●ワイン会開催 

January 11 [Mon], 2010, 10:09
1月17日(日曜日)19時から
ドゥエペルソーネにて
ワイン会を開催します!
興味のある方はご連絡下さい〜
due2@katch.ne.jp

●パン教室開講!!安城市にて 

September 28 [Mon], 2009, 21:20
「パン作りは難しくない!こんなに簡単に美味しいパンが作れます。Let’s try!」

「白神こだま酵母を使って、豆乳で作る松の実はちみつブレット作り♪ 初心者大歓迎!」

「手ごねもやってみたいけど、難しそう」とか 「パン作りは私には無理かな」と思っていた人も
 
天然酵母パン教室「エミュ」では、食材にこだわった無添加のパンを中心に美味しいパンを
失敗なく作るコツを伝授いたしますので、
すぐにご自宅でも作れるようになります。
是非、この安城のイベントで白神こだま酵母パン作りの楽しさを体験して見てください!

 今回のMENUは「豆乳で作る松の実はちみつブレット」
白神こだま天然酵母と国産小麦をベースに、豆乳やハチミツでしっとりとした松の実ブレットを
お作りいただきます。パンのふんわり感と甘み、そして松の実の香ばしさが引き立ち、
噛めば噛むほど美味しさが広がるパンでございます。

 そして、ドリンクのMenuにつきましては、
当日の気候を考慮させていただきながら、
オススメのアレンジドリンクを ご案内させて頂きますので、
お楽しみになさってください♪

もちろん、お持ち帰りもできますので、是非その日の夜は、ご自分で作ったパンを囲んで
大切な人達と 素敵なひとときをご堪能ください♪
 
パン作りの楽しさをご一緒に♪
 初心者大歓迎!&「白神こだま酵母でパンを焼いてみたい」って思うあなたも大歓迎です。

・講師 天然酵母パン教室エミュ 
・日時 10月4日(日)  13:00 〜 16:00
         5日(月)  10:30 〜13:30
・ 場所 愛知県安城市にあるイタリアンレストラン「ドゥエペルソーネ」
・ 愛知県安城市福釜町釜ヶ淵2-1 
・  TEL 0566-72-2556
     ※詳細な住所・地図はお申込後 ご連絡させていただきます。 
・受講料 4.800円  ※当日払い  
・パンの種類 :豆乳で作る松の実はちみつブレット&お楽しみアレンジドリンク
・持ち物 エプロン・筆記用具・パン持ち帰りの袋 
・定員 6名定員 ※定員になり次第締め切らせていただきます。
・申し込み:直接 
天然酵母パン教室エミュの
HPサイトhttp://boulangere-emue.com/contact.html
もしくはドゥエペルソーネ迄
・ご連絡:otoiawase@boulangere-emue.com
・受講料はレッスン当日にお持ちください。
・男性お1人でのご参加はご遠慮ください。
・お子様の参加・同伴も御遠慮下さい。
・キャンセル待ちも受付いたします。
※キャンセルにつきまして、受講の皆様のご都合もあるかとは思いますが、
申込後のキャンセルは3日前までに otoiawase@boulangere-emue.com 宛てにご連絡ください。
当日のキャンセルは、お電話にてお願い致します。0566-72-2556

手打ちパスタ講座! 

September 24 [Thu], 2009, 14:26
9月26日 13時30~15時 (土曜日)

タリアテッレ(きしめん風のパスタ) ポルチーニソース
ボンゴ(シューを積み上げたお菓子)

上記の講座を新設しました!

ぜひご参加ください〜〜〜。

料金5250円
会員 4410円

お申し込みは
0566−72−2556
due2@katch.ne.jp
まで





卵と小麦粉で作った自家製麺はとーっても美味しいです♪
ふんわりした麺にするのもよし
歯ごたえを持たせるのも 自由自在です〜〜〜〜

シュー生地はパリッと仕上げて おいしいチョコでデコレーションします

単発のレッスン・体験レッスンお受けしています〜〜〜

ぜひお越しくださいませ〜〜〜

●ナフキンリング講座&9月のレッスンメニュー 

September 15 [Tue], 2009, 23:17

今日のレッスンで作った プロフィッテロール〜〜〜
いちじくとチョコって合うよ〜〜〜
安城はいちじくの名産地でございます!!



そして
手打ちのタリアテッレをつくりました〜〜〜
たっぷりのポルチーニのソースで

そして
そして
そのレッスン中に盛り上がったお話

10月から 
うちのカフェランチ&楽しい講座を
色々と開催したいと思ってる
と生徒さんにいったら〜〜〜

クリスマスに向けて、テーブルこーディネートが気になるよね〜〜〜
じゃあ、ナフキンリング講座を作ろうか〜〜〜

なんて
お話をしていたら

なんと 今日レッスンに参加して下さった、
T先生と朝レッスン時にお話して 
夕方のレッスンには 

サンプルを作ってきてくれたの〜〜〜〜〜

すごい〜〜〜〜〜

仕事のできるひとは、やること早いね〜〜〜〜やっぱり!!
でね
こちらのナフキンリングを2ヶセットで作って
ドゥエのランチとセットで
なんと!!
1dayレッスン 3800円!!!

安い〜〜〜〜と夜のOL生徒さんたちはみんな食いついておりました〜〜〜〜

いいな〜〜〜いいな〜〜〜って

12月のクリスマスにはご自宅ですてきなテーブルコーディネートができそうですよ〜〜
まだ日程がきまっておりませんが
10月下旬 11月中に2回くらいレッスンができたらいいな〜〜〜
とかんがえております〜〜


よる写真をとったので色がきれいに出ていませんので
再度 後日 アップしますね〜〜〜

お楽しみに〜〜〜

●スフォリアテッラの作り方 

September 15 [Tue], 2009, 0:43
最近、ブログのアクセス解析をみると
スフォリアテッラの作り方で検索されてる方が何人かみえました・・・

というわけで
スフォリアテッラの作り方について・・・うんちくブログ!?

材料は日本で作るなら
強力粉と薄力粉をまぜて・・・
150グラムづづ

そこに水を120ccくらい入れて 塩も入れて・・・・
生地はこれだけ!!

そして
秘密は・・・生地を思いっきり叩く!何回も叩く!
私が教えてもらったときは15分も叩かされた・・・


本を見ながらレシピを探してくれました。

それをしばらくねかして パスタマシーンでうすーく伸ばし

ラードとバターを溶かしたもの刷毛で生地に塗りながら丸めていきます
筒状です

こーんな感じ
これを輪切りにする 1.5センチくらいの厚みですね。それを中から外へ手で伸ばし
貝の形にしてクリームを真ん中に詰めて包み焼きます
この形作りは、文章で説明するとすごく難しい・・・。

ユーチューブなどで探したほうがいいかもしれないですね

そして
伝統的クリームを作る
セモリナ粉で
カスタードを作るような感じ・・・最後にリコッタを入れる

このクリームを詰める
220度で30分焼いたら出来上がり〜〜〜


結構難しいお菓子 とっても手間がかかるし
時間もかかります。

イタリア人曰く・・・
スフォリアテッラは作るんじゃなくて 買うものだ!!
とのことです・・・。


これですね〜〜〜〜。

ドゥエペルソーネでは
こんなマニアックなイタリアのお菓子~とーっても簡単ポピュラーなイタリアンまで
幅広くレッスンしています〜〜
ぜひ一度体験レッスンにご参加くださいませ〜〜〜〜〜

●10月のイタリア料理基礎Aメニュー 

September 14 [Mon], 2009, 22:15

今日のレッスンは
手打ちパスタ タリアテッレ ポルチーニのソース

かための麺に仕上げてみました

歯ごたえばっちり〜〜でも、柔らかい麺を好むイタリア人は多いのです
ふんわりした麺を・・・。



この子たちが・・・・オーブンに入って20分

このように仕上がります!


いちじくとブルーベリーをのせて


プロフィットロールの出来上がり〜〜〜

ドゥエペルソーネでは体験レッスン随時受付中です!!
due2@katch.ne.jp
0566722556まで
お申し込みくださいね〜〜

明日は2レッスン楽しみです〜〜〜
すごーーーい久しぶりの生徒さんが来て下さったり・・・・
お会いするのが本当にたのしみです

●料理教室の開き方 

September 11 [Fri], 2009, 2:17
今日は、クチーナコースを受講のお二人がレッスンに参加してくれました!
クチーナ受講のの生徒さんって毎月何回も会うので、生徒さん同士も仲良くなるし

私も、長い時間一緒に過ごさせていただく分 色々な思い入れとか、信頼関係とか
なんか知らない間にできて来ていると思う。

教室を開くときには本当に全力投球で応援したいし
絶対に教室を開いてほしい!!

先生だったからできたんじゃないか?とか
まだ自信がないからとか

あまり考える必要はなくて、自信をもって力いっぱいやればいいと思う!

私がついてるからね!絶対に安心して夢を現実にして!

と応援したい気持ちがいっぱい。

夢に向かって進むことって、ほんとに気持ちがいいし 素晴らしいことだと思います。
できなくてできなくて涙が出そうになったとしても、それも
必ず自分の人生のあじになっていいことだと思う。


私は、コックだったので よく 先生はコックさんだったから
教室を開くことができたんでしょ??
とか言われたりするけど

教室を開くって お料理はもちろん好きで 上手でなければいけないと思うけど
すべて個性がポイントだと思う
コックさんばかりが、先生になるわけじゃないから・・・

うちの、クチーナを受講の生徒さんには

個性を伸ばしましょう!と必ず言っている。

私はイタリア好きでイタリア料理教室を始めたけど

イタリアンは好きだけど イタリアには行ったことがない
それでもいいと思う

それより、例えば 今受講している、管理栄養士のKさんの場合だったら
イタリアンベースで
管理栄養士にしかできない料理教室を開くことが大切だと思う
病気の家族がいるけれど 味気ない料理より
イタリアンベースにしてあげたら
とっても楽しくお料理が食べれるかも知れないし、作る方も
楽しく作れるよね〜〜〜

パン教室の先生だったら
イタリアン教室とパン教室とダブルで教えることができたら
幅が広がる
イタリアンの惣菜とパンの組み合わせとか・・・

野菜ソムリエのKさんの場合、野菜をふんだんに使うイタリア料理をベースにした
野菜ソムリエならではのお料理教室を開いてほしい・・・。

今、クチーナを検討中のSさん
普通のかわいいママだけど、近所のお料理上手なやさしくて、親しみやすいママに教えてほしい
生徒さんだって必ずいると思う。

英語の先生のKさんの場合
キッズに簡単なクッキング英語を教えながら 料理教室を始めるのも
良いと思う!

料理教室を始める時って、まずベースは何にして イタリアン?和食?韓国?フレンチ??なのか?
そこからは、個性だと思います。

レッスンを終えるまでに、みんなで意見を出し合って 仲間を助け合って
夢を目指して頑張ってほしいと思います。

やりたくないパートに出るくらいなら、間違いなく
自分楽しいと思える仕事をした方がいいと思う・・・・。

自分の強みって、人に見てもらうことで発見できることもあるもんね!!

料理教室開業コース クチーナコース
みなさんも受講して見ませんか??

詳しくは、
due2@katch.ne.jp
まで

●本日のレッスン終了 

September 09 [Wed], 2009, 16:37
久しぶりに再開したイタリア料理のレッスン
本日は5名の生徒様と一昨日のレッスンでは、
体験レッスンの生徒さんと6月に入会してくださった生徒さん

久しぶりにレッスンに喜び〜〜〜です

昨日のレッスンメニューでお魚を使ったのですが
広島産 いしもちを使いました

白身のお魚がよかったので・・・
いつもレストランの仕入れに使っているおさかな屋さんで買ったので
下処理がしていなくて

高浜きてくれている かわいいママKさんがお魚の下処理を
担当してくれました
若いのにちゃんとお魚の下処理ができるなんて えらい!!

このいしもち君たち・・・おなかにニンニクとバジルを詰めて
爽やかに仕上げます

お魚料理のときのポイントは塩・こしょうはきっちりすること

自家製とバジルと青森産のニンニクをたっぷり詰めます〜〜
これに
オリーブオイルをかけて
オーブンへ入れて10分焼くだけ

イタリア風焼き魚 バジル風味〜〜〜

これに、キノコのソースをかけていただきました〜〜

レモンをギュッと絞っただけでも絶対おいしい!!

みなさんも
お料理作ってみませんか??
ドゥエのお料理レッスンは、盛り付けにもとーってもこだわっています

生徒さんがいつも
カメラ片手に〜〜〜

レストランみたい〜〜〜〜〜

なのに
簡単〜〜〜〜〜〜

というのがよく言われる感想です!!

みなさま
イタリア料理を習ってみませんか??
秋の体験レッスン開催中!!!
お申し込みは
due2@katch.ne.jp
または
09041937888担当すずき
0566−72−2556
ドゥエペルソーネまでお申し込みくださいね〜〜〜
詳しくはホームページをご覧くださいね
ドゥエペルソーネホームページへ

ローズルーム 名古屋 

September 09 [Wed], 2009, 14:11
先日素敵なレストランへ行ってきました〜〜
http://reserve.resort.co.jp/hotels/excellent/nagoya/index.html

ローズルーム

前菜
タスマニア産トラウトのフィっタージュ
枝豆のサラダ レモンクリームとサラダ仕立て〜〜
レモンクリームがパリパリのパイ仕立てのサーモンと愛称ぴたり!!


トマトとなすのテリーヌ セロリのピューレ仕立て
セロリのピューレがとっても爽やかでした


ワタリガニのビスク 南瓜とくるみのトルテリーニ
フレンチだと思って行ったけど〜〜イタリアンテイストも
このスープはとってもワタリガニの香りがしていました
一口食べたときに オマールエビのスープだと思ってしまいました


お魚もおいしかったのですが、写真がたくさん載らないので
仔牛のグリル
玉ねぎをしっかり炒めた物が添えられていて
一緒に食べたらとっても美味しくってびっくり〜〜

エクシブの総料理長さまと皆様とご一緒させていただきましたので
お料理の事などもとーっても勉強になりました!!

ありがとうございました!!
とっても楽しい時間でした〜〜〜〜

久しぶりの名古屋でのお食事でした
ご一緒してくださった皆様に感謝です

●ホームページを新しくしました! 

September 06 [Sun], 2009, 4:09
ドゥエペルソーネ新しいホームページ

ドゥエのホームページを新しくしてみました・・でも現在無料お試し中〜〜
どうでしょうか??
見やすい??

ご意見お待ちしています
2010年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:鈴木 彩
  • アイコン画像 誕生日:1972年11月9日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ-食べ歩く事が大好きです♪
読者になる
安城にてイタリア料理教室ドゥエペルソーネを主宰しています♪詳しくはHPをご覧下さい♪ 安城・岡崎・豊田・刈谷 三河地区でお料理教室をお探しの方はぜひHPをご覧下さい
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる