フードアナリスト協会の醜さ

【フードアナリスト協会の醜さ】

フードアナリスト協会は「民間営利企業」が運営している「協会」です。

まずは、飲食店ライター友里征耶氏のブログを読んでいただきたい。
               ↓↓
「フードアナリスト」という資格で一般人を釣っていいのか

フードアナリスト協会の代表者のブログを引用。
今は消去されてますが、その前に保存しました。
以下引用

全力で守ります。

2007/4/16(月) 午後 11:05

14日(土)の東海テレビの「スーパーモーニング」でフードアナリストが紹介をされました。
でも、反応が一件もなく、放送を聴いたフードアナリストは意気消沈という事態に陥ってしまいました。
今日、その放送のDVDが送られてきて原因がはっきりしました。
特集の放送自体は、好意的に「フードアナリスト」を取り上げていただいていたんですが、コメンテーターの、やくみつるさんの発言ですべてがパーになってしまいました。
内容は、フードアナリストという資格ができたこと。
フードアナリストのTさんを密着取材をして、Tさんの自宅や行きつけのワインサロンなども出てきてTさんの
「一生勉強ですから」
「最初は、私なんかが格付けをするなんておこがましいとか思いました」
という謙虚なコメントや
「おいしいだけではなく、雰囲気やサービスなども総合的に評価する」
という私のコメントなどもあったにもかかわらず、
やくみつるさんは
「さっきワインを召し上がっていらっしゃる方、勇気を持ってどんなワインより もファンタが美味いと言えない女ですよね。私はこういう輩は絶対信じないし、家 にも呼ばないと思いますよ。勝手に格付けとかされたら大きなお世話ですからね。 美味しい、おいしいと思って頂く意識が欠如している。チェックしてやろうという 事がまず先に入っている。それが間違っていると思いますよ。」
でした。
びっくりしましたね。
やくさんは亀田兄弟のお父さんを挑発したりと反骨精神旺盛の方ですが、私たちの協会自体も、反骨精神や在野精神いっぱいの団体なんですよ。
フードアナリストは倫理規定や行動規範で、
「完食(必要なものを必要なだけオーダーして全部食べる)」
(テイスティングという考え方は、フードアナリスト協会にはありません。もったいないです。)
「WITH THANKS AND RESPECTS」(常に感謝と敬いの心を忘れずに)
であるとか
第一、個人の自宅の料理は、評価をしませんね。
格付け=表現の手段
だということは、何度も何度も研修や講習でお話もしています。
また、別のコメンテーターが言っていた「私はB級グルメが一番」というのもなんとも間の抜けた発言でした。
私たちはB級グルメや大衆居酒屋も大好きです。
(大体、私はサラリーマン出身です。笑)
おいしい、美味しいといっていただく意識が一番大きな
私たちは、私たちのような団体が成長することによって、日本の食文化、外食産業が発展するものだと信じています。
批判をするなら、もっと研究をしてからしていただきたいですね。
Tさんのような、一生懸命やっている方を馬鹿にしたような発言。とても大切にしているもの、時間と労力をかけてがんばって習得した知識(ワイン等)を踏みにじるような発言。
やくさんという方は、「義」の人ではないのでしょうか。
意気を感じて発言をしたり、世の中の不正やインチキが許せないと言う正義感のある方ではないのでしょうか。
亀田兄弟のお父様への挑発などを見ていて、そのように感じていたのですが、あまりにも今回はひどかったですね。
罪のない善意で出演している一人のOLに対して「このような輩」「このオンナ」呼ばわりをするのが、やくさんの風刺精神なのでしょうか。やくさんの正義感なのでしょうか。全然おもしろくないですよ。弱いものイジメは楽しいですか。
Tさんはあまりのショックで、言葉も出ない状況なんですよ。やくさんのような芸能人ではなく一般のOLなんですよ。今回の取材でも涙ぐましい協力を一円のお金ももらわずしていただきました。色んな

もちろん東海テレビさんに対しては厳重に抗議をしました。
「これは放送事故です。」
訴訟も含めて、弁護士と相談を開始しています。
右近さん、ふじーにさんとも相談をして、ネット上で誹謗を繰り返している別の人物に対しても内容の削除と謝罪を要求する配達証明、内容証明を郵送しました。もしも従わないなら「名誉毀損」「侮辱罪」「(フードアナリストという商標への)著作権侵害」で訴訟を起こす方針です。

誰かを陥れて、快感を得たり
誰かの足を引っ張って、悦に感じる人はサイテーです。
そういう社会性のない方が、今まで外食産業の地位を貶めていたんです。
もっと怒らなきゃ。
立ち上がりましょう。


引用ここまで。

テレビを単なる広告として利用するつもりだったが、思わぬ批判的なコメント。
それで訴訟、訴訟と騒いでいる。
フードアナリスト協会はお店を評価するんでしょ。今回の件は逆にフードアナリスト協会が、「やく氏」によって評価されたようなものだが、自分らが批判的な事を言われると訴訟ですか。
お店からお金貰って格付けするらしいので、「やく氏」の様な評価を下す事は出来ないんでしょうね。

結局東海テレビには何も無し、フードアナリスト資格の講習に参加、体験し自分の意見を述べた個人ブロガーだけに圧力をかけてきたのである。言論封殺。
「弱いものイジメは楽しいですか」を、そのまま返してやりたい。

この後、友里征耶氏のブログで再び採り上げています。
・ここにも訴訟好きな人が居た
・日本フードアナリスト協会代表のブログが消滅?

詳しくは、圧力をかけられたランディさんのブログへ

人気ブログランキングに参加しています。
FC2ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



スポンサーリンク





【飲食店地域別検索はこちら】   【お気に入りのお店ランキングはこちら】
【アヤリータのブログはこちら】コジータの影武者
  • URL:
Trackback
Trackback URL
フードアナリストという資格があるらしいですよ。資格と言っても公認会計士みたいな国家資格とか、漢字検定みたいな財団法人がやってるのとか
痛いテレビ March 13 [Fri], 2009, 1:05
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
                

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
※コメント送信後、承認待ちとして投稿されているか確認してください
ヨッシー
>ミノルタヨシオさん

この方 知ってますよ! 黄色のメガネ掛けて ある高級レストランで どうでもいい感じの 着飾った女性と 取っ組み合いの 喧嘩してました。 みっともない(爆笑) へ〜 ミッシュランなんだ〜ぁ

興味なし!
December 15 [Thu], 2011, 21:25
ミノルタヨシオさんへ

この協会の人たちって余計なこと言っちゃったりブログなんかで公開しちゃうのが好きみたいですね。

ぶれにぶれて今は何やってるんでしょうね。


しかし興味無し。
December 07 [Wed], 2011, 0:39
ミノルタヨシオ
フードアナリスト協会の元会長って 結局、愛人連れて 食べ歩きで潜入調査して 使い込んじゃったから。 元会長ってFacebookでプロフィール 書いて 現フードアナリスト協会から*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
メッ だめでしょ! て怒られて
それを 公開しちゃう 非常識な 小器なんだよね(涙)ぇ〜

最近 協会から 干されたから
俺って あるタイヤ屋の調査員で
☆星つけちゃってるんだよ!

って それどう見ても ミッシュランだろ! 言っちゃ ダメだろ!!!!

それで レストランにチヤホヤ また 女子にチヤホヤ!

フードアナリスト協会も裁判して
早く縁切りなよね〜

右近
December 03 [Sat], 2011, 10:15
コジータ
ふるふるさんへ

どっぢも〜
May 10 [Mon], 2010, 18:53
ふるふる
あんたらもとっぢもどっちって気がするわ。
May 09 [Sun], 2010, 10:09
スポンサーリンク



ブログランキング
地域情報(東海)ブログ
人気ブログランキングへ

おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


コジータ 改 更新情報

NEW
・カリー河 カレー

・ヴァナム インド料理

・チョウク 南インド料理



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コジータ  26歳
読者になる

メールアドレス
bl32e46m3☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さい


名古屋を拠点に全国のパティスリーでケーキを食べ歩いています。
「本当に美味しいもの」を見つけたい。

感じた事を率直に書いていくので結構辛口の場合があります。
コジータの個人的な感想だと思って見て頂きたいです。

クレジットカード使用時、手数料を取る最低な店がある。規約違反なので皆さん気を付けてください。
上手い言い方してきたりしますが、絶対に払わないように!
カード手数料情報交換へ



メディア掲載

東海じゃらん 2014年11月号 お店紹介




東海ウォーカー 2014年1月号 お店紹介




東海ウォーカー 2012年6月号 お店紹介




cheek 2012年2月号 お店紹介&対談




月刊KELLy 2011年5月号 お店紹介




TOKAI★1週間 2008春号の企画に参加しました


月別アーカイブ

月別記事検索はこちらへ


スポンサーリンク



コジータのブログ

食事記事はこちら




スイーツ記事はこちら



飲食店ランキング

「お気に入り度」10段階
10・・・最高
 8・・・お気に入り
 7・・・食事系のお店はおすすめできる
 6・・・普通 (味を期待して行くことはない)
 3以下 Oh my god!!

※味だけの評価ではありません
※フランスのお店は別基準
※2015年12月、スイーツランキングの評価を修正しました。記事にはまだ反映しておりません。


名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



静岡
ランキングはこちら



滋賀
ランキングはこちら



関東
ランキングはこちら



関西
ランキングはこちら



甲信
ランキングはこちら



北陸
ランキングはこちら



北海道
ランキングはこちら



山陽・山陰・愛媛
ランキングはこちら



九州
ランキングはこちら



フランス
ランキングはこちら



マカロン&ロールケーキ
ランキングはこちら



コンフィチュール
一覧はこちら



ショコラ
一覧はこちら



催事
一覧はこちら



名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



名古屋圏外
ランキングはこちら



ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら



お気に入り


お気に入りのお店一覧へ



地域別検索


飲食店
地域別検索ページへ




旅行・観光スポット
地域別検索ページへ




コジータブログ内検索

カスタム検索


 プライバシー ポリシー

アクセスカウンタ (PCのみ)
現在名様が閲覧中