香りの感じ方 

2008年04月20日(日) 18時46分

人の嗅覚は、その人の体調やココロの状態で香りって感じ方が変わるそうです

なるほど〜と思っていたけど、今日、それを体感!さらに納得でした!

今まではあまり好きじゃなかった香りグループの「プチグレイン」が今日はかなりの癒やしです〜

う〜ん、香りって面白いですね!

参考:プチグレイン

オレンジの葉と枝から採れる精油

みかんや夏みかんの葉っぱをちぎって嗅いで見ると柑橘系の香りとグリーンな香り



潜在意識を探るコツ 

2008年04月14日(月) 23時22分
自分の一番下の心を探るコツ

1)リラックスして自分の体に集中する

2)目をつぶり深い深呼吸を数回行う
  ・・・吸った息を味わい、心地よいリズムでゆっくり吐き出す。
    深く吸った息が、体のすみずみまでリラックスさせてくれ、吸うときに黄金の光を吸っていると想像してください。

3)呼吸の音を聞きながら、心地よい気分になってきたら

4)たとえば、「どうして、いい仕事に就きたいの?」と、リラックスして体に集中

5)さて、どんな感情が出てきたか?その感情を手放さず、味わい続けましょう

6)ゆっくり呼吸をしながら、質問を繰り返す

7)同じ感情があれば、しっかりつかんでおきます(何も出てこない場合は、あきらめず何日でも続ける)

8)出てきた感情が、ワクワクした感情の場合はOK
  一方、焦り、不安、寂しさなどのネガティブな感情ここから「どうして、いい仕事に就きたい」のか
 手がかりが得られる。

9)つまり、不安を感じたら、安定した生活を送りたいからいい仕事に就きたい・・・など

10)ここで出てきた感情、感覚をしっかり意識なぜなら、無意識の中に埋もれていないからです。
  埋もれている間は、その感情に自分がコントロールされてしまう。意識すれば、今度は逆に自分が感情をコントロールできるようになる!!

それでは、ステップ2に進みますね私はこれでかなり楽になりました!

(ロンドンで学んだ溝口あゆか先生からの本から省略して抜粋しています。)



自分にワーク 

2008年04月14日(月) 20時36分
最近、なんだか落ち込み気味で、マイナスのスパイラルから抜け出せない

そんなわけで、ワークしてみた。

ただ、単純に言葉をはめ込んでいった。

「〜は、何も意味を持っていない」  「私の仕事は、何も意味を持っていない」

「〜に、意味を与えているのは私だ」  「恋人に、意味を与えているのは私だ」

「〜を、私は理解していない」  「恋人を、私は理解していない」

「〜、これらの思考は何の意味も持っていない」  「私は将来に不安を持っている、これらの思考は何の意味も持っていない」

口に出して言ってみると、なんだか楽になる。

こうやって、思考をはずしていくと自分が見ていること・考えていることは殆ど意味のないことなんだと気づく。

現実を見ずに幻想にとらわれてる私でも、いいんです、大丈夫と受け入れる。

このワークは本当に初歩的だけど、とてもいいレッスンだと思う。



気功治療 

2008年04月11日(金) 16時57分
気功治療院にて

今日は神田の気功治療に行ってきた。

狭いワンルームマンションに患者さんが待っていて、ひとりひとり診てもらう。

仕切りもないので、ぜんぶ聞こえてしまうし、ぜんぶ見えてしまう

私の前に診てもらった男性は歯医者さんで、やっぱり歯並びは大切だと訴えていた。

そんな話の流れから、気功の先生は、何か簡単にチェックするならオーリングテストをするよりも

口の中にポイッと入れたら、自分に合うかどうか一発で分るよーと教えてくれました。

なるほどねー、知らないことたくさん教えてもらいました。




ハンドマッサージ 

2008年04月10日(木) 21時02分
ハンドマッサージの効用

昨日、大阪で身体障害者の方々にアロマやマッサージを教えているMr. Kさんにハンドマッサージをしてもらった

反射区を刺激するので、もちろん気持ちいいんですが、

誰かに触れてもらうことで大きな癒しをもたらされるんだそうです。

親子、恋人、夫婦、おじいちゃん&おばあちゃんとお孫さん、友人で

ハンドマッサージをお互いにやってあげることで

楽しみ、悲しみ、どんな感情をも、分かち合い分かり合えるそうです。

ぜひ、やってみてください。案外、近くにいても気づいていないことがたくさん見えてくるかもしれません。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:e-counseling
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30