★せいぞろい★ 

2008年08月08日(金) 2時52分

ここドバイはさすがお金持ちのお国。
たくさんの高級車が普通に走っています。
つい先週、小さなショッピングモールにいったときのこと、
ここのモールは栄えていないところなのに、
我家の最近きたばかりの新車を駐車し、
車から降りたら目の前に並んでいる車のオンパレードにびっくり。
フェラーリ、ベンツ、フェラーリ、ベンツ、ポルシェ、ベンツ、
と数十台がこの類の車でした。そして、よく見てみるとそんな車ばかり・・
ナンバープレートの若い番号をつけている車の持ち主は地元アラブ人
ほとんどが地元オバキュウさんたちの車でした。
お買い物を終え、駐車場から出たら次は後ろからランボルギーニ・・・と、
向かいからはハマー。
こんな国に住んでいる私たちの愛車は・・・
エコノミークラス!国産某会社の車です。。
いつの日かそんな車に乗れる日が来るのかと横目で見ながら
ドバイでの生活をしています。

★マンゴー★ 

2008年07月10日(木) 3時35分

果物の王様私の大好物のマンゴ
パキスタンより旬のマンゴー「sindhri」が我家に1箱届きました。
箱を空けた瞬間私の目がキラリ幸せな1週間の始まりとなりました。
今までの大好きだったマンゴーはフィリピン産ギマラス島のマンゴー。
これも本当に濃厚で人生ではじめてマンゴーの美味しさを実感したのでした。。
が、第二段!パキスタン産マンゴー。
今が旬のシンド州にある「sindhri」という小さな町で生産されるために
そのままマンゴーの名前になったそうです。大きくて形は美しく、
きれいなレモンイエローそして強い香りのある、
その果肉はクリームのように滑らかでとっても甘く、
数個あっという間に食べてしまえるくらいとっても美味です
ちなみに、私たちはその日のデザートに4個!そのまま頂き、
次の日はマンゴープリンに、マンゴージュースに、マンゴー尽くしの1週間でした。
日本の市場ではまだこのマンゴーは見ることが出来ないようです・・
とっても残念ですね・・

★ピスタチオ★ 

2008年06月28日(土) 16時16分

中東はナッツの王国です。
どこにいってもびっくりする量でアラビア〜ンな器で
もしくは樽で売っています。
日本ではほんの少しで結構いいお値段ですが、
こちらではリーズナブルに手に入ります。
私が始めてピスタチオの生を食べたのはついこの間のこと。
ピスタチオの大産地イランより運ばれてきた
赤い柔らかい皮に包まれたピスタチオ
皮を剥くと日本でもよく目にするあのピスタチオが顔を出してくれました。
殻付きピストチオ!これこれ!私のなじみのピスタチオは!と
思いながらおそるおそる頂いたところ、なんとも癖のないほんのり甘いピスタチオに感動
日本では聞いたことも見た事もない生のピスタチオとても貴重な体験でした


★ドーナッツやさん★ 

2008年05月29日(木) 5時36分

アメリカ発ドナーッツやさんクリスピークレイム
やめられないとまらないドーナッツ
柔らかくしっとり甘いドーナッツ
なんといっても絶対オリジナル
私がアメリカに行くたびに必ず足を運でいたスイーツやさんでした
店内で出来立てを食べるのが通なんです
これが一番美味しいです
ある日のこと、シカゴでどうしても食べたくなった私は、
ホテルのドライバーさんに約1時間かけて連れて行ってもらったことがあります。
もちろんいつもダース買い
私の姉が数年前アメリカにいたときに大の大好物だったそう。
いつも姉のリクエストにより、アメリカに行くときは1ダース購入!
日本までの10時間の旅へ飛行機に乗って姉の所へ・・
そのドーナッツやさん、いつの日か日本にと願っていた私。
やっと日本にも上陸しもちろん大流行・・3時間待ちだとか・・
しかし、ここドバイでは不思議なことになんと並ばずに購入できるのです
混んでいることは今までかつて見たことありません。。
見ての通りお客さんは一人・・
私の一番大好きなドーナッツやさんです。
お店の前を通るとついつい買いたくなってしまうマジックにかかっている私です

★ロブスタ〜★ 

2008年05月23日(金) 21時18分

マグロに続き、次はロブスター!
こんなに並ぶとナウシカのオウムを思い出しますね。
ものすごい迫力です。こんなに買ったのにわずか50DHS(=1500円なり)
朝からロブスターの汁物・・なんてゴージャスな朝食なんでしょう。
たまにはいいですねえ。
ディナーも主人の自信作!?
特製ロブスターのみそと紹興酒のソースを絡めた
フレンチのようなチャイニーズのような一品
マレーシアからの個人輸入日本産の水菜を添え・・
まろやか〜なおソースはなんともいえませんでした
かなり美味でした
もう一品はロブスターとアスパラガスのオイルパスタ
贅沢な一日でした高級食材がリーズナブルに手に入るというのが
ここドバイならではの楽しみの一つですね!
あとはシェフの腕によりますねえ

★手作り豆腐★ 

2008年05月20日(火) 3時34分

ドバイに来て日本の美味しい大豆の味のするお豆腐とは縁遠い生活・・
人生でお豆腐を作る日が来るとは思っても見なかった私・・
初のお豆腐作りが始まって、はや9が月が経とうとしてます。
和食って本当に繊細でヘルシーで日本人の舌を唸らせる食材がいっぱいですよね。
残念ながらこちらでは手に入りません・・
最近はほとんどというほど、自分での手作りです。
結構出来るもんだなあと思ってはいますが、
やはり本物の味が食べたくなるんです。
このTOFU MIXお豆腐の粉凝固剤で作るものですが、
なかなかのお味に出来上がります。
出来たて豆腐を是非作ってみたいと思いませんか?
果たして日本にはこんなMIXはあるのでしょうか???

★ドバイでお刺身!?★ 

2008年05月14日(水) 4時03分

                 
         4月5月がまぐろの旬といわれれば、さっそく行かなきゃ!
ということで、我家の前にあるfish marketに
朝7時に行ってみました。以前、何度か足を運んだのですが、
今まで一度たりとも購入に至ることはなかった私たち・・
さっそく1メートルくらいの大きなマグロの解体作業・・はじめて見ました。
これを食べるのは・・と思いながら、
2キロ(50DHS=約1500円)思い切って買ってみました。
おうちに帰宅後、すぐに主人は張り切って包丁を研ぎ始め、
板前さんに変身しました。
さっそくお刺身、カルパッチョ、漬け、ねぎとろ・・
朝からマグロづくしの食卓
ドバイに来て自宅でお刺身を食べるとは考えてもなかった今日のこの日・・
本当に美味しくてびっくりしました
でも朝もお昼も夜もまぐろ・・
マグロのおばけがでてきそう
しばらくはもういいかな・・
今度はどなたかいらしたときに是非披露したいです。

 

★和菓子★ 

2008年03月21日(金) 16時37分

開花宣言とともに必ず頂きたい物桜餅です。

3月3日おひなまつりのお祝いに桜餅を
さっそくつくってみました。
思っていたより結構簡単にでき、感動の一品です!
お茶のお稽古を始めてから和菓子が大好きになった私ですが、
海外にいるとさらに日本の味が恋しくてたまりません・・・

あんを薄皮で巻く関東流と、つぶつぶの道明寺粉でくるむ関西風。
どちらの桜餅にも欠かせない塩漬けの桜葉は、
ほとんどが伊豆の大島桜だそうです。
葉の移り香、生地の舌ざわり、あんの甘み。
なんとも日本の繊細なお味は四季のある日本でしか
味わえない賜物ですねえ。

丸ごとチキンPart U 

2008年02月20日(水) 3時44分

韓国料理でおなじみ、鶏一羽を煮込む滋養満点スープ参鶏湯
本格的な本場の味が食べたいけれど、
ドバイから韓国へ行くのはちょっと遠いいので、自分で作ってみようと思い、
さっそく挑戦してみました。
鶏のお腹には薬膳料理で使われる木の実,高麗人参、
松の実などともち米を詰めてグツグツと数時間
クコの実、なつめも入れ、かなり本格的な本場そのものの味が出来上がりました
スープはとろーり、お肉は骨からホロッととれ、本当に美味しくてびっくりするほどでした。

★丸ごとチキンpart T★ 

2008年02月10日(日) 4時44分
以前から挑戦してみたいと思っていた丸ごと1羽のチキンのオーブン焼き
本格的に香味野菜とお米でいためた具を中につめ糸でしめて
オーブンへ!肉汁ジュワジュワ〜
早く出来上がらないかなあ〜と。なんともいい香りがしてくるのが待てず、
オーブンに顔をぴったりつけて覗くわたし・・
出来上がりはとっても豪華に!本格的なのにとっても簡単でした。
お味のほうはそれはそれは素晴らしく美味しかったです
毎年恒例のクリスマスディナーになりそうです
あまりにも美味しくて2度も作ってしまいました・・


P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:dubai_life
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1975年9月18日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング-中国料理・タイ料理など
    ・アート-絵画
    ・お酒-ソムリエです☆
読者になる
今はシンガポールで暮らしています。6月下旬にドバイに引っ越します。
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像IKU☆
» ★せいぞろい★ (2008年09月18日)
アイコン画像IKU☆
» ★ドーナッツやさん★ (2008年06月12日)
アイコン画像IKU☆
» ★ロブスタ〜★ (2008年06月12日)
アイコン画像アニー
» ★手作り豆腐★ (2008年05月20日)
アイコン画像コレコレ!
» ★ドバイでお刺身!?★ (2008年05月14日)
アイコン画像マキ
» ★和菓子★ (2008年05月14日)
アイコン画像マナママ
» ★和菓子★ (2008年04月04日)
アイコン画像Sakura
» ★和菓子★ (2008年03月28日)
アイコン画像マナママ
» 丸ごとチキンPart U (2008年03月20日)
アイコン画像マナママ
» ★丸ごとチキンpart T★ (2008年03月20日)
Yapme!一覧
読者になる