主婦の私がしている食生活の改善

December 18 [Wed], 2013, 23:03
私も今年40歳になり健康についていろいとと考えるようになりました。

もう「老い」とか「加齢」なんて言葉に敏感になっちゃってます(^_^;)

まずは身近なところで「生活習慣病」を予防することから始めなくてはと思っています。

まずは主人の食生活を見なおさなくては!先日の健康診断で体重が増えてたみたいだし。

毎日通勤で歩いているのに太るって事は若い頃よりも食事の量を減らさないと消費しきれないんだろうな。

まずはご飯を玄米食にしました。ただ玄米は胃腸に負担があるそうなので白米に対して四分の一の割合に減らしました。そしてお茶碗の半分の量にすること。

あとは肉類の量も減らしました。たとえば晩御飯が唐揚げの日の場合、前までは唐揚げをたっぷり作ってそこにサブおかずをつける感じでしたが、今は唐揚げを少しにする代わりに肉以外のおかずをの品数を増やしさびしくないメニュー作りを考えるようになりました。


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