大飯原発が再稼働へ 私たちの望む未来は

June 26 [Tue], 2012, 13:35

 政府は、大飯原発3、4号機の再稼働を決めた。だが、私たちは日本の未来をあきらめない。原発に頼らない社会を目指そう。節電の夏にも挑もう。


 「福井県の決断に感謝したい」と、野田佳彦首相は言った。まさか、危険を背負い続けてくれることへの感謝ではあるまい。


 東日本大震災のあと、私たちはこの国を変えようとしてきたはずである。何よりも命を貴び、災害に強い地域をつくる。そのために私たち一人一人も変わろうとしてきたはずだ。

安全の根拠はどこに


 原発の再稼働を、このような形で今許すのは、間違いだ。新しい日本が遠ざかってしまう。


 第一に、福島の事故原因がわかっていない。まだ誰も責任を取っていない。誰もきちんと謝ってはいない。そういうあいまいさの中での再稼働なのだ。


 政府はまるでピンポンのように、「責任」というボールを地元に投げ付けて、最終的には、野田首相、枝野幸男経済産業相ら関係閣僚の協議で決めた。


 最後が政治判断というのは、間違いではない。だが、それには大方の国民が納得できる科学的根拠が欠かせない。

だって電気要るもんよ

June 26 [Tue], 2012, 13:35
私は原発の現時点での再稼働は当然だと思ってます。

理由1:経済(金回り)の必要性。
原発を使わず、代替手段での発電を行うには、それを作る経済力が
必要。
その根本は経済活動。
経済活動とは、現代日本においては電気の潤沢な使用。
「反原発」を実現するためには原発がまず必要になります。

理由2:代替手段が見当たらない。
原発を動かさないようにするには経済活動の縮小(節電)、もしくは
それを強制的に誘導する電気料金大幅値上げが必要です。
つまり金に困るのに仕事は減る、電気代は上がる、というのを
了承せよ、ってことです。
あぁ、無理だ。
特に関西の連中には無理だ(←偏見)
上から言われると反発する奴らだもん(←偏見その2)


あくまで「現時点」です。
思いっきり経済活動盛んにして、太陽光パネルでも地熱発電でも
小電力水車でもなんでも作るがいいさ。
そして一日でも早く原発を止めることさ。
あれもイヤこれもイヤそれもイヤじゃ子どもと一緒。
結論はおそらくみんな同じ。
そこへ「どうやってもっていくか」本気で考えましょうや。

春期個人ランキング

June 26 [Tue], 2012, 13:33

7月期はお待ちかね!境界線上のホライゾン2期より

本多・二代(CV:小林ゆう)から

本多スバル@蜻蛉切

です!

早く放送開始にならないかなぁwktk


さて春期アニメの個人ランキングのおはなし(★:1、☆:0.5)(3点満点)

第1位

Fate/zero 2ndシーズン(★★★)

もうこれは確定ですね

SNをゆふぉさんにリメイクしてもらいたくなるほど演出もカッコよかったですが

何よりサーヴァント一人一人にインパクトがありすぎ

SNと違って平均年齢が高いせいかもしれませんが、大人のドロドロした感じはやはりというか、さすがというか…虚淵さんクオリティですね

日常系のゆるい作品が多くなってきた中で、やっぱりこういった血みどろバトルものは手に汗握りながら視聴できますわ


第2位

這いよれ!ニャル子さん(★★★)

ラノベ原作のドタバタラブコメディ

これもまた非日常系ですがシリアスシーンはほぼ皆無でしたねw

ある意味Fateとかとは対照的な作品でしたがこれはこれで良かったです

パロディはいつの時代も強いってことですが、やはりキャラが濃かった

それとOPが電波過ぎたwww


第3位

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A(★★☆)

3位以降は色々迷いましたがやはり大好きな咲シリーズに決定

本編のスピンオフ的な作品なので割と対局シーンが早回し状態ですが

それでも超人麻雀は萌え…燃える展開でした

原作の作画がバンブレの人なので、原作は読んでいるとバンブレ読んでる気分になり
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:あおいfq1q
読者になる
2012年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

豆乳レンジャー

世界は一つ…

ミルクと砂糖

google

逆さの感情

パイナップル村

言葉のカタチ

最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/duqtab87/index1_0.rdf