最後の更新

June 17 [Fri], 2011, 22:26
日本に帰ってきてから、
気付いたら毎日のように飲んでいる
マウントレーニアシリーズ。

私が住んでいたノルマンディ地方は夏でも基本肌寒かったので
アイスコーヒー的な物はまず
飲む事ができませんでした。

肌寒さの為、飲みたいとも思いませんでしたが。



この日はコンビニで
飲んだ事が無い味を見つけたので即購入。


そして、最近、
コンビニで買うと140円位するマウントレーニアが
スーパーで買えば100円位で買えるという事に気がつき
スーパーで買いだめするようになりました。

特別な味は買えないけど。
(スーパーで安く買えるのは
カフェラテとエスプレッソぐらい)

でも、40円の差は大きい。


経済的な事ばかりでは無く
次はカロリー的な事にも気を配っていきたいです。


もう、ヤバイから、体重。


ただ、ラッキーな事に
今ってかなりユルい感じの体型のわからない服が
流行なんですよね。

こういう場合は流行のっとかないと(笑)

日々、ゴムのスカートにレギンスorトレンカです(笑)





話は全く変わりますが
先週末、無事、パパがフランスから帰国しました。



お弁当参観日

June 17 [Fri], 2011, 21:48
かなり前の事になりますが、
お弁当参観で幼稚園に行ってきました。

子供達のお弁当を食べる様子を見るだけかと思ったら
それぞれのお弁当を見る時間なんかも設けられていて
若干、、、というか、ひどい衝撃を受けました。


みんな、お弁当のクオリティ高すぎ。

実は、このお弁当参観日、
4日間ありまして、指定された日に
幼稚園に出向きます。

1日に4,5人のお母さんが呼ばれ、
私が指定された日は最終日でした。

1日目に行ったというお母さんと話す機会があり
あまりのレベルの高さに驚愕した話をしたら、
1日目は、それ程、みなさんレベルが高かったわけじゃ
なかったらしいです。

要するに、
1日目、見学したお母さん達は
”こんなにステキなお弁当を持ってきている子がいるんだから
私も頑張らなくちゃ。”と思い、
2日目に見学しに来たお母さん達も
3日目に見学しに来たお母さん達も、
同じような事を感じ、
私が見学した最終日は
クラス全体のお弁当レベルが、
マックスだったんじゃないかと思われます。

私も初日に行きたかったっ!

お弁当参観?何、それ?ぐらいな勢いで、
特になにも考えずにお弁当作ってました。。。。。

日本で再会できるなんて

June 05 [Sun], 2011, 22:15
人と人との繋がりって、
本当に”縁”だな、、と、思います。

このブログにもたびたび登場していた
日本語勉強中のLさん
(リンクしなきゃならない記事が多すぎて
記事を探すのが面倒なので、リンクは割愛します)、
過去記事に書いたように
去年の7月から、念願の夢がかなって
日本で働いています。



3月の震災の後、関東圏に住むLさんが心配になり
速攻でメールしました。


しばらくしてメールの返信があり、
無事が確認出来て一安心。


その後、メールのやり取りが少し途絶えていたので
絶対、フランスに完全帰国しちゃったんだろうな、、と
思っていたけど、日本にいる事が判明!

フランスでのあの報道を見たら
日本に住んでいるフランス人、
間違い無く全員フランスに戻るだろうな、、と思うような報道でした。
(フランスに限らず
世界中できっと、そんな感じだったんでしょうね、
原発事故に関しては)



そんな状況にも関わらず、
彼女は日本に残る事を決意したんだそう。


帰国後、1カ月経過

May 29 [Sun], 2011, 16:30
日本に戻ってきて、1カ月が経過しました。

本当に早かった1カ月、
日々いっぱいいっぱいだった生活から
少しづつ落ち着いてきました。

あれ食べたい、これも食べたい病も落ち着いてきて、
経済的な事も気にするようになってきました(笑)

一時帰国時もそうでしたが
日本に帰ってきてすぐは
金に糸目はつけねえ!位な勢いで
日本食にくらいついていました(笑)

もちろん、今もその傾向無しじゃないです。

でも、金に糸目はつけるようになってきました(笑)

じゃないと、破産しちゃう(苦笑)





この1カ月、私は手続き系に追われ
子供達は小学校や幼稚園といった新生活に追われ
遊び歩いている時間も無かったんですが
そんな中、フランスにいた頃から熱望していた
映画館に行ってきました。


日本の小学校で驚いた事

May 22 [Sun], 2011, 23:10
どうも。

更新滞っているのに、
ブログに遊びに来てくれる方々に感謝感激のコカゲです。




先週、予定通り、船便の引越し荷物
58箱が届きました。


フランスで見る58箱と
日本で見る58箱ってやっぱ違う(苦笑)


フランスから持ち帰ってきた
フィナンシェを食べながら途方に暮れてみました(苦笑)

引越し荷物の片づけは
1日2日はもちろん、
1週間くらいで片付くもんでもないなと
腹をくくりました(笑)

というわけで、引越し荷物に関してはこのあたりで終了して
(スルーしときましょ、ここは。笑)
チビ子が日本の小学校で驚いた事について
書きたいと思います。



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コカゲ
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
パパの赴任により2006年10月からフランスで生活しています

フランス生活も4年経過し、フランス語が大して上達しないまま、まさかの5年目突入

日本人どころか東洋人すら見かけないノルマンディ地方の田舎町で、たまに毒を吐きつつ、ひっそり生活中。

8歳のチビ子と4歳のチビ助の育児、頑張ってます



お願い
このブログに掲載されている写真・文章・内容(コメント欄含む)の無断転用は固くお断り致します。転用する場合は、転用元を明確に記して頂く、もしくは、ご一報お願い致します。





ブログランキングに参加中
1日1回クリックして頂けるとランキング順位が上がります。
ブログ内容に共感して下さった方、たまにはクリックしてやるか(笑)と思って下さった方、クリックして頂けると嬉しいです。
面倒なのに、いつもクリックして下さる方々に対しましては、本当に感謝しています。ありがとうございます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
2011年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

P R
最新コメント
アイコン画像Medama Voyage
» シノワーズと呼ばれる事 (2017年04月27日)
アイコン画像関西人
» レンズ豆、ヒヨコ豆 (2013年01月08日)
アイコン画像ゆり
» ヤギの搾乳、ヤギのチーズ (2012年06月06日)
アイコン画像カンニング中島
» 小学校の補習授業 (2012年04月24日)
アイコン画像マサキ
» フランス人学生、再び日本へ。 (2011年10月13日)
アイコン画像NOTTY
» 最後の更新 (2011年09月06日)
アイコン画像ジェイ
» 最後の更新 (2011年08月15日)
アイコン画像あーちゃん
» 最後の更新 (2011年08月10日)
アイコン画像コカゲ
» 最後の更新 (2011年07月27日)
アイコン画像コカゲ
» 最後の更新 (2011年07月27日)
http://yaplog.jp/e_1013_j_0405/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村