続 御書物同心日記 

2006年02月15日(水) 21時20分
出久根達郎 講談社文庫 2004/2/15

時は江戸時代。将軍家の書物「紅葉山御文庫」を管理する御書物同心という役割があった。
そこに勤める本好きの丈太郎と本に関わる事件の数々。
ある時は将軍遺愛の本がなくなったり、ある時はうどんで洪水がおこったり…
全体に漂う、のんびりとした空気がたまりません。

こんな職場に勤めたい。
今の時代がせっかちで、毎日働かなきゃいけないのは、便利になった所為なんだろうな。

1,2月の本 (購入予定メモ) 

2006年01月24日(火) 19時46分
1月25日 活字倶楽部
1月25日 地獄少女 1
1月27日 ZOMBIE-LOSN 7
2月1日  わらう伊右衛門(漫画)
2月3日  銀魂 11
       銀魂 3年Z組銀八先生
2月17日 スキップ・ビート! 12
       CLOTH ROAD 3
2月20日 ダブルクロス・リプレイ
2月23日 蟲師 7

≪時期不明≫
 夏季限定トロピカルパフェ事件 米澤穂信

※打ち消し線は購入済み。

やめようと思っても、つい同じことを繰り返してしまうあなたへ 

2005年11月15日(火) 21時06分
M.ゴウルストン/P.ゴールドバーク著 弓場隆訳
ディスカバー21 2003/5/10

【あらすじ】
「面倒な人と関わりあってしまう」「仕事を先延ばしする」「ノーといえない」等々。
何度も痛い目を見ていながら、どういうわけか繰り返してしまう行動パターンはありませんか?
そんなパターンから抜け出す方法を明快にアドバイスする、アメリカのベストセラー。

本好きへの100の質問B 

2005年11月03日(木) 9時45分
 021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? 
   その本のタイトルは。

   「できる人はどこがちがうのか」 斉藤孝

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
   文庫本ならば側買います。
   ハードカバーだとほしくても躊躇します…

023. 本に関することで、悩んでいることは?
   本の置き場がありません…本棚がほしい…

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
   どちらかというと、速読派です。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
   調べます。
   最近だと”バッテリー”とか。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。
   ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる
   情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。
   そんなときどうしますか?

   一応がんばって読みます。
   あまりにきつければ、前半を飛ばして途中から読みます。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?
   (例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

   本を読んでいる間は何も頭に入らないので読書だけに専念しています。
   時々、ペンで印をつけたりはします。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
   栞はほとんど使いません…
   あえて使うとしてもその本についている栞をそのまま使います。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。
   あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

   自動ページめくり機械。
   電車内だと片手で本を読むことが多いので。
   小型でおしゃれなやつをお願いします。

本好きへの100の質問A 

2005年11月03日(木) 9時42分
011. 月に何冊くらい読みますか?
   10〜20冊くらい。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? 
   するとしたら、その理由は?

   あまり確認しません。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
   700円から。
   なかなかこの値段は突破しないかと思いますし。
   例外ありましたが。妖怪シリーズ…っ

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。
   その理由は?

   文庫本は買いますが、ハードカバーやノベルスは図書館で借ります。
   高いから。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」
   それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

   買った本には目を通すようにしていますが、何冊か積読に…

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。
   そんなことはありますか?

   行き場に困らなくても書店へ入ってしまいます。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
   書  店: いつもお邪魔しています。
         何時間も居座ってしまってごめんなさい。
   図書館: お世話になってます。
         本がもう少し多いと嬉しいですが、大好きです。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
   200冊くらい?

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください
   (“小説が多く実用書が少ない”等々)。

   昔買ったライトノベルが多数を占めます。
   ハードカバーはほとんどありません。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
   奥のほうは整頓してありますが、最近買ったり読んだりした本は積みあが
   ってます。
   本棚がダンボールでできているのであまり美しくはありません。

猫丸先輩の空論 

2005年11月02日(水) 20時24分
倉知淳 講談社ノベルス

年齢、職業不詳の猫丸先輩が6つの短編で大活躍。
ベランダに置かれる謎のペットボトルや、一匹だけ首輪をつけていない子猫、事故現場に集められた大量のタクシーとか、日常の不思議をズバッと解決。
人が死なない(多分)ホンワカ推理小説でした。

猫丸先輩は眺めてるだけで楽しそうだわ。

本好きへの100の質問@ 

2005年10月31日(月) 23時55分
本好きへの100の質問
ゆっくりと10個ずつ更新予定。


001. 本が好きな理由を教えてください。
   好きなときに手軽にいろんな世界をのぞくことができるから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
   おそらく、「日本昔話」。
   絵本も読んだとは思うけど、あまり覚えていません。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。
   また、その本を今でも持っていますか?

   「稲生物怪録」の子ども向版でした。おそらく現在行方不明…

004. 購読している雑誌はありますか?
   活字倶楽部

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
   特にありません。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか
   (書評や感想文等々)。

   見るとしたらあらすじ…
   大抵衝動買いしてしまうのであまり見ません…

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
   「人間嫌いの言い分」 長山靖生
   …小説読みたい。

008. ベストセラーは読む方ですか?
   ほとんど読みません。
   大概ハードカバーなので高いし、図書館では全部貸し出されているし…

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
   推理、妖怪、民俗学。(ジャンル…?)
   あとはライトノベルを時々。

010. あなたは活字中毒ですか?
   (それはどんな症状としてあらわれていますか)

   無性に本を買いたくて仕方がなくなります。
   本屋で1時間以上悩み続けることもざら。…不審客やってます。

お引越し 

2005年10月28日(金) 22時53分
お引越しをしてみました。
今日からこっちに書いていこうかと思います。
よろしく 
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像nappa
» 1,2月の本 (購入予定メモ) (2006年02月08日)
アイコン画像
» 1,2月の本 (購入予定メモ) (2006年01月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dulltime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる