糖尿病 食事

September 27 [Mon], 2010, 10:35
糖尿病 食事

食事の量が多すぎたり、糖分を取りすぎたりすると、ブドウ糖を分解・吸収するためのインスリンの働きが追いつかず、血液中にブドウ糖を多く残してしまうことになります。
それによって血糖値が高くなり、糖尿病になる危険性も高くなります。

糖尿病の予防法として大事なのは、生活習慣の見直し。
食べすぎや飲みすぎを控え、野菜を多く食べたり、低カロリーなものを食べるようにすること、自分の体に見合った食事量をとることが大事です。

【1】野菜は1日350gそのうち緑黄色野菜120g以上。
【2】朝食を抜かない。寝る前の3時間以内は食べない。食事の時間を決める。
【3】甘いもの・脂っぽいものを食べ過ぎない。
【4】一人分ずつ取り分けてたべる。
【5】薄味に慣れる。
【6】調味料はかけずに付けて食べる。
【7】茶碗は小ぶりのものにする。なるべく食べる量を1膳と決める。
【8】多いときは、ひと口だったとしても残す。
【9】食べた量がはっきり判るようにする。
【10】食品のエネルギーkcalを知る。

以上、10個にまとめた食事管理による糖尿病の予防法です。
上記の10個の項目に注意しながら生活するようにしましょう。
自分が糖尿病予備軍だと思う方は、全ての項目を実施することをオススメします。

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