ブログ始めました 

2006年02月06日(月) 19時51分
一級建築士ブログ

って、始めちゃいましたけど
何から初めていいのかなぁ〜w

最近、建築関係の不祥事が多くって困ってます。

耐震偽装、東横イン・・・談合・・・
そんな中、『いつも通りやれば問題ないと』思っています。

このごろ、多い仕事が『改修工事』
この改修工事がなかなか曲者で・・・
既存の建物を文字通り改修するのですが
計画通り進捗するって言う事が難しいんです。

今日もある施主の改修工事の打合せをしたのですが
こちらが、CADで描いた図面を出してしまったので
施主は、これがいいんだと勘違いをしちゃったんですよね・・・・
こちらの思惑は、ただの叩き台として提案したのに・・・
打合せの内容は、ここを後何センチ動かしてくださいなど細かいことばかり・・・
これでは『木を見て森を見ず』
うぅん。。。困った。ヒヤリングが出来ない。。。

そこで提案。
そこまで、硬く考えず、この建物の使い方を考えて
現場を見てやりましょうよとw
施主も安心したらしくその後の打合せはすんなり。
その場フリーハンドで間取り描いてあげたほうがいいんだな。
これからはこの打合せ方法で行こうと思うが、問題点も多そう
問題はこの後次々と出そうw

それは次の更新でwww
2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:duckhams
読者になる
Yapme!一覧
読者になる