日記 

2007年05月01日(火) 1時17分
大学2年生になって、約1ヶ月が過ぎました。
GW中は実家に帰って来てます☆
2年生の時間割も1年生の時と同様、結構忙しい感じでした。
スペイン語も難しくなってきたしなぁ。
今年も色んな事吸収して頑張らなきゃ!

興味深かった〜 

2007年03月11日(日) 21時36分
昨日の夜中に「外国人が見たNIPPON」という番組が
やっていて、めっちゃくちゃ興味深くて見入ってしまった。
番組のコンセプトは番組タイトルそのまんまで、
様々な国の人は日本を見てどう思っているのか、
どう感じているのかを色んな方法で調べたり話したりしていた。

私は途中から見たんだけど、ぶっちゃけて話をしていたから
それも余計に面白みを感じた!
スタジオには日本語もベラベラで日本のことを日本人よりも
詳しく知ってるんじゃないかっていう外国人が数人、
それから真鍋かをりやラサール石井など日本のタレントや
評論家がいて日本についてあれこれ話してた。
よく見る、評論家や政治家や勿論出演者も含め、口論に
なって収拾がつかない状態になっている番組があるが、
そんなことはなく落ち着いて楽しく見る事が出来た番組だった。
それに本当に納得行く内容ばかりが話されてたし。
改めて考えさせられる内容だった。

外国人が初めて日本にホームステイした感想、しかも本当に
今時なごく一般家庭の日常(アパートに住んでるような)にした場合の
感想が聞けたり、日本に住んでいる外国人に街頭インタビューを
したり、外国人が持つ日本の印象と今ある日本の現状のギャップなど、
生の声を聞けて本当に興味深かった。
日本人の感性とはやっぱり違うから「へぇ〜」と思うことばかりだった。

その中でも特に「日本人は周りからどう思われているのが気になる。」
という意見が多く出ていて、それについても話されていた。
確かに日本人って周囲からの目を気にしてるよな〜と思って。
面白かったのは「象」に関する本を出すとするならば各国はどんな
本を書くかという話で、アメリカは「象を戦争でどう使うか」、中国は
「象を使った料理」、そして日本は「象は我々をどう見ているか」って
なるんだって。(ちょっとタイトル曖昧。)
国の特徴が象徴されているようなタイトルだよね。

この番組毎週見たいと思ったけど、本当に夜中にやってるんだよね。
東京でも同じ時間にやってるのかしら。

Twill〜と昨日の景色 

2007年03月08日(木) 23時35分
最近MD聴きながらリクの散歩してます。
(未だにMDかという突っ込みはナシで。)
勿論ここんとこは専らLIBです♪
音楽聴きながら散歩するのっていいですよね!
気分も良くなるし、周りの雑音消してくれるし。

昨日も散歩をしながらLIB聴いてました。
私の近所にはすぐ海があって本州と淡路島を結んでいる
明石海峡大橋を見渡すことが出来ます。
いつも海の近くまで行って海と橋を見てるんですが、
昨日見た景色は忘れられないくらい綺麗だった。
橋の麓から海に日が沈みそうな太陽がギラギラと輝いて
いるのが目に入ったんです。
まだ夕日になる前の、赤くも黄色くもなっていない
銀色に光った太陽が凄く印象的だった。
海も雲もその太陽で更に映えてた。
なんかほんとに白っぽい銀色の光が幻想的だなぁって
その光をずーっと見てた。
写真に収めておきたかったなぁーって思って、
デジカメ持って行かなかった事を後悔。
その時調度Twill〜を聴いていて「身を持っていつか知る
永遠に続く道はない」っていうTERUさんの詩が沁みこんで来た。
あの景色を見ながら、そう歌うTERUさんの声が本当に響いた。

その詩が頭に残った瞬間、「そっかぁ〜、いつか身を持って知るんだ〜。」
って思って。私今まで永遠について深く考えたことなんてないからさ。
いつかそれを知るときが来るんだなぁって思った。
ついこの間「寂しさ」に苦しんで、寂しいってこういうことなんだなって
感じたように知っていくんだなって。

昨日の夜に考えてたこと 

2007年02月28日(水) 14時35分
自信ってついてもすぐなくなるなぁって思った。
自分はこうだって思ってても人に否定されたらそれだけで
すぐ考え込んじゃうし。
人に否定されても自分を信じることが出来たら気持ちは
揺らがないで済むんやろうけどね。
最近はそういう風に中々思うことが出来ない。
相手の意見を聞き入れすぎてるのかもしれないけど、
相手が言ってる事も大切やん。
私の年代くらいになったら、言うことなすことに責任を持てるようになって
それを踏まえた上で発言してるんやろうなぁって思うから。
それを一つももらさないように人の話を聞くようになった気がする。
上手い具合に聞き逃すことも大切なんやろうけどね、
なんか最近はそれが出来ないわー。

家事 

2007年02月28日(水) 1時11分
実家に帰って来てから約2週間。
あっという間だけど、結構充実してるしのんびりも出来てて嬉しいな。
やっぱり同じことをしていても東京よりこっちにいる方が
心に余裕がある気がする。(余裕があり過ぎるのも嫌だけど。)
なんかのんびり出来るんだよね。
人も少ないし、何より家族が傍にいるからだろうな。
それに今回の休みは毎日予定を入れてなくて、
(夏休みの時のように友達との予定も合いにくくなって。
皆それぞれに頑張ってるからね!)
家にいて自分のことしたり家族のためになにか出来る
時間が持ててるのはやっぱり嬉しい。
自分のことはともかく、やっぱりお父さんとお母さんのために
何かしてあげたいって気持ちが出てくるんだよね。
自分が大きくなってきてるから、それに伴って出来ることも多くなるはずだし。
寮にいたら何もしてあげれないじゃん。
でもそういう気持ちに気付く事が出来たのは上京したからだけど。
私が毎日予定入れてたらリクの散歩も行けないし、
洗濯物も取り込めないしね。
だからこっちにいる間、私が出来ることは私がやりたいって思って!
少しでも楽してもらうのは、そういうちょっとした家の事だと思う。
特にお母さんは仕事もして家事もしてるから、それって大変だろうなぁって。
私がお風呂掃除をちょこっとするだけでも違うだろうなぁって思う。
っていうかそんなこと小学生でも悟れるよね(笑)
めんどくさがってた私は気付いても中々手をつけなかったけど、
今はお母さんの気持ちになって考えたら行動できるようになったな。
寮で生活するようになってからは洗濯して洗濯物畳むのが
当たり前やし、お皿洗ったり掃除したりするのも当たり前のこと。
私はそういう事全部「めんどくさい」で片付けてたけど、
実際やってみるとそこまでめんどくさくないことに気付いた。
進歩は遅いけど、それでも上京して気付いて良かったなって思う。
いっぱいいっぱい親孝行が出来るような子供でいたいな。

だから今は早く料理を覚えたくてね〜!
私ほんと全然料理できないからそれがダメだわ。
普通に作れるようになりたい!
ってことでこの前餃子の作り方を教えてもらって作ってみてん!
そしたらめっちゃ美味しく出来た!!
もっとレパートリー増やしたいわぁ。
明日とあさって、お母さんが仕事で出張なので私がご飯作る事になりました!
そんなたいしたもんは作られへんけど、お父さんのために一生懸命作ります!

帰寮 

2007年01月07日(日) 22時45分
東京に戻ってきてから、2日間おじいちゃん家にお世話になり、
今日久しぶりに寮に帰ってきました!
慣れ親しんだ場所ではあるけど、やっぱり一人ってこともあるのか
若干寂しさを感じます(笑)
友達とも再会してちょっとお喋りしてきました♪
またちょっと学校行ってから春休みになって地元の友達に会えるし、
それを励みに頑張ります!

あさってから学校始まる〜。

友と語る 

2007年01月05日(金) 0時00分
今日は久しぶりに高校の時の友達と会って、死ぬ程語り合いました!
なんか凄くすっきりした気分になった!
やっぱ気心知れた仲っていいなぁ☆めっちゃ楽しいし、安心するし!
人生地元の友達と触れてないとやっていけないって思った!(笑)

私やっぱ自分は自分やなぁって今日思った。
皆と話してた時素でいられた自分がおってそう思った。
ぅ〜ん、やっぱり友達は良い!真剣な話が出来る友達がいるなんて幸せや!
今日は心が元気になった日やったなぁ!
N、gunjiどうもありがとう!!

明日午前中お母さんに頼まれて野菜の仕分けをしに行って来ます(笑)
500円、給料が貰えるらしいです。
それが終わった後東京に戻ります!
おじいちゃん家に1泊か2泊してから寮に帰るつもりです。
東京に帰ったら切り替えてテスト勉強しなアカンわ!!
暫く関西とはお別れ!また地元の友達と会えるのを楽しみにして戻ってきます!

来年の目標! 

2006年12月31日(日) 22時55分
2007年の目標!
今日はそれをきっちりと決めて、絶対来年有限実行したい。
私は持続力がどうしてもないから、時々は目標を見て去年
思ってたことを思い出す時間も作ろうと思う。

今年は確かに成長した部分もたくさんあった。
だけど、私は自分自身を誰かに認めてもらいたいっていう
気持ちが何処かで強く想ってるんだろうと思う。
でも、そんなに胸を張れる自信はまだ無くて。
だから2007年、またたくさんのことを経験して、
更に自分に自信をつけたいと思ってます!

2006年 

2006年12月30日(土) 22時59分
今年も後残り1日になりましたね。
本当に今年はあっという間だったなぁ。
今まで感じたことがないくらい時が経つのが早かったです。
変化が多かった1年だった。

今日は今年1年を振り返って、来年の目標を決めようかなと
思います。

皆さんはどんな1年でしたか?
来年はどんな年にしたいですか?

変化 

2006年12月28日(木) 21時32分
最近は色んな変化に心が追いつかなくなってきてるような気がする。
私も良いようにどんどん変化していきたいけど、中々前に進んでないような気がして。
周りは成長していってるのに、自分だけ置いていかれる感じがして、
焦りとかも生まれてるのかな。
でも最近は焦りよりは心が虚しくなって寂しくなることの方が多いんだけど。
2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
管理人☆尚歌
今大学1年生で、スペイン語を
勉強しています☆
将来は外国語にまつわる
仕事に就きたいと思っています!
因みにGLAYファンです!!
毎日がHAPPYな出来事で
溢れますように☆
☆写メ日記について☆
以前まではここに写真を載せていたのですが、写メ日記のページを作ったので、そちらも是非見てください♪右のリンク集「尚歌の写メ日記」から飛んでくださいね(*゜▽゜)
最新コメント
アイコン画像尚歌
» 帰寮 (2007年01月24日)
アイコン画像夏海
» 帰寮 (2007年01月07日)
アイコン画像尚歌
»  (2006年11月25日)
アイコン画像
»  (2006年11月25日)
アイコン画像尚歌
» 手相占い (2006年11月16日)
アイコン画像えぬ
» 手相占い (2006年11月16日)
アイコン画像尚歌
» (無題) (2006年07月22日)
アイコン画像miho
» (無題) (2006年06月18日)
アイコン画像尚歌
» 実家 (2006年05月18日)
アイコン画像kaname
» 実家 (2006年05月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:e-g-p-dream
読者になる
Yapme!一覧
読者になる