ターキッシュバンが竹岡

October 13 [Thu], 2016, 11:17
葉酸は妊婦が積極的に摂るべき栄養素だと広く知られていますが、過剰摂取に気をつけないと身体に良くない作用をすることがあります。
食事がとれなくなったり、吐き気をもよおしたりなど、人によって様々な副作用があってその影響は胎児にまで及ぶとされています。いくら良い作用がある栄養素だといっても、摂りすぎの害も深刻なのでどんな栄養補助食品や薬にも標準摂取量があるので、厳守しましょう。


「妊活」と聞いたとき、一般的には女性側にばかり注目されやすいですが、本来、夫婦であるならば男女が協力して妊活を行うべきです。

そういうわけで、男性の行う妊活としての毎日の食事に注目してみましょう。栄養素のうち、男性の妊活に貢献するものと言えば、代表的なものとして、亜鉛や、アミノ酸の一種のアルギニン、ビタミンE、ビタミンB群があります。こういった栄養素を多く含んでいるものを食生活に取り入れて、妊娠の確率をより上昇させませましょう。
お腹に赤ちゃんがいることを知ってからしばらく経って、葉酸摂取の重要性に気づいたとすれば、決して遅くはないので、すぐ行動を起こしましょう。母体内での胎児の発育を促し、無事生まれるようにするには葉酸が常に欠かせません。

所要量の葉酸が摂れておらず、葉酸の不足を自覚したら、早急にアクションを起こして必要な量の葉酸を摂取するべく、必要な手を打っていくことが求められます。


赤ちゃんを産みたいと思って妊活を始めることにしたらすぐに葉酸を摂取するようにする事が大切だといわれています。



赤ちゃんが出来る前に体内に十分な量の葉酸が蓄積されている事がお腹の中の赤ちゃんの先天性奇形の予防において効果があるのです。
もちろん、妊娠3ヵ月頃までは続けて摂取していく事が大切です。
妊活を開始したら時を同じくして私(女性)に効果があるという事で葉酸とマカを主人はマカと亜鉛という二つの栄養素が良いという事でサプリで摂取するようになりました。葉酸という栄養素は妊娠した時に赤ちゃんの神経を形作るとても大切な栄養素で、マカは生殖機能を助け、活力を増進させ、亜鉛は精子を増やし、活力増強の為に効果があったので、開始しました。
これを続けて6か月で、私の所にも赤ちゃんがやってきました!現在、妊娠している方にとって葉酸はとても大事なものです。
そのため、葉酸のサプリメントを摂っている方は多いようですが、その葉酸サプリメントが安心・安全かどうかを見極めるために、「使用されている添加物は安全か」、「販売会社は信用できそうか」などをしっかりとチェックし、質の高い葉酸を摂取することが大切です。葉酸を摂取するのが一番必要なのは妊娠して最初の3ヶ月です。妊娠がわかってから、「葉酸・・・!」と後悔するママも多々います。

そうならないために、妊娠を望んでいる方は日ごろから葉酸を摂ることをおすすめしています。

妊活というものは、赤ちゃんが出来るようにするためのもので、どんな時に妊娠が成立するのかを分かった上で、また出来るだけその仕組みをコントロールしていくものであると言えます。


それから、最も重要なものといえば、栄養だということに関しては想像するに難くないと思います。

そうは言っても、バランスよく栄養を摂ることというのは並大抵のことではありません。そんな時に使えるのがサプリメントです。

近年、妊活向けのサプリメントというものも出現しています。


私の妻は、妊娠してからずっと葉酸サプリを飲んでいます。


本当にサプリメントが効くのかと思ってみていましたが、あるとき、妻に自分が飲んでも良いものなのか尋ねると「別のサプリメントを飲んだ方が良いんじゃない」ときっぱり言われたのです。男性が飲んでも何か良いことがあるはずだと思い、妻には内緒で葉酸サプリを試してみました。たちまち効果が出るわけではありませんが、お酒を飲んだ翌日の疲れがなくなって、口内炎が悪化しにくくなったのは確かです。


葉酸には妊婦にとって多くの効果が期待できますが、妊娠が発覚してから葉酸を積極的に摂取し始めた、という妊婦さんのお話をよく耳にします。

ここで疑問なのは「いつまで摂取を続けるべきなのか」という事ですよね。


葉酸は胎児の健康にも影響を与えますが、赤ちゃんの事だけを考えるのならば、葉酸摂取の期間を出産までと限っても良いと思います。とはいえ、葉酸は妊娠中の母子にだけ必要な栄養素かというと、決してそうではありません。葉酸は体に有益な様々な働きをしてくれます。

中でも身体のバランスを整えるといった働きに葉酸は欠かせませんから、出産後も、葉酸の摂取によって身体を健康的に保つことをおススメします。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ユイ
読者になる
2016年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/e15nuid1omlote/index1_0.rdf