<サッカー>韓国各紙、決勝ゴールの李を 裏DVD 称賛 日本の英雄に

January 31 [Mon], 2011, 19:28
韓国各紙は31日、サッカーのアジアカップ決勝で 裏DVD 優勝を決めるゴールを挙げた李忠成の活躍を「韓国代表の夢を諦め、日本の英雄に」と大きな紙面を使って紹介した。

 有力紙・朝鮮日報はスポーツ面トップ記事で「『イ・チュンソン(李忠成の韓国語読み)』から『り・ただなり』へ なぜ日本の英雄になったか」の見出しで、在日韓国人4世として生まれた李の足跡をたどった。同紙は「日本の中・高校で差別を受けた彼は『夢は韓国代表になること』といっていた。しかし(04年、韓国の18歳以下代表に選抜された李を)また別の差別が待っていた。同僚たちは韓国語が十分でない彼を同じ韓国人として認めなかった。(心に)傷を負った李は日本に戻り、家族の反対を押して『日本人』になった」と経歴を詳細に記した。

 一方、中央日報は、北京五輪に日本代表として出場した李が「私は在日同胞という自負心を胸に走る。在日同胞という事実を隠す時代は過ぎた」と語り、自らを「新日本人」と呼んだと紹介。

 韓国各紙は、日韓両国のはざまで厳しい道を歩んだ末、アジアカップの活躍により、両国で高い関心を呼んだ、新ヒーロー誕生をこぞって称賛した。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:殿様裏DVD
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dvdvip/index1_0.rdf