高血圧対策としての食事内容

October 02 [Fri], 2015, 10:51
高血圧(高ければ高いほど危険でしょう)の予防や改善には以下みたいな食事内容がお勧めです。

・栄養バランスが取れた食事内容
・控え目な塩分
・基本は腹八分目です
・ゆっくりとした食事
・暴飲暴食は絶対にNGです

上記の中でも、持っている主重要なことは、何と言っても栄養バランスの取れた食事をすることでしょう。

野菜(たくさん食べるようにすると、ダイエットにも健康にもいいでしょう)や魚を食べずに肉ばかりを食べるような食生活(必要に迫られて、改善を余儀なくされることもありますね)は高血圧(血圧が正常の範囲より高い状態が続くことです)の発症リスクを高めてしまうのです。

血圧(収縮期血圧:最高血圧と拡張期血圧:最低血圧を測ることで、健康状態を調べます)が高めの人は肉ではなく、野菜(市販の野菜ジュースではあまり栄養素が摂れないという説もあります)や魚をメインにした食事に見直してくださいね。

塩分の摂りすぎは、高血圧を引き起こす原因になりますのでご注意くださいね。日本人は塩分を摂取しすぎ傾向が強すぎますので、意識しつつ減塩すべきです。

いきなり減塩を開始してるとストレス(完全になくすというのは不可能に近いでしょう)が溜まってしまうので、ちょっとずつ減らしていってください。


慣れてくれば、薄味でも気にならなくなりますからね。満腹まで食べるのは好ましいことではありません。そうではなく、腹八分目に抑えるようにしてください。

満腹まで食べてしまうと肥満(極端なダイエットはリバウンドや拒食症、過食症の原因になりかねません)を引き起こし、動脈硬化(血流が遮断されてしまう恐れがあるため、たいへん危険です)を発症させる恐れがあるのでしょう。

・生活と健康の医療情報
・食事内容の見直しが必要な肝臓病の予防
・肝臓の状態を確認できる血液検査の数値

早食いをやめて、のんびりと食べることを意識(失うくらいお酒を飲んでしまうのは、社会人失格です)すれば、満腹感を感じやすくなるのです。

暴飲暴食はもってのほかですし、夜食も控えるなさってくださいね。

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