米国でも、人気アーティストがレコード出版系の会社ではなく、ライブ興業の会

November 25 [Wed], 2015, 21:59
音楽市場について、CDが未だにセールスの中心となっている日本市場は例外的であることがより浮き彫りになりました。既に個別の曲やアルバムの購入は落ち込み、ストリーミング中心へのトレンドが強まっています。
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Nielsen SoundScanという調査によると、音楽産業は、オンデマンドストリーミングサービス(音声・映像含む)が54%の伸びを見せた一方、デジタルダウンロード販売は落ち込み、アルバムセールスで9%、曲単位では12%の低下となりました。CDも含んだアルバムのセールスでも11%の低下となっています。
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Digital music sales dropped 9% in 2014 while streaming surged 54% - Apple Insider
トレンドとして、「音楽を所有する」というスタイルから、オンデマンドでその都度インターネットからストリーミングするスタイルへと変化し、場合によってはそのストリーミングの権利に対してお金を払う、という考え方へと移っていることが分かります。

スマホ化と対応を急ぐサービスたち

こうした流れは、音楽がスマートフォンでの楽しみ方へと移行したことが大きいでしょう。
iphone6携帯ケースCDからデジタルミュージックプレイヤーへ、という移行はAppleがiPodとiTunesを活用して達成し、iPodから派生したiPhoneもデジタルミュージックプレイヤーとしての機能は押さえています。

ところが、AppleはiTunes Storeにこだわったことから、音楽を購入するというスタイルからの脱却までは演出することができず、PandraやSpotify、Beats Musicといったサービスがその役割を担うようになりました。
超人気iphoneケースもちろんiTunesもiTunes Radioを投入してストリーミングサービスに参入していますが、これといって話題になっていません。

そこで、かなりイケてるストリーミングサービスであるBeats Musicを有するヘッドフォンメーカーごと、Appleは2014年に買収しています。
シャネルiphone6s plusケースApple Storeで、Appleブランド以外のApple製品が並ぶという、あまり予想していなかった風景が見られるようになりました。

また日本でも、スマートフォンからYouTubeのミュージックビデオで音楽を楽しむ若い年齢層の人たちが増えており、YouTubeも音楽に力を入れてきました。
グッチ iphone6 ケース確かにストリーミングですが、映像付きで楽しむというスタイルは、音楽という表現の幅を拡げているように思います。

一方、ストリーミングはモバイルデータを大量に使います。
ルイヴィトンiphone6sケースそのため、外出先では少し控えめに活用するようになり、一度ダウンロード購入は、データ通信不用で音楽が楽しめるため、完全に死にはしないでしょう。

ただ、携帯電話会社も、音楽をモバイルで楽しむライフスタイルをサポートし始めました。
グッチ iPhone 6ケース筆者も乗り換えたT-Mobile USAは、主要な音楽ストリーミングのサービスを使用する際、データ通信分をカウントしないというサービスを開始しています。

そのため、外出先でも音楽ストリーミングが聴き放題になり、非常に自由に音楽が楽しめます。
ヴィトン iphone6ケース個人的に、iTunes Radioの「Classical Chill」というステーションがお気に入りで、四六時中BGMとして流せるようになりました。

例えば出先のカフェでこのステーションを聴きながら、iPhoneのKindleアプリで読書という体験は格別です。
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ハイレゾと、アナログと、音楽体験と

日本のオーディオのトレンドは「ハイレゾ」です。ハイレゾとはハイレゾリューションの略で、アナログである音をデジタル化する際のサンプリングレートと量子化ビット数がCD以上であるという一応の定義がなされています。
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CDが44.1kHz/16bitでああるのに対し、ハイレゾ音源は例えば96kHz/24bitというスペックで記録されたファイルになります。もちろん、1曲あたりのデータ量も大きくなり、例えば今までMP3で聞いていた音楽が5MB程度だったとすると、ハイレゾ音源だと200MB以上になることもあります。
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しかしスマートフォンやタブレットの保存容量は、40倍に拡大しているかと言われると、そんな事はありません。コンピュータも同様です。
ルイヴィトンiPhone6sケースそもそも、アプリやゲームなどでも容量を使うため、音楽だけに大きくスペースを割くわけにもいきません。

ハイレゾになればなるほど、ストリーミングの方が手元のデバイスの保存容量の問題から現実的ですが、こんどはWi-Fiも含む通信速度や、ケータイのデータ料金がネックになって、自由に楽しめる環境からはほど遠いのが現状です。
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そのため、現段階では、音楽のストリーミング化と、ハイレゾ化のトレンドは相反する二極化、と見て良いのではないかと考えられます。

前述のNielsenの調査では、CDは落ち込んでいる一方で、アナログレコードは9%増加した故スティーブ・ジョブズのプレゼンテーションと言えば、伝説的なものがいくつもあります。
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2007年の初代iPhoneの発表や、2005年のスタンフォード大での講演などは有名ですし、人によっては1984年のMacintosh発表を思い出す方もいるでしょう。

しかし自分にとっては、1997年のThink different. キャンペーンの社内向け発表のプレゼンが一番心に刺さります。
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そこにはAppleの発表会ですでに馴染み深いものとなった、聴衆の熱狂もスタンディングオベーションもなく、ジョブズの満面の笑みもありません。そもそもスライド自体が一切なく、製品発表ですらありません。
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Apple本社内の数百人しか入らないタウンホールで、新しい広告キャンペーンについて社内の人間に対してジョブズが終始真剣な表情で説明をする5分間。(実はこの前後に導入のスピーチやキャンペーンの解説があるのですが、少なくともこの部分はおそらく話す内容を事前に準備していると思います)

赤字が続き倒産まであと3ヶ月という瀕死のAppleに戻ったジョブズは、赤字を止め経営資源を集中するため、復帰前まで進行していたプロジェクトや事業のほぼ全てを中止し、直前のWWDC(世界開発者会議)では、聴衆である開発者から辛辣な質問をぶつけられたりもしています。
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倒産の危機という最悪期を脱したとはいえ、Appleという会社にとってもジョブズにとっても、先が見えない非常に厳しい状況。しかしAppleの企業としての運命が、そしてジョブズの人生が再び眩い輝きを放つべく反転を始めたのは、まさにこの瞬間からだと言っても過言ではないでしょう。
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この広告キャンペーンが、社内外どちらに対してもApple復活の狼煙となり、その1年後のiMac発表を皮切りに文字通り世界一の企業へとAppleは大躍進していきます。

企業としての存在意義を世に訴えるこのキャンペーンは、ビジョン無く迷走して自信をなくしていた社内に誇りを与え、Windows 95の大成功に目が向いていた世界中のMacユーザや開発者に対してAppleのDNAを思い起こさせる契機となりました。
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(そしてこのキャンペーンのCMに感動したことがきっかけでAppleに入社することになったという意味で、私のささやかな人生も変わりました。)

製品以前の問題として、そもそもなぜAppleはこの世に存在するのか。
グッチiphone6ジョブズが心から愛し自分自身を重ねあわせたAppleという会社は何を成すためにあるのか。

企業にとっても、そして個人にとっても、ジョブズがキャンペーンに込めたメッセージは普遍的であり本質的なものだと思います。
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今からは想像すら難しい、企業として絶体絶命の危機からの脱却の契機となり、一連のiシリーズ(iMac, iPod+iTunes, iPhone, iPadなど)に繋がる出発点という意味で、彼の数々の素晴らしいプレゼンテーションのどれにも負けない意義があると思います。

そして企業(Apple)と個人(ジョブズ)が、文字通り社会における存在意義を根底まで問い直し、単なる製品発表を超える普遍的なメッセージを放つという意味で、このわずか5分強の時間が、現在我々が目にすることができる彼のプレゼンテーションの中で最高のものだと私は勝手に考えています。
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意訳も含んだ拙い訳ではありますがご紹介します(英語の原文書き起こしは拙ブログにあります。ご興味ある方はぜひ)。
アイフォン6シャネルそうです。1991年以来の増加だったそうです。
iphone6ケースコレクションやより豊かな音を楽しみたいというニーズをアナログレコードがかなえ、より手軽に音楽を楽しみたいというニーズをストリーミングが担う、そんな差異があるのです。

さて、音楽体験については、やはり僕はライブを見に行くのが頂点だという考えの持ち主です。
ルイヴィトンiphone6sケース米国に住んでいるので、日本の好きなアーティストのライブに行くチャンスは限られますが、インタラクションの中で音楽を楽しむ経験は代えがシャネルiphone6sケースたいものがあります。

米国でも、人気アーティストがレコード出版系の会社ではなく、ライブ興業の会社に所属するなど、CDセールスから「ライブ」を頂点とする体験作りへと移っています。
グッチiphone6時々、バークレーにも有名なアーティストがやってきますが、UCバークレーのスタジアムを使ってのライブイベント、チケットが高い割に取りにくいのです。

そういう意味では、CDにライブの先行予約チケットや握手券を封入するという考え方は、音楽そのものの購買ではないという批判もありますが、「音楽」という体験作りの形として、評価すべきかもしれません。
iPhone6ケースグッチまた、海外からもCDのセールスが落ちないビジネスモデルのつくりかたとして、興味を引いている部分でもあります。
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