ふらんす風菓子 プレリュード (Prelude)  その25

プレリュード   ☆10
岐阜県岐阜市福光南町16-19   058-233-9950
営業時間 9:30〜20:00
定休日 火曜日
駐車場 有
イートイン 有

⇒人気ブログランキングはこちら

⇒スイーツ以外の飲食店は「コジータ 改」で更新しています





プレリュードの数回分を載せておきます。
11月から値上げしましたが、ほとんど変わらないと言って良いレベル。実際変わってない品もいくつかありますし、はっきり言って安過ぎです。もっと上げても全く問題ないと思うんですが(笑) 

シブスト・マロン 430円
プレリュードで秋と言えばこの品でしょう。
RICOH GR DIGITAL


たっぷり栗が入ったタルトに、とても滑らかでコクのあるシブーストクリーム。
この理想的な食感のシブーストにはまず出会えないですね。そして、この深みのある香りと味わい。
ほとんどのお店でクレームシブーストは冷凍しますが、これは冷凍してません。
栗は栗らしい自然な味わいが残って旨い。もちろん自家製の栗のコンポート。岐阜県産の栗だったかな。
アパレイユがそれぞれをつなぎ一体感を出している。タルト生地のほろっとした感じや味わいもたまりません。めちゃくちゃ旨い。何度食べても飽きない、うなってしまうほどの美味しさ。
こんな旨いお菓子は他ではほとんど無いと言って良いでしょうね。あるとすれば、弓田氏のレシピで忠実に作ってる店くらいだと思います。
ただ、もう終了してるかも。
RICOH GR DIGITAL



モンベル 380円
栗のタルト。
RICOH GR DIGITAL


これはもう終了してますが、とても美味しかった。
見た目は素朴だが、シブストマロンと同じ栗のコンポートが入ったタルトで、とにかく旨い。
ただ甘いだけのシロップ煮と違って、やはり栗らしい味わいがしっかりあるのが良い。そして、それぞれのパーツが一体となって香りや味わいに厚みを出す。香りよく旨いです。
RICOH GR DIGITAL



栗とパイナップル 370円?
ドゥニ・リュッフェル氏のル・リゴロというお菓子。
栗とパイナップルという組み合わせはフランス人じゃないと考えもしないかも(笑)
ラム酒香る栗のババロアとパイナップルのジュレ、底がダックワーズ。
パイナップルのジュレがとても爽やかに仕上げられており、栗の味わいを邪魔することなくフルーティで美味しいです。なんとも不思議な組み合わせだけど相性が良い。
重くなく、香りよく美味しい。ダックワーズ生地がしっかりまとめる。
RICOH GR DIGITAL



お米とオランジェ 370円
おそらくジャスミンライスと思われるインディカ米を使ったオレンジのババロア。
少し固めの食感で噛むほどに味わいのある米とババロアのコクがとても良い相性。底の生地まで一緒に食べた方が美味しい。やはり、それぞれのパーツに意味があるものになっている。
ただ、イルプル系のオレンジの香りは駄菓子系に感じてしまうものが多い。
RICOH GR DIGITAL



あずきとチョコレート 380円
美味しいけど、小豆が相乗効果を生み出してるという感じではないかな。
合わないわけではないし美味しいんだけど、このお店の品の中では普通に感じる。
他のお店にこの品があったら、なかなかやるな〜ってなりそうだけど(笑)
RICOH GR DIGITAL



タルト・ポンム 360円
温かみがあり、味わい深く旨いです。
香り良く一体感がある。他ではなかなか無いんだよなぁ、こういうレベルのが。
RICOH GR DIGITAL



タルトレット・ノルマンディ 370円
何度も食べてますが、久しぶりに食べたらやっぱりめちゃくちゃ旨かった。
とても香りが良いし、全てが絶妙!
RICOH GR DIGITAL

 

タルト・サンチャゴ 347円
サンチャゴはトゥルティエールに傾いてたけど、つい最近食べたプレリュードのサンチャゴがいつもよりも更に旨かったので、どっちが好きとか言えないな。とりあえず両方ともすごく旨いとは言えるけど。
いつもよりビターアーモンドの香りが感じられ、旨くて追加しちゃいました。
ビターアーモンドの香りは強過ぎても苦手だけど、絶妙だった。
このお菓子は本当に旨いね。ほんのかけら程度でもすごく旨みが感じられる。だから、ちょっとずつ食べた方が良い(笑)
RICOH GR DIGITAL



マンダリン・ヤグール 347円?
初訪問時に食べて感動した品。
爽やかで旨い!
RICOH GR DIGITAL



パン・ド・ジェーヌ 170円
なつかしいマドレーヌという感じの見た目で食感もそんな感じだが、アーモンドや卵の旨み、バニラの香るシンプルで美味しいお菓子。
サンチャゴの中身をふっくらさせたようなイメージかな。
これ結構好きです。
RICOH GR DIGITAL



ケーク・オ・ポンム・キャラメル 170円
フルーティで芳醇な香り。旨みある生地で美味しいです。
RICOH GR DIGITAL

何度行っても全然飽きないし、それどころかどんどんはまっていく。
そして、他のお店で満足できなくなってくる。香りや深みが違うんだよな。

イル・プルに久しぶりに行きたくなってきたな。前回はそんなに印象良くなかったけどやはり魅力的ですからね。

プレリュード 記事一覧はこちら

おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングはこちら
地域情報(東海)ブログ
人気ブログランキングはこちら
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ



スポンサーリンク





【飲食店地域別検索はこちら】   【お気に入りのお店ランキングはこちら】
【アヤリータのブログはこちら】コジータの影武者
  • URL:
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
                

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
※コメント送信後、承認待ちとして投稿されているか確認してください
スイーツ大好き♪さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
京都の方なんですね。

グラン・ヴァニーユ行かれたんですね。
11月に行ってもう3回ですか、はまってますね。

タルト美味しいですね。特にレジ付近に置いてある焼きっぱなしのタルトが美味しいです。
ケークパンプルムース僕も好きです。

プレリュードのシブストマロンはめちゃくちゃ旨いですよ。
December 04 [Wed], 2013, 21:25
toshiさんへ

いえいえ、全然問題ないですよ。
ポンヌフの生地な気がしますね。これは安達シェフのオリジナルなのかな?

弓田さんはやはり素材の味をよく知っていて、そのニュアンスを感じ取る舌やセンスが素晴らしいんだと思います。そして、すごく深く考えられているなとお菓子を食べて感じます。
また、ジャンミエのドゥニさんのお菓子もあるのでフランス人らしい発想による組み合わせがありますね。

イルプルのお菓子は薄っぺらくなく、すごく深いですよね。
奇をてらうという感じではないですね。

久しぶりに代官山行きたいです。前回ずっこけましたが(笑)
December 04 [Wed], 2013, 21:01
将来最強菓子職人さんへ

なるほど、そういうことだったのですね。
微妙な店に行ってももやもやしながら働くことになりそうですね。

シブーストの件ありがとうございます。
説明分かりやすかったです。
December 04 [Wed], 2013, 20:11
スイーツ大好き♪
はじめまして!!
スイーツが大好きな
スイーツ大好き♪といいます!!
いつも楽しくブログ、
拝見させて頂いてます!!(*^^*)
私は、京都に住んでるのですが
先日、コジータさんのブログを見ていて
グラン・ヴァニーユという
パティスリーがあることを発見!!
早速、11月に行ってきました♪
(ちなみに、すっかり
グラン・ヴァニーユのファンに
なっちゃって既に三回は行きました笑)
カプリス、エスカルゴ、シブーストポワール
フレジェ、アルジョデワ、マリエ
色々食べましたが、すごく
美味しくて、感動しました!!
洋酒も程よく効いていて、
そして、何よりタルト生地が
抜群に美味しいですね♪
焼き菓子も色々買いましたが
一番のお気に入りは
ケークパンプルムース!!
みずみずしい生地に、グレープフルーツピールの苦味、アーモンドダイスの食感
素晴らしいですね!!
でも、初めて食べたときと比べて
生地のみずみずしさが無くなったような、、
気のせいかな?
コジータさん、グラン・ヴァニーユに
行ったらケークパンプルムースの
みずみずしさが無くなったかどうか
教えて下さい(>_<)
あ、マリエというケーキ
すごく美味しいです!!
今回の記事のマロンのシブースト
すごく美味しそうですね
December 03 [Tue], 2013, 16:21
toshi
おはようございます。

返答、ありがとうございます。
ややこしい質問で、申し訳ありませんでした。
おっしゃるとおり、ポンヌフの生地かもしれませんね。
頭に、なかったです。

しかし、イルプル系の組み合わせって、なかなか、思いつかない組み合わせですよね。
奇をてらうだけでなく、ちゃんと、美味しいのが、すごいところですね。
かと思えば、シンプルなサンチャゴようなものも、きっちり、美味しい。
ほんと、いいお店です。

岐阜でも、代官山でも、名古屋でも、どこでもいいから、イルプル系行きたくなってきます(笑)
December 03 [Tue], 2013, 10:16
将来最強菓子職人
>コジータさん 一応今はレストランのパティシエはやってます。それまでは弓田さんのお菓子を忠実に作るお店(多少違いがあるので、正確にはペシェミニョンのお菓子)で長く働いてました。なので微妙な店には行くメリットがないので…。

でもコジータさん ありがとうございます 僕はキレのある強い味の菓子をつくりあげる研究をしているし、自分の為の時間はほぼすべて菓子の為に費やしてるので、間違いなく、最強になれるはずですから、愉しみにしてください! ちなみに、シブーストですが、シブーストは熱いパティシエールと、熱いムラングイタリエンヌを混ぜて作るものです。クリームのような可塑性の物質は含まれないので、熱を入れると、むしろ…という感じですね!
December 03 [Tue], 2013, 2:34
うさぎさんへ

シブスト・マロンとモンベル、めちゃくちゃ旨いです。

ラ・ベル・ジャポネ行かれたんですね。
僕が訪問した時はそれほど良い印象ではなかったんですが、近くにあればもう一度試してみたい感じではありました。
どのくらい忠実にイル・プルのレシピで作ってるんでしょうね。変に省略したりすると全く印象が変わりそうですし。材料もですが。

朝一で1個か2個ずつしかないのはおそらく前日の残りじゃないかなと思います。焼きドーナツとかは何か萎えますよね。

プレリュードはとても旨いです。トゥルティエールも。
December 03 [Tue], 2013, 2:23
toshiさんへ

シブーストの醍醐味を味わうには冷凍しない方が良いのでしょうね。そうでなければ作ってもしょうがないという考えなのでしょうね。
わかりませんが、意外とキャラメリゼで溶けないのかもしれませんね。

モンベルですが、シュー生地と言ってたような気がするんですが、もしかしたらポンヌフみたいにシュー生地とパティシエールを混ぜたものかな?一番上に薄くクッキー生地という感じ?すみません分かりません(笑)

とにかく旨かったです(笑)
December 03 [Tue], 2013, 2:01
うさぎ
コジータさま こんばんは。
『シブスト・マロン』と『モンベル』がとっても好みの構成です!

アヴァロンの記事以来、「イル・プル」病が発症し、結局「ラ・ベル・ジャポネ」に突撃いたしました。
『ル・フェドラ』、『ドーフィノワ(くるみとコーヒー)』に、オリジナルの『シュルプリーズ・マロン(きなことマロン)』をいただきました。
全体的に以前より印象は良かったです。
でも朝一でおうかがいしているのにいつもお品ものが1個か2個ずつしかないのですよ(特にイル・プルールセットのお品)。
焼きドーナツとかフランス風もなか(なんでしょうか、これは???)、シュークリームは山のようにあるのに。

やはり、「プレリュード」は安定のおいしさですね!
ますます憧憬がつのります。
December 03 [Tue], 2013, 0:48
toshi
こんばんは。

プレさん、今日も、美味しそうなものが、並んでいますね。
このシブースト、冷凍なしなんですか(驚)
ある程度、冷蔵でも固まるでしょうけど、柔らかいシブーストに、冷凍なしで、キャラメリゼするとは、技術がすごいですね。
お菓子屋さんなら、普通のことなんですかね。
でも、驚きました。

このモンベルの上を覆っている生地は、何の生地なんですかね?
ダコワーズでもないし、ダマンドとも違う?ような。
December 02 [Mon], 2013, 22:26
スポンサーリンク
ブログランキング
地域情報(東海)ブログ
人気ブログランキングへ

おやつ・スイーツブログ
FC2ブログランキングへ

にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ


コジータ 改 更新情報

NEW
・ピッツァ パッツァ イタリアーナ ピッツァ

・ナンタラ インド料理

・ダイヤモンドビリヤニ ビリヤニ

・ヴァナム インド料理



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:コジータ  26歳
読者になる

メールアドレス
bl32e46m3☆hotmail.co.jp
☆を@に変えて下さい


名古屋を拠点に全国のパティスリーでケーキを食べ歩いています。
「本当に美味しいもの」を見つけたい。

感じた事を率直に書いていくので結構辛口の場合があります。
コジータの個人的な感想だと思って見て頂きたいです。

クレジットカード使用時、手数料を取る最低な店がある。規約違反なので皆さん気を付けてください。
上手い言い方してきたりしますが、絶対に払わないように!
カード手数料情報交換へ



メディア掲載

東海じゃらん 2014年11月号 お店紹介




東海ウォーカー 2014年1月号 お店紹介




東海ウォーカー 2012年6月号 お店紹介




cheek 2012年2月号 お店紹介&対談




月刊KELLy 2011年5月号 お店紹介




TOKAI★1週間 2008春号の企画に参加しました




コジータおすすめ取引所
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

月別アーカイブ

月別記事検索はこちらへ


スポンサーリンク



コジータのブログ

食事記事はこちら




スイーツ記事はこちら



飲食店ランキング

「お気に入り度」10段階
10・・・最高
 8・・・お気に入り
 7・・・食事系のお店はおすすめできる
 6・・・普通 (味を期待して行くことはない)
 3以下 Oh my god!!

※味だけの評価ではありません
※フランスのお店は別基準
※2015年12月、スイーツランキングの評価を修正しました。記事にはまだ反映しておりません。


名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



静岡
ランキングはこちら



滋賀
ランキングはこちら



関東
ランキングはこちら



関西
ランキングはこちら



甲信
ランキングはこちら



北陸
ランキングはこちら



北海道
ランキングはこちら



山陽・山陰・愛媛
ランキングはこちら



九州
ランキングはこちら



フランス
ランキングはこちら



マカロン&ロールケーキ
ランキングはこちら



コンフィチュール
一覧はこちら



ショコラ
一覧はこちら



催事
一覧はこちら



名古屋圏(愛知 岐阜 三重)
ランキングはこちら



名古屋圏外
ランキングはこちら



ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら


ランキングはこちら



お気に入り


お気に入りのお店一覧へ



地域別検索


飲食店
地域別検索ページへ




旅行・観光スポット
地域別検索ページへ




コジータブログ内検索

カスタム検索


 プライバシー ポリシー

アクセスカウンタ (PCのみ)
現在名様が閲覧中