wcase 2013」という新名称を掲げ、コンテンツ

April 14 [Mon], 2014, 11:39
済産業省は22日から24日まで、映像・音楽・アニメの国際見本市を集約し、コンテンツの垣根を越えた国際見本市「Japan Content Showcase 2013」(JCS2013)を東京・お台場で開催する。関連銘柄に刺激となることも想定される。iphone 4G/4s ケース

 従来は、映画や音楽、アニメなどをそれぞれ取り扱ってきた3つの国際見5時37分配信
きゃりーぱみゅぱみゅは日本最大の輸出品!? 和の心が凝縮された“ヨナ抜き音階”とは
Perfume『レーザービーム/微かなカオリ』(徳間ジャパンコミュニケーションズ)
亀田誠治がEテレ『亀田音楽専門学校』で、J-POPのヒット術を明かす(第3回)
 音楽プロデューサーの亀田誠治がJ-POPのヒット曲を分析するテレビ番組『亀田音楽専門学校』(NHK Eテレ)の第3回が10月17日、23時25分より放送された。

 同番組は、亀田が校長、小野文惠NHKアナウンサーが助手を務め、毎回さまざまなアーティストがゲスト出演する全12回の教養番組。iPhone 5 ケースコピー今回は、シンガーソングライターの秦基博をゲスト講師に迎え、「無敵のヨナ抜き音階」について講義した。

 ヨナ抜き音階とは、明治時代、「ドレミファソラシド」を「ヒフミヨイムナヒ」と呼んでいた頃の名残りで、「ヨ」と「ナ」、つまり「ファ」と「シ」を抜いた音階のこと。ケース コピノスタルジックな響きを持ち、J-POPの名曲に深く関わっているという。坂本久の「上を向いて歩こう」やJITTERIN'JINNの「夏祭り」、最近の曲では、きゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」がヨナ抜き音階を使用している。iphone 4G/4s ケース

 「ドレミファソラシド」は、明治時代に西洋から輸入された音階で、それまでの日本の音楽はおおむね5音階だった。当時の日本人にとって「ドレミ〜」は、かなり難しい音階だったため、学校の授業で教える「唱歌」を5音階で作ることを政府が推奨、ヨナ抜き音階が発案された。シャネルiPhoneケース結果、「桃太郎」を始めとして、数多くの唱歌が作られ、ヨナ抜き音階は日本人の音階のスタンダードとして浸透した。

 亀田は、ヨナ抜き音階がいかに口ずさみやすい音階かを示すために、即興で「亀田音楽専門学校校歌」のヨナ抜きバージョンとヨナありバージョンを作曲、観覧の生徒たちとともに合唱してみることに。phone4s ケース歌い比べてみると、ヨナありの合唱の方は一気に声が小さくなり、秦は「歌えないですね(笑)」と、その効果を確かめた。

 ヨナ抜きの親しみやすさを十分に理解したところで、亀田はJ-POPの名曲をさらに紹介。ケース コピー

●1:「春よ、来い」には、和の心が凝縮されている

 亀田は、松任谷由美の「春よ、来い」を聴き、「このヨナ抜きの音階は何を醸し出しているんだろうね?」と秦に質問。秦は「歌詞がもっている日本的な情景というか、そういうものをイメージさせやすいメロディラインなんじゃないかな、と。ipad2 ケース歌詞とメロディがすごく仲が良いというか、相性が抜群で、聴いているひともイメージが拡がるんだと思います」と説明した。それを受けて亀田は、「ヨナ抜き音階には和の心が凝縮されている。ケース コピー僕らの生活に根付いているんですよね」と語った。

●2:秦基博が選ぶヨナ抜きの名曲

 秦はまず、Perfumeの「レーザービーム」を紹介。携帯カバー「これは一聴するとテクノで、近代的に聴こえるんですけど、メロディラインはヨナ抜きになっているので覚えやすいというか、一度聴いたら忘れられない、口ずさみたくなるメロディライン。象徴的だと思います」と解説。iphone5 ケース 人気そこに亀田は、「厳密にいうと『ナ』はちょっとだけ出てくる。ほとんどヨナ抜きだけど、ピンポイントで使われていて、少し進化している」と補足した。iPhone 5sケースコピー

 続いて、いきものがかりの「サクラ」を紹介。「歌詞とメロディーの相性が良い曲。iphone 4G/4s ケース日本人が心を動かされる『桜の花』が題材になっているところに、ヨナ抜きをベースにしたメロディラインがあることで、桜が散る情景が拡がる」と語った。この曲に関しても亀田は「これも厳密に言うと『ナ』が出てくるけど、最初のメロディラインで『ヨナチョップ』が入った感じ。iphone 4 ケースいきなり掴まれる」と、独特の表現で曲の魅力を語った。

 太田裕美の「木綿のハンカチーフ」に関しては、「ヨナ抜きにはノスタルジーや和風という面もありますが、やはり切なくなるメロディーだと思うんですよ。iPhone 5 ケースコピー曲調は軽快なリズムでちょっと明るく聴こえるんだけど、メロディーが切ない。恋人が離れていくことへの不安を描いた歌詞と相まって、軽快だけど切ないという、独特の感情を描いている」と、秦。iphone 5C ケーすると亀田は、「ヨナ抜きは日本人の生活に根付いている、あらゆる感情に訴えかけるんじゃないですかね」と、その表現の幅広さについても言及した。

 ここで小野アナは「そういえば沖縄の音楽も何かの音がないって聞いたことがあるんですけど、あれもヨナ抜きですか?」と亀田に質問。グッチ iphone ケース亀田は「どこで聞いてきたの、そんなこと?(笑)」と含み笑いを浮かべた後、「あれは『フ』と『ム』を抜いてあるんですよ」と説明。ピアノ演奏でフム抜きのメロディーが沖縄っぽくなることを証明した。ケース コピー小野アナはさらに「フム抜きで沖縄を連想するってことは、ひょっとして外国のひとはヨナ抜きの音階を聴いて、異国の音楽だと感じたりするんですか?」と質問すると、亀田は「メイド イン ジャパン? って、絶対に感じるはずです」と力説した。本市(東京国際ミュージックマーケット、東京国際映画祭併設コンテンツマーケット、東京国際アニメ祭秋)を、同時に開催する。ipad2 ケース昨年、初の試みとして実施し、今回が2回目となる。今回からは「Japan Content Showcase 2013」という新名称を掲げ、コンテンツの垣根を越えたワンストップマーケットとして、日本コンテンツを海外に発信することを目指す。グッチ iPhone ケース

 クールジャパンの代表格のアニメなどのコンテンツ関連では、東映アニメ<4816>、バンナムHD<7832>、アサツーDK<9747>、東北新社<2329>、KADOKAWA<9477>、WOWOW<4839>、博報堂DY<2433>、エイベクス<7860>、ぴあ<4337>、ソニー<6758>、フジHD<4676>、TBS HD<9401>、中日放<9402> 、日テレHD<9404>、朝日放<9405>、テレビ朝日<9409>、テレ東HD<9413>、松竹<9601>、東宝<9602>、東映<9605>などが挙げられる。コンテンツの発信手段の一つで、今後拡大が期待される電子書籍のコンテンツ関連として、スマートブック<2330>、アクセルマーク<3624>、ソケッツ<3634>、パピレス<3641>、インフォコム<4348>、凸版<7911>、大日印<7912>、昭文社<9475>、KADOKAWA、インプレス<9479>などにも関心が向かう可能性もありそうだ。携帯ケース コピー
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dyrtyree/index1_0.rdf