シェ・シバタ  その5 名古屋 & 多治見 新作など

シェ・シバタ 多治見
岐阜県多治見市太平町5-10-3   0572-24-3030
営業時間 10:00〜20:00
定休日 火曜日
駐車場 有
イートイン 有

⇒人気ブログランキングはこちら

⇒スイーツ以外の飲食店は「コジータ 改」で更新しています





ケセランさんとシェ・シバタ多治見店に行ってきました。



ショーケース
450円〜500円の品が中心。
RICOH GR DIGITAL



パレ・ルージュ 480円
多治見店限定の新作。
アールグレイのやさしい香りと軽くてコクのあるババロアの中にカシスのコンフィチュール。
このカシスのコンフィチュールはお酒がきいており、パンチがあって美味しい。
繊細さとシバタらしさみたいなものを感じられる。美味しかった。
RICOH GR DIGITAL



ラ・ノクターン 480円
ブラッドオレンジとキャラメルのムース、チョコレートのタルト。
このお店のキャラメルムースは保形性を高め過ぎた感じで食感悪いなぁ。これまで、キャラメラやキャラジョンヌを食べた事があるけど、両方イマイチだった記憶がある。
オレンジの香りは最初に少し感じる程度。
RICOH GR DIGITAL



ポワンテゥ 420円
これも多治見店限定の品。
ミルクチョコレートとマロンのムース。
軽めのムースだったと思うが、マロンはやさしい味わいでバランスが良かったと思う。
なかなか美味しかった印象。
RICOH GR DIGITAL

 

ショソン・オ・ポム
ショソン・オ・ポムですが、読者の方の話によると冷凍既製品に卵を塗って焼いているだけという話だったので、確かめるべくお店で聞くと「お店で生地から作ってます」との事でした。
今回、多治見店に行った時に仕上がったショソン・オ・ポムの横においてあったダンボールを覗いてみると・・。
まあ既製品だとしても美味しければ良いと思うんですけどね。もし既製品だとしても柴田氏が美味しいと思って仕入れているんだろうし。
ただ、従業員に聞いたときは「お店で生地から作ってます」と言っていたからそれを信じたいが、嘘だったら問題だなぁ。
RICOH GR DIGITAL




シェ・シバタ 名古屋
名古屋市千種区山門町2丁目54  052-762-0007
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日
駐車場 無(3000円以上の利用で駐車サービスあり)
イートイン 有




シブースト ポマナ 460円
タルトの中にパイナップルとりんごのコンフィチュールが入ったシブースト。
タルトは湿気ってる、シブーストの土台はこういう事が特に多い気がする。
シバタはケーキが大きめで勢いがあるイメージですが、これは小さめ、味の印象も残らなかった。ラ・ノクターンも同じサイズです。
RICOH GR DIGITAL



ジャポブラン 450円?
ホワイトチョコレートのババロアとカシスムースとジュレだったかな。
日の丸をイメージしたんでしょうね。
フルーツの酸味と味わいでさっぱりとして美味しかったと思います。
RICOH GR DIGITAL



フレジエ 480円
フレジエやタンブランは大好きな品。時季もあるでしょうが置いてあるお店は少ないかな。
キルシュなどリキュールでフルーティーさが増した濃厚でコクのある品です。
いつも大体美味しいんですが、ムースリーヌの部分にブレがありますね。
RICOH GR DIGITAL

ハズレもあるけど、なんだかんだシェ・シバタは結構好きです。
中国(上海)に進出するようですが、正直中国相手は危険だと思うし心配であります。
ラシエット・ドゥ・シバタの移転、多治見店のリニューアルなど色々アクティヴですが、クオリティは落とさず頑張って欲しいです。

シェ・シバタ 記事一覧はこちら

地域情報(東海)ブログ
人気ブログランキングに参加しています。
おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



スポンサーリンク





【飲食店地域別検索はこちら】   【お気に入りのお店ランキングはこちら】
【アヤリータのブログはこちら】コジータの影武者
  • URL:
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
                

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
※コメント送信後、承認待ちとして投稿されているか確認してください
ケーキ通さんへ
委託生産って結構あるみたいですね。
「自分の目の行き届く範囲以外の物は出したくないし、なるべく他の人にさわらせたくない」という考えのお店が理想ですね。あまり無いと思いますが。

イメージなどで洗脳されてしまう人は多いですね。堂島ロールなんかはまさにそれだと思います。

商売っ気が強い店はダメな事がほとんどですね。
シバタシェフは直接関わった事がないので分からないですが、シェシバタのケーキはハズレもありますが、それ以外はわりと好きですよ。
June 03 [Wed], 2009, 21:04
ケーキ通
まーシバタなんかは忙しいので、焼き菓子なども別の業者か同業者に依頼して作らせているくらいだからね〜
 
もちろん全部ではなく、しっている限りでは一部の焼き菓子・一部のクリスマスケーキは委託ですね。
 
大手になってくると意外と当たり前なのかは知らないけど、それでシバタが作っている=うまいと洗脳されている人が多すぎですね。
 
考え方の違いでしょうけど、個人的には商売っ気が強い店はNGです><
 
だけどシバタが悪いわけではないですよ。
個人的に嫌いなだけです。こういう方法がね。。。

ちなみにシバタシェフは結構好き(ワラ
June 02 [Tue], 2009, 22:16
ケーキ通さんへ
ですよね、僕も実際見てしまいましたので、ありゃぁ〜と言う感じです。
お店の人に2回確かめた事があるんですけどね。
嘘はいけませんよねぇ。

製菓業者から普通に仕入れれるという事は他でも同じ物を使ってるお店はあるという事になりますね。
May 31 [Sun], 2009, 0:45
ケーキ通
あえて何度でも言いましょう。
 
ショソンポンムは既製品です。岐阜の製菓業者から仕入れしています。
 
もちろん既製品を使うのは問題ではないですね。
 
問題はそれを店で一から作っていると嘘をつくことですから。
 
ちなみにこのメーカーのショソンポンムは別にシバタだけが使っているわけではないです。東海三県でもまれに使用している店もあります。
 
May 30 [Sat], 2009, 23:01
かずりんさんへ
はじめまして!
パンマニア君のブログから来られたんですね。

ショソン・オ・ポムはダンボールの中身を見て、やっぱり冷凍既製品かなぁと思ってしまいました。
そうですね、ハズレも多いですが気に入った品がいくつかあるので通ってしまいますね。

これからもよろしくお願いします。
May 30 [Sat], 2009, 0:02
ケセランさんへ
パレ・ルージュ美味しかったですね。
たまにこういう品に当たるのでシバタには何度も行ってしまいますね。
休業前にまた多治見に行かれるんですね!

ケセランさんの記事も楽しみにしてます。
May 29 [Fri], 2009, 23:50
かずりんと申します〜
はじめまして〜
パンマニアさんのブログで知りました〜
いつも楽しく拝見させていただいております〜
さて、柴田氏のブログでは歌手の中村あゆみさんがションソンがお気に入りだと書いてありましたねぇ〜私も好きでパンマニアさんにコメントしたほどです!
私もこのお店は「ハズレ」も多いですが、ガレットとチョコレートは好きなので通ってしまいますぅ〜〜〜
では、これからも楽しみにしております
May 29 [Fri], 2009, 9:31
ケセラン
コジータさん こんにちはー。
記事にリンクしていただき、ありがとうございまーす。
パレ・ルージュ、すんごく美味しかったですね。
今回いただいた、シェシバタさんの新作ケーキの中で
ダントツ、イチバンのケーキでした。
マンゴーの新作が、多治見限定で出ているみたいだし
多治見店、何ヶ月かのリニューアル休業になってしまう
ので、また多治見にいかないとっ!
その前に、こちらのお店の記事UPしないとっ!
記事の整理、がんばりマス。
May 27 [Wed], 2009, 8:25
スポンサーリンク



ブログランキング
地域情報(東海)ブログ
人気ブログランキングへ

おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


コジータ 改 更新情報

NEW
・ル・コントワール・デュ・ルレ フランス料理

・サラヴァナバワン 南インド料理

・ナンタラ 南インド料理



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コジータ  26歳
読者になる

メールアドレス
bl32e46m3☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さい


名古屋を拠点に全国のパティスリーでケーキを食べ歩いています。
「本当に美味しいもの」を見つけたい。

感じた事を率直に書いていくので結構辛口の場合があります。
コジータの個人的な感想だと思って見て頂きたいです。

クレジットカード使用時、手数料を取る最低な店がある。規約違反なので皆さん気を付けてください。
上手い言い方してきたりしますが、絶対に払わないように!
カード手数料情報交換へ



メディア掲載

東海じゃらん 2014年11月号 お店紹介




東海ウォーカー 2014年1月号 お店紹介




東海ウォーカー 2012年6月号 お店紹介




cheek 2012年2月号 お店紹介&対談




月刊KELLy 2011年5月号 お店紹介




TOKAI★1週間 2008春号の企画に参加しました


月別アーカイブ

月別記事検索はこちらへ


スポンサーリンク



コジータのブログ

食事記事はこちら




スイーツ記事はこちら



飲食店ランキング

「お気に入り度」10段階
10・・・最高
 8・・・お気に入り
 7・・・食事系のお店はおすすめできる
 6・・・普通 (味を期待して行くことはない)
 3以下 Oh my god!!

※味だけの評価ではありません
※フランスのお店は別基準
※2015年12月、スイーツランキングの評価を修正しました。記事にはまだ反映しておりません。


名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



静岡
ランキングはこちら



滋賀
ランキングはこちら



関東
ランキングはこちら



関西
ランキングはこちら



甲信
ランキングはこちら



北陸
ランキングはこちら



北海道
ランキングはこちら



山陽・山陰・愛媛
ランキングはこちら



九州
ランキングはこちら



フランス
ランキングはこちら



マカロン&ロールケーキ
ランキングはこちら



コンフィチュール
一覧はこちら



ショコラ
一覧はこちら



催事
一覧はこちら



名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



名古屋圏外
ランキングはこちら



ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら



お気に入り


お気に入りのお店一覧へ



地域別検索


飲食店
地域別検索ページへ




旅行・観光スポット
地域別検索ページへ




コジータブログ内検索

カスタム検索


 プライバシー ポリシー

アクセスカウンタ (PCのみ)
現在名様が閲覧中