うたかたの想い

October 16 [Tue], 2012, 12:11
今日の田んぼ仕事は、ひとりぼっちで田んぼの代掻き。
いかした水上マシンで、泥の田んぼをぐりんぐりんと掻き回す。
たまに、おどろいたカエルがぴょんと飛び出す。
楽しいけれど、スピード出ないのがたまにキズ。
人の歩行速度よりも遅い。
青空ティータイムもひとり。
しばしの間、軽トラの荷台でごろりと横になり、鳥の鳴き声に耳を澄ましたり、水路の脇の花に目をやったり地下水をくみ上げるエンジンゲイの音が心地よく本気でうとうとし始める。
まるで、草原の少女ハイジみたい、うふっ。
本当は水田の熟女ヨソジ四十路なのにね、ぷぷっ。
あらあら、やぁねぇそれは永遠の乙女きんどーちゃんでしょ一人で盛り上がっているうちに10月の日差しで胴着き長靴はちんちんと熱くなり、夢の世界へはたどり着けなかった。
数日前、田んぼ仕事でお世話になったタケオさん73歳が訳あって孤独死してしまったそうだ。
タケオさん、若い頃はいい男っぷりでモテモテだったでしょうと、茶化すとメンソールタバコをくゆらせ、目を細めてそーでもねぇよとうつむいた。
そんなタケオさんのはにかんだ笑顔が思い出された。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:e728u998aw
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/e728u998aw/index1_0.rdf