歌姫 tokio
2016.05.11 [Wed] 06:00

金曜ドラマ「歌姫」に「クロワッサンの松」役で登場する、俳優の佐藤隆太。
過去にも多種多様なドラマやCM等でよく見掛ける顔だとおもうが、彼はどのような俳優なのだろうか。

ドラマ「歌姫」の舞台でもある土佐清水の「土佐」の呼称は昔から国産みの神話の中で土佐国建依別(とさのくにたけよりわけ)と呼ばれ、雄雄しい男の国とされているそうである。
土佐の超有名人と云えば山内一豊(1545-1605)、野中兼山(1615-1663)、坂本龍馬(1835-1867)、板垣退助(1837-1919)、吉田茂(1878-1967)、中浜万次郎(1827-1898)、牧野富太郎(1862-1957)、岩崎弥太郎(1834-1885)が認識されている。

そして給食と云う、子供の為の食事にかんしてじゃないが、昭和と云えば駄菓子が思い浮かぶ。
お金を握り締めて子供が買いに走る姿が想像されるが、駄菓子のみならずおまけのおもちゃ等も途方もなく楽しみなものだったようである。

TBSとは東京放送の略称で、チャンネルは6チャンネルである。
1980年から映画も製作しており、2003年「ドラゴンヘッド」、「木更津キャッツアイ日本シリーズ」、2005年「NANA」2007年「包帯クラブ」等の代表作を観る限りは若者向けの番組を得意とする放送局であるためではとおもう。
代表番組やこれから放送の番組等からも若者の好みそうな番組も少なくないとおもわれる。
その中でも金曜スタートのドラマ「歌姫」はと云うと昭和30年代が舞台と云う事からもこの番組にかんしては、一杯年代の人々に好まれる作品じゃないかと云えるとおもう。
これからも多種多様な番組の放送に待望出きるTBSであるためではとおもう。