【そ】即断即決 

October 09 [Thu], 2008, 12:35
「即座に決断すること。ぐずぐずせず、その場で決めてしまうこと」


世の中には、私のように優柔不断の輩も多いと思うが、
即断即決で物事を決める人を見ると、すがすがしい。

ああ、なんてカッコイイんだといつも思う。
私などは買い物に行っても迷ってグルグルと何度も回り、
挙句の果ては、何も買わないで帰ることもよくある。

最近は、よし、無駄使いせずにすんだ、とプラス思考なのだが、
以前は自分の決断力のなさに落ち込んだりもした。
世の中、きっとこれでバランスがとれてるんだからと、
へんな理屈で納得したりもしている。


【せ】晴耕雨読 

September 20 [Sat], 2008, 16:19
「晴れた日は外で田畑を耕し仕事をし、雨が降る日は家に居て読書をするような、思いのままであり、自然の流れに無理をしない生き方や生活のこと」


破綻したリーマンの社員さんたちは、入社してすぐに5000万クラスの年収とボーナスで支給される自社株をたんまり。
30歳の役付きとなれば年棒は1億円を軽く超える。

でも、彼らは実際に文句ひとつこぼさず働くし、毎日3、4時間眠る以外は、そのほとんどを仕事にささげている。

彼らは、勝ち残るために疾走してきたエリートだ。
早々に競争からリタイアした貧乏人の負け惜しみなのかも知れないが、失ったものも少なくないはずだ。

幸せかどうかは、他人が決めることではない。

俺はドリエルでも飲んで、早めに休も(笑)

【す】水魚之交 

September 11 [Thu], 2008, 23:40
「離れることができない親密な関係」


魚にとっては水は絶対だが、水はどうなんだろう?

これはお互いの関係ではなく、魚からの絶対条件だよな。

案外水は離れたがってるかも。

汚れるし。

【し】四苦八苦 

September 04 [Thu], 2008, 11:13
「さんざんに悩み、苦しむこと」



なぜ体重は減らないんだろう。

食べたいものを我慢し、苦しさを乗り越えて、いざ体重計に載ってもマイナス200gとか。

前の晩に飲んだりすると、いきなりプラス1.5kgとか。

切ないよな。
こんなに頑張ってるのに。

苦しみの分だけ、痩せるんなら簡単なんだけどねえ。

【さ】三角関係 

August 28 [Thu], 2008, 23:45
三人の男女間での複雑な恋愛関係。



もう自分にはこんなことは起こらないと思うが(笑)。

いや、恋のない人生なんてありえない(笑)。


【こ】虎視眈々 

August 22 [Fri], 2008, 23:18
「物事を成し遂げる機会をじっとうかがっているさま」


ここに書けないぐらい体重があったのだが、
この春からマイナス10kgの減量に成功した。
やせたね、と言われるのが快感でもある。

ただ最近、少し気が緩んで、
気が付くと深夜にアイスクリームとか食っている。

これは、アカン! ということで、
このような家庭用ランニングマシーンを参考にして、
再び体重増加を食い止めようと必死なのである。

頑張れ、俺!



【け】捲土重来 

August 20 [Wed], 2008, 22:22
「敗者や、勢いをなくしたものが、再び勢力を盛り返し攻め寄ること。また、失敗した者が非常な勢いでやりなおすこと」


誰でも失敗はある。

サラリーマンでいえば左遷、降格。
実業家なら、会社を傾けることにあたるだろうか。
だが、あきらめない人間にだけ、神様は微笑むのだと、
最近、自分では確信をもっている。

そもそも、失敗できてありがとうという気持ちが分かってきた。
以前はそんなことを聞いても、ピンとこなかった。

捲土重来。
俺にも、目指しているものがある。


友梨のプレゼント、まだ迷っている。
週末に決めなきゃなんない。
ブーツ好きだから、シープスキンブーツかなぁ。



【く】空前絶後 

August 19 [Tue], 2008, 23:30
「これまでに一度も経験がなく、今後も絶対にありえないような貴重なこと」


若い頃には、絶対にあり得ないと思うようなことでも、
大人になると、ごく普通に人生では起きてしまうものだ。

中学時代、クラスではいつも目立たなかったT。
勉強も運動もいつもビリで、いじめられはしなかったけど、
みんなにからかわれたりしていた。
そのTは、いまや興した会社を上場させようかという社長さんだ。

若い頃に限れば、空前絶後なんて絶対にあり得ないんだと確信した。


同級生のKが娘を授かった。
みんなでトリップトラップを贈ってお祝いすることにした。


【き】喜色満面 

August 17 [Sun], 2008, 22:50
「喜びを隠し切れない表情」



ちょうど、【き】の日に。。。。

3連単的中ー ○(^-^)oイエイ♪

クイーンシテークス、3まぁん3ぜぇん6ぴゃく40え〜ん!



友梨には、バッグとラグナムーンで、どれ買ってあげようか迷ってるー 

(-_-;ウーン


【か】外交辞令 

August 16 [Sat], 2008, 12:33
「交渉をなごやかに進めるための、口先だけのお世辞、リップサービス」


妻子ある男性が、マウンテンバイクを欲しがっている。
中央突破がゆるされるほど家計に余裕はなく、
交渉を有利に導こうと、自分の奥さんをわけもなくほめてみる作戦に。

あてずっぽで「化粧変えたの?」なんて言ってみた。
「何でそんなこと聞くの?」
「似合ってるなぁと思って」
「……だいぶ前からです」

……墓穴を掘ってしまった。

だが、ここで負けてはいけない。
交渉は、押されたら押し返すのだ。

相手は、何かやましい事があるのではと勘ぐり、
怪訝な表情をするだろう。

「俺って、幸せなんだなって、お前見ててさ、つくづく思ったよ」
「えっ、何で急にそんなこと言うの?」
「実はマウンテンバイクを……」
「幸せなら、いらないでしょ!」

コレは別に、俺じゃないですよ。奥さんいないし(笑)
未来の俺って気もするけどね。

友梨の誕生日が近い。外交辞令で、ハニサロのハートレザーボストンでも贈ろうかな(笑)。

P R
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31