一夜明けて。…いや、2夜だけど。 

2007年02月15日(木) 8時51分
試験から二夜。
試験詳細日記を書いて一夜明けました。


昨日の今日なんですが、ご報告。




来ました。



速達。




ランクは残念ながら一番低いD、入学金免除なんですが、
それでも120万近い出費が99万に抑えられただけでももう獣儲けモノ。

引越し費用と家具家電準備費用くらいにはなるかな♪
18万は大きいです。


でもやっぱりどうせならもうちょっと高いランクがよかったなぁと消沈気味。

いやいやいやいや、入学できただけでも良しとしなきゃ如何するんだ。

でもだがしかしだからこそ。



とかってぐるぐる微妙な心持なのです。

まぁどうせ学校もそれ以上出す気無いんじゃないかなと思うんだけど。


取り敢えず、相方とお互いおめでとうを言い合って、色んな方からお祝いの言葉を頂いて、幸せ者です。
ありがとうございます。頑張ってきます。


…っていうか相方とお互いに『自分は受かってるけどもし相手が落ちてたらどうしよう』と
なかなか聞き出せない状況に陥ってたのは秘密です


▼クリックお願いします▼
ブログランキング[ランキングオンライン]

大一番。 

2007年02月14日(水) 10時19分
昨日試験を受けてきました。

相方さんは『一般特待生』で。……アレ?

受けられるんかい!!!!!!(;´Д`)


Web上とか願書の詳細とかを見る限り、一般特待生の応募締め切りが10月とかだったんです。
だから「あー無理なんだなぁ…」と思って一般入試に申し込んだんですが、
なんか、

『一般特待生募集のお知らせ』みたいなはがきが来たとか。

そんなの相方に聞いて初めて知りましたがな。


しょうがなく普通に試験を受けました。

第1関門【適性テスト】
3つのパートに分かれた2択問題を制限時間内に答えていくテスト。
計175問。
内容的には「A.社交的だ B.内向的だ」みたいな自分の性格を答えていくもの。

あまり考えずに答えるアレです。
答えてる途中で自分の回答が矛盾してる箇所があることに気付いたんですが無視。(え)
そんなに結果は合否に響かないだろうと思い楽天的にときました。


第2関門【筆記試験 前半】
一般常識問題+アンケート、相方は特待生試験用の作文用紙を受け取ってスタート。
制限時間はあったんでしょうが聞いてませんでした(ヲイ)

悩まされてた頃、新たな人が登場し、面接の説明を受けました。
一般常識の問題と一緒に渡されてた台詞を持って移動。


第3関門【面接】
何だかとてつもなくお偉いさんな雰囲気を醸し出してる白髪のおじいちゃん(何)と、理事長登場に爆発寸前の心臓。
相方から始まる面接。待ち時間中、微かに聞こえてくる台詞。

そのとき、面接の説明をした女性が来て、
「彼女の方は特待だからちょっと長く掛かるけど、あなたお友達でしょ?どうする?待つ?」
という話がありました。

ここはチャンスだ!と思い、
「あの・・・、特待私も受けられないんですか?まだ受け付けてること知らなくて・・・」
と告白。

すると「多分平気だから理事長にお話してみたらどうかしら?」(=自分で理事長に聞けよバカ)といわれました。

すぐに相方が出てきて、すれ違いざまボソリと『歌あるよ』と言われパニくる。っていうか何言われたか脳が理解してなかった。(ヲイ)

呼ばれてから入るのかな、とちょっと待ってたら呼ばれる様子も無かったので慌てて室内へ入ろうとすると同じタイミングであけられた扉。
その向こうには……し、白!!!!!!!!(=おじいちゃん。理事長は黒髪なので黒(笑))

わざわざ呼びにきてくださってありがとうございます(焦固)


面接、とりあえずOK出た。

「これで終わりです」と言われた瞬間を見逃さなかったッ!!!
『すみません、(相方)さんと知り合いなんですけど、
彼女は特待受けてるんですが、私知らなくて、受けたいんですけど』とかなんとか。

したらあっさりOKもらえて、
「まぁ大丈夫でしょう。二人とも声出てたし。どのランクになるかは分からないですけどね。
作文書いてもらって、あとでハガキ用意するんで、そちらに記入していただいて。うん、大丈夫ですよ」
とかなんとか。宇宙が膨張してるとか何とか。(レベルEネタ)


ホッとしたのは言わずもがななんですが、




ちょっと待て。




爆弾発言来たよ?



《まぁ大丈夫でしょう。二人とも声出てたし》っていうのは何。



え、特待生なれるってこと?(((( ;゚д゚))))アワワワワ


ちょっと混乱困惑ウキウキワクワク(何)しながら筆記試験再開。


第4関門【筆記試験 後半】
要約をヒーヒーいいながら解いていると、面接の説明に来たおばちゃん女性がやってきました。

申請のハガキ登場。


おばちゃんから「(受け付けてもらえて)よかったわねー」とか言われた。
相方からも潤んだ瞳で見られた。←妄想に違いない
試験官からは「やっぱりお友達同士ですか?同じ宮崎だから偶然にしては凄すぎると思ったんですけど」といわれた。


そして受け取る作文用紙。
志望動機・将来の目標・自己PRを400字以内でまとめよ。

興奮冷めやらぬまま作文突入。


第5関門【作文】
第6関門【アンケート】
名前と希望職種ランク付け、学びたいことを記入しました。

ランク……。難しいことさせるなよ、全部やりたいんだ全部。
甘い考えだと思うがそういうもんじゃね?

第7関門【合格発表】


次の日記はいよいよ結果発表です。

来週末になっても更新が無かった場合そっとしておいてやってください(遠い目)
※※試験の詳細は以下※※
▼クリックお願いします▼
ブログランキング [ランキングオンライン]

ブログランキング 

2007年02月09日(金) 16時04分
興味本位でランキング登録してみました(`・ω・´)



……どうせあんまり読んでもらえて無いのは分かってるんだけど……(´・ω・`)
取り敢えず頑張ってみよう!!!(´∀`)

ブログランキング

いざ行かん。 

2007年02月09日(金) 15時26分
とうとう第1次出陣です。(´∀`)

9日(金) 21時東京入り
10日(土) 家探しメイン
11日(日) 家探しメイン(出来るかなw)
12日(祝) 家探しメイン(出来るかなw)
13日(火) 午後より受験、20時帰宅。

今現在2軒の不動産屋に物件探し依頼してて、
そのうちはっきりと『日祝は休みです』と言われたのが1軒。
なのでもしもう1軒も同じく休みならば……どうしよう。(((( ;゚д゚))))アワワワワ


しかもまだ物件候補を貰って無い状態です。
見つからなかったのか、忘れ去られてるのか。┐(´д`)┌

どうせ多分日祝どちらかでも空きそうなので、駅近くの地域密着型不動産屋を探そうと思います。
…ルームシェア希望なんで物件がすぐみつからないとは思いますが。


戦ってきます。(`・ω・´)

受験戦争。 

2007年02月02日(金) 11時24分
結局、

29日(月)に証明書関係もらえたので、
30日(火)午前中遅刻して願書提出しました。

2万円おろしてー、
証明写真とってー、
郵便局いってー、
『2万円分の郵便為替くださいっ』って言ってー、
10分ちょっとくらい待ってー、
その間にハサミ借りて証明写真切り取って貼って入れてー、
呼び出されて受け取ってー、
『書留料金の切手を貼ってください』とか書いてあるから『書留料金で(コレ)出したいんですけど』って聞いて手続きしてー、
そのまま出してきましたとさ。

手数料が結構かかります。
為替買うのに確か200円くらい?
書留料金の切手とかが500円くらい。

証明写真は以前母が「使い勝手良かったよ」と言っていたスピード写真を使用。

凄いんです!
9枚(だったっけ?)出てくるんですが、
上3枚がパスポート用サイズ、
中3枚が何サイズかちょっと忘れたけど、
下3枚が3×4cmの履歴書サイズで、
それぞれ、端っこの1枚にサイズが書かれてるんです。

他の機械だと3×5cmちょっとみたいな半端サイズが出たりとかするんですが
これはぴったりで、しかもそのサイズ以外の余白は灰色になってて色が変わってるから切り取りやすい!

便利な世になったもんだ( ̄ー ̄)(ばばくさい)



そしてちょっとした誤算。

ワタワタと。あわあわと。 

2007年01月29日(月) 10時56分
お片づけ


そして


入学準備中。




ひたすら持っていく服、持って行かない服、寧ろ自分のじゃない服(何)、
それから持っていく本・漫画、売る本・漫画、置いていく本・漫画、
持って行くCD・ゲーム・ビデオ、置いて行くCD(以下略)、
あと、ごみ。

を、足の踏み場も無い部屋で分別していくわけですが。


もうね、前よりも汚くなってきてる気が。(何)

取り敢えず、自分のじゃないものが結構置いてあったりとかしてどうしようかってとこですよ。

果たしてあと1ヶ月ちょっとで片付くのか。無理。(早)



入学準備の方は、寧ろ入試準備なんですが(え)、
今日、高校へ証明書関係の手続きしてもらいます。…なはず。(何)
妹に代わりに事務室に行ってもらうけど、もしかしたらまだ手続き出来ないかもなので会社早退しなきゃかもです。

かもかも。

早退したら早退ついでに郵便局へ為替貰いに行こうかと。

もし今日証明書が貰えず、手続きだけならちょっとピンチです。
入試を2月10日にしてもらいたいんですが、さて願書が間に合うのか。
…もっと早くから決心して願書作っておけよってだけの話なんですが。




と、いうわけで、(読んでる人なんて殆ど居ないに違いないけど、)
皆様も、どこか受験の際にはさっさと腹括って願書をさっさと準備しましょう。
っていうか腹括るのはギリギリでいいかもだけど取り敢えずは証明書だけは貰っておきましょう。

証明書作るにはお金掛かります。(多分)
うちの高校の場合、卒業証明+成績証明で800円でした。
学校によって違うみたいなので早めに事務に連絡を入れて確認しましょうNE☆

プチ混乱中。赤裸々綴り。 

2007年01月16日(火) 14時01分
来年度の4月から、
養成所なり専門学校なり行く気満々なんですが、
未だ決まってないっていうか決めてない。

専門学校も養成所もお金が掛かります。当然。
ボランティアじゃないからね。

でも一般的に、専門学校のほうがお高いです。
今一番行く可能性が高いところが年間90万くらい。2年で180万。
ってことは何だかんだで200万です。

養成所は…どこ行くかとかって全然考えてない、というか、どこの事務所がいいかがさっぱり分からないけど、入所金は見てる限りだと大体50万以下のような。


それプラス、自活していかなきゃなりません。
親はアテになりません。
なんていったって生活カツカツですから。
だから勿論仕送りも無し。元々その条件で上京するんだし。

…静月、バイト経験も自活経験もゼロですが月12万くらいならなんとかなるよねとか甘い考えですか?

一緒に上京する子が居るのでシェアして住もうかと考えてるので生活費は多少少なくなるでしょうが、
家賃が例えば5万だとして、それ以外の食費とかで3万くらい?

約10万×取り敢えず2年、で、240万。

学費+生活費=約440万。


……貯金金額はたったの半分ですか……orz



え、教育ローンって自分に対しても使えるの?(聞いたこと無い)

使えるなら使いますが、使えなかったら学費2年分一括で支払ってしまった方がいいですかね?

それとも逆に家賃分に取っておくべき???


っていうか月にどんだけどんなバイトすればどのくらい収入が得られるのかってことが今一番の関心ごとです。




そんなこんなで、家賃は安ければ安いほど良いんですが、
安すぎて収納が殆ど無かったり、恵比寿まで物凄く遠かったり…。

今、ネットでどんな物件があるか探してます。

費用を少なくするため&体力づくりのためにもチャリ通するつもり。
チャリで30分くらいの範囲がいいかなと思ってます。
…それがどのくらいか分からないからgooで聞いてみたけれども。


取り敢えず、やること。

●家探し⇒21日に相方と打ち合わせ
●バイト探し⇒出来れば月12万くらい稼げるように…。掛け持ちとかした方が良いよね???
●引継ぎ⇒資料作成中…。微妙だわー。あ、退職願提出しなきゃ。
●引越し準備⇒家具は殆ど置いていくので、持ってく最大サイズはコンポです(笑)宅配便利用予定。

…引継ぎ資料作らなきゃなのに何で家探ししてるんだろうオイラ…orz

ブログ始めました。 

2007年01月15日(月) 16時03分
正確にはブログ、他名義で他にも持ってるんですが、

夢密着な感じのやつ作りたいな

とか思ったので、始めてみました。



はじめまして。静月 日明(せいげつ あきら)です。
もしかしたら途中で名前変えるかもしれませんが。(笑)

3日坊主にならないようにがんばりますw



ちょこっとだけ静月ヒストリーをば…。

高校卒業後、小学生のときからの夢のため、資金集めで就職。
「どうせやるなら好きなことを」と思い、唯一『プログラマー』で募集が来ていた某テストハウスに就職。
順調にプログラマーの道を歩み始めたかと思いきや、気付いたら何故か解析する方(エンジニア)に。

エンジニアに相容れなさを感じつつも3年我慢。
ふと気付けば担当業務の要になっていた。

いい加減、自分のエンジニアとしての限界を感じていたのと、
資金が200万超えたこと、そして自分の年齢、それ全てが合わさって辞職に踏み切りました。



そんな静月の夢。役者。
というか、声優になりたい。

もう既にミーハーの域は超えてて、純粋に職業として捉えてる。
「誰かと共演したい!」その気持ちは無いわけじゃない。
でも誰かは誰でもいい。ただ、その場に参加したいだけ。

周りの人には「生活できるの?食べていけるの?うまくいくの?」とか心配されてるけど、そんなレベルじゃない。

生活出来ないかもしれない。
うまくいかないかもしれない。
挫折して全然違う職業につくかもしれない。

でも、

それはあくまでも「かもしれない」という話であって、
もしかしたら、うまくいくかもしれないってことでしょう。


…食べていけるかどうかは別ですよw
普通に新人のうちはバイトで食べていかなきゃですからねwww


やってみなきゃわからないですよ。何事も。
というか、痛い目みないとわからないんですよ、馬鹿だから。(笑)


人生掛けてやってみてもいいでしょう?
自分の人生なんだから。

でもどうせやるなら徹底的にやりますよw
中途半端に人生棒に振るよりか、とことんまで棒に振ってしまおうと。




…しかしあれだな、とことん棒にふるといいつつも逃げ道はちゃんと準備してたりするところが…。




あれです。

声優に見切りを付けたら、


・完璧に舞台に走るか、
・コナ○スクール入ってゲームプログラマー目指すか、
・東京でおとなしく他企業に就職するか、
・宮崎帰っていっときプー生活でも楽しむか、

どれかします。(え)
2007年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/dxd-1234/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる