3月31日に発売されたiPhone SEの売れ行きは低調だ。

July 31 [Sun], 2016, 15:29
3月31日に発売されたiPhone SEの売れ行きは低調だ。アプリ解析プラットフォーム、ロカリティスク(Localytics)のデータを見ると、今回のSEのインパクトは過去のiPhoneをかなり下回っていることが分かる。
ルイヴィトンiphone7ケース

ロカリティスクはアプリ内にコードを埋め込むと、そのアプリの利用頻度や行動パターンを分析できるサービス。ユーザーの利用端末も表示されるため、そのデータから機種ごとの大まかなマーケットシェアも推測できる。
エルメス iphone7ケース

過去のデータと比較して、iPhone SEの初週のパフォーマンスはiPhone 5Sや6、6 Plus、6S、6S Plusのどれよりも低いことが分かった。
 3月31日に日本でも発売された米アップルのiPhone SE。
ルイヴィトンiphone7ケース2013年以来の「4インチiPhone」として前評判は高い。

 アップルによれば、世界にはiPhone 5sをはじめとする4インチ以下のiPhoneユーザーがまだ多く残っているという。
エルメス iphone7ケースその買い替え需要を狙って、同じ4インチのiPhone SEを手頃な価格で売ろうというのがアップルの作戦だ。

 一方で、アップルの発表内容には大きな驚きがなかったこともあり、イベント後は「つまらない」「普通の会社になった」との声が目立った。
ルイヴィトンiphone7ケース果たしてiPhone SEはアップル「凋落」の証なのか。改めて振り返ってみたい。
ルイヴィトンiphone7ケース

●新たな市場を見据えた製品は賛否両論

 創業者の故スティーブ・ジョブズ氏に代わってティム・クック氏がCEO(最高経営責任者)職に就いて以降、アップルからは革新的な製品が減ったのだろうか。たしかにジョブズ氏が発表した初代のiPhoneやiPadは、当初は大きな批判を浴びたものの、大方の予想を覆しながら市場を切り開いてきた。
シャネルiphone7ケース

 これに対してクック氏は、15年にスマートウォッチとしてApple Watchを、大型タブレットとしてiPad Proを発表している。Apple Watchは、iPhoneと同じようにそのカテゴリーで「世界初」の製品ではない。
エルメスiphoneケース

 だが、スマートウォッチという製品の認知度を高め、市場を確立したのはApple Watchの功績といって間違いないだろう。本当に使える製品なのか、まだ半信半疑なところはあるものの、アプリが増える可能性は見えてきた。
シリコンiPhoneケース

 では、iPad Proはどうだろうか。アップルは大型のiPadで「PCの置き換え」を狙ってきた。
シャネルiphone7ケースPCを使い慣れたユーザーからは機能不足との指摘が多いものの、PC市場は不振が続いており、特に若年層のPC離れは著しいという。iPhoneをはじめとするスマホで育った若者が、学業や仕事で生産性の高いデバイスを必要とするとき、そこにiPad Proが魅力的な選択肢として浮かび上がるというわけだ。
シャネルiphone7ケース

 このようにApple WatchやiPad Proは、これまでにない市場や使い方を狙っているという点で、賛否両論を巻き起こしてきたといえる。

●期待の範囲内に収まったiPhone SE

 だが、3月21日の発表会で登場したiPhone SEと9.7インチ iPad Proは、いずれも「待ってました」と言わんばかりの、期待通りの製品だった。
グッチiPhone7ケース

 iPhone SEは、4インチのiPhoneを使い続けてきた人にとって、まさしく渡りに船。iPhone 5sと同じボディにiPhone 6sと同じ高性能を詰め込んだ。
シャネルiphone7ケース
週明け(4月4日)時点でのiPhone SEのiOSデバイスにおけるシェアは0.1%。過去のモデルの同期間での数値は6Sファミリーが1.3%、6ファミリーは2.3%だった。
シャネルiphone7ケース5Sのシェア(0.9%)と比較すると、実に9分の1という結果に終わっている。

アップルを擁護するならば、iPhone SEはフラッグシップ・モデルではなく、新機能を盛り込んだわけでもない。
シャネルiphone7ケースアップグレード・プログラムの適用外というハンデもあるだろう。また、ロカリティスクのデータには反映されない、「アプリを全くインストールしてないユーザー」も居るのかもしれない。
ルイヴィトンiphone7ケースしかし、このデータを見るとSEの今後には大きな懸念を抱かざるを得ない。

iPhone SEはより多くのユーザーにアピールできるよう、安価で発売したモデルで、未来を提案するようなデバイスではない。
iphone7ケース筆者が別の記事で指摘した通り、アップルはアメリカのサムスンに成り下がり、ありとあらゆる製品を開発して万人受けすることを目指している。

その姿勢が顕著に表れたのがiPhone SEだ。
シリコンiPhoneケース5Cのように厳しい批判にさらされることは回避できたが、それと引き換えにアップルは単なるハードウェア・メーカーの1つに近づこうとしているのかもしれない。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:etgsvx
読者になる
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/dujhsev/index1_0.rdf