39w3d 安静生活

March 27 [Fri], 2015, 18:04
ちょうど一週間前の38w3dの検診で卵膜剥離の処置をされてから一週間経ちました。
4月生まれを希望してるので、あとなんとか一週間もってくれればなぁという願いを込めて春の陽気にもかかわらず散歩もせず自主的に安静生活。
39週でまさか安静生活をしてると思わなかったなぁ。


卵膜剥離の処置後、即座に出血し、出血は3日間継続。
その後水曜日と今朝も少量の出血があり、もういよいよ限界かなぁという気がしてます。
依然お腹の張りや痛みはないけれど。


結局赤ちゃんは自分の生まれたいときに生まれるというしね。
なので何がなんでも4月!ということはもう考えてはいないんだけど、未練がましくあがいてます笑


明日は久々に赤ちゃんの体重を測ってもらえるようです。
わたしの通っている病院はなるべく患者の金銭的負担を減らすという方針のもと、胎児の大きさを測る経腹エコーは必要最低限しかしないのです。

さて、チビちゃんはいつ生まれてくるかな?
お父さんもお母さんも楽しみに待ってるからね!

38W2d 久々の更新!

March 19 [Thu], 2015, 11:30
またもや間隔があいてしまった。。。
かなり久々の更新です。
日々の出来事は、自分のスマホ内のアプリに一言メモ的に記録しているので、それで満足している昨今です。
でもスマホが壊れたら見れなくなっちゃうし、バックアップもかねてどこか別のところにもまとめて記載しておかないとな。

ついに38wを迎え、正期産にもどっぷり突入しています。
世の中のお母さんは、「早く会いたい!」ということで陣痛を早めるべく、運動を頑張ったり、お掃除を頑張ったりしているようですが、我が家はちょっと事情が違いまして、できれば予定日以降一週間以内に産まれてほしいなぁと思っているので、少しでも体調の変化があったりすると、正期産前並にひやひやしています。
早く予定日になって「いつ出てきてもいいよー」って言ってあげたい。。。

というのも、最近夫が原因不明の感染症になり、今は体調は回復したものの「原因不明の感染症」ゆえに、しばらくは分娩室等への立ち入りが無理=立ち合い出産ができなそうな雰囲気になっているのです。
なおかつ、その直前まで仕事が忙しく、ほぼ毎日の午前様。
来週も月火だと仕事から抜けることができず立ち合いは難しそうだ、、と言われてしまいまして、なんとか予定日以降にずれ込んでもらわないと一人で出産を迎えることになるので不安なのです。


私の勝手な都合なのですが、そんな理由で日々、「まだ出てきちゃだめだよー」とチビちゃんに語りかけています。

でも、最近はお尻がミシミシと痛むようになってきて、胎動も少なくなってきたけれどもその分おなかの形がいびつに変化するほどに足が飛び出てきたり、急に破水してしまうのではないかと心配しています。
でも色々な方のブログを読むと、それでも予定日超過したりしている人もいるようなので(もちろん、早く産む方もいますが)個人差もあるし気にしてもしょうがないようなぁと思っております(やっぱり気になるけど)。

マタニティヨガも昨日の分でチケットを使い切ったので、できるだけ安静に過ごして、予定日まで持たせたいと思います。
(最近、座っているのも腰が痛いんだよね。。)

最近は外出するのも勇気がいるようになってきてしまったので、日々の記録を一週間単位でこちらにも記載していこうと思います。
読み返してみると、「あぁ、こんなこともあったよね」と既に懐かしい領域!
いつかチビちゃんが大きくなったら、「妊娠中のお母さんはこんなことを考えてたんだよ」と見せてあげたい。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村



体重減少?

February 11 [Wed], 2015, 21:11
32w1dです。


昨日は朝も昼も、卵焼きに芽キャベツのお浸し、お味噌汁、白米ご飯、デコポンを食べて、朝ごはん後に甘酒飲んで、おやつにチョコレートケーキ食べて、夜ご飯は、ブロッコリーと鶏肉の炒め物とお味噌汁と白米ご飯食べたのに、体重が600gも減ってたー
なぜ??ヨガのおかげ??


さて休日の今日、相変わらずオットが体調不良です。
でもせっかく天気がいいし、外に出た方がリフレッシュになるかな、と思って2人でのんびりお散歩してきました。


たどり着いたのは椿山荘。
最近毎日の日課?になってきたスイーツを食べました。






お昼ご飯も兼ねているので、アフタヌーンティーで☆


なんだかアフタヌーンティー、久しぶり!
妊娠してなかったらシャンパンもつけたいくらいのテンションでした!
アフタヌーンティーっていつもサンドウィッチがイマイチな感じだけど、ここのはどれもすごく美味しかったです♪
そして大好きなスコーンも、プレーン、イチジク、ラズベリーと三種類があり、とても美味しかった!


食べ過ぎで若干胃もたれ気味ですが、楽しかったので良し、です。


さて、明日は初の保育園見学。
うちは仕事の関係もあり、できれば期中入園を目指したいんだけど、あんまり小さい子がいないようならかわいそうだなぁと思ったり。
キチンと見るとこチェックしてチビちゃんにピッタリのところを見つけようと思います!


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

再びヨガ

February 10 [Tue], 2015, 18:32
近所の教室が明日祝日で休みなので、今日やってる別の教室に行ってきました!
体が固いから、ヨガの動作はしんどいけど、継続してやってかなきゃね。


同じトコが経営しているヨガ教室のマタニティクラスなのに、使う道具ややることが前回のところと違ってちょっとびっくり。
今回のところの方が全体的に楽で、しかも体のストレッチができて、個人的には好きかも。


最近、甘いものへの欲望が止まらないー!!!


ということで、今日は丸の内にあるお店でひとりカフェ。






32週に入った現在、妊娠してからの体重増加が5.4kgなもので、ちょっと調子に乗ってます。
胃もたれするほど食べないと増えないんだよね。
それもそれで不安になるけど、低体重で産まれたらかわいそうかな、というのもあり、お腹が空いてなくても気持ち悪くない範囲で食べるようにしてます。


ところで、最近やっと「お腹が張る」という感覚がわかるようになってきたかも。
チビちゃんがお腹の前面に移動しててよく固い骨格がお腹の表面に来るって感じかな?(合ってますかね?)
そんなときはやっぱり速く歩くとチビちゃんも辛いかなと思ってかなりゆっくり歩いてます。
これからは待ち合わせ時間とかも歩く時間も計算して気をつけなくちゃな。


明日はオットが休みだー!
さてさて、何をしようかな♪


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

今期最強の寒波

February 10 [Tue], 2015, 0:00
今期最強の寒波だったらしいですね!


今日は母とランチの約束だったので、寒波にめげず、お出かけしてきました。
体が冷えると破水しやすいという話を聞いたので、靴下にタイツ、レッグウォーマー、UGGのブーツ、アームウォーマーに手袋、ネックウォーマーにスヌード、マッキントッシュのモコモコのコートというどこの雪国の格好かというような服でお出かけしてきました。
(ちなみに、母はさらに帽子とイヤーマフ&マスクという最強の格好で登場しました。
さすが母、一歩先をいっています。。)


そのおかげかなんなのか全く寒さを感じず、極めて快適にランチ&お散歩を楽しめました。


調子に乗って、小石川後楽園まで足をのばし、梅祭りを楽しんだり。






そして、そろそろ産休最大の目的である保育園見学をはじめなくては…
今日はとりあえず、気になっている4つの保育園に見学予約をしました。
電話して「じゃあ、明日」とはならないんだね。
結局4つとも別々の日を指定されて見学することに。
夫も別々の日だと休めなさそうだし、一人でしっかり見てこようと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

雪の翌日

February 07 [Sat], 2015, 0:56
雪が積もると言われていた昨日、寒かったし、路面凍結も心配だったので結局一度も家から出ず、ソファでゴロゴロしておりました。
産休前は少し憧れていたダラダラ生活。
実際やってみると「なんだかつまらない…てゆうか飽きた」。
そんな日こそ断捨離したり、会社から届いた荷物を整理したりすればいいんだけど、寒いとほんとーに動けなくなっちゃうんだよね。
おかげさまでお腹減ることもなく、食が細く、結果体重も減ってしまって。。


そんななので、今日は何かしら理由をつけておでかけ♪
絶対にやらなきゃいけないおでかけでもないんだけど、一日中家にいて誰とも話さない生活はきついのです。


とりあえずチビちゃんが産まれたらなかなか行けないであろうお店に一人ランチ&一人カフェして、適当に買い物して帰ってきました。



で、今日散歩してて感じたのが、昨日ダラダラしただけなのに筋力が落ちたのか全く早く歩けない…!
今まで早歩きな方だっただけに、その差に愕然。
速く歩くと疲れるのと同時にちょっとお腹が張ってきちゃうんだよね。


恐るべし妊娠後期。
最近寝起きも腰が痛くて熟睡できないし。
これから2ヶ月もっと大変になるんだと思うと戦々恐々です。

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

マタニティヨガ

February 05 [Thu], 2015, 0:40
デビューしてきました☆


最近寝てても腰が痛いし、歩いてはいるものの筋を伸ばしたりはしてなかったのでリフレッシュしたいなぁと思い。


ヨガだし、マタニティだし、のんびりした動きかなぁと思ってたら意外ときつかった…
そのせいか、ヨガの後、色々買い物して帰宅したら全く動けず。
夫の夕飯作りを放棄したいくらいしんどかった…


ヨガ以外にもチビちゃんのお洋服を洗ったり、アイロンかけたり、少し遠くに買い物に行ったりしてたせいかもしれないけど、ちょっとびっくりするくらい疲れちゃったみたいです。
産休のスタートダッシュしすぎたかな??


疲れすぎて久々に夫に愚痴ってしまったし。反省。
あと2ヶ月、のんびりやっていくことにします。

節分

February 03 [Tue], 2015, 23:47
今日は節分。

もともと関東の文化ではないのだけれど、京都に住んでいたころからの慣習で、「やっぱり節分には恵方巻きが食べたいよね!」ということで、今年は産休中につき平日昼間に動けることをいいことに、有名店の恵方巻きにチャレンジしてきました!
目指すは、銀座九兵衛の恵方巻き。
正直、最初から購入する気がまんまんなら、予約しとけばいいんだけど、1月中は仕事してて電話予約の(精神的な)余裕すらなかったため、当日駆け込み購入に。

色々ネットで調べると、本店でも売っているそうなんだけど、デパートなどでも数量限定で販売しているらしい。
本店が何時から発売で、当日に何個売っているのかわからなかったので(電話で確認すればいいんだけど、面倒くさがり屋なので、ネット以上の情報収集は断念泣)、時間と販売個数が明確な銀座三越に行くことに。

三越は10時半開店で、当日販売は午前は30個、午後は20個。
正直、恵方巻き自体にどれだけの人が興味をもっているのかわからず、この個数が多いのか少ないのかもよくわからない。
なので、念のため、開店と同時に入ってさっさと買ってしまうべく、10時15分に三越に到着してみました。
三越地下1階入り口には人が既にばらばらと集まっていました。
特に並んでる様子でもなかったので、とりあえずドアの付近で待機。
5分前になってくると、「九兵衛の恵方巻きが。。」といった会話が聞こえてきて、意外と競争率が激しいのかと思い、少し不安になってくる。

開店と同時に前の人が走りだす。えぇー走るの??
でもみんな一直線に同じ方向に向かって走っているわけではなく、意外と行先はバラバラな感じだったので、やはりみんながみんな恵方巻き目当てではない様子。
競歩並みの早歩きで何とか売り場に到着すると、既に前には6人の人が並んでいました。
まぁ、7番目だし、30個あるし買えるでしょ、と思っていると、私の時点で残りが4個に。
結局私は夫の分含め2つ購入。
私の後ろに並んでいた8番目の人をもって恵方巻きは完売しました。
関東人には馴染みがないはずの恵方巻きといえども、やはり九兵衛の恵方巻き。
開店と同時に完売とは恐れ入りました。
とりあえず無事に買えてよかったな。

その後、ぶらぶらと興味本位で九兵衛本店へ。
すると、あれ??なんか普通に行列もなく、紙袋いっぱい並んでますけど??
あれは予約分なんだろうか?予約分を外でああやって待つかな??
よくわからないのですが、本店の方が意外とスムーズに買えたのではないかなぁ、と思います。

そんなこんなで、本日の我が家の夕飯に無事、九兵衛の恵方巻きが並びました。



梅花亭の練り菓子と、炒り豆と共に★
さすがは九兵衛、穴子がフワフワでおいしかったです。

でもさすがに、当日駆け込みで買うのは精神的に疲れるなぁ、と思ったので、来年はどこの恵方巻きを買うかわからないけど、ちゃんと予約をしようと思いました。
来年はチビちゃんもいるしね。なおさら無理は禁物です。

産休突入!

February 02 [Mon], 2015, 18:14
かなりご無沙汰です。

妊娠31週5日の本日から、産休に突入しました。

最終日はさすがにめちゃくちゃ働いてはいないものの、後任もおらず今いる人たちで仕事を分担することになり、人繰りも苦しいので、産休直前の週も普通に残業してました。
結局、仕事している間は妊娠しているということであまり気を使われすぎたくなかったこともあり(幸いつわりもなく、体調不良も軽めだったので)、なるべく気づかれないように過ごしているのもしんどく、法定の6週間より前に産休に入らせてもらうことになりました。
そんな感じだったので、最終日の前日のお知らせまで気づかない人もかなりいたようです。

働きながら妊娠・出産することについては、自身の妊娠を機にほんとーーーに色々と考えさせられることがありました。
上司の考え方、同僚の考え方、会社の制度、人事部の考え方。。。
正直、悲しくなる時もあったけど、出産経験のある先輩が言っていた「会社の人に出産を歓迎してもらおう、という発想はやめた方がいい」というのは本当に実感させられました。
「妊娠・出産をネガティブに考える人は古い!」と言っていた先輩もいたけれど、わたしは会社では仕方がないよな、と割り切って過ごしてました。
やっぱり悲しいけれど、現実はそういうものです。
でも後に続く後輩のために、少しでも働く妊婦・働くママにいいイメージをもってもらえるように、頑張っていこうと思います(とりあえず、働く妊婦時代は終わりましたが。)。

ちなみに、チビちゃんはすこぶる順調なようです。
相変わらず、大学病院は必要最低限のことしか教えてくれないので、29wで1251gだったのですが、今の体重は正直不明!
でも何も言われないので、特に問題はないかなぁと過ごしているんだけど、妊娠・出産経験のある人に言うと「え、教えてくれないの??」と驚かれます。
たぶん毎回測定しているとあれだけの妊婦さんをさばけないのだと思います。
まぁ、大学病院ってこんなものです。

ブログを更新する余裕もなかった産休前の生活が終わり、やっと出産準備に取り掛かれます!!!

でも初日の今日は特段出産準備等はせず、平日昼間の雑踏のない銀座を堪能してきました☆
ちょうどバレンタインフェアをやっていて、それに行きたかったのです。
平日夜の激混みだと、さすがに風邪とかインフルもそうだし、お腹がぶつかっても怖いので行けず。。。
やはり平日の昼間はすいている♪

明々後日にお友達と会う約束をしているので、プレゼントに☆


オットにも購入しましたが、これはまた別の記事で。
手作りもしようかなぁ、と思っていたんだけど、健康面を考えるとこれだけでいいかなと思ったり。

ところで心なしか、去年より全体的にチョコレートの値段が高くなってきている気が。。。

さて、明日のやることも決めたし、そろそろ夕飯の準備をしようかな♪

オリゴ糖ゲット!

December 04 [Thu], 2014, 0:01
楽天スーパーセールを機に色々とお買い物しちゃいました☆


通販ってどうなのかなぁと思いつつ、仕事してると、買い物に出かけるにもなかなか難しくて、よく読んでるブロガーさんが楽天で上手くお買い物してていいなぁ、と。


洋服やら、洗剤やら色々買ったのですが、とりあえず少し紹介!


今までBNPとは無縁だったんだけど、妊娠してからどうも調子が良くない…
お腹が硬くなってきた気もするし、お薬は飲めないしなぁということで、妊婦さんにも優しいこちらを購入。






そう、オリゴ糖。


すごく薄いパッケージだけど、これで最大50日分とのこと。


口コミだと良さそうだけど、、、
どうかなぁ?効くかなぁ?
まずはスプーン一杯分から試したいきたいと思います!
2015年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:hanae-0828
読者になる
Yapme!一覧
読者になる