パリの空の下 (Boulangerie Sous le ciel de Paris)  その1

ブランジュリー パリの空の下
スイーツ☆8→☆7→☆8→☆10 (2013年2月 ☆-1、2014年4月 相対的修正 ☆+1、2015年1月 ☆+2)
パン☆8→☆6→☆7→☆9 (2011年12月 ☆-2、2014年1月 ☆+1、2015年1月 ☆+2)
東京都世田谷区上馬5-40-13   03-3795-0096
営業時間 11:00〜19:00
定休日 日曜日、月曜日、火曜日、その他不定休
駐車場 無
テイクアウトのみ
シェフのブログ

⇒FC2ブログランキングはこちら

⇒スイーツ以外の飲食店は「コジータ 改」で更新しています





2009年10月26日にオープンした、ブランジュリー パリの空の下。
シェフのブログは辛口というか、正直に食材や業界の実態について自分の意見が書かれており、批判もあるようですが、共感できる事が多くとても面白い。隅々まで読んだわけではないが、本当に美味しいものを伝えたいという気持ちの表れでしょうし、味に対して真面目なものを作っているんだと思う。お客にとってはこんな嬉しい事は無い。
イルプルー弓田氏や、ル・シュクレ・クール岩永シェフと通ずるものがある。

ジェラール・ミュロに師事し、パリのアルノー・デルモンテルでシェフを務めていた時代には様々な賞を獲得しているみたい。経歴などのアピールが目立つ気もするが(経歴など書いた紙がもらえた)、経歴はいろいろな意味で重要でしょうね、やっぱり興味持ちますから。でも、ここで魔法にかかってはいけない。
RICOH GR DIGITAL



全体的に焼き色は強くなくやさしい感じ。
RICOH GR DIGITAL



ヴィエノワズリー
写真には写ってないけど、ビション・リヨネ(レモンパイ)も購入すればよかったと後悔。
RICOH GR DIGITAL



ショーケース
この日はレモンタルトも出るとの事でしたが、まだ時間がかかるという事で諦めた。
焼き菓子は購入すれば良かったな。
色々お店をまわってるので控えちゃいました。
RICOH GR DIGITAL



さくらんぼとピスターシュのタルト 380円
タルト生地にクレーム・ダマンド・ピスターシュ、グリオット、シュトロイゼル。
RICOH GR DIGITAL



厚みが薄めのタルト生地はガシッとしながらも軽さがあります。
ピスタチオの味はイルプルーのように梅酒っぽい味わい。同じもの使ってたりするのかな。
グリオットは酒辛くなく、良いアクセントとなって一体感があります。
素朴に美味しいです。
RICOH GR DIGITAL



バゲット 160円(ハーフ)
焼き色は浅め。
RICOH GR DIGITAL



このバゲット、香りと味わいがすごく良い!
クラムは空豆を思わせる香り(相方はグリンピースご飯だと)で、すごく甘味と旨味を感じる。もっちりとして重量感もあるバゲット。
焼きも強過ぎないので食べやすく、疲れないし食事に合いそう。レストランでこういうバゲットが出てくれたら嬉しいな。
この日のうちに食べてしまったが、これは僕には結構珍しい事。ましてやバゲットを。
だいたい購入しても何日かかけて無理して食べる事になる。
パンマニア君の好きなタイプでは無いと思いますけど、僕は今まで食べたバゲットの中で一番好き。
RICOH GR DIGITAL



クロワッサン 220円
これも今までに食べた事がないタイプ。
ズッシリしている。
RICOH GR DIGITAL



外側はパリッとして中はしっとり詰まっている。
何と表現して良いか分からないが、バターの香りと味わいがしっかり感じられ、とてもリッチで食べ応えのあるクロワッサンです。
一枚一枚が綺麗に層が出来てハラハラと軽いクロワッサンとは違うので、はっきりと好みが分かれるでしょうね。
味はコクがあって旨いので、そういう人でも「こういうタイプのクロワッサン」、もしくは「こういうパン」と思えば美味しく食べれるんじゃないでしょうか。
RICOH GR DIGITAL



オリーブ 240円
もっちり弾力があり重量感のある生地に、やや苦味のあるオリーブ。
これはもう少し焼きの香ばしさがあった方が良いかな。
RICOH GR DIGITAL

今回はとにかくバゲットが印象に残りました。良い香りだったなぁ〜。
生ケーキにも出会いたいが、タイミングが合わないとなかなか難しそう。毎日同じものを作ってるわけでは無さそうだし。
期待半分、不安半分で伺いましたが良い方に転がって良かったです。

焼きの強いハード系好きな人には合わないような気がするし、好みがはっきりと別れるお店かもしれません。

パリの空の下 記事一覧はこちら


2010年5月 関東食べ歩き記事一覧
・ベッカライ 徳多朗 (Backerei TOKTARO)
・アカシエ (Patisserie Acacier)
・ブロンディール (BLONDIR)
・ラ・プレシューズ (La Precieuse)
・ダバインディア
・イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ (La Patisserie IL PLEUT LA SEINE)
・オーボンヴュータン (AU BON VIEUX TEMPS)
・上野動物園
・ニルワナム
・エーグルドゥース (Aigre Douce)
・アイバンラーメン
・ラトリエ ドゥ プレジール (L'atelier de PLAISIR)
・珈琲工房 HORIGUCHI
・シュシュクル (やきがしや SUSUCRE)
・パリセヴェイユ (Patisserie Paris S’eveille)
・オクシタニアル (Occitanial)
・パリの空の下 (Boulangerie Sous le ciel de Paris)
・はるばるてい
・玉川珈琲倶楽部

おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングはこちら
地域情報(東海)ブログ
人気ブログランキングはこちら
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



スポンサーリンク





【飲食店地域別検索はこちら】   【お気に入りのお店ランキングはこちら】
【アヤリータのブログはこちら】コジータの影武者
  • URL:
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
                

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
※コメント送信後、承認待ちとして投稿されているか確認してください
コジータ
YUIさんへ

バゲット食べてないんでか。好みがあるのでなんとも言えませんが、僕はここのバゲットが一番好きです。
リュバーブのタルトとハスカップのリンぜールとがあったんですね。
次回行く事がありましたら食べてみてください。

ポタジエは食べた事が無いので分かりませんが、たぶんそんなもんじゃないでしょうかね。
お菓子にして美味しい野菜とそうでないものがありますし、使うならその野菜を使ってるから美味しいと言える物でないと意味がありません。
無理やり野菜を使ってもねぇ・・。
大体の想像はつきますが、一度試してみたいとは思ってます。
July 27 [Tue], 2010, 23:53
バゲット食べてないんですよ〜。泣。
コジータさんの記事のクロワッサンがあまりにも印象的で、バゲットのこと忘れてました・・・。
スイーツは私が行った時は、リュバーブのタルトとハスカップのリンぜールと言うものがありましたよ♪
次はバゲットとタルトしっかりと買いますね☆

ポタジエ選んだものがマニアック過ぎたのか。
食べてビックリ!と言う感じでした。
スティックセニョールのチーズケーキと言うもので、ブロッコリーの茎がゴロゴロと・・・。
カボチャや人参など無難なの選べば美味しいかもですね♪
July 25 [Sun], 2010, 20:48
コジータ
YUIさんへ

おっ、行かれたんですね!

クロワッサン、バターリッチ過ぎましたか。
軽いクロワッサンが好みの方には合わないのかもしれませんね。
バゲットは食べてないですか?

YUIさんが伺った時はタルトがあったんですか。タルト美味しかったですよ。食べてもらいたかったです。
他にケーキは何かありました?ここのケーキ色々と食べてみたいんです。

ポタジエに行かれたんですか。
ポタジエはダメだろうと決め付けちゃってますが、一度どんなものか食べてみたい気もします。
July 20 [Tue], 2010, 20:09
このクロワッサンの断面が頭から離れなくって(笑)行ってきました♪
思ってた以上にバターリッチでした!!
食感は好きでしたが私にはリッチ過ぎたかも☆
タルトも美味しいんですね♪
買えば良かったな〜。
ついでにケーキ屋さんも行きたかったのですが、時間などタイミングが合わず。
近かった野菜スイーツのポタジエだけ行けました♪
July 19 [Mon], 2010, 9:15
コジータ
1031さんへ

クロワッサンはクレープをサックリさせたようなイメージかなぁ?
確かに初めて見るタイプで、求めてるタイプと違うから敬遠しちゃうよね。
パン君好みではないと思うけど、1回食べてみてもいいと思うよ。

バゲットの香りと旨味はすごく良かった 。
June 03 [Thu], 2010, 20:38
クロワッサンの見た目で敬遠していましたが(笑)こりゃぁ一度は行っとくべきですね。前のときに行っとけばよかった。。。。
好みとは違ってもうまければ嬉しい^^
June 02 [Wed], 2010, 19:58
スポンサーリンク
ブログランキング
地域情報(東海)ブログ
人気ブログランキングへ

おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


コジータ 改 更新情報

NEW
・ピッツァ パッツァ イタリアーナ ピッツァ

・ナンタラ インド料理

・ダイヤモンドビリヤニ ビリヤニ

・ヴァナム インド料理



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コジータ  26歳
読者になる

メールアドレス
bl32e46m3☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さい


名古屋を拠点に全国のパティスリーでケーキを食べ歩いています。
「本当に美味しいもの」を見つけたい。

感じた事を率直に書いていくので結構辛口の場合があります。
コジータの個人的な感想だと思って見て頂きたいです。

クレジットカード使用時、手数料を取る最低な店がある。規約違反なので皆さん気を付けてください。
上手い言い方してきたりしますが、絶対に払わないように!
カード手数料情報交換へ



メディア掲載

東海じゃらん 2014年11月号 お店紹介




東海ウォーカー 2014年1月号 お店紹介




東海ウォーカー 2012年6月号 お店紹介




cheek 2012年2月号 お店紹介&対談




月刊KELLy 2011年5月号 お店紹介




TOKAI★1週間 2008春号の企画に参加しました




コジータおすすめ取引所
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

月別アーカイブ

月別記事検索はこちらへ


スポンサーリンク



コジータのブログ

食事記事はこちら




スイーツ記事はこちら



飲食店ランキング

「お気に入り度」10段階
10・・・最高
 8・・・お気に入り
 7・・・食事系のお店はおすすめできる
 6・・・普通 (味を期待して行くことはない)
 3以下 Oh my god!!

※味だけの評価ではありません
※フランスのお店は別基準
※2015年12月、スイーツランキングの評価を修正しました。記事にはまだ反映しておりません。


名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



静岡
ランキングはこちら



滋賀
ランキングはこちら



関東
ランキングはこちら



関西
ランキングはこちら



甲信
ランキングはこちら



北陸
ランキングはこちら



北海道
ランキングはこちら



山陽・山陰・愛媛
ランキングはこちら



九州
ランキングはこちら



フランス
ランキングはこちら



マカロン&ロールケーキ
ランキングはこちら



コンフィチュール
一覧はこちら



ショコラ
一覧はこちら



催事
一覧はこちら



名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



名古屋圏外
ランキングはこちら



ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら



お気に入り


お気に入りのお店一覧へ



地域別検索


飲食店
地域別検索ページへ




旅行・観光スポット
地域別検索ページへ




コジータブログ内検索

カスタム検索


 プライバシー ポリシー

アクセスカウンタ (PCのみ)
現在名様が閲覧中