牛乳&ハチミツの石けん 

December 02 [Fri], 2005, 10:55
今回は牛乳を使った石けん作りに挑戦しました
精製水の半分を牛乳に置き換えて作りました
20分ぐらい攪拌した後、牛乳を投入
牛乳を入れた途端、トレースがくっきり・・・
牛乳ってこんなに早くトレース出ちゃうんだね

ハチミツとエッセンシャルオイルを入れて型入れしました
なんとか型入れできたけど、やっぱりもう少しゆるめの方が型入れしやすいかも
次回からは気をつけなきゃ


薄いベージュの石けんになりました
こういう色の石けんもいいなぁ〜


牛乳&ハチミツ石けん
<材料>
*オリーブオイル
*ココナッツオイル
*パームオイル
*ココアバター
*苛性ソーダ
*精製水
*牛乳
*OP ハチミツ
EO/はっか油
   ラベンダー

緑茶石けん 

November 30 [Wed], 2005, 10:26
約2ヶ月前に緑茶を漬け込んでおいた緑茶インフューズドオイルを使って石けんを作ってみました
すべてのオイルをボールに入れてぐるぐるしてると緑茶のいい香りが漂ってきました
色もグリーンがすごくいい感じ
でも、きっとこの香りも色も解禁日を迎える頃にはあんまり残ってないんだろうなぁ〜

保温後、保温箱から出したらほとんどジェル化してました
せっかく、綺麗な緑色だったのに・・・



緑茶石けん
<材料>
*オリーブオイル(緑茶インフューズド)
*ココナッツオイル
*パームオイル
*苛性ソーダ
*精製水
*OP シアバター

アロエベラ石けん 

November 21 [Mon], 2005, 21:24
我が家の庭にはキダチアロエアロエベラが増殖中です
なので今回はアロエベラを使って石けんを作ってみることにしました
庭からアロエベラを取ってきて水洗いした後、皮をむき中の葉肉だけ使用しました
ミキサーでジェル状にした葉肉を濾して、精製水の半分をアロエベラジェルに置き換えて作りました
アロエを使って石けんを作るとピンクになるって言うけど、私が作ったのはピンクというより肌色
今度はキダチアロエで作ってみなきゃ


アロエベラ石けん
<材料>
*オリーブオイル
*パーム核油
*パームオイル
*ひまし油
*ココアバター
*苛性ソーダ
*精製水
*アロエベラ
*OP ホホバオイル
 EO/ゼラニウム
    ラベンダー

ヨーグルトとハチミツの石けん 

November 18 [Fri], 2005, 14:34
今回はにあったプレーンヨーグルトハチミツを入れた石けんを作ってみました
精製水の半分をヨーグルトに置き換えて作ってみました
ヨーグルトとハチミツの効果が知りたかったから、オイルは基本の3種類で
冬という季節からか、自分が年中乾燥肌だからかしっとり感が期待できそうな石鹸ばっかり作ってしまう
サッパリな使い心地の石鹸は春になったら作ってみようかな

今回はスィートオレンジラベンダーイランイランで香りを付けてみました
私は柑橘系の香りが大好きなので、すごく気に入りました
でも、オレンジは香りが飛んじゃうっていうから、熟成後どれくらい香るかが問題だな・・・



ハチミツとヨーグルトのマルセイユ石けん
<材料>
*オリーブオイル
*ココナッツオイル
*パームオイル
*苛性ソーダ
*精製水
*ヨーグルト
*ハチミツ
*OP EO/スィートオレンジ
       イランイラン
       ラベンダー

ローズヒップ 

November 13 [Sun], 2005, 0:41
ローズヒップパウダーを購入したので早速使ってみました

今回はマカダミアナッツオイルやホホバオイル、シアバターなんかを使って作ってみました(^▽^)
乾燥肌の私でも乗り切れる石けんになってくれるといいなぁ〜


↑保温箱から出した石けんです
なんか、ローズヒップが気持ち悪い・・・
色はピンクっぽい感じで可愛いんだけど、このブツブツが何とも言えない
こんなものなのかな・・・・?
熟成後、どう変化するんだろう?
でも、オイルを贅沢に使ったんだもん
石けんちゃん、期待してるよ(笑)


ローズヒップ石けん
<材料>
*オリーブオイル
*マカダミアナッツオイル
*ホホバオイル
*シアバター
*パームオイル
*パーム核油
*苛性ソーダ
*精製水
*OP EO/ ゼラニウム
       ローズウッド

ラベンダー・ローズマリーのシャンプーバー 

November 06 [Sun], 2005, 22:11
ラベンダーとローズマリーのハーブがまだたくさんあるので、今回はハーブエキスでシャンプーバーを作ってみました
本当はインフューズドオイルで作ってみたいんだけど、インフューズドオイルはまだまだ使えそうにないから・・・

ハーブエキスもラベンダーローズマリーのいい香りがします
精製水の代わりにハーブエキスを入れたせいか、トレースが今までより早く出ました
今回はローズマリーレモンラベンダーのエッセンシャルオイルで香り付けをしました
部屋中、いい香りが漂ってます

今回、初めて完全にジェル化していました
ジェル化・・・色としてはいい色とはいえないなぁ〜
でも、ジェル化したほうが優しい使い心地っていうし、どうなんだろう〜??
使ってみないとわかんないですよね
どちらにせよ、解禁日が楽しみです



ラベンダー・ローズマリーのシャンプーバー
<材料>
*椿油
*パームオイル
*パーム核油
*ひまし油
*マカダミアナッツオイル
*苛性ソーダ
*ハーブエキス(ラベンダーとローズマリー)
*OP ホホバオイル
   EO/ラベンダー
     ローズマリー
     レモン

ラベンダー&ローズマリー 

November 05 [Sat], 2005, 21:45
注文していたハーブが届いたので、ラベンダーローズマリーのインフューズドオイルを作りました

オリーブオイルにラベンダーとローズマリーを入れてみました
どっちもすごくいい香り
これで早くシャンプーバーが作れるといいなぁ〜

マルセイユ石けん解禁 

October 31 [Mon], 2005, 0:28
本当にシンプルな石けんです

オリーブオイル100%の石けんに比べると硬さもあり、体洗うのも十分なくらい泡立ちもよく、泡も持続(?)しました
洗浄力もけっこうあるように思います(^▽^)

洗顔もしてみました
これもヒリヒリしたりということはまったくなく、本当にいい石鹸なのですが私としては「顔を洗うのにはもう少ししっとりした石けんがいいかな」って思います

ということで、これは浴用石鹸として使っています
毎日、体を洗うのがすごく楽しくなりました
シンプルなんだけど、それがすごくいいって思える石けんです

ココアバター石けん 

October 30 [Sun], 2005, 21:58
冬用に保湿力のある石けんが欲しいと思ってココアバターを使った石けんを作ってみました
今回はスィートアーモンドオイルも使ってみました
スィートアーモンドオイルも保湿力があるそうなので、「冬に使うにはピッタリかな」なんて今から楽しみです
そして、ホホバオイルもオプションで入れてみました

なんて贅沢なんでしょう・・・
私、今更ながら気付いたことがあります(^▽^;)
石けんって確実に買ったほうが断然安いですよね
でも石けん作りの楽しさを知っちゃったから、絶対にやめられない

ココアバターってすごくいい香り
チョコレートみたいな香りがして、グルグルしてる間も楽しかった
だから、今回も香りはつけませんでした



ココアバター石けん
<材料>
*オリーブオイル
*スイートアーモンドオイル
*ココアバター
*ココナッツオイル
*苛性ソーダ
*精製水
*OP ホホバオイル

オリーブ石けん解禁 

October 28 [Fri], 2005, 23:46
オリーブオイル100%の石けんが6週間以上経ったので初使用です
初めて自分で作った石けんなので、かなりワクワクしながら使いました(*^▽^*)
まず、手を洗ってみました
かなりクリーミーな泡が立ち、ウキウキの私
手を洗った後も市販のハンドソープで洗った時のようなガサガサ感はまったくありませんでした
そこで調子に乗って体も洗ってみました
キャスティール石けんは泡立ちはよくないとは聞いていたけど、本当に泡立ちにくい
というか、体を洗ってると泡がすぐ消えちゃいました・・・
体もピリピリしたりしなかったので、今度は勇気を出して(?)洗顔もしてみました
泡立てネットを使って泡立てたので、洗顔をするぶんには泡立ちは特に問題ありませんでした
乾燥肌の私には、洗いあがりは超しっとりということはなかったんだけど、市販の石けんのようにつっぱったりヒリヒリしたりすることもありませんでした
でも、これって乾燥肌&敏感肌で皮膚科通いとなかなかサヨナラできない私にはすごいことなんです
だから満足です 
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:e-w-k
読者になる
Yapme!一覧
読者になる