髪美人のヘアエステ講座(美容院・美容室)髪の専門家によるブログ

一人でも多くの髪を救うために、髪の専門家達が作ったブログ

髪の専門家たちが、自宅で簡単に美しい髪に変身する方法を大公開!

自宅でできるヘアエステ!髪プロ集団がそれぞれに語る〜トップスタイリスト・ヘアスタイリスト・美容師他〜

傷んだ髪の簡単集中ケア法!後編 / 2005年05月15日(日)
前回の続きです。
傷んだ髪の集中ケア方とは?

答えは、とっても簡単ですね。
パサパサの乾燥状態の髪には、たっぷりの水分を与えてあげればいいのです。

毎日しっかりと水分補給をすることで、傷んだ髪は徐々に健康になっていきます。

また、あなたの髪がプツリと切れてしまうほど傷んでいるのなら、ダメージレベルは最強です。

髪の内部まで傷みきっています。

髪の内部がボロボロのスカスカの状態になっているのですから、髪がブチっと切れてしまうのもわかりますよね。

こんな時、あなたの肌だったらどうしますか?

化粧水で集中パックして、それから、高級クリームを塗って、それからそれから・・・。

このように、皆さんにとってお肌は大切ですから必死になってケアしますよね。

でも、髪が肌と同じように傷んでいても、ほったらかしにしてはいませんか?

髪も肌と同じようにしっかりケアしてあげないと、健康で美しい髪にはなってくれません。

では、ボロボロのスカスカ髪を健康にするにはどうしたらいいのでしょう?

これは、あなたがおこなっているお肌のケアと同じようにしてあげればいいのです。

お肌には化粧水でたっぷり水分を補給してから、クリームで栄養を与えてあげるように、傷みきった髪にはまず水分を与える必要があります。

つまり、お肌にとっても髪にとっても

1.水分を与えて
2.栄養を与える

この順番がケアの基本なのです。

多くの方は、髪が傷んでくるとまずトリートメントやヘアクリームなどの栄養剤でケアするものと思っています。

これは、化粧をする時に化粧水を使わず最初から高級クリームを塗るのと同じこと。

まずは、しっかりと水分を与えて健康な状態に持っていき、その後に栄養を補給してあげて下さい。

水分補給の方法としては、美容室で何日間も徹底的にケアをすれば可能ですが、これでは時間的にも費用的にも負担がかかってしまいますよね。

簡単に髪に水分を補給してあげるには、「水分を浸透させるヘアケア商品を選ぶ。」これが、もっとも手っ取り早い方法です。

「水分を与えて栄養を与える!」
これこそが、髪にとっても肌にとってもケアの鉄則ですので、くれぐれもこの順番を間違えないようにして下さい。

では、今回はここまで。
 
   
Posted at 17:38 / ヘアケアの達人 清水先生 / この記事のURL
傷んだ髪の簡単集中ケア法!前編 / 2005年04月25日(月)
髪は、体の一部分でありながらも「イタイ」いう痛みを感じません。

痛みを感じないがゆえに、傷んだ髪の状態は分からないまま放っておか
れがちです。
多くの方が、歯が痛んだ時は即座に歯医者さんへ直行しますが、髪が傷
んだからといって、すぐに美容室へ駆け込むことはありません。

人は痛みを感じないとすぐには行動しないのです。
しかし、痛みを感じないがゆえにそのまま放って置くと大変なことにな
ります。
十年後、二十年後、「あ〜、あの時もっとケアしとけば良かったなぁ。」
と後悔する前に、簡単集中ケア法で髪を守ってあげましょう。

では、最初に傷んだ髪の状態を知ることから始めます。

傷んだ髪とは、キューティクルが傷ついている状態。
髪にとって刺激の強いパーマやヘアカラーをおこなうと、キューティク
ルが壊れてしまうのです。

でも、キューティクルが傷ついているといっても、実際どんな状態か想
像つきませんよね。

そこで、あなたの肌を思い浮かべてください。

あなたの水々しいお肌に刺激の強い液剤が塗られたとしましょう。

すると、肌はどうなる?

角質がボロボロになり、水分を失う

   ↓

ガサガサの乾燥肌へ


いやぁああああ!!!


ちょっと想像するだけでも恐ろしい話です。

髪も肌と同じようにパーマ剤やヘアカラー剤を塗られると、極度の乾燥
状態に陥ります。
傷んだ髪は水分を失い、乾燥したパサパサ髪になるのです。

では、その傷んだ髪を簡単にケアする方法とは?


それは、また今度ね。
 
   
Posted at 18:00 / ヘアケアの達人 清水先生 / この記事のURL
10秒で出きる髪簡単チェック方法〜後編 / 2005年04月04日(月)
お待たせしました!
では、10秒でできる髪の簡単チェック方スタート!

まずは、ご自分の髪の毛を1本抜いてください。
その抜いた髪に顔を近づけて髪の表面を凝視してください。
 
 どう? ボコボコしてませんか?

さらに、指ではさんで根元から先端の方へ動かしてみて。

 どう? ボコボコ感を感じませんでしたか??
 
どちらにしても、表面がボコボコしていると感じた方は要注意!
これは。
髪の表面を覆っているキューティクルが傷ついている証拠。

キューティクルが乱れていると、髪の内部に直接ドライヤーの熱やスタイ
リング剤が進入し、さらに髪を傷つけてしまうのです。

キューティクルを整えるには、まずしっかりと水分を補給してあげること。
早速今日からしっかり水分補給のケアをしてあげてください。


次に、もう1本だけ抜いてください。
(ごめんなさいね、抜くのはこれで終わりにしますから・・・)

では、その抜いた1本の髪の毛を引っ張って下さい。

 切れやすくないですか?

髪の毛というものは、弱そうに見えて結構強い!
健康な髪は、そう簡単に切れるもんではありません。
ジュースの缶を持ち上げる事だってできちゃうのです。
すごいでしょ。

えぇぇぇ〜っ、私の髪の毛は切れちゃったわ!という方。

あなたの髪はなぜ切れちゃったのでしょう?

髪の毛の中央には、芯が通っています。
この芯というのは、人間の骨髄のようなもの。
元気で健康な時は力強くまっすぐですが、不健康になればなるほど
曲がったり折れやすくなったりします。
ですから、ぶちっと切れちゃった方は注意してください。
髪の内部が弱っています。
しっかり、髪の内部まで栄養を補給してあげてください。

さらに!
ボコボコの上に、ぶちっと切れちゃった方。
とりあえず坊主にしてみませんか?

いえいえ、そんな方の髪は外も中も完全に傷みきっています。
徹底的な髪のケアをオススメします。


今回の髪の健康チェック法は以上です。
どうでした?
あなたの髪は健康でしたか?

次回は、健康な髪を作る簡単な方法をお教えします。

では、またお会いしましょう。

あなたの髪がいつまでも美しく輝く事を心から願っています。


 
   
Posted at 10:00 / ヘアケアの達人 清水先生 / この記事のURL
10秒で出きる髪簡単チェック方法〜前編 / 2005年04月02日(土)
先日、実家に帰った時の出来事です。
久しぶりに家族で一家団欒をしていると・・・
姪っ子(これがかわいいんだ!)が恐ろしい事を言い出したのです!

「ねぇねぇ、髪の引っ張りあいっこしようよ。」

断る間もなく引っ張られてしまいました。

イッ
イタイじゃない!!!

かろうじて私の髪は切れたりはしなかったもののあまりの痛さに
うずくまっていると、私に相手にされていないと思ったらしく、

「ねぇねぇ、次はおばぁちゃんの番だよ。私からいくね。」

私が注意しようと、口を開こうとした瞬間!

ぶちっ!ブチブチ!!

わおぉぉぉぉぉ、おばぁちゃんのきれいな白髪が切れた!

ここで、問題です。
姪っ子に髪を引っ張られキレたおばぁちゃんとキレなかった私。
(もちろん髪の話よ。)この違いは何だと思いますか?

これは、髪の健康度の違いです。

(まぁ、今年84才を迎えるおばぁちゃんと張り合うのもどうかと思う
けど・・・。)

さて、あなたの髪はどうでしょう?

健康ですか?不健康ですか?
姪っ子に髪を引っ張られても耐えられる健康な髪をお持ちでしょうか?

仮に、あなたの髪が不健康な状態だったとします。
あなたはその事を知らずに長期間その状態を保っていました。
すると、髪は近い将来どうなると思いますか?

・枝毛や細毛が目立ってくる
    ↓
・抜け毛が増える
    ↓
・だんだん薄くなる
    ↓
・かつらを考えなくてはいけなくなる

ガーーーーーン。

女性のイメージは髪のボリュームでガラッと変わります。
髪が薄くなればなるほど髪のボリュームはなくなりますよね。
そうなると、大変!顔全体が老けて見えてくるのです。

これはいやですね。
だって女性ですもの、いつも若く見られたいじゃないですか!

そこで!
若く見られたい!いつもオシャレでいたい!と思っているそこのあなた!
簡単にできる髪の健康チェック法でモテモテ髪をゲットしちゃいましょう。
(美容室や専門店などに行けば丁寧に教えてくれますが、そんなにお金を
かける必要はありません。)

では、スタート!
(あらかじめ、坊主の方は固くお断りしております ^^;)

といいたいところですが、今回はここまで。
 
   
Posted at 22:39 / ヘアケアの達人 清水先生 / この記事のURL
髪美人のシャンプー方法〜3つの簡単テクニック〜その2 / 2005年02月26日(土)
お待たせいたしました!
早速、続きです。
では、髪と頭皮をゴシゴシ洗ってしまうとどうなるのか!

それは、毛穴が傷ついて頭皮が赤くなったり湿疹ができたり。。
さらには、毛穴が傷ついてしまうと髪に必要な水分が行き届かないために髪のうるおいが保たれず、パサつきやすい髪になってしまいます。



ですから、必ず髪は優しく洗うこと!

髪を優しく洗うことにより、頭皮が清潔に保たれ美しい髪がニョキニョキ

と生まれます。

さらに、傷んだ髪も優しく洗われることにより、さらなるキューティクル

の破壊を防いでくれるのです。



では、簡単に髪を優しく洗う3つのテクニックをお教えします。



1 指で頭皮を押しもむようにして洗う

2 爪は絶対たてない(指の腹で優しく)

3 すすぎをしっかり



髪は、毎日の優しい洗い方ひとつで段々と美しく変身していきます。



でも・・・

「そんなこと知ってるわ!」

という方も多いはず。



もちろん、基本中の基本ですから、色んな雑誌に同じようなことが書いて

あります。

でもね、しっかり守ってシャンプーしてますか?

わかっていても、実践している人は少ないはずです。



もし、髪がキレイなあなたの顔の肌だったら?!

しっかり守ってお手入れしますよね。



面倒だからって実践しなかったら、いつまでたってもウルウルのツヤツヤ

髪には手は届きません。



とっても簡単ですから、ぜひ実践しちゃって髪美人になっちゃいましょう!



輝くウルツヤ髪を目指して、いざ!風呂場へ出陣だぁ〜。
 
   
Posted at 19:00 / シャンプーの専門家 山口先生 / この記事のURL
髪美人のシャンプー方法〜3つの簡単テクニック〜 / 2005年02月25日(金)

こんにちは!髪美人育成プロジェクトの大坪です。
「あら、あの人ナイスなプロポーションね・・・」
「あの人の胸おおっき〜い、うらやましいわ・・・」

これは、スーパー銭湯でよく思う私の正直な心のつぶやきです。。

別に私がジロジロ見ているわけではありません。
見ないようにしていても見れちゃうからしょうがないじゃない。

でも。
職業柄どうしてもチェックしてしまう点がひとつあります。

それは・・・
【髪の洗い方】 = ヘアケアの基本

こっちでもあっちでも、頭をゴシゴシ洗っている人が多すぎるっ!

もし、あなたも髪と頭皮をゴシゴシと強く洗っているのなら・・・

それは、ヤバイ・・・です。

「でも、ゴシゴシ洗わないと頭皮の汚れがとれないじゃないの!」
と、思っていませんか?

あなたの髪と頭皮を、あなたの顔と思ってみて。
洗顔するときは、キメ細かな泡でふんわりと優しく洗いますよね。
髪も頭皮も顔と同じです。

優しく優しくまんべんなく洗ってあげてください。



髪の洗い方の重要なポイントは

「髪を顔のお肌と思って洗うこと」



ゴシゴシ洗ってしまうとどうなるか・・・



続きはまた明日〜

 
   
Posted at 11:00 / シャンプーの専門家 山口先生 / この記事のURL
女性の頭皮ケアはここが違う!その2 / 2005年02月18日(金)
今回は、前回の続きで、女性の頭皮ケアについて田中先生にアドバイスをいただきましたのでご紹介します。
田中先生によると、実際にヘアケアにこられた女性の悩みを聞いて、女性の8割の方はとっても簡単に悩みを解決することができるそうです。

その簡単な方法とは。
 1、シャンプーを変える
 2、リンスの使用をやめる

たったこれだけです。

つまり、間違ったケアが頭皮にトラブルを起こしていただけなのです。
一般的に女性は、一度使った使用感だけでシャンプーやリンスを決定するようですが、これが最もトラブルの原因になっているのです。
使用感を優先するために、いくら頭皮にトラブルを引き起こす商品を使用していても気がつかないのです。

この分野は山口先生が作られた小冊子「髪美人のシャンプー選び」が専門なので詳細は省略しますが、女性が抱える頭皮のトラブルの8割はシャンプーとリンスだけで解決してしまうのです。
 
   
Posted at 13:30 / 育毛の専門家 田中先生 / この記事のURL
女性の頭皮ケアはここが違う! / 2005年02月15日(火)

こんにちは。
孫がおばあちゃんのためにお小遣いをはたいてハンバーガーを買ってくるという、マクドナルドのCMを見て不覚にも涙してしまった髪美人育成プロジェクト代表の大坪です。

今日は最近深刻になってきている女性の薄毛についてお話ししたいと思います。

今、女性の薄毛がすっごく増えています。
私がこのことを再確認したのはつい先日。

「腰を抜かすような色男がぶつかってきて、ときめくような一目惚れでもないかしら」なんて考えつつ横断歩道を渡っていたときのことです。

ふと周りを見渡すと、女性の方で髪にボリュームのない方がたくさんいたんです。

皆さんも少しだけ意識してみてください。
本当に最近、女性の薄毛が深刻になってきています。

そこで、女性の頭皮問題といえばこの方。
髪美人育成プロジェクト育毛の専門家「田中先生」にお話を聞きました。

-----------------------------------------------------------
【田中先生】
私も育毛専門の会社に勤務して一番驚いたことは女性の方に頭皮の悩みがとっても多かったことです。
一般的に頭皮や育毛の悩みは男性が多いと思われていますが、これは大き な間違いです。女性の頭皮に関する悩みがとっても増えています。
-----------------------------------------------------------

そうなんです。
あまり知られていませんが女性が抱える薄毛の問題はすごい速さで増えて います。

しかも、女性の方の悩みは男性よりも深刻です。
なぜなら「女性に頭皮の悩みが少ない」という意識が、社会的に恥ずかしいことだと思われているからです。
そのため、女性が頭皮の悩みを抱えても問題が深刻になるまで病院や育毛 会社に足を運びません。

やはり、頭皮のケアは早期発見早期治療が効果的ですから、まずは問題に気がついたらすぐに対策を取るべきです!

そんな女性の頭皮ケアについて田中先生にアドバイスをいただきましたので次回、ご紹介いたします。
 
   
Posted at 11:20 / 育毛の専門家 田中先生 / この記事のURL
ヘアスタイルがキマる簡単術! / 2004年12月27日(月)
最近、髪がバサバサの女性をよく見かけます。
それも若い女性が多いようです。

先日も、髪がかなり傷んでいる女の子が美容室に
やってきました・・・。
「髪がちょっと傷んでいるみたいね・・・。」
と優しく優しく言うと、
あっけらかんとした顔で
「そう?」

・・・? ・・・?

あなたの髪の毛、傷んでますからぁあ!!!

残念!

いやはや・・・。
メイクはバッチリきまっていて、これがかわいい顔してるのね。
これで髪がツヤツヤだったら今以上にモテるのに、
あ〜もったいない!

皆さんあまりご存知ではないようですね・。・ ちょっとしたヘアケアで髪は美しく変化しちゃうのにな・・・

さらに、思い通りのヘアスタイルを実現する方法を知りたい方は
こちらも参考にしてみては?
 ↓↓↓
ヘアスタイル


 
   
Posted at 20:30 / スタイリングの達人 / この記事のURL
ヘアカラーを2倍長持ちさせる方法! / 2004年12月27日(月)

2倍ですよ!2倍!
なっ、なぬ?

と、いうことは・・・。

かかる費用は1/2じゃ〜ん。

そうです。
反比例しちゃうんですよ。これが・・・。

今じゃぁ、黒髪を捜せっちゅうほうが難しい世の中。
ほとんどの方が、ヘアカラーをしていますね。

しかし、ヘアカラーは髪が傷むんですよね。
それは、皆さんご存知の事。
ヘアカラーは髪の本来の色自体を変えちゃうぐらい
ですから、傷まないほうがおかしいのです。

時間がたてばたつほど、ドンドン髪は傷んでいきます。
枝毛ができたり、髪がパサパサになったり、様々な症状を
訴えてきます。

皆さんもそうでしょ。

だから、髪を染める前にはしっかりとケアしてあげましょう。

ケアしてあげることにより、髪の傷みを抑え、ヘアカラーの持ちが
2倍になるのです。
しかし、ケアの方法が間違っていたらいけませんよ。
ちゃんとしたヘアケア方法で髪を守りましょう・・・。

では、その方法をお教えします。

その方法とは、とっても簡単です。
まず、傷まない土台を作る!
土台を作れば、髪の傷みを抑える事ができちゃうのですよ。

さらに、その土台を作る事により、なんとまぁ、ヘアカラーが
2倍長持ちしちゃうっていうから、これをやらないと損しますよ。

ちゃお!



ヘアカラーのダメージから髪を守る方法

 
   
Posted at 20:00 / ヘアカラーの達人 / この記事のURL

人気blogランキング
 | 次へ  
 
Global Media Online INC.