剣聖来ました! 

October 20 [Thu], 2005, 21:11
久しぶりに此処に「最近の薔薇ちゃん達」の事を書こうと来たのですが、スキンを代えるのにどえりゃー時間を喰ってしまって、はっきり、力尽きました。
そんな訳で、ちょっと簡素に我家の状況説明を。
ミニ薔薇〜「セナ」(「ヘナ」)、「入浴ちゃん」(ニューヨークフォーエバー)、「木星2nd」(ジュピター)等は色々ありますが、『元気です』
新入り!の「コーヒーオベーションたん」も元気〜。(一度、風の強い日に2階のベランダから落ちたけど。生還)花が素晴らしい〜。来年はオベーションの他のも手を出してみよう!(決意)
そ、し、て。とうとう、我が家に御輿入れの「HT」……。(バランシェファティマか)
ミスターリンカーン!用意しといた鉢に入らなかったので、庭をハイエナのように探索。見合う大きさのを見つけて、植え付け完了。ふはははははは!芽が出て来ているよ、もう。いいのか?と、まあ、謎は深まるままに園芸生活は続いています。
自家製「パセリ」も喰ったよ!あんまり縮緬葉じゃないんだが!味は濃い!うまい!

初消毒後事変 

September 06 [Tue], 2005, 11:51
先達ての薔薇の初消毒の後ですね、なんか急に暑さがぶりかえしおったんですよ。勿論、植物より遥かにヘタレな剣聖は沈没。早朝の水やりだけが精一杯の状況に。……そうして、剣聖の目がふしあなの間に、事は起こっていた訳ですね。
何かっていうと……。ダニの野郎が愛しい「入浴」ちゃんに移民してやがった!(むろん、まだ「木星2nd」にも残っていやがるが。)正信さん、容赦なく水の精霊を呼び出し洗いまくりました。そしたら、「入浴」ちゃんは盛りかえし。「木星2nd」たんは、若い目を茎からズバン!と出してくれたりして、喜ばしい状況に。)相変わらず、死に逝く葉もあるが。

最近の僕ら(「セナ」&「入浴」&「木星2nd」)の様子は、「………多分」芽吹いたばかりの軟らかい葉っぱにもっと薄めるべきであった消毒液をぶっかけた所為でありましょうか〜、ちょっちぢれている感じ。救いは元気な事。特に「セナ」は本当に繁るは咲くわで、正信さんの「初年度薔薇生活」の牽引役を見事に努めて下さってますし!
あ、懸案の「夏の剪定」はもう、みなさんばりばり花咲かせてくれやがったので、花がら摘みついでに、切る場所を降下させて済ましちゃいました。それと、軽くこんもりした所を風通し良く散髪。先日は3種全部が一度に咲いてくれましてねえ〜。「極楽浄土」へ連れて行かれる所でしたよ。むは〜〜〜〜。
今の心配は、「台風」。先日、ゼラニュウムが階下へ落下(風)鉢ゴト大破したんですが、ちょっと園芸しやすい空模様になるのを待って、購入済だったおニューの鉢に植え直します。それでですねえ、最近解ったんですが、「匂いゼラニュウム」は、正しくは「ゼラニュウム」ではないのですってね!そんな訳で「石灰」はいらんらしい。剣聖、暴走前で良かった。ただでさえ、「セージ」の具合の悪さは、「肥焼?」の疑いがかかっているのに……。フォースだ、フォースを学べ!剣聖。(番組違います)

棚から…… 

August 29 [Mon], 2005, 12:14
一階の部屋から、庭への出口脇に「スペアミント」の鉢があります。あれは……数年前の暑い夏の日……。正信さん、近所のパン屋さんへ買い物へ行きました。その店の脇にですね、スペアミントの茂みがあるんですよ!ついでにパン屋さんの敷地ではなく、どうやら斜後ろのお家のものらしい。ここ数年見守っていたのですが、どうも最近世話されている様子がない。もう、野放し、野方図、ハーブのジャングル。思うに「フェンネル」なんかも繁っている。もう大木?想像の余地は山とあるけど、他人がこんなとこで悶々する事でないので、割愛。

まあ、ともかく、正信さん、辺りを見回してから素早く一本、根っ子付きで花盗人〜♪とぴゅっと、家へ戻って空いてた鉢にちゃっちゃと植付け。その方が今や、ばんばんと萌えてましてねえ。庭へ出る度にパピーが踏む訳ですよ。(雨で倒れて来るから)それを見かねたママンが、収穫。(今夏何度目か?)フレッシュなハーブティーにしてみたのが、上記の写真です。

「ふう〜〜〜〜〜っ」旨かった。やっぱし、ハーブティーはフレッシュが良いね!と1リットルと母娘でごいごい飲んでいたら、案の定夜中に空腹に悩まされた!さすがだな、胃の薬。「スペアミント」は個人的に「ペパーミント」よりやや優しい香と味で、正信さんは好き。ついでに、あの産毛がたまらん。元気なハーブを一鉢持っていると、こんな「棚からボタ餅」があります。ぬは!

先達ての収穫時には正信さん、葉を一枚一枚キッチンペーパーに並べて乾かし、現在ベルメゾンのカタログにて圧縮中。色素が綺麗に残ったまま乾燥出来そうですv冬に風邪っぽくなったら、飲むんだ!

初年度 

August 26 [Fri], 2005, 0:34
元々外から引っこ抜いて来て、繁殖(別名ほおっておく)させたハーブは相変わらず元気です、雨に倒れているのを見かねて切ってやれば、数日後にはむんむんと次のが萌え出づるかな〜ですわ。「スペアミント」も「メリッサ」恐ろしい。やっぱり、お前ら野草なんだな。つーか、「蟲」だろう!

さて、正信さんのハーブの初年度の今年は「種から、パセリ&セージ」でしたが。ああ、生きてますよ、生きてます。プランターの中でひょろひょろやってます。ただ、やり方を間違えたというのは、否定できません……。 其のイチー!移植を好まぬ「パセリ」は端から培養土に蒔いても良かったのではないか?移植の際にかなりグレたしな。 其のニー「セージ」は随分、成長が鈍い?(某種運命の主人公か) 双方、移植してから2週近くが経っていますが、「パセリ」の方が、ちっちゃいなりにも頑張っている。「セージ」はのろり……。移植してから、雨続きで日照なかったしねえ。

考えたのは、種からも楽しいけれど、「確実」にしたいなら、やっぱり「良い苗」を求めるという事を勉強しました。でも、二葉の間からちょろチョロと出て来る、一丁前にフリルのついた「パセリ」の葉っぱは溜らん。移植し切れなかった分も、元の苗床で出来る限り「残弾」として育て続ける予定。「セージ」今度は「チェリーレッド」の花咲くのが欲しいな〜。
で、明日は台風が来そうなので、一応避難させておいた。
先達て、ハーブの種まきと同時に、薔薇の挿し木をしていたんだけど、水が旨くゆかなくて、「棒」にさせて終わってしまった。反省中、水をもうっと恒常的に側にあるようにすべきだったか床保水性が弱かった模様……。それと、ミリオン欲しいな。でも、楽天で使っている園芸店で検索かけてもねえの……。高木先生お勧めの薬も、殆どねえし。めそ。あったのは、「バロック」のみさ……。また、園芸店ジプシー開始でござるよ。

近況報告 

August 26 [Fri], 2005, 0:07
ミニ薔薇さん達が、そろそろ夏の花の終わりでしょうか。正信さんの止める間もなく、バシバシ咲いています。「木星2nd」ちゃんは、先日、花を一発咲かせてから、「ダニ消毒」により、個室へ〜。「セナ」と「入浴」ちゃんは、消毒をしました。生まれて始めてっつーか我家に来て初体験……(激)正信さんに少しだけ知識が付き、液剤を集める事に成功したので、ダニ除け虫避け病気避けのお薬を希釈して、黒蜜みたいな「ダイン」を仲介役にして、雨の降りそうな夕方に噴霧〜。いやあ、ここへ来て、ずっと使っていたペットボトルと結合タイプの噴霧機?がぶっ壊れて、液剤を持って彷徨ったさ。お約束だな。(マーフィの法則は生きている)

数日後、拝んだ感じでは「木星2nd」ちゃんのダニは死滅してなくても、激減。本人は先の若葉の方に元気があるので、そこに願いを託してダニに吸い尽された下の葉が黄変して散るのは時間の問題でも、意味のない犠牲でないので耐える事にする。正信さんより本人の方が辛かろう。
あとの二名はバリバ〜リ元気〜。ここへ来て、「蕾?花?なにそれ」と云ってた「入浴」ちゃんが、いそいそと準備していたので、見守ってしまった。同じくして「セナ」はもうヤリ放題なので見守っているが、双方に花が咲いた。そしたらサ!聞いてくれよ〜v
うちへ来て、色々紆余曲折あったけど、花の色はなくなったり、大きさは小さくなったりしたけど〜、「色」が!ちゃんとセントラルさんでの濃ゆい色になったよ!なんか、うちの土になじんで、正信さんの世話にも馴れてくれたのかなあ……。両方、実家から届いた時に咲いてたのと同じ色なんだ〜〜。嬉しい。(≧▽≦)
そろそろ、来月入ったら夏剪定して、お礼肥の予定です。今は液肥を主に週イチで差し上げているのですが、良い感じのようです。あと、固体肥がうまく使えたなら!

あはは、ダニ! 

August 13 [Sat], 2005, 11:34
こーんな可憐な花を付けているというのに、毎朝ダニ戦争ですよ、剣聖は。嗚呼、「木星2nd」ちゃんとは縁が細いのでしょうかねえ〜。お花を持っているので、ちょっとお薬を使うのも気がひけてるのを解ってんのか!この、ダニ野郎!葉っぱの裏に潜む、潜む。現在、我が基地には「ダニ用」のウェポンがない為(他のは、一応揃っているんだけどね)攻撃もできやしねえ!ついでに、正信さんは「ヲタク族」としても活動の真っ最中で、朝夕の水やりとか剪定、それと水スプレー攻撃以外に何かしてあげる「暇」がないのヨ〜。盆が終わる頃には時間が出来るので、「ダニ用」兵器の購入を高木先生の本で、予習してからお出かけしたいと思います。(握り拳)
そんな訳で、他の子のお話もしたいのですが、ちょっと「ヲタク」訳で今日はここまで。後日は、ハーブたんの写真を下げてやって来ます〜。ではでは。

現状報告 

August 08 [Mon], 2005, 21:40
ハーブの芽がでましたー!まだ、へにょろ〜なので、写真のアップは移植した後にでもvセージくんの方が先に芽を出しましたが、君「ブロッコリースプラウト」にクリソツなので、剣聖「喰いたい」衝動を抑えるのに難儀しているよ。ふう……。パセリちゃんも昨日姿を現わしましたが、うんうん。種の姿に相応しい芽吹き。取り合えず、触れても死なない程度には大きくなあれv

さて、お兄ちゃんたちですが、「セナ」くんばりばりやる気で、そろそろ3番花も開きそうです。今回は、なんと!色も濃そうだぞ!でも、毎朝〜小さい花芽を葬っている剣聖の身にもなってケレ。ココロ痛むんだよ?「木星2nd」さんもそろそろ、開花か?でも、君は花よりもその身にまとわりついてる「ダニ」が剣聖興味あるよ。はっきり、憎いネ真心を込めて、毎日水スプレーで排除、排除、排除!でも、薬は使いたくないんだよね〜。「空中庭園」の良い所は、たいした虫が来ない。ところな訳で。「入浴」ちゃんは「今は養生に集中するの」と花芽はゼロで、病気もゼロで、虫もゼロと、ゆーとーせーの道。

先日、どえりゃー落雷と土砂降りがあったのですが。剣聖最初の落雷で昼寝から覚醒するも、アクションは愛機Macのコンセントを抜くのみ。後は再びベッドにログインです。薄れ行く意識の中で「あ、薔薇……、ま、たまには天然の水を浴びるがよろし」と、いい感じに「放任」。夕刻に見に行ったら、みんな瑞々しい姿になっちょりました。「ローズゼラニュウム」たんがへしょれていたけど……。この人、雨でも風でもそうなって、陽に当たれば立ち直るから気にしない。

「カメリア咲きの白いベゴニア」さんですが、先週水枯れで「カリカリ地獄」に陥ってましたが、水ドバーでケロリ立ち直り。いいなあ、植物って、「水」と「太陽」があればぴちぴち〜。

んと〜、ブラウザの機嫌が悪くて、さっきも書いてていきなりウインドウ閉じられて、パアになったので、今でも「びくびく」です。近日に薔薇が咲いたら、写真をアップしつつまた近況を書きます〜。今度は、「赤玉卵のスクランブルエッグ色」なるか、「セナ」!?

とうとう…… 

August 01 [Mon], 2005, 12:51
やっと、ハーブの種まきが終わったよ。「入浴」の挿し木もね!左の写真のよーな、「バーミキュライト」でしました。(剣聖は言語を自分で改竄する癖があって困る。例:リズナーブル×→リーズナブル◯、バーミュキュライト×→ バーミキュライト◯。枚挙いとまなし)これで、普段は同人で文章書いているんだから恐ろしい。まあ、それは割愛して。

種の袋を開けてみたら、「セージ」はともかく、「パセリ」は塵そのものだった。じっと見ると、ブーメランのような三日月のような形をしているようでもある。メネデールの薄い水溶液に、前夜から漬けておこうとしたのだが、「セージ」は漬かるが、「パセリ」はプッカ〜♪沈もうという気配とゆーか、意志すら見えない!(見えるものなのか?)割り箸の先でどついてみたが、しらんぷり〜なので、放って寝た。気の短い剣聖。

翌早朝。奴らはメネデールのプールに静々と身を浸していた。……ああ、泳ぎ疲れたのね、と解釈しとく。プラスチックの箱の底にカッターで線を引き、水抜きしやすいようにした中へ「バーミキュライト」をそこそこに敷いておき、そこに種をなるべく努力して等間隔に蒔いて、水をざばざば。「セージ」はともかく、「パセリ」はもう運を天に任す。しかない状況ざます……。軽くラップをかけて空中庭園の室内スノコ上に設置。

二度寝をしてから、朝に切って水揚げをしといた「入浴」の枝を、葉っぱを処理して「ココポッド」に「バーミキュライト」を入れ、水で落ち着けさせたとこで割り箸で穴を開けて差し込む。この方の居場所は……、あんまり気温の上がり過ぎない風通しの良いとこ?(冬じゃないから、保温はいらんし)洗面所に受け皿付きで、住んで貰う。

そんな風に懸案の予定を消化した剣聖の次の仕事は、当面は「ローズゼラニュウム」たんのおニューの鉢購入アーンド植え替えでしたが、身体が月イチの休眠期へ入ったので先送り。代わりにネットを徘徊して、今年の秋用に薔薇の大苗を注文しました。
とうとうやりやがった………!ひとりは7〜8号鉢を必要とする大柄ちゃんで、薔薇種のサイボーグHTざます。そいとね! もひとり、待ってた、「コーヒーオベーション」たんです!秋が楽しみだね〜

出先にて 

July 29 [Fri], 2005, 18:42
本日は、ママンが近所の内科医に所に血圧の薬アーンド毎月の検査の結果を聞きに行きたそうだったので、出陣。正信さんはそれほど激しいエコロジストではないのですが、車のアイドリングは大っ嫌い。冬なら我慢する、車暖まらないと、フロントの雪が溶けないから前も見えないし!でも!夏は違うだろう!只、暑いのが嫌なだけだろう!正信さんの回りの早すぎて「コマの最初に戻る」のループギャグ漫画な思考でさえ、アイドリングはイコール温暖化ぐらい解るのだ。中に人が乗ってるろか、子供が残っているならともかくな!

と、我田水引してから云うが、病院の前に車を停めて待っている間、アイドリング、したくなかった。だから、外へ出てみた。うっわ、魂抜き取られそうな程に、暑い……。正信さん目眩がしましたが、ちょっと我慢してみて隣にある林という程には、木がない誰かの私有地へ入ってみました。あ、少しはマシかーもー。梅、柿、無花果、柘榴、等の木が植わっておりました。こんな感じに立派な柿の実がなってました。すげえなあ、徘徊していましたら、黒い木肌にまっちろな巨大蜘蛛を発見!チキンスキンとなって車に退散。所詮、空中庭園園芸ですから、薬のパッケージにある写真の毛虫はOKでも、生は駄目、は。(T_T)
車の中で暫し耐えていましたが、死ぬのも嫌なのでエンジンスタート……。エアコンを入れます。せめてもの救いは、ママンはほどなく出て来てくれた事です。

我家の芝生ですが、昨日撮ったものですがー。これが「ローズゼラニュウム」たんです。大きさ、枝ぶりから云って、もっとでかい鉢に植えるべきなのですが、ホームセンターへ行くと何かを買って来て、必ず何かを忘れて来る「テンパリ剣聖」なので許してくだしゃい。そのうち、でかい鉢と石灰を!

さて、明日にハーブの種まきするのに、苗床とついでに薔薇の挿し木の植え所の用意をしました。かなりギリギリの「パセリ&セージ」だけど、天気はイマイチでも気温は充分なのでいきまーす!秋にはセージのジンジャーティー飲めたらいいなあv
夢dていいわね〜。(^_^)あ、「セナ」が無謀に3番花の用意をしてたので、阻止!勘弁してぇ〜。

さて 

July 26 [Tue], 2005, 21:24
今のとこ、うちのコ達に深刻な症状はない。大変喜ばしい毎日。天気が良けりゃもって良いのですが。現在はしょうがないスね。台風じゃあねえ。

今日はママンを病院に送ってから、その近くにあるホームセンターへGO!土の欲しい剣聖。
何でかというと、縁あって我家へ再び来てくれた「木星」ちゃんの、一本が根元から2.5センチあたりの所で、茶色くなってます。「剣聖の剪定の所為ではござらん!」店でかどっかでされたんだと思う。このままだと、上の元気に新しい葉っぱも出して繁っているコまで往っておしまいになるので、そこだけ切って下は生き残ってまた芽でも出してくれないかな〜と期待しつつ、上は挿し木に挑戦してみようかと。挿し木用の土を買って来ました。それと、今度こそ〜ハーブの為の培養土。

剣聖正信さんの園芸は、読んでいる方も知っての通り小規模なので毎回土の購入には、悶えが入ります。は赤玉土など3種の土を15?Pぐらいで持ってて、使用の度に自家配合なんですが……。規模がね……。で、今回は、双方5?P。まあ、身分相応ってヤツさね。他には「ゼラニュウム」たんが居るので、「石灰」が欲しかったんだけど、解らなかったのさ……。

後は害虫用の薬をもう一種欲しいな〜と思って探していたら、棚の一番上にあってね。長い事必死に見ていたら(オルトランの溶剤も欲しくなって来た)前頭葉がシェイクされちゃって……。うう、悲しいから身体にさわるほどには、頑張れん……。と勇気ある撤退。

その後、店頭に飾ってあった小型の「つくばい」が欲しくて、暫くアホのように口半開きで眺めていました。壺から静かに水が溢れてくるのとか、小さい東屋に灯りが点っていて、まわりに(造花だけど)草気が繁ってて、小川が流れてんのー!激しくましたが、我家の一体どこにこんなものが似合う空間があるのか?という、自己質問によりさっさと諦めがつきました。でも、欲しいなあ………………。
P R
2005年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
■正信さん人となり■
■管理人:正信さん■
■趣味:睡眠、読書、園芸、鬱積、通院■
■生態:生息地は裏日本。魚が旨い。水も旨い。夏は酷暑で、冬は極寒。オタクでレベル低めのガノタ。相棒は「常時スーパーサイヤ人」本人は「色白のかえる」水が切れると死線を彷徨。またの名は「羽柴亭求明」芸名ではない。PN&HN。■
最新コメント
アイコン画像一樹
» 剣聖来ました! (2005年11月11日)
アイコン画像正信
» 剣聖来ました! (2005年10月23日)
アイコン画像一樹
» 剣聖来ました! (2005年10月21日)
アイコン画像正信
» とうとう…… (2005年08月18日)
アイコン画像一樹
» とうとう…… (2005年08月04日)
アイコン画像正信
» とうとう…… (2005年08月03日)
アイコン画像一樹
» とうとう…… (2005年08月01日)
アイコン画像正信
» 色々2 (2005年07月08日)
アイコン画像一樹
» 色々2 (2005年07月07日)
アイコン画像正信
» 現地の先達 (2005年07月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:e-dose
読者になる
Yapme!一覧
読者になる