簡単!腹筋トレーニング

August 22 [Wed], 2012, 17:02
腹筋トレーニングによってお腹の脂肪を落とすことはできませんが、腹筋を刺激してトレーニングすれば、引き締まって見えるようになるのは事実です。
さらに筋肉を鍛えることで基礎代謝が高まり、脂肪燃焼が促され、太りにくい体質を手に入れることができます。

そのような効果はわかっていても、体育の授業や部活でやらされたような腹筋運動はきつくてできないという人も多いでしょう。
よく行われている腹筋のトレーニングはシットアップというもので、仰向けの状態で体を起こすものですが、腰に負担がかかりやすく、慣れていないとかなりきついものです。

腹筋トレーニングで一番重要な事は腹筋にイメージを集中するということで、日常生活においても意識を集中させるだけで筋力をアップさせる効果があるとされています。
歩いている時や椅子に座っている時に、意識して腹筋を硬くしてみることで引き締まりを実感できるようになります。

シットアップよりも簡単で、腰への負担も軽いトレーニングとしてはトランクカールがあります。
膝を曲げたまま仰向けになり、手を頭の後ろに組みます。

自分のへそを見るように上体を少し起こします。
と、非常に簡単です。

肩が少し上がるくらいで十分な効果があり、腹筋への意識が集中しやすいトレーニングです。

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