ドコモ「iMenu」の「乗換案内」がナビタイムを採用 / 2010年04月14日(水)
NTTドコモは、4月14日より提供開始の携帯電話インターネットサービスiモードの「iMenu 乗換案内」で、ナビタイムジャパンのナビゲーションシステムを採用した。

[関連写真]

iMenu 乗換案内は、文字入力による駅名検索に加えてオープンiエリアを利用して周辺の駅名を表示することも可能。より簡単に乗換案内ができるサービスとなっている。

出発時間指定・到着時間指定・終電チェックが可能で、検索結果では複数の乗換ルートや、時刻表が確認できる。

《レスポンス 北島友和》

【4月14日14時22分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000020-rps-sci
 
   
Posted at 17:05/ この記事のURL
JR南武線高架からボルトが落下/川崎 / 2010年04月14日(水)
 14日午前7時25分ごろ、川崎市中原区上小田中のJR南武線武蔵中原駅付近で、高架の囲いに使用している鋼板を止めるボルト(長さ約4センチ、直径2センチ)が落下し、走っていた乗用車の前面ガラスに当たった。ガラスにはヒビが入ったが、けが人はいなかった。

 JR東日本横浜支社で落下原因を調べている。

【4月14日14時45分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000014-kana-l14
 
   
Posted at 16:28/ この記事のURL
釜山・大阪「航空機+クルーズ」観光、韓日で人気 / 2010年04月14日(水)
【釜山14日聯合ニュース】航空機の移動の速さとクルーズ船のロマンが同時に楽しめる旅行商品「フライ&クルーズ」が、釜山と日本で人気を集めている。
 クルーズ旅行を手がけるパンスターが販売している商品で、釜山と大阪間の交通手段を利用客が航空便と船便のどちらか選択できるのが特徴だ。昨年7月に発売して以来、利用客は1000人を超えた。なかでも、航空機でソウル入りし1泊、韓国高速鉄道(KTX)で釜山に移動しさらに1泊した後、クルーズ船で大阪に戻りながら船中泊するという3泊4日の商品が人気だ。利用した日本人観光客は「クルーズ旅行は時間がかかって退屈と思っていたが、1回は航空機を利用でき、ソウルと釜山両方を回れるのが良かった」と話した。

 韓国人には、釜山からクルーズ船で大阪に行き、航空便で帰国するという商品が好評だ。午後からゆったりと船旅を楽しみ、翌日朝に大阪に到着すれば、日本での宿泊費を節約しながら、朝からしっかり観光の時間を取ることができる。

 パンスターは、4月末に格安航空会社・エア釜山の大阪路線が新たに就航することを受け、エア釜山便を利用する「フライ&クルーズ」商品も発売する予定だ。


【4月14日15時27分配信 聯合ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000018-yonh-kr
 
   
Posted at 15:51/ この記事のURL
スターバックス高級新製品で 家庭でも楽しめるスティックタイプコーヒーに参入 / 2010年04月14日(水)
 コーヒーチェーンを展開するスターバックス コーヒーが、新たに家庭などでも手軽に飲める、レギュラーでないスティックタイプコーヒーの市場に参入する。構想から20年もの歳月をかけたというスティックタイプの高級コーヒー、「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」が日本に上陸する。

 スティックタイプのコーヒーはここ数年で、ブラックやカフェオレ、カフェモカなど、さまざまなフレーバーが続々と登場。今回のスターバックス参入で競争はさらに激化しそうだ。

■本社会長じきじきPRに来日

 スターバックス コーヒーは、「スターバックス ヴィア(R) コーヒーエッセンス」発売前の2010年4月13日、東京都内のホテルで発売記念イベントを開いた。米本社のハワード・シュルツCEOがじきじきに来日する力の入れようで、新商品を手に、「長年の研究と、そこから得た独自のロースト製法によって、革新的で、スターバックスの味に恥じないテイスティングを生み出した」と、胸を張った。日本は、09年秋の米国とカナダ、10年3月の英国に続き、世界で4番目の発売となる。

 店舗でドリップしたコーヒーを飲むのと同じように、自宅やオフィスでも本格的な味わいを楽しみたいという人は少なくない。「スターバックス ヴィア(R)」は、コロンビアとイタリアン ローストの2種類のフレーバーを用意。店舗で使用している同じ高品質のアラビカ種の豆を100%使用しているので、「スターバックス本来の香りと味わいを提供する」(シュルツCEO)としている。

 全国約900のスターバックスコーヒーの店舗で、4月14日から発売する。4月18日までの5日間は、「テイストチャレンジ」キャンペーンを展開。来店して、実際に「ヴィア」とふだん店舗で提供しているドリップコーヒーとを飲み比べてもらうイベントだ。

■ドリップコーヒーと飲み比べても違いがわからない

 米国での「テイストチャレンジ」キャンペーンでは、「90%超の人がその味の違いがわからなかった」と、シュルツCEOはいう。4月13日の発売記念イベントの会場でも「飲み比べ」が催されたが、ゲストの女優、寺島しのぶさんをはじめ、多くの人がわからなかった。

 最近は景気悪化による節約志向が追い風になって、コーヒーも「ウチで飲む」傾向が高まっている。マーケティング調査の富士経済によると、2009年のスティック(プレミックス)タイプのコーヒー市場は前年比20.5%増の223億円に上るなど、急成長している。

 スティックタイプのコーヒーはこれまで、味の素ゼネラルフーヅやネスレ日本、片岡物産などの食品関連メーカーや商社が販売してきた。かつては、お中元やお歳暮などの贈答品にも多く使われていたが、最近は味にうるさい「コーヒー好き」が増えて、「おいしさ」が重視されるようになった。お湯に溶けて簡単に淹れられるとあって、いつでもどこでも手軽に、ドリップで淹れたようなコーヒーを味わいたいという、愛好家などに受け入れられている。

 スターバックスのシュルツCEOは「コーヒー業界全体を革新するつもりだ」と語り、自信を示した。


■4月13日21時32分配信 J-CASTニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000006-jct-bus_all
 
   
Posted at 15:14/ この記事のURL
Googleイメージ検索の結果を水彩画で描く(アート) / 2010年04月14日(水)
現代アートの目的というか定義のひとつに「人に新鮮な驚きを与える」ということがあるとすると、確かにこの作品は成功しているといえると思います。

Googleイメージ検索の結果を水彩画で描いた作品だそうです。Ken Solomanさん作。
世の中にはいろんな人がいますね...


参照サイト:http://kensolomon.com/gallery/index.php?album=main [Ken Solomon]
参照サイト:http://mediamemo.allthingsd.com/20100408/google-at-the-gallery-turning-search-results-into-works-of-art/?mod=ATD_rss [MediaMemo]

Mark Wilson(いちる)

【4月13日11時46分配信 ギズモード・ジャパン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000308-giz-ent
 
   
Posted at 14:38/ この記事のURL
動画で「スプリンターセル コンヴィクション」を予習しましょう / 2010年04月14日(水)
 ユービーアイソフトは4月28日に発売予定の「スプリンターセル コンヴィクション」の映像を公開した。

【拡大画像や「スプリンターセル コンヴィクション」の映像】

 1つ目は、かつて特殊部隊SEALsでサムと出会い、親交を深め、その後サムとともにSEALsの一員として多くの紛争地で実践を経験。現在でもサムのよき理解者であり協力者であるヴィクター・コステをフィーチャーした映像。2つ目は、どのようにすればステルスプレイができるかが分かる映像となっている。

 「スプリンターセル コンヴィクション」は、シリーズ累計1300万本を誇るスプリンターセルシリーズの最新作。主人公サムは、米国安全保安局の秘密部署「サードエシュロン」を退職し、娘サラを殺した犯人を追い、サードエシュロンが娘の死に関係していたことをつかむ。ゲームコンセプトは一新され、ラスト・ノウン・ポジションやマーク&アクションなど革新的なアクションとビジュアル表現で「ステルスアクション」の新境地を切り開いた。

(C) 2010 Ubisoft Entertainment. All Rights Reserved. Ubisoft, Ubi.com and the Ubisoft logo are trademarks of Ubisoft Entertainment in the U.S. and/or other countries.

【4月13日18時16分配信 ITmedia Gamez
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000070-zdn_g-game
 
   
Posted at 14:02/ この記事のURL
バトン、マシンバランス向上に取り組み、中国GPに自信 / 2010年04月14日(水)
 マクラーレンのジェンソン・バトンは、中国GPではマシンバランスが重要であるが、マレーシアの後にファクトリーで作業を行ったため、自信を感じていると述べた。

 バトンは、前戦マレーシアではMP4-25のマシンバランスが完全に満足いく状態ではなかったものの、中国GPの前にチームのファクトリーで対策にあたったと語った。

「昨年、中国GPはシーズン序盤に移動し、レースの週末はその前年までよりも気温が低くなり、雨も降った」とバトン。
「今のところ天気予報では今年も同じような天候になる可能性もないとはいえないようだ。それでもドライコンディションになって去年よりクリーンなレースができることを期待している」
「このコースはとても楽しい。典型的な現代のサーキットで、いろいろなタイプのコーナーがミックスされている。正確さを要するテクニカルなセクションと高速コーナーや長いストレートが組み合わされていて、素晴らしいドライバーズサーキットになっており、同時にバランスのいいマシンだと有利だ」
「その分野で僕は大きな進歩を実現できた。マレーシアではマシンバランスに完全には満足できなかったので、マクラーレン・テクノロジーセンターで1日過ごし、セパンで他に何かやりようがあったのかどうかをチェックするとともに、上海に向けての作業を行った」
「エンジニアたちとともに、MP4-25への理解をさらに深めることができたと思う。マシンバランスのファインチューニングの仕方や、週末を通してマシンをどう向上させていくかについて、僕らは理解している。もちろんこういった作業は継続的に行っていくものだけれど、僕らは前進しているという感触を持っており、それはポジティブな要素だ」

[オートスポーツweb 2010年4月13日] 4月13日18時0分配信 オートスポーツweb
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000004-rcg-moto
 
   
Posted at 12:51/ この記事のURL
Twitterが広告プログラム「Promoted Tweets」導入 収益化目指す / 2010年04月14日(水)
 マイクロブログサービスのTwitterは4月13日、収益化に向けた広告プログラム「Promoted Tweets」を発表した。

 Promoted Tweetsは、Twitter.comの一部の検索結果ページの上部に、広告主の宣伝ツイートを表示するというもの。Twitterによると、宣伝ツイートは「企業が幅広いユーザーに向けて強調したい普通のツイート」。広告だと分かるように「promoted」というラベルが付く以外は通常のツイートと同じで、企業のフォロワーのタイムラインに表示され、リプライやRTも可能だ。Twitterは、宣伝ツイートに対する反応(ユーザーのリプライやRT)を測定し、ユーザーから反応のないものは表示をやめるとしている。

 同社はBest Buy、Red Bull、Sony Pictures、Starbucksなど少数の広告主とともに、第1フェーズを実施する。その後、Twitterクライアントにも宣伝ツイートを表示できるようにしたり、検索結果だけでなくタイムラインにもPromoted Tweetsを拡大することを計画しているという。 4月13日18時44分配信 ITmedia News
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000079-zdn_n-sci
 
   
Posted at 12:17/ この記事のURL
MapFan for iPhone 発売…オフライン型ナビゲーション / 2010年04月14日(水)
インクリメントPは12日、同社が運営する地図・ナビゲーションサービス「MapFan」の『iPhone』向けアプリケーションソフト「MapFan for iPhone」をApp Storeで公開、同日より販売を開始した。

画像3枚:MapFan for iPhone検索画面

MapFan for iPhoneは、オフライン型の地図ナビゲーションで、地図の閲覧の際には通信環境を必要としない。そのため、通信が圏外の場所でもGPSを利用した現在地確認や、地図スクロール、縮尺変更をすることができる。操作性についても、ピンチイン/アウトでの縮尺変更や、地図上の文字はそのままに指1本で地図画像を操作することが可能となっている。

ルートの検索結果では、「高速(有料)道路優先」「一般道優先」「簡易歩行者」の3種類が設けられ、iPhoneでは、「高速(有料)道路優先」「一般道優先」で音声でルート案内をしてくれる。

また、MapFan for iPhoneには「TVスポット」機能が搭載されており、テレビで紹介された店舗や施設を簡単に検索することができる。

MapFan for iPhoneは、OSバージョン3.0以降の iPhone3G、iPhone3GS、iPod touchに対応。価格は2300円となっている。

《レスポンス 佐々木誠》

【4月12日16時10分配信 レスポンス
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100412-00000009-rps-sci
 
   
Posted at 11:43/ この記事のURL
津波避難基準は41%が未策定、神奈川は68%/全国調査 / 2010年04月14日(水)
 総務省消防庁は13日、津波による海岸や河川の被害があり得る全国の660市区町村のうち、津波に対する避難勧告、指示などの具体的な発令基準を未策定の自治体が41・1%に当たる271に上るとする調査結果を発表した。144自治体は策定中としたが、127自治体は着手もしていない状態だった。県内では対象16市町のうち、策定済みが4市1町(31・3%)、未策定が6市5町(68・8%)に上った。

 県内の内訳は、策定済みが横浜、横須賀、小田原、茅ケ崎市と葉山町。未策定のうち策定中は藤沢、三浦、大磯の2市1町(18・8%)、未着手が川崎、平塚、鎌倉、逗子、寒川、二宮、真鶴、湯河原の4市4町(50%)。

 未着手の理由について、逗子市は「震度や注意報・警報別の被害を想定していない」、寒川町は「基準とする津波の高さの判断が困難」と回答。また、「市長が必要に応じて判断」(鎌倉市)、「専門知識を有する検討会を設置していない」(真鶴町)とする市町もあった。平塚市と湯河原町は「今後、策定(検討)する」方針という。

 一方、2月のチリ大地震に伴う津波警報発令時に、355人が避難した横須賀市は、10年以上前から「津波警報以上で避難勧告を発令」する基準(地域防災計画)を設けている。津波の浸水予測に基づいた5地区(約2500世帯)が対象で、「一刻を争うときに悩まずに済むので、迅速な避難が可能となり人的被害を最小限に食い止められる」(危機管理課)としている。

 消防庁は「自らの地域に出された警報や震度など、客観的な情報に基づいて判断することが重要」と指摘。「場当たり的な判断ではなく、事前に設けた発令基準に沿って、迅速に住民に避難を呼び掛けることが必要だ」としている。

 調査は3月に都道府県を通じて実施。津波被害の可能性がありながら、避難指示などの発令基準づくりに着手していない市区町村の比率が多かった都道府県は、佐賀(62・5%)、東京(58・3%)、熊本(57・1%)の順。一方で岩手、秋田、山形、新潟、静岡、京都、山口は津波の恐れがある全自治体が発令基準を策定していた。

◆自治体遅れに議論を◆
 群馬大大学院の片田敏孝教授(災害社会工学)の話 津波は不確実性が高いため、地震や雨に関する避難勧告、指示と比べて、基準の策定が遅れているのが実態。しかし、近くで津波が発生した場合は限られた時間の中で対応しなければならず、その場で判断するのは危険。対応にばらつきがあったチリ大地震を教訓に、自治体が基準作りの議論を深めるべきだ。

【4月14日0時15分配信 カナロコ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000002-kana-l14
 
   
Posted at 11:10/ この記事のURL
P R
カテゴリアーカイブ
  | 前へ  
 
Powered by yaplog!