雨降りそうです。 

2004年09月10日(金) 14時16分
渋谷に『わしたショップ』がオープンするらしい。都内2店舗め。世の中は沖縄ブームなんでしょうか。わしたショップのオリジナル商品は良いものが多い。けど、他の物はちょいと高すぎです。とりあえず、国際通りでもらった5%の割引クーポン(つ、使えるかな?)持ってるので、行きたい人は声かけてね。
あぁ、コッコの地鶏黄金そばが食べたいよー…。
------
最近、現実逃避に拍車がかかっていて(授業開始が近いから?)大変です。ほっとくと、一日中お料理してたり。(自分では食べない。)明日からの苦手な週末が恐ろしいです。というか、とりあえず今夜が恐ろしい。ちょっと警戒体制。
とりあえず。高尾にお豆腐買いに行きたい〜。駅から3.5キロだって。歩くど。

久しぶりの。 

2004年09月09日(木) 7時53分
一週間ぶりの日記。余裕がなくなると、こういうとこから抜けていく。
…仕方ないかなぁ。いやだけどなぁ。

9月3日に、実家に帰ってきました。沖縄での夏休み?現実逃避生活?療養?も終了。来週から大学で授業。不安だぃ。

でも、沖縄やエイサーのおかげで、体調は上向きです。きっと。
このままの体調が維持できたら、こんな素晴らしいことはないけど、それは沖縄で何もしないで過ごすことでしか実現できそうにない。
けど、お金ないし。大学戻るって決めたし。うーむ。
私が今、本当に望んでいることは、「休むこと」と主治医に教えてもらいました。これがいわゆる私の「本音」ってことでしょうか。怠け心丸出しのようですが、これで実際休んでいても、問題無いんだそうです。
自分で決めたとはいえ、逆のことしようとしてるんですけどー!?

いかに健康に後期を過ごすか!?というか、いかに体調の悪化の度合いを小さくして後期を過ごすか、ということで、昨日は、大学の友達に、授業のことを色々聞いてきました。実習後、お疲れだというのにありがとね。

頑張らねば。いや、頑張っちゃいけないんだけど。

あとで移すためにこっちに日記を書いておきましょうね。52 

2004年09月02日(木) 0時33分
エイサーを見てきた。
このために、主治医を説得し、滞在をのばし、大学の手続き等は全て母に頼み、…ということを必死でやってきました。
うん、それでよかったんだね。死ぬほど楽しかったです。あれがアマの演技かね?もうプロだよね。明後日からハワイ公演だそうです。
なぜか成人式のような格好の人がいましたが、まぁ、それは良いのです。アンコールは、ハマーの曲で海外仕様な演舞。
楽しかったので、ついついTシャツやらDVDやら買い込んでしまった…。さらに、このエイサーのために県外から来た人には、タオルをあげる、というので、私ももらってみた。厳密に言えば、該当しなかったかな?でも、このために滞在延長してたのは事実だからいっか♪「明らかに沖縄人な人はだめよ〜。顔見ればわかるよ〜。」って言ってたので免許証でも出そうかと思ったけど、すんなりもらえました。まだまだだねぇ、私。
さて。とっても楽しかったので、元気が出ました。頑張るぞー、って気になってきました。何をって?勉強とか!!(←全然だめじゃん。)
だめだけど、でも、頑張りたい気分!思いっきり何かがしたいぞ!でも、帰りたくないです。こわいこわい。

あとで移すためにこっちに日記を書いておきましょうね。51 

2004年09月01日(水) 13時22分
さっき近くのローソンに行ったら、中華まんとおでんのコーナーができてた。もう秋なんだなぁ…。うーむ…。不調だよ。

あとで移すためにこっちに日記を書いておきましょうね。50 

2004年09月01日(水) 8時29分
9月になった。9月になった…。憂鬱です。

あとで移すためにこっちに日記を書いておきましょうね。49 

2004年08月31日(火) 20時33分
そうそう。
ゆうパックが終わって、残飯整理の夕食を済ませ、台風用に借りていたビデオを見ました。
『八月のかりゆし』
沖縄が舞台の映画。だけど、戦争とか霊とかの話で、ちょっと怖くてちょっと難しい映画だったかも。複雑。
ビデオの最初に入っている予告編を見ていたら、「ホテルハイビスカス」の予告。あれれ?この人、誰だっけ?ハイビスカスに泊まるお兄さん。…東京湾景だっ!和田さんだっ!ちょっとびっくり。
もう一本借りてあった『ナビィの恋』は面白かった。ふぅ。

あとで移すためにこっちに日記を書いておきましょうね。48 

2004年08月31日(火) 20時14分
今日は、朝から首里城へ。(昨晩行ったんでしょ?というツッコミは不要です…。)年間パスポートを使うのと、開門5分前(8時25分〜)のパフォーマンスが目的。が、意外すぎるくらいにあっさりとしたパフォーマンス。あらあら…。
今月3回めの首里城をサクサク見ていると、一番乗りの客にはサービスが良い(笑)豪華なとこで写真とってあげるよ、そこ立って!とか。絢爛豪華な首里城正殿内をバックに写真を撮ってもらった。ふむ。
その後、注文していたちんすこうを取りに行く。いつものお姉さんじゃなかったけど。ここでちんすこうを買うのは、きっとずっとやめられない。
10時半に部屋に戻って荷造り。急いで済ませて、お昼を食べてから南部へドライブ。ガソリン代節約のため、クーラーを使わないことにしてみましたが、暑い。ほんとに暑い。でも我慢。
野菜を買おうと思い、花野果村に到着。…ん?なんか品揃えが…。そう、昨日まで旧盆なんだった。農家もお店も、今日までお休みなとこが多い。うー。道ジュネー目的でなければ、旧盆の時期の観光は避けた方が無難かも。
そして、あしびなーに行こうと思い、地図を見る。そして、走り出すと…。なんと、地図上の道路の番号が途中で間違っていました。この前、友達にナビしてもらったの、悪かったなぁ。
あしびなーでメンバーズカードを作り、ボダムに行ってお茶を見ていると、どれでもテイスティングして良いというので、ひとつ選ぶと、えらい本格的に出される。コーヒープレス(スタバのもボダム製)で2種類差し出され、「売る気満々です!」とハッキリ言う店員さんからお茶を買う。
途中、沖縄商店というお店に寄り、ゆうパックの時間に間に合うように帰宅。ゆうパックも時間通り。郵便局のお兄さんに、沖縄は暑いけど、で〜じ住みやすいさ〜、と言われる。はい、存じております。
------
帰る日が迫っています。あぁ、帰りたくない。体調悪くなるのがわかtってて、それでも帰るってのがおかしいと思う。相変わらず、ぐるぐるとした性格です。ほんとに、ほんとに、帰りたくないです。というか、帰ってはいけない気さえする。

あとで移すためにこっちに日記を書いておきましょうね。47 

2004年08月30日(月) 21時30分
結局、市場通りの道ジュネーはあきらめました。
今日は午前中は国際通りで買い物。
メインプレイスに寄ってから帰ってきて、ランチを食べて、しばらく荷造りしてから、メインプレイスに戻り写真を受け取って、ゆいレールで首里へ。
守礼門のライトアップを見て、遠くから有料区域のライトアップも見て、健康&節約のために、歩いて部屋まで帰ることに。
…すると、音がするじゃないの!道ジュネーやってるじゃないの!
音をたよりに見つけました、首里エイサー同好会の道ジュネー。
旧盆最終日に見られて良かったよー。
募金活動もしていたので、歩くことでういたゆいレール代200円を募金。「お名前は?」と聞かれたので答えると「(代表の人が)○○様から、金一封!」「(全員で太鼓を叩いて)ありがとうございました〜!」だって。200円なのに、なんて恥ずかしいんだろう。
そのあとも結局3駅分歩いて帰り、気分爽快。
オマケに部屋のすぐ近くで松島青年会の道ジュネーにも遭遇♪
帰宅後、そろそろ色が変わってきてしまったパイナップル(コッコ食堂でいただきました)を切ることに。う、うまー!おじさん、うまかよー!

あとで移すためにこっちに日記を書いておきましょうね。46 

2004年08月29日(日) 22時47分
あと1時間で沖縄市の農連市場通りでエイサーガーエーが始まる…。どうしよう、今年も見たい。けど、レッカーが怖い。原付は数ヶ月乗ってないしなぁ。疲れちゃったし、朝までだし。夜道は怖いし、タクシー代ないし。どうしよう、どうしよう…。10団体も出るみたい。うおー。せっかくの旧盆だけども。

あとで移すためにこっちに日記を書いておきましょうね。45 

2004年08月28日(土) 21時10分
日記はなおったのだけど、40個以上も移動するのが面倒なので、実家に戻って、通信が速くなってからにしよ。
------
今日から沖縄では3日間は旧盆。1日めは『ウンケー』。
スーパーで旧盆用のお菓子や果物や三枚肉を売っていて、ニュースで旧盆、旧盆って言うくらいで、あとはエイサーかなぁ?と思ってたら、いつものアイスクリンが出てないことに気づいた!
アイスクリンは旧盆でお休みなのね…。
観光客にはピンとこないわぁ。(私は観光客?)
------
午前中はパン屋に行ってお別れをして、午後は台風用に借りてきた『ナビィの恋』を見て(快晴だったけど…)、夕食後にコインランドリーで洗濯しました。そんな一日でした。
180の110かぁ。なるほど。