お食い初め 

2008年07月23日(水) 10時10分
ご無沙汰しております。

あもベビちゃんは3ヶ月と15日になりました。

先日、ささやかながら家族で

「お食い初め」をでやりました。

パパがあもベビに食べさせるマネをすると

あもベビは嬉しそうにニコニコしていました

7月19日は、お宮参りと百日を兼ねた

写真を撮りに行って来たのですが、

あもベビは、慣れない空気と何回もの着替えでご機嫌斜め

母乳をあげたり、あやしたりしながら

何とか無事に写真を撮り終えました

せっかく笑うようになった可愛い写真が撮れると

思っていたのに、出来上がりは微妙な微笑み・・・

まぁでも、それなりに撮れたので良かったです

今日は午後からあもベビの予防接種

前回は大泣きだったから、きっと今日も大泣きするだろうなぁ

あもたんも注射が大嫌いだから

気持ち分かるし、可哀相になっちゃうよ

けど、これは皆やってきてるんだから仕方ない

ママもしっかりと支えて、終わったら褒めてあげなきゃね



お食い初めおめでとぉ〜

2ヶ月半になりました。 

2008年06月24日(火) 14時17分
ご無沙汰しておりまぁ〜す。

毎日のんびり育児をやっています。

早いもので、あもベビちゃんは2ヶ月半になりました

体重は今日量ったら5200gになっていて、

順調にスクスク育ってます

2ヶ月になった頃から、あやすと笑ってくれるようになりました



<4月>Dちゃんはあもベビを抱っこすると
無理矢理膝に乗ってきます(笑)



<5月>あもベビに慣れてきたら今度はこんな風に甘えて、
しっかり自分アピってます。
この必死さ、痛いくらい切な過ぎる



<6月>あもベビとDちゃんのの距離は近くなってきました
けど、Dちゃんの心は寂しいらしく、
元気だけど今までのようには食欲がありません。


Dちゃんのこと、もんたんも、あもたんも
変わらず大事な家族と思っているからね

産まれました!! 

2008年04月19日(土) 18時13分
4月8日13時16分に2882gで

無事に女の子を出産しましたぁ

とうとう出産まで逆子ちゃんのままだったので

帝王切開での出産になりましたが

なんとか頑張って参りました。

退院も1週間で出来るほど順調な回復でした。

てか、入院が嫌だったから

まだまだ傷口の痛みはあったけど

大丈夫な振りして退院してきました

だって、どこに居たって痛いものは痛いのだから

自分の家に帰ってた方が居心地良いし、

早くディランにも会いたかったし

~〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ディランとあもベビの関係は、

最初はあもベビの存在に気付かず

ディランは大はしゃぎしていたけど

あもベビが動いたり、声を出したりした時に

ようやく生き物(あもベビ)の存在に気付き

ウゥ~と威嚇気味だったけど

しばらくしたら、興味津々で

あもベビを気にしてる様子だったけど

特に害がない生き物と思ったのか

意外とすんなりあもベビを受け入れてくれました。

あもベビが泣いた時には、何事だぁぁっと

心配して?兄貴面して?飛んで来ます。(笑)



まだまだ危なっかしい子育てだけど

出来るだけ楽しみながら頑張りたいと思います。

ではでは、またボチボチだけど

ブログも更新していこうと思うので

またヨロシクです






自由行動最終日 

2008年04月04日(金) 16時41分
今日であもたんの自由行動は終わっちゃいました

明日からは、義母さんが1ヶ月お世話に来てくれて、

もんたんも土日なのでお休みになるから

気ままな単独行動が出来たのも今日まででした。

あもベビが生まれてきたら、

アタシの時間なんて無いんだろうなぁ〜なんて思ったら、

今のうちに出掛けなきゃって気持ちになってきて

”ららぽーと”へ買い物へ行って

あもベビのぬいぐるみを買ったり、

出産して痩せたら買いたいと思う服を見つけたり

ミスドのドーナツを味わったりして

一人の時間を楽しみました(笑)

今日はお掃除と

Dとの時間を大切にしようと思っていたので

朝からせっせと掃除を済ませて

Dとのんびりお散歩へ出掛けてきました

明日からは、Dにとって新しい事の連続の日々です。

アタシが入院してる間は義母さんと二人きりの生活になって

アタシが帰ってきたかと思えば

あもベビが居てビックリ

今まで殆ど1人1匹で過ごしてきたから

凄く戸惑ってしまうんだろうな・・・

いろいろDの気持ちを考えると

ちょっと切ない気持ちになっちゃうけど、

Dにはベビを受け入れてもらえるように

一応沢山話してきたし(伝わってるといいけど)

これからもDとの時間は大切にするつもり。

妊娠したての頃はDとの距離を

段々と取っていくことを考えてたけど

結局出来なかった。

けど、しなくて良かったって思ってる。

今までいっぱい愛情持ってDと接してきたから

Dとの信頼関係は深くなったと思うから

きっと、ベビを迎えても

Dを可愛がってあげる時間を大切にすれば

ベビとも次第に仲良くなってくれるんじゃないかと思う。

来年の今頃、皆でお弁当を持ってお花見がしたいな

出産まで、あと4日です。

もしかしたら、土日にバタバタして

しばらくはブログをお休みするかもしれません。

なので、一応4月8日頑張ってきます

また、退院して落ち着いたらブログしますね










あと1週間・・・ 

2008年04月01日(火) 15時21分
ちょっとご無沙汰しちゃいまいしたぁ

今日で無事に38週を迎える事ができましたぁ

逆子ちゃんは、ここまできても直ってくれないので

来週4月8日に帝王切開で出産することになりました

あもベビも順調に成長してくれて、

今では2700グラムまでになりました

ここまで大きくなってくれれば、

もぉ、もぉ安心です

あとは無事に、元気で産まれてきてくれることを

祈るばかりです。



今通ってる病院では帝王切開をする時に

お腹を切る方向が縦か横か選べるようなので

先生にどっちがいいのか話を聞いてみたところ

縦だと筋肉に沿って切開するから

3人まで産めるけど

横だと筋肉を遮断する形で切開するから

2人までになってしまうということの違いと、

手術が横でも問題ないけど、

縦だと先生がやりやすいと言う事と、

横だと傷口が殆ど目立たなくて

回復も早いということだったので

あもたんは横切りでお願いする事にしました。

横切りだとお腹のかなり下の方を切るみたいだから

毛で傷口が隠れてしまうみたい(笑)

ヒップハングの下着を穿いても

傷口が見えないのは、やっぱり嬉しいわ



あぁ〜あと1週間。

1週間後の今頃には我が子とご対面だよ

手術は怖いけど、あもベビに逢えるのが

めちゃめちゃ楽しみになってきたぁ

今回は帝王切開だからもんたんは

立ち会えないのが、本当に残念

二人で一緒に感動のベビ誕生の

瞬間を迎えたかったなぁ























B.D&結婚記念日 

2008年03月17日(月) 14時17分
3月15日は、もんたんのB.D&結婚5年目の記念日でした

今回の結婚記念日は二人で過ごす最後の記念日

アタシのお腹も大きくなってきたので

お祝いは近くのレストラン(サン○ク)へ行ってきました。

ベビが生まれたら外食なんてなかなか出来ないし、

ゆっくり食事も出来ないので

大好きなパンを食べたいだけ食べさせて頂きました

(こんな事をいつも言い訳にして食べまくってる気がする・・・

焼きたてのパンって、本当に美味しぃくって

もんたんと2人でかなり食べちゃいました

せっかくの記念日も色気より食い気

ムードなんてゼロです。

でも、なんだかとっても楽しかったなぁ(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


明日で36週10ヶ月になります

逆子ちゃんは相変らずですが、

お腹のベビは順調に育ってくれて2240グラムになりました

このまま逆子ちゃんが直らなければ

3週間後くらいに出産になります。

この大きなお腹の妊婦生活も

あとちょっと、と思うと寂しいです。

精神的に不安定になった時もあったけど

今思えば、

妊婦生活は贅沢で幸せな時間だったと思います。

あと3週間あるかないかだけど、

もんたんとディランとアタシとお腹のベビとの貴重な生活を

大切に過ごしたいと思います



あもたん☆DIARY 

2008年03月13日(木) 16時31分
最近、暖かい日が多くなりましたね

あもたんのベビは35週になりました

先週の34週の健診で2117gにまでベビは大きくなりました

ようやく2000gを超えてくれたのでホッとしました

早いもので、来週には10ヶ月になります。

逆子ちゃんは相変らず直っていません

体操は一応はやっていますが、

一昨日からお腹が張りやすくなったので

前ほど頻繁にはできなくなりました。

この調子だと、直る確率はかなり低いかも・・・

でも、もぉなるようにしかならないって感じで

帝王切開の覚悟はついてます

お友達にも帝王切開の話を沢山聞いて

手術の流れを理解したら怖い気持ちも少し和らぎました。

あと、3週間〜4週間後にはベビとご対面です

子供のいる新しい生活を想像するとワクワクしてきました


☆☆☆☆☆☆☆☆


ディランは、アタシの大きなお腹を枕にして寝たりしてます。

時々、ベビがディランの頭が重いのか

怒って(?)お腹の中からキック?かパンチ?をして反抗してるけど

ディランは全く気付きません(笑)

アタシのお腹を挟んでベビとディランが添い寝してると思うと

なんとも幸せな気持ちになります。

ベビが生まれてからも

ディランがベビと仲良くしてくれるといいなぁ〜











あもたん☆感激☆ 

2008年03月06日(木) 13時17分
昨日はお友達のりあママちゃんと久々のデートでしたぁ

ディランは久々のりあママちゃんに大興奮

シッポをブンブン振って大喜びでしたぁ

そんなディランが大好きなりあママちゃんから

こんなに素敵なプレゼントを頂きましたぁ〜



おっしゃれ〜な備長炭
(早速玄関に飾らせてもらいました)



可愛いデジカメケース


あもベビに、りあママちゃんのお母様から
手作りのスタイと帽子

(大事に大事に使わせてもらいます)


りあママちゃんとバイバイした後、
ディランはりあママちゃんの方ばかり見てました
昨日のディランは、りあママちゃんに久々に会えて
本当に嬉しそうでした
また是非遊びにきてね

鍼灸初体験! 

2008年02月26日(火) 18時15分
逆子ちゃんには鍼灸が良いと

ママ教室で助産師さんに教わった事を思い出して、

ネットで調べたところ、結構逆子がお灸で直ってる人が多かったので

昨日早速、鍼灸へ行ってみました

数週が早ければ早いほど直る確率は高いみたいだけど、

あもたんは33週だったので、どうかなぁ?って思ったんだけど、

まだ間に合うとのこと。

良かったぁっと安心したのも束の間、

先生は正直な人なのか治療直前に

「鍼灸で何で逆子が直るのかは分からなし、

直らないかもしれないからね」と・・・

そりゃそうかもしれないけど、

治療寸前にそんなこと言われても

何だか微妙な気持ちになりつつも

せっかく来たことだし

やってみるだけやってみようと思って

鍼灸に挑戦してみました。

鍼は殆ど痛みがなくて15分くらい刺されてました。

けど、お灸は2分くらいツボに当てて終了!

熱い感じもそれほどなく終わって、拍子抜け

先生曰く、熱けりゃいいもんじゃないとのこと・・・

あまりにも呆気なく治療が終わって

なんだか物足りない感じでした。

気になる施術料は4000円

しかも、1日置きに直るまで来るようにとのこと・・・

週に3回通ったとして12000円

それが直るまで毎週となると、24000円、36000円・・・

結構なお値段なんですけど・・・

ただでさえ、逆子で健診の回数が多くて、出費がかさんでるし

何かと出産準備でお金が掛かってるっちゅーのに

無理無理

けど、ここでケチるのもなぁ〜って思ってみたり・・・

迷うわぁ〜

もぅちょっと施術に手応えあるといいんだけど

鍼灸ってあんなもんなんかな?



急成長!!! 

2008年02月22日(金) 18時02分
今日も病院へ行って健診を受けてきました

そしたら、なんと

あもベビが1926gまで急成長してました

たった、1週間で406gも大きくなるなんて

ついこないだ友達に9ヶ月からは

急に大きくなるとは聞いてたけど、

まさか、こんなにも成長するなんて

確かに、お腹が妙に大きくなってきたなぁ〜って

思ってたけど、ここまでとは想像もつきませんでした。

もぉ本当に嬉しい驚きです

先生の測り方でまた変わるかもしれないけど、

とりあえず、ずっと小さかったから

これくらいの可能性もあるってことが分かって、

安心しました

で、もう1つの問題の逆子ちゃんですが、

こちらは残念ながら直ってませんでした

もし、このまま直らなかったら

38週〜39週で帝王切開だそうです

それまでに直ってくれるといいんだけど・・・

やっぱり下から産みたいよぉ〜


☆☆☆☆☆


毎晩もんたんがあもベビに

「頭はこっちだよ」って

お腹を摩りながら声を掛けてくれてます。

あもベビにこの気持ちが伝わるといいなぁ〜




最新コメント
アイコン画像☆ネル☆
» お食い初め (2008年10月21日)
アイコン画像タイラノ清盛
» お食い初め (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» お食い初め (2008年10月14日)
アイコン画像猫男爵
» お食い初め (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» お食い初め (2008年10月10日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» お食い初め (2008年10月03日)
アイコン画像ジャパッチへ
» お食い初め (2008年08月14日)
アイコン画像ジャパッチ
» お食い初め (2008年07月29日)
アイコン画像みほたんへ
» お食い初め (2008年07月28日)
アイコン画像みほたん
» お食い初め (2008年07月26日)
Yapme!一覧
読者になる