詳しくはこちら。 

2012年03月22日(木) 16時23分
どのくらいこのブログ見てくださっているのかわかりませんが・・・

妊娠・出産・子育て関係の記録を別のとこで始めました。
個人的に記録しておきたくて作ったのですが、こっちはしばらく更新しなくなるかなー?ということで、
こっちで近況を見てくれてる人(いるのか?)のために念のため。

こちら

あいかわらず、個人的に思ったこととかをてきとーに綴っているのでわかりづらいかもしれませんが・・・

よろしくおねがいします


ついに出てきた。 

2012年02月22日(水) 11時50分
2月9日の木曜日、午前9時48分にわたしのお腹の中から、超ちっちゃい人が出てました。
2885gのおのこ


2月8日から9日の日付がかわるころ、太宰治の「パンドラの筺」を読みながら、「有吉まつこの怒り新党」を見ていて、うとうとーそろそろ寝ようかなあというところで、

「・・・ん?なんか出ている??」
と思い、トイレに行ってみると、なんと破水していた。

予定日より2週間ちかくはやい!しかし8日は産まれやすいと言われている満月だったのよね
あわててママに報告し、ママがパパを起こし、夜中雪深い中あわてふためいて病院へ。

車の中でやや規則的なおなかの痛みも来る。緊張する。いよいよか。

病院は常にママが付き添ってくれていた。
夜中陣痛で苦しいとき、助けてくれた。あとはハナからすって口からはく呼吸法はすごく大事だった。助産婦さんにほめられたくらいにして。

分娩台にあがってからが長い戦いで。
5時間近く、痛みが来るたびに踏ん張るも出てこないー。
体力も削られ、そのせいか陣痛も遠のき、陣痛促進剤を打たれ・・・
いろいろあったのだけれど、うなったり痛がったりしていたので覚えていない。

もう何回ふんばったかわからないというところで、やっと赤ちゃんの頭が出てきて
「赤ちゃん出て来るから見て!」といわれておなか越しにのぞき込んだら

超ちっちゃいしわしわのぼうやが泣きながら出てきた。

痛いのが一気になくなる。
不思議と涙は出なかった。

無事に出てきたことに安心したのと、ずっと立ち会って励ましてくれたママに感謝したのと、とにかくあのときの感情は未だに忘れられない。自然とママの手を握った。

その後、胎盤出したり傷ぬったりしたけど、放心であんまり覚えていない。
ちょっとして、ママは仕事に出かけた。外でパパも待っててくれてた様子。

赤ちゃんを胸の上にのっけてもらった。あったか。ちっちゃ。ふわふわ。
カンガルーケアというらしい。

11時頃に、東京から旦那さんが来てくれた。
「痛かったー」ってたぶん最初に言った。
ちょっと泣いてた旦那さん。

そんな感じで一大イベントは終わった。
・・・始まりの終わりだけどさ。

入院中もいろんなお母さんがいて、双子のママやら、不妊治療の末の出産を迎えたママやら、赤ちゃんがNICUに入っちゃってて寂しい思いをしているママやら。
お話をして楽しかったし、助産師さんもいろいろ教えてくれた。
人生初入院だったけど、話に聞くよりごはんはおいしかったし、施設は新しくて快適生活。

実家に帰ってからは失敗ばっかでへこみながら、機嫌悪くなってみんなに迷惑かけながら、日々おむつ替えと授乳を繰り返し繰り返し・・・
ママパパに迷惑をかけ、遠方の旦那さんには愚痴を毎晩こぼし。

赤ちゃんがかわいくなかったら精神おかしくなってると思う。
だから赤ちゃんてかわいいのか。よくできてる。

妊娠が最初に発覚したときにもらったエコー写真は、ただのちっちゃい○しか写ってなかった。
それが今目の前にいる赤ちゃんになったって思ったら、涙が出た。
泣いてる私を怪訝そうな顔で赤ちゃんが見ていたので、思わず「あんたこんな○だったんだよ」と言ってみたりした。


ともかく、
出産を経験できてほんとに良かった。
人生でいちにを争うすげえ出来事のひとつだと思う。


・・・たまにはまじめにながなが書いてみた。

赤ちゃんは「しーちゃん」といいます。
男の子です。
得意技はおむつ替えのときの百烈両足キックと授乳のときの両手クローです。
痛いわ。
よろしくおねがいします。

2011年のごほうこくと2012年のごあいさつ。 

2012年01月09日(月) 23時31分
更新、かなりひさしぶりですが、

新年あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


いやあ。
去年は怒濤の一年であった

最初の方はあんまし覚えてないけど、めっちゃ仕事忙しかった
転職活動とかして
いろいろ考えた末に結局今の会社にいることにしたんだった。

3月から4月は、嵐のbelieve聞きすぎて頭の中えんどれす嵐だった。
初めて結婚式の余興やって、DVD作ったんだっけ。
ちなみにメイキング映像をこつこつ編集してて、もうちょっとで完成するんだけどねー。

5月はふらめんこの発表会

6月は体調不良。ともかく体調不良。

からの・・・
7月 こどもができた。ことがわかった。
8月 怒濤の入籍と引っ越し。
9月から 新婚あんど妊婦らいふ。

巧みにタバコの煙を逃れ、
(ときには路上で喫煙してるおっさんを睨みつけ)
幾多のお酒の誘惑を乗り越え、
コンビニでごはんを買わなくなり、

朝ごはんを家で食べるようになり
お昼はお弁当を作り
・・・23時に帰宅しても自分で作った飯を食べ
(そんな時間に食べること事態が体に悪いですけどね。)

自炊の鬼になりました。お金と健康を時間で買うべし!

10月から12月にかけては仕事も忙しかったけど、それなりにいろいろして楽しくすごしました。
安定期だったので、ちょっと出かけたり。おいしいもの食べたり。
平日はふつーに遅くまで働いてたのでかなり心配だったけど、
病院にいくたびにおなかはすくすく育っており、ひとまずほっ。

最初の頃はぜんっぜん太らなくてちょっと心配だったけど、クリスマスに食い過ぎたら太ったー。むあー

大晦日はたぶん産まれて初めて親と一緒じゃなかった。
・・・ほとんど一日里帰り出産の荷造りで終わったけど。
感慨深かった(あいかわらずママも私もジャニーズ年越しライブを見ていたのは同じだけど・・・笑


とまあ、2011年は水面下(?)でこんな生活を送っておりました。


2012年の1月からは産休に入ったので、新潟に戻ってきました。
里帰りしゅっさん!

出産に向けて虎視眈々?と準備中。
ベビー服買ったり、入院準備したり、あとは家事の手伝いやら。
時間があるから毎日新聞読破したりしてます。

実は入院は人生初!どきどき。

出産前は時間があまりあるので、冬だしなんか編んだりしよっかなーと画策中。
あとはべんきょーしたり、自己研鑽ですな!ともかく。


・・・ちなみに男の子です
うひゃー。だんし!

おなかもだいぶおっきくなってきたので、安静にしつつのんびりすごします。
さんぽしたいなあ、雪あるけど・・・
コケ注意。ちなみに妊娠してから一回もコケてない、奇跡


本日もおなかはぼこぼこぼこぼこ動いており、非常にげんきですわ。

剣道とダンスで培った足腰がまだ残っていればいいなあ。目指せ安産。
たいていの友だちは私を見て「安産ぽいよね」というが・・・。


・・・次の更新時には出産を終えているやも。
どきどきー

おおはなさいごの日。 

2011年08月25日(木) 20時44分
なんとまあ。

…書類に不備がなければ。

というわけで、明日は
「はにーむあ」の日。

とぎれたレールを えのぐで継ぎ足したら 

2011年04月29日(金) 19時20分
はるだから

いろいろ動き始めています。

入社式
会社に入ってきた新卒二人は
どうせまたすぐ辞めちゃうのかなー。

かくゆう私はダメ会社から脱出をミスったので、
またしばらくがんばることになりそうです。

結婚式
ともだちのね。
そりゃあもうすてきだった
私自身にとってもわりと一大イベントで
楽しかったです

5月はフラメンコに全力投球になりそうです。
ぜんぜん踊れないまま発表会まであと二週間・・・
どうしましょ


今日はひさしぶりに府中のおうちでのーんびりです
最近はこいがふちにいることが多かったのですが
たまにはいいかね
しゅとちょっかがたじしんが来たら、中央線のあっち側のほうが安全らしいので、
なるべくこいがふちにいたいけど笑

ダンス部で集まる機会って今後結婚式がきっかけであることがかなり多くなると思うのですが
自身の式の予定を聞かれてもなかなかびみょうなとこでもあり・・・

しばらくは余興側でいいかも笑

GW
ふらめんこの練習
我が不束者のいもおと、なっきーとこばやんと飲むとか
剣道部の先輩と飲むとか

まあちらほらあるけども

遠出もしたいのだ

温泉!
メリーゴーランド!
おいしいもの食べたい!
潮干狩りは・・・もうちょいさき?
プラネタリウムもいいけど・・・過去に暗くて涼しいから寝ちゃったっていう経歴があるので・・・うーん

基本ぐだぐだでいいや笑

じしん 

2011年03月19日(土) 2時22分
このような状況の中で

毎日えんえんと翻訳を手配している。

停電がおきても、いつもどおり。

それでも地球はまわってるのねえと思う。


なかには地震関連の内容もある。


ふあんてい。
死者の数とか、被害の状況とか、信じられない。

今日の夜、急にこわくなった。
おおきなちからを感じた。
あらがえない。


せめて普通に働くことがなにかを保つのでしょうか。
募金をすればいいのか、
節電すればいいのか、

わかんないし

募金するのとしないとじゃしたほうがいいだろうし
節電するのとしないとじゃしたほうがいいだろうけど

結局何をしてもふあんなのかしら。

どんちゃん騒ぎ。 

2011年02月27日(日) 21時18分
4月に初めて友達の結婚式披露宴に出席するのです

さらに披露宴で余興を頼まれていたりするので、先輩後輩に協力してもらいながら計画を進めているところ。

正式な場でのどんちゃん騒ぎ
どうなることやらですが仕事で疲れきっている私は、そんな計画をしている時間に相当救われているような気がしている。



転職活動をしなきゃ、と思っています。
もうすこしで三年たつ今の職場ですが、もう少しお金か時間どちらかがほしいと思っていて、
今動き始めているところ。

ホンヤク業界は好きなんだと思うけど、今のところで続けていくことは難しい気がしている。
ほんやくしゃとかになれたら素敵なんだけれど
道のりは遠いなあ。


最近の生活を考えると

おいしいお店でごはんを食べるようにしたり、
自分で作ったことない料理を作るようにしたり、

人を喜ばせる楽しませる余興とはなんぞやを考えたり、
動画編集にもチャレンジしちゃうぜ!と思ってたり、

フラメンコの発表会に向けてちょっとでもうまくなれるように練習したり、
筋肉痛になったり、


・・・それに体力と気力がついてこないような気がしていたり。

さらに
最近は自分の心がせまくて、我慢がたりないのですが


だんだんよくなるといいなあとおもう。


日々いろいろな変化が起きています。

常にがんばれる気力は残したいよね。


余談ですが
この前マレーから電話が来て、ちょっと元気でたよ。
がんばってるみたいだった。

がんばろうと思った。

三人目の師匠。 

2011年01月30日(日) 18時10分
私にダンスを教えてくれたひと
先輩も含めたら数えきれないけど、プロとして継続して教えてくれた人は

ひとりが加藤せんせい
もうひとりが深川せんせい
最後に今まさに教えてもらっている神谷せんせい。


前者二人は競技ダンス
最後の一人はフラメンコ。

今日はフラメンコのコンクールを見にいきました。師匠の応援。

先生の踊りが飛び抜けてかっこよくみえて、感動した。
結果見事本戦通過していました。


学連の試合みたいに、紙に番号と名前がはりだされていて、それをどきどき見るんだよね。

高校や大学受験もそうだったけど、あの発表方法ってほんとドラマだよねー。にくい。


高校のときは紙を見る前にママが「あったよ」っていっちゃって、うれしがりつつも、言うなよと思った。

大学のときは手紙で届いた紙を見て、にわかに信じられなくて、妹に確認させて二人でとびはねた。


学連のときはいろいろ。
うれしい結果のときはリーダーまたは第三者からの又聞きが多かった気が。笑
それはそれでまた良し。

とにかく
先生の予選通過にちなんでそんなことを思い出しました。

本戦も先生のきらきらした踊りがみたい。

うさぎとひつじ。 

2011年01月02日(日) 15時59分
飼いたい動物を2つをあげるなら。

あけましておめでとうございます
今年もなにとぞよろしくお願いいたします。


去年の一番の反省は、病気怪我でおもいのほか医療費がかかってしまったこと。
鬼のように働いたのにたいしてお金はもらえず、さらにあたしより仕事ができないと会社的に認められている人のほうが私よりお給料が高いという事実をあまんじて受け、今の会社で働き続けていること。

一年間文句がチリヤマで積もってたというのに、一文でうまくまとまった我ながら感心。


今年はリアルに健康最優先で、健康のためなら手段選ばない感じで、がんばります
お仕事チェンジはまだ必要十分な理由がないので、さきのばし。
今年はいっぱい勉強したいー

あと、やっぱりいろんな人に会いたい。去年は怠りに怠ったから。

そんなわけで、
良い年になりますように

トリとけえき。 

2010年12月27日(月) 1時02分
くりすますでした

今年のくりすますは。


くりすますいぶ、仕事で徹夜。4時に退社。
朝まっくをして始バスを待とうと思ったけれど、非常に五月蝿い男女が入ってきたため、気づかれないように嫌な顔をして、タクシー。帰宅後、しばらくだらだらして寝る。

その後、ひとだらけの吉祥寺へ。
おひるからゆうがたまでフラメンコ。
ふらふら。


「こいがふち」にたどり着くと、小林氏は熟睡していた。

(そういえば、今秋にたっしーとあやこ発案で「こばやん」というあだ名が生まれたのだが、私はここ数日「すけぽん」というものすごくあほっぽいあだ名を考え出したので、以下「すけぽん」。ちなみに、下の名前に「すけ」がつくから。
余談ですが、私と小林さんが話していると、しばしばショートコントが勃発するのですが、その際に彼が女役を演じるときは必ず名前は「すけ子さん」。これはもはやルール化している)

最初はあほづらの寝顔に噴出していたものですが、起こしても起きねえからいらつく。
仕返しに私も隣の部屋で熟睡してやった。(前日の睡眠時間3時間半だからしかたない。)



ふとなにかの気配がして起きると、
二人分のふとん(計6枚)
がかかっていた
嫌がらせか。あったかい・・・・おもい・・・・
どけてもどけてもなくならないふとん。

もそもそ起きて、それぞれ年賀状を書く。
お互い思い思いのウサギをえがく
すけぽんは、毎年バレーボールをしている干支を描いている。今年はうさぎがジャンピングサーブをしていた。

私は、年賀状を書く人数が少ないので、思い思いにそれぞれ違うデザインのうさぎつき年賀状を書く。
すけぽんあての年賀状も書く。ウサギマンなるキャラクターを記載。


そのあと、めずらしく予約をしたトリと、めずらしく予約したけえきを喰らふ。もしゃもしゃ。

めずらしくもらいもののスパークリングワインを一本からっぽにする。
お酒の弱い二人には飲みやすくて度の強いという、おあつらえむきの魔法の飲み物でした。

次々と倒れる二人。
すべらない話にばかうけしながら。

しかるのち泥酔。
(なぜか、私のほうが若いのに私が泥酔するころに完全回復したすけぽん。敗北・・・)



泥酔から覚めると、14時だったのであわてて予定通り休日出勤。
えむわんに1時間15分遅刻して帰宅。

今日は自宅の掃除をする予定だったのに、だらだらしてこんな時間に。
あわわわ。


30日までお仕事だよーもうやだよー

年末は
30日はお掃除をして解散
その後はすけぽんのバレーボール関係の忘年会がある。

31日は親が東京まで車で迎えに来てくれるそうな。

3日のお昼ごろに東京に戻る予定です。
新潟では基本だらだら食べて寝て、将来を考え、本を読み、可能であれば勉強もしたかったり。

とにかく、日ごろ忙しくってできないことをやりたい!!



ということで、

今年の更新はこれで最後かと。
今年もご静読ありがとうございました。
みなさま良いお年を。
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新こめんと
アイコン画像さきえ
» ついに出てきた。 (2012年03月05日)
アイコン画像ハナ
» エモーショナルテロリスト。 (2010年09月23日)
アイコン画像ハナ
» 命を賭けて。 (2010年09月23日)
アイコン画像たしろ。
» エモーショナルテロリスト。 (2010年08月30日)
アイコン画像arts
» 命を賭けて。 (2010年08月20日)
アイコン画像ハナ
» 中華太郎のはなし (2010年08月19日)
アイコン画像りえぴ
» 中華太郎のはなし (2010年08月04日)
アイコン画像たしろ
» 中華太郎のはなし (2010年08月01日)
アイコン画像はな
» しごとのはなし (2010年07月31日)
アイコン画像arts
» しごとのはなし (2010年07月15日)
Yapme!一覧
読者になる