でも、塾でも、時間にも縛られないところだけどね。

夏期講習中にも受診があったり文化祭準備があったりで
部活引退してもなかなか勉強だけに専念できませんね。

頭を使っているからか?夏なので効きが良いだけなのか?
低血糖が多い気がします。

運動もしていないのに夜中に低血糖が良く起きているようです。
自分で気付いて対応できているので、なんとか安心できますが慣れて気付かなくなったら
ちょっと怖いな。

勉強しすぎで低血糖だったらカッコイイと本人は満足気ですが、どうなんでしょ?(^ー^* )フフ♪

**増築?!**

July 27 [Mon], 2009, 11:31
本日、増築しました(ぇ?
我が家ではありません・・・・


我が家のワンちゃんのケージを増築しました。

お留守番の時はケージに入れています。
トイレトレーを置くと、ちょっとしか居場所がありませんでした。


これを買ったとき、屋根の部分の金具が1つなくて、交換してもらえるように
連絡したら、新しいものを送ってくれました。

金具が取れたほうも、商品にはできないのでそちらで処分してくださいませんか?と。
他はなんともないの。

屋根も金具が1つなくても問題はないし。

なので2つあったのです。

汚れたら替えてあげようって思っていました。

でも、いつまでも替えるほど汚くならないし〜
お留守番の時広い方がいいよねってことで、昨夜 次男と作戦会議。

横の枠を外して二つを連結させようってことに!

金具とか買いに行こうね〜って言ったら、外したらそこについてる金具で代用できるよって。

次男君、さすがです。

午前中、友達と約束があるからと早起きしてやってくれました。


裏の物置から持ってくるときに、裏のフェンス越しにレッドロビン(葉が赤い木)が植えてあるのですが
そこに毛虫がいたらしくて、さされてしまったようです。
腫れていました。

流水で洗い流し、消毒しました。
様子見してましたが腫れも引き大丈夫みたい。

木の消毒しなくちゃ・・・・
それか、抜いちゃおうかな・・・


で、増築したケージはというと。

じゃーん。


ひろびろ〜〜〜〜

連結部分の床に隙間が。
横の柵を外したのでその部分があいてしまった。

とりあえず、そのままにしていたら前足は気をつけるのに
後ろ足がズボって良く落ちるので、前に使っていたトイレトレーを置き、仮処置。

ペットボトルのお水もサイドにつけ直そうっと。
これで、お留守番も少しは広くてよくなったかな?

次男よ。ありがと〜
長男はただ、「すげー」と次男に感心してました。

どっちがお兄ちゃんやら?(* ̄m ̄)プッ

**快適♪**

July 26 [Sun], 2009, 13:55
今日のブログupは、いつもより快適。


だって・・・・


新しいエアコンが付いたからなの〜〜


今までのエアコン13年間、場所を替えながら頑張ってくれたのよ^^


次男が生まれた13年前の夏。
このエアコンが我が家にやってきて、お引越しした後も活躍してくれてました。

昨年の夏の終わりごろから、おかしかったの。

最初は冷房なんだけど気付くとつけてないところより暑いくらいの温風が・・・

何度やってもだめ。フィルターも掃除したり、内部を掃除する泡ノスプレー?みたいので
掃除したりしたけど全然ダメ。

年数から言っても仕方ないかなって昨年はPC部屋は扇風機でしのぎ、
急いでリビングに涼みに行ってたり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

知り合いの電気屋さんから、エアコンの在庫があるからどう?ってお話が。
取外し&取付、処分に伴う費用(リサイクル費?)も、専用コンセント増設?も込みで〜
なんと5万円で^^

某大手電機やさんでも、そのお値段ではなかったし、工事代やリサイクル費など合わせると
なんだかんだ高くなり、…c(゜^ ゜ ;)ウーンって悩んでた所だったの。

今年は夏期講習代や模試、本代などこの夏、お金が飛んでいってたからね・・・

なので格安でやってもらえるのでお願いしました。
リビングじゃないし、PCしか置いてない部屋だしこだわりなかったし(笑)

電気屋さんが来て、最初は三菱の在庫といわれたのですが、
ごめーん、日立だった。いい?って。

なんでもいいです。
涼しければ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ジャーン。

ただいま、快適運転中〜

我が家のも涼しい場所(風が来る所?)でお昼寝中(^ー^* )フフ♪



**初・三者面談**

July 23 [Thu], 2009, 13:12
夏休みに入ってから次男の中学では三者面談があります。

昨日、行ってきました。

朝から部活をしていたので体育館で次男を呼び、教室へ。

1学期の自己評価を見せてもらいました。
次男・・・・全部 〇 と ◎ です

ヾ(--;)ぉぃぉぃ  

全然できてない事も〇ですか?!

自分では何でも頑張ったようです?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

中学での次男は、リーダー的存在なのだそうです。
家では一番下なので、そういうのが好きなのでしょうか?

人をひきつける力があるそうで、体育の授業でも先頭に立ちみんなを引っ張っていってくれてるそうです。
(次男の担任は体育教師です)

運動能力はいいですね〜と。(長男と同じかっ?!)

そこで問題なのは運動能力 『は』 というところ・・・

入学当初の学力テストで褒められた次男。

余裕で?期末テストに挑みました。勉強もせず^^;

結果は、惨敗。アタリマエデス

瞬発力だけで勉強してきましたが、これからはもう少し
コツコツと継続は力なりと、教えていかなければ。

夏休み、そういう力をつけてもらいたいですねぇ・・・

夏休みに入って約1週間。
宿題は、やっているようですが自学は全くナシ。
部活で疲れてるから後で〜ってことで結局やらないんだよね。

長男は図書館通ってます。
梅雨が明けてからお天気が悪いので送迎しています。(近いんだけどね^^;)
学習室という雰囲気だとやらなきゃって気持ちにさせてくれるそうです。
家だとTVとかマンガとか冷蔵庫とか(笑)誘惑も多いので〜。

ダラダラするよりも集中して短時間の方が効率が良さそう
く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

親は応援のみです。。

夏休み

July 20 [Mon], 2009, 22:34
子供たちも夏休みになりました。

毎日のご飯の支度にもうすでにダウン寸前
食べ盛りの中高生の男子×A
それはそれは、気持ちいいほど毎回食べてくれます。



次男は夏休み早々、先輩たちの大会があり応援に行きました。
3年生にとって最後の大会。
先輩たちもミニバスのときからお世話になってる子達。

私も車出しを兼ねて応援に行ってきました。
どこの学校も白熱した試合で盛り上がっていました。

他の学校にもミニバス時代の先輩たちがいるので声をかけてまわりました。
反対に向こうから声をかけてくれた先輩も^^
シャイな年頃なのにね。とっても嬉しかった

久しぶりにバスケの試合で体育館にいることが、やけに懐かしかった(笑)

3年生最後の大会。
ブロック予選2位通過しましたが、その後 負けてしまいました。
試合後、3年生がひとりひとり、3年間の思いや、後輩たちにメッセージを残してくれました。
そして、新キャプテンの発表がありました。

23日から新チーム体制でスタートです。
1,2年生、力を合わせてよいチームになってほしいです。
ガンバレー!


長男君。
夏休みは夏期講習。

志望している大学は理系。

夏期講習も数学を中心にカリキュラムを。

夏休みが勝負。
頑張って受講して、部活してなかった子達に追いつけるようにく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

夏期講習以外の時間は図書館の学習室でお勉強。
冷房効いてるし、まわりもがんばってるからモチベーションあがるかな?

夏休みの目標勉強時間は400時間だとか。
自分が頑張れるだけがんばってほしいなと。
親は応援し、見守るしかできないのだから・・・。

そして、次男もなんと塾に通う事に〜^^
英語と数学の2教科で週2回なんだけど、行かないよりましかな〜と。
1学期の復習を中心にガンバレー

二人の塾代・・・・・Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
母もガンバリマス

暑いね〜

July 14 [Tue], 2009, 17:38
関東地方、梅雨が明けたようですね。

もう、暑いのなんのって。

PCが置いてある部屋のエアコンが調子悪い
これも、次男君と同じ年( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

いい加減、今年は購入しようかと。
エコポイント?もらえるかな?
ま、リビングじゃないから安いので十分なんだけどね。


次男の中学で夏休み前の懇談会がありました。
今年の新1年生は目が離せないヤンチャ揃いらしい。

前代未聞の事を次々やってくれるそうな^^;
昨日、プールの授業があったそうで濡れた水着を洗い、ベランダにズラーって
干してあったみたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
どうして干してるのか?聞くと、濡れてると重いから! だそうです。
一人がやるとみんながやる。
そういう時は仲が良いみたい(笑)

提出物や集金、持ち物は例年にないくらい忘れ物が少ないそうです。
これには先生も感心。

また、集中力もあるそうで授業の食いつきも良いそうです。

が、食いつきが良すぎて先生の話が最後まで終わらないうちに
疑問に思ったことを次々発言してしますようです。
最後まで聞いて意見が言えるように指導中とか。
また、活発な子が多く些細なトラブルも多々あるようで心配のひとつ。

小学校時代からどの学年よりも自己主張が強く、何事にも夢中でやってきた学年。

中学生らしく?なるのはもう少し先でしょうか・・・

中学に入学して初めての夏休み。
子供同士で夜遅くまで遊んだり、花火をしたり遠出をしたりする時期。
やっていいこと悪い事、人に流されない行動ができるか。
シッカリみてないと危ない年齢。

懇談会の後、横の連絡が大事ね!ってことでメルアドの交換をママたちでしました。
違う小学校から来た方のお子さんとお母さんがまだ一致しないけど
何かあったらお互い連絡とりましょう〜ってことに。

なんにでも興味があって良くも悪くも行動力のある子が多いので
親も大変だ〜。

特に次男の学年の3分の2は男子ですから・・・
トラブルにならないように夏休みは親も気が抜けないな。

来週は個人面談もあるのでよ〜く次男の学校での様子を聞いてこなくちゃ。

大きくなっても子育ては大変だ〜



2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像あつこ
» お引越しします。 (2009年08月21日)
アイコン画像choco
» これも〜? (2009年08月10日)
アイコン画像ハナ
» これも〜? (2009年08月10日)
アイコン画像choco
» 大きくなりました。 (2009年08月08日)
アイコン画像ハナ
» 大きくなりました。 (2009年08月07日)
アイコン画像choco
» 大きくなりました。 (2009年08月07日)
アイコン画像MILK
» 大きくなりました。 (2009年08月07日)
アイコン画像choco
» **受診** (2009年08月06日)
アイコン画像keiko
» **受診** (2009年08月05日)
アイコン画像choco
» **受診** (2009年08月03日)