みんな、しんじぁえばいいのに

April 24 [Tue], 2012, 17:45
極限脱出ADV善人シボウデスをクリアしたのでネタバレ含む感想。
書きたいことは色々ありまくりんぐで何から書こうか迷うけどまさかシグマがゼロボスだったとはね正確には67歳のシグマの意識が、だけど。
主人公、プレイヤーとしてのシグマは2028年のクリスマスから飛んできた22歳の意識だからね。
しかし体は67歳の老人なんだよなこの辺の話ほんと難しい。
というか改めて考えればナリーゲーム中、リゾーム9の施設内でのシグマは67歳のおじいさん、しかも両腕は生身によく似たサイバネティックアームで片目はマッドアイムーディみたいな義眼そんな姿なんだよな。
その事実は衝撃だったけど確かに納得できる唐ェ多い、ファイのクソジジイとかA倉庫のモニター前に9人がいる俯瞰のスチルにシグマの姿だけが無い訳とか。
これずっと疑問だったんだよね。
プレイヤーじゃなくてシグマだったら自分の体の変化に気づきそうなものだけど、まあ普通はありえないことだし、きっと突然誘拐されてきて命をかけたゲームをしろなんて言われたら冷静じゃいられないもんな。
シグマの肉体が老人クライム博士であるとわかった上でもう一度プレイすると面白そうだね。
妙に若々しいじいさんじゃねえか、天明寺のことは天明寺さんと呼ぶアリスと四葉が天明寺とは同い年くらいに見えるはずのシグマを呼び捨てにするのもこの若々しさのせいかな。
見た目は老人といえどシグマの意識は22歳だから彼はよく思春期男子みたいな言動をするけどあれをクライム博士で脳内再生すると超笑えるぞ。
キャビンのグラビアポスターに本気で食いつくクライム博士、そりゃファイもドン引きするわ。
あとは爆弾解除後に女性キャラ全員にスク水姿を見せてくれと言うクライム博士とかね。
みんなよくこんなシグマと一緒にいられたなあ。
クォークENDでディオとKが脱出した後に生き残った人類は我々だけで種の繁栄のために云々って仮説が出たときにシグマは老人と子供と若い女性が4人若い男は俺だけむふふみたいな妄想してたけどお前も御老体じゃねぇかって鏡突きつけてやりたいね笑女性キャラといい感じになってるシーンもクライム博士で再生するとすごくシュール。
お前らこんな怪しげなじいさんのどこがいいんだよ。
ファイは爆発の間際に感極まって抱きつき、アリスは誰にも話したことのないような過去を語って涙を見せ、四葉はあなたにだけは死んで欲しくないなんて言っちゃう始末。
まあ、ルナは例外なんだけど。
ルナに関することだけはシグマがクライム博士であることに念頭を置いて考えると悲しくなるし、あの感動的なルナENDがすごく虚しくなる。
だって最初からルナがシグマに好意的だったのはシグマがクライム博士だからだろうゴーレムであるルナの愛するご主人様と同じ姿をしてるから。
彼女のシグマさんを信じていますは博士に向けた言葉であり、だからこそシグマが一度でもルナを裏切るとゲームオーバーなんだろうな。
22歳のシグマの意識はそんなことは知らないから、だから何故ルナが自分に絶大な信頼を置いてるかなんてわからない。
それでも信じてくれるルナを信じて、それで迎えるエンディングがあれだよ。
初めてあのEDを見た時は感動的だと思ったけど。
ルナの最期の言葉は確かさようなら、博士だっけもう明らかにシグマをクライム博士としてしか見てないんだよな、ルナは。
どっちの視唐ゥら見ても切ない話だ。
まあ私はロボ萌えだからあのEDは好きだよ。
ちなみに一番好きなキャラはアリスです。
でもアリス死にすぎて悲しいクォークの次くらいにいないルートが多いよね。
死ぬ場合どのルートでも自殺ばっかだしな。
しかもよくよく考えるとアリスと協力を選択し合えるルートはないんだよねー。
2回連続協力でもれなくシグマはペナルティ食らわされちゃうし。
あれは驚いた。
せっかくアクセラビルを複製して投与してやったと思ったらギリで復活して裏切りに駆け込み投票するんだもの、ひどいよアリス。
ABゲームによるペナルティで死ぬのって全歴史でもシグマだけだぞ笑アリスENDも爆発でみんな死ぬし、オルタナティヴじゃシグマ恨まれてるし。
正確にはあれは正真正銘のクライム博士だけど。
アリスのハッピーエンドがあってもよかったのになー。
アリスと四葉はコールドスリープ組だから赤い地球に帰るところはないし。
同じコールドスリープ組のファイとは立場が違うし。
自分で言ってたけど結局アリスと四葉は駒でしかないんだろうなあ。
つーかアリスが生き残って脱出できるEDって爆弾解除してディオ以外の全員で脱出するファイENDだけだし。
あと好きなキャラは天明寺かな。
いう茶目っ気のある皮肉屋はほんと好き。
しかし残念ながら天明寺とうまくいくルートも少ないよね。
まの人は秘密が多いし一番大事なのはクォークだし、基本誰のことも信用してないしね。
えーと、クォークだけBP9になって天明寺が脱出させるEDってルナのBADENDだっけあれはちょっと泣けたなー。
あの後BP9以下の天明寺はペナルティだよねクォークのためなら死んでもいいって言うけどさ、クォークのためを思うならふたりで生き延びてほしいぜ天明寺とクォークが連れだって脱出する天明寺ENDも良い話だけどクォークの手紙の内容とか泣けたけど信用してもらえたと思った矢先に裏切りされて置いてけぼりなのはひどいよ天明寺。
あれはすげーショックだった。
シグマより私の方がショックを受けた自信があるね。
天明寺とクォークと探索した所長室が楽しかった分、落差が。
一番望ましいのはオルタナティヴでふたりが赤い地球に帰ることだな。
荒廃した土地だけどそこに彼らの幸せがあるなら。
天明寺はすこッチ観ながらスコッチ飲んでればいいよクォークとずっと一緒になアリスに比べて四葉はそんなに好きじゃないかも。
かわいいんだけどね。
ギャルっぽい小悪魔系女子ってどうも苦手でアホの子っぽくてすごくかわいい時もあるんだけど、それすら霞む小悪魔ルートあるからなあ。
クォークも初期はあんまり好きじゃなかったけど、今はまあ天明寺とセットでなら好きなキャラ。
クォークは最初の方で天明寺に対して裏切りを選択するルートあったからなあれはたぶんディオが悪いんだけど、ディオが呼吸するように嘘をつくからちょっと疑ったよね。
あとクォーク暴走したり失踪したりで途中からいなくなるルート多すぎて影が薄いんだもの笑残りの4人は普通かなー。
メインヒロインポジションであるところのファイとそれに次ぐヒロインのはずのルナをあんまり好きになれなかったのが残念でならない。
まずファイなんだけどねー、いうぶっきらぼうな口調の女の子って好きじゃないんだよな。
私はだとかだぞとかだなとか言うタイプ。
なんでか好きになったためしがないからたぶん苦手なんだと思う。
ほら私セクシー系か根暗か不思議ちゃんが好きだからさ。
その塔泣iが好きになれないのが疑問なんだよな何が悪いんだろう。
内気で引っ込み思案なおどおどしてる女の子大好きなのに。
しかも能登さんなのに。
さらに言うと大好物のロボットなのに。
うーん。
まあルナはただ単に平和主義で優しいってだけで言うほど内気でも引っ込み思案でもおどおどもしてなかったからかなあ。
説明書見たときに絶対このキャラ私好みだ、と思ったのに。
清楚っていうのもそんなに好きじゃないのかも。
あとはディオとKか。
ディオみたいなタイプは好きだけどこいつ想像以上にクズすぎた、笑。
クズの一言に尽きるなー、ディオは。
しかしいくらクズでもファイENDでの置き去りはかわいそうだと思った。
全員で脱出するEDを期待副収入してたんだけどまあ結局は真相解明のためにみんなリゾーム9に戻ってきたけどね。
そういやディオの本名はレフトで所属してるクレイドールズはみんなクローンのレフトだから同じ顔、同じ姿をしてるって話が出てたけどそれはちょっとねぇだろと思った。
フリーザソウルの理想とする世界ってなんなのだってみんなディオみたいな性格だったら平等と平和どころか反発すごいと思うんだけどね。
あとアリスのBADENDでシグマがBP1のペナルティくらった時にみんながシグマって言いながら駆け寄るけどディオがシグマって言った時に吹き出しちゃった。
ディオのせいで同じ状況になったクォークENDを先に見てたから白々しさが面白くて。
そういうとこクズすぎて逆に清々しいから嫌いじゃないよ。
最後のひとりのKだけどうーん、Kか、Kなあ。
別に嫌いじゃないんだけどなんだろう、微妙。
まあまず敬語口調の男ってそんな好きじゃない。
それで本当に優しい性格だったらまだいいんだけどKって意外と利己的だし。
Kに裏切りされてソロ脱出されるEDもあったもんなあ。
ただ娯楽室での壊れっぷりはちょっと面白かったよ。
シグマとアリスがドン引きしてるのが笑Kの本名はカイルでシグマクライム博士の子供複製なんだよな。
生い立ちも複雑であと茜の死体が出ないルートではあのスーツの中身はカイルじゃなくて茜っていうのもすごいオチだったね。
まさかここでシュレディンガーの猫の伏線回収するとは見事すぎて開いた口が塞がらないわ。
まあいろいろ、主にキャラクターのことを書いたけど善人シボウデスは本当に難しい話で内容に触れていこうとするとどんどん深みにはまっていくんだよね。
まだわからないことが多いし。
ラジカル6による自殺衝動がアリスとクォークだけに出たのは何故か。
ブラザーの能力の詳細は語られないのか。
ディオの言うように本当に火星に人が住んでいるのか。
茜は何故前回ナリーゲームで犯人の仲間だったのか。
四葉ENDのみんなは自殺なのか、他殺なら誰が殺したのか。
オルタナティヴのカイルじゃない誰かは誰なのか。
結局ファイは何者なのか。
45年前の火星調査模擬実験施設で何が起こったのか。
挙げるときりがないな。
模擬実験施設については続編が出そうな雰囲気だよね。
それから前作、シボウデス作中では姉妹作とされてた9時間9人9の扉もやってみたいな。
という訳で善人シボウデスの感想はこんな感じかな。
いやあ長いこれでも削りに削った感想文なんだどね。
とにかく、めちゃくちゃ面白かったです。
ようこそ、我が王国へ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dy18qay3fw
読者になる
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dy18qay3fw/index1_0.rdf