「28日後…」

August 20 [Fri], 2010, 0:01

お勧め度:★★★★☆

原題 : 28 Days Later
製作年 : 2002年
製作国 : イギリス
配給 : 20世紀フォックス映画

Cillian Murphy キリアン・マーフィ (Jim)
Naomi Harris ナオミ・ハリス (Selena)
Megan Burns ミーガン・バーンズ (Hannah)
Brendan Gleeson ブレンダン・グリーソン (Frank)
Christopher Eccleston クリストファー・エクルストン (Major Henry West)

監督
Danny Boyle ダニー・ボイル
製作
Andrew Macdonald アンドリュー・マクドナルド
脚本
Alex Garland アレックス・ガーランド

あらすじ
研究所での動物実験が失敗し、死のウィルスが漏れてしまってから28日後。誰もいない病院で昏睡状態から目覚めたバイク・メッセンジャーのジム(キリアン・マーフィ)は、廃墟と化したロンドンの街へさ迷い出る。人を探して彼は教会に入るが、そこにいたのは、死体の山に紛れていたウィルスの感染者たちだった……。




コメント
改めて見ると気づけることもあるわよね。

この映画を見るのは何度目かになるんだけど見るたびに、見方が変わるのよ。
ぶっちゃけ、初めて見たときよりも、おもしろかったわ(笑)

初めて見た際にはゾンビや死霊のえじき等、ロメロのゾンビに対するオマージュばかりが目に付いてしまっていたのだが、今回は作品本来が持つテーマを理解する方を意識的に見ることが出来たから、ちゃんとこの映画を見れた気がするのよ。

やっぱりダニー・ボイル監督の描き出す世界観ってのは、見てて心地いいの。
ホラーであろうとSFであろうと、ヒューマンドラマであろうとポエムっぽく描き出すその雰囲気が好きなのよね。

アクションやホラーシーンばかりに注目するのではなく、その合間合間の登場人物たちの会話の中に、深いテーマが潜んでいたりするのは勉強になるわね。
主人公の両親が写真の裏に残していたメッセージが切なかったり……。

この映画は、また、しばらくしたら見てみたいと思うわ。
きっと新たな発見があるにちがいないから。

 
  • URL:http://yaplog.jp/durva/archive/173
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
blogram投票ボタン
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:durva
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
あたいのモットーは、どんな映画も楽しんで見ること。
だって楽しんで見れば、どんな映画でも素敵な時間になるはずだもの。

あたいの気に入った映画を、みんなも気に入ってくれたらうれしいわ。
バナーをポチッで、励みになるわ! ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ村